ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)
以前からCドライブに使用していた500GBのHDDが動作が怪しくなってきたので、このHDDを購入しました。
EASEUS Disk Copy を使用し、引越しは成功しましたと思います。
(念のために別に接続していた内臓HDD1TBは取り外しました)
で、このHDDに【500GBの(C)】と、【1.5TBの未割り当て】が出来ました。
ドライブを割り当てようと思い、【1.5TBの未割り当て】を右クリックし、
新しいパーティション(N)を選択、プライマリパーティションを選択して、
最大ディスク領域と同じ数値のパーティションサイズにしました。
ドライブの割り当ても使っていなかった文字にしました(Rです)。
「このパーティションを以下の設定でフォーマットする」にあわせ、
ファイル システム:NTFS
アロケーション〜 :規定値
ボリューム ラベル:ボリューム
「クイックフォーマットする」にチェックを入れました。
「新しいパーティション ウィザードの完了」とは出るのですが、完了を押すと、
「論理ディスク マネージャ ×」と出てディスク構成操作は完了しませんでした。
何度か再起動させましたが、結果はかわりませんでした。
方法が間違っているのでしょうか?どなたかお教えくださいませんでしょうか、宜しくお願いします。
書込番号:10630227
0点
とりあえず、時間がかかっても通常のフォーマットでやってみてください。(これでうまくいく場合も)
OSはXPでしょうか?(PC内容含めた基本情報が何もないのでこれでは誰も?)
XPの場合、サービスパックによっては問題が出る場合もあるようですが。
http://daylong.name/weblog_archives/2004_0909_0000.html
マイクロソフトからも情報が
http://support.microsoft.com/kb/840558/ja
イベントログでもヒントがあるかも。イベントログを見てID番号などで検索を
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20071028A/
書込番号:10630351
![]()
1点
撮る造さん、早速のご返信ありがとうございます。
OSはXP Home Edition Version 2002 SP3です。
知識不足による言葉足らずですいませんでした。
実は1TBのHDDを増設した際も、私の勉強不足で友人任せにしてしまい、
迷惑をかけてしまいました。
クイックフォーマットにチェックを入れず進め、
通常のフォーマットを行おうとしましたが、同じエラーメッセージが出ました。
教えて頂いたHPを拝見して、再度チャレンジしたいと思います。
引き続き、ご教示のほど、宜しくお願いします。
書込番号:10630444
0点
構成が分からないので想像だけで適当なことを書きます。
違ったらすいません。
1TBのHDDが以前使用できていたこと、現在500GBまで使えていることから、nForceの問題ではないでしょうか?
nForceチップセットマザーボードで、nForceドライバを使用しているのでしたら、新しいチップセットドライバを入れてみてください。
NVIDIA Driver Downloads
http://www.nvidia.com/Download/index.aspx?lang=en-us
書込番号:10630608
![]()
1点
ARMT3Wさん、ありがとうございます。
グラフィックボードの更新もしてみました。
残念ながら上手くいきませんでしたが、情報ありがとうございます。
NVIDIAのタスクバー ユーティリティでは
2TBで認識していました。
書込番号:10631227
0点
Geforceドライバではなく、nForceドライバの更新のつもりで書いたのですが・・・。
HDDを制御するのはグラフィックボードではなく、マザーボードのチップセットに内蔵されたSATAのコントローラーなので。
もっとも、マザーボードのチップセットがNVIDIA系でなければ的外れな意見なのですが。
まぁPCの構成・環境を書かないことには、これ以上何も始まらないと思います。
書込番号:10631599
1点
ARMT3Wさん、何度もありがとうございます。
知識の無さに自分でもガッカリしてしまいます。
チップセット
インテル(R) P35 Express チップセット
メモリスロット
DDR2 DIMMスロット×4
グラフィックアクセラレータ
GeForce 8600 GTS 256MB
パソコン工房での購入履歴で確認しましたが、
これで間違いないと思います。
http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/gs703c2d_fix.php
いまこちらのHPも確認してきましたが、
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/CS-026488.htm
こちらで何かダウンロードをすれば良いのでしょうか?
教えてくればかりで本当に申し訳ありません…。
書込番号:10631872
0点
マザーボードはMSIのP35 Neo-Fでしょうか。
MSIのP35 Neo-Fでしたら、ICH9とMarvellのSATAの2種類のSATAコントローラーが搭載されているはずです。
どちらに繋いでいるのでしょうか?
とりあえず、現在ICH9に繋いでいるならMarvellに、Marvellに繋いでいるならICH9に繋いで試してみることをお勧めします。
マザーボード下方に4つ固まっているのがICH9のSATAポート、1個だけ離れているのがMarvellのSATAポートです。
ドライバは、ICH9はAHCIは公式には対応しないので、通常はIntel Matrix Storage Managerは使えないと思います。
Marvell 88SE6111のドライバはこれが新しいものになるようです。
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/misc/sata/Marvell88SE61XX_SATA_V1207100_XPVistaWin7.zip
書込番号:10632461
1点
>以前からCドライブに使用していた500GBのHDDが動作が怪しくなってきたので
このくだりが気になっています。
上記から推測される現在の問題は
1.HDDが不安定な状態のコピーをしたせいでOSの状態が不安定。
2.ドライバーの問題でフォーマットできない。
3.メモリーの問題が出ている。4枚挿しでは問題が出ることもあるので。(4枚のタイミングがシビアになるので)
ですが
3.の場合2枚又は1枚に減らせば、うまくフォーマットが完了する可能性があります(不安定になる可能性としては1番)
2.の場合、チップセットドライバーをアップデートしてみたら。
http://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=jpn&ProductFamily=%e3%83%81%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88&ProductLine=%e3%83%81%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88+%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a2&ProductProduct=%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%ab%c2%ae+%e3%83%81%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bb%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a2%e3%83%bb%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc
1.の場合最後の手段ですが、修復インストールで直るかも
http://support.microsoft.com/kb/881207/ja
書込番号:10632647
1点
ARMT3Wさん、撮る造さん、ありがとうございます。
私の言葉足らず、説明不足でご迷惑をお掛けしてしまい、
また不愉快な思いをさせてしまい、本当にすいません。
どうしても上手くいかず、
あれから友人に電話してみたり、色々と調べてみたりしたのですが、
友人の意見も撮る造さん同様、以前の500GBのHDDのエラーが問題かも?
一番最初の500GBのHDDから2TBのHDDへの引越の際に何か不具合が出たのではないか?との回答でした。
とりあえず素人判断で取り返しがつかなくなる前に一度止めて、
情けないですが友人に診てもらおうと思います。
非常に勝手ですが、一度このスレを〆たいと思います。
親切、丁寧で有用な意見を頂き、本当にありがとうございました。
レスを頂いたお二人の優しさにただただ感謝です。
また何かありましたら、馬鹿な私ですが、またお知恵を貸して頂けます様、
宜しくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:10633141
0点
GPTとMBRでしたっけ、その辺の仕様だったりしませんか?(あれは2TBまではいけるんでしたっけ?
全体としての使用容量が1TB程度、1.5TB程度、2TBフルの状態になるように、それぞれパーティションが作成できるかを確認されてみては如何でしょうか。
書込番号:10667066
![]()
0点
nabaさん、ご意見ありがとうございます。
あれから色々と試したりしたのですが…。
こんなページを見つけました。
http://winfaq.jp/cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=1499&no=675972&page=0&act=past
こちらのスレ主さんの状況が私の現状とすごくよく似ています。
言葉足らずな私の説明より状況がわかっていただけるかな・・・と。
自分でもあつかましいと思う態度でホントすいません…。
書込番号:10674851
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/03/22 22:01:41 | |
| 5 | 2011/10/09 23:04:52 | |
| 19 | 2011/01/09 17:15:56 | |
| 4 | 2010/12/10 13:33:10 | |
| 7 | 2011/01/09 11:59:45 | |
| 2 | 2010/09/25 23:21:13 | |
| 0 | 2010/09/04 23:55:23 | |
| 1 | 2010/10/30 8:59:46 | |
| 9 | 2010/08/31 20:05:24 | |
| 7 | 2010/12/31 3:24:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









