『私の場合、EXTENDER EF1.4X II は有効でしょうか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥98,900

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥54,000 (31製品)


価格帯:¥98,900¥98,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:76x172mm 重量:760g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

EF70-200mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥98,900 (前週比:-100円↓) 発売日:2006年11月23日

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

『私の場合、EXTENDER EF1.4X II は有効でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F4L IS USMを新規書き込みEF70-200mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS USM

これまでも他のクチコミ板で質問させていただいたことがあるのですが、
わかりやすく親切な回答をいただき感謝しています。

今回は少し長くなりますが、機材構成を考える上でアドバイスをいただきたいのです。

現在、この EF70-200mm F4L IS USM を購入しようと考えているのですが、
EXTENDER EF1.4X II もあわせて購入するかどうかで迷っています。
(今回の質問とは無関係ですが、かわりにスピードライトを、とも思うのです)
なお、EF70-200mm F2.8L IS USMについては全く考えていません。

現在の機材構成は次の通りです。
ボディ 40D, 5D2(将来40Dは7Dに変更しようと考えています)
レンズ EF100mm F2.8L マクロ IS USM, EF24-105mm F4L IS USM, EF70-300mm F4-5.6 IS USM (望遠系のみを書きました。)

今回考慮している被写体は、次の1と2です。

1 散歩で見かけた鳥(スズメ大〜・比較的暗い場所・時間帯で撮る場合も多い)

これまでは、40D (ごくたまに5D2)+ EF70-300 焦点距離の不足分をトリミングでカバーしていました。
F5.6という暗さでSSが稼げない場合があることと、40DではAF精度が、5D2では焦点距離不足が悩みでした。
それから、望遠端での画質にやや不満もありました。

今後、40D or 5D2 + EF70-200 で撮りたいと考えているのですが、
(1) 40D + EF70-200 + EXTENDER EF1.4X II +(トリミング) F値は5.6になる
(2) 5D2 + EF70-200 + EXTENDER EF1.4X II +(トリミング)F値は5.6になる
(3) 40D + EF70-200 +(トリミング)
(4) 5D2 + EF70-200 +(トリミング)
現状のEF70-300との組み合わせと比較して、
AF精度と画質の面でもっとも良好な結果が得られるのは(1)〜(4)のどれか、
以前より結果が悪くなる可能性はないか、
というのが質問1です。

2 あまり明るくない体育館など屋内の動きの少ない行事(歩行程度まで)

これまでの撮影回数はまだ少なく、問題点の把握も不十分なのですが、
次の点について教えてください。
なお、フラッシュは使用しません。

5D2のほうが40DよりもISO設定が上げられるので、
5D2 + EF70-200 で撮影しようと考えています。
以前 40D + EF70-300(主に70-200mm域) で撮影した時と比べると
焦点距離が問題で(この場合トリミングは考えていません)、
大きく不足するようなら EXTENDER EF1.4X II を使うことになると思うのですが、
5D2 + EF70-300 と比較してAF精度・画質面で良い結果が得られるでしょうか。

もし大差ないようであれば、
40D + EF70-200 に 5D2 + EF100 F2.8 の2台態勢も考えられ、
EXTENDER EF1.4X II を購入する必要がなくなると思うのです。
以上が質問2です。

他のEXTENDER関連のスレッドを見ていないわけではないのですが、
私の場合どう判断したらいいのかよくわからず、質問させていただくことにしました。
よかったらアドバイスをお願いします。

書込番号:10655022

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2009/12/19 20:46(1年以上前)

AF精度は、7Dが、一番良いので、ボディ 40D→7Dが良いと思います
EF70-200 +7D トリミング

書込番号:10655219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/12/19 20:50(1年以上前)

>dai1234567さん
AF精度は、7Dが、一番良いので、ボディ 40D→7Dが良いと思います
EF70-200 +7D トリミング

さっそくのアドバイスありがとうございます。
7D と EF70-200 の両方が買えたらいいのですが、
今回はレンズ優先ということになります。

でも、7D + EF70-300 のほうがよい ということもあり得ますか?

書込番号:10655236

ナイスクチコミ!0


zc777さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/19 21:10(1年以上前)

ひょうたんなまずさん こんばんは♪

動きモノに対するAFスピード(AF捕捉性)はボディ性能の方が影響力が大きいいと思います。
自分は50D所有で、7Dは持っていないのですが、ボディ7Dの選択が良いのではないかと思います。
ご質問の選択肢の中での答えになってなく、すみません(^^;

因みに、70-200F4L ISは持ってますが、単純にAFスピードという事になると、このレンズは速いです。エクステ付けても、かなり速いです。画質も私のレベルでは問題無いと思います。

室内ですと、70-200F2.8 という事になると思うのでうが、そう幾つも購入出来ないですよね。

お役に立てないレスですみません。

書込番号:10655362

Goodアンサーナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2009/12/19 21:13(1年以上前)

>でも、7D + EF70-300 のほうがよい ということもあり得ますか?

7DならどのレンズでもOKな様な気がします。
EF70-300があればエクステンダーは必要ないのでは?
エクステンダーを付ければ自ずと画質も低下します。
元のレンズがLなのでその辺は少ないと思いますがどうしても望遠が足りないのでしょうか?
ケンコー製も安くて良いですよ。

書込番号:10655375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/12/19 21:30(1年以上前)

>zc777さん
動きモノに対するAFスピード(AF捕捉性)はボディ性能の方が影響力が大きいいと思います。
自分は50D所有で、7Dは持っていないのですが、ボディ7Dの選択が良いのではないかと思います。
ご質問の選択肢の中での答えになってなく、すみません(^^;

さっそくのお答えありがとうございます。
飛んでいる鳥などは、腕の方がついて行きませんので、動きモノというほどのことはないのですが、AF性能はやはりボディによるところが多いのでしょうね。
連写でのピン抜けなども7Dで減少したという声もあるようですから魅力的です。

>因みに、70-200F4L ISは持ってますが、単純にAFスピードという事になると、このレンズは速いです。エクステ付けても、かなり速いです。画質も私のレベルでは問題無いと思います。
室内ですと、70-200F2.8 という事になると思うのでうが、そう幾つも購入出来ないですよね。

40D + EF70-300 だと、しばしばAFが遠くに行ったり戻ったりで大変ということもありました。
EF70-200(+EXTENDER1.4X) で解決できれば、というのも希望としてあります。
F2.8は今回は無理ですね。というか重さでどうしても避けてしまいます。
プラスチック鏡胴とかで軽量化してもらえたらまた違うとは思うのですが。
カメラに付けたら野球のバット2本分ぐらい軽く行きますから。

>お役に立てないレスですみません。

とんでもありません。ありがとうございました。

書込番号:10655474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/12/19 21:45(1年以上前)

>titan2916さん
7DならどのレンズでもOKな様な気がします。
EF70-300があればエクステンダーは必要ないのでは?

7Dの評判のすばらしさに改めて驚きました。
EF70-200 よりも 7D + EF70-300 ということですかね。


>エクステンダーを付ければ自ずと画質も低下します。
元のレンズがLなのでその辺は少ないと思いますがどうしても望遠が足りないのでしょうか?
ケンコー製も安くて良いですよ。

1の鳥の場合、望遠はどっちにしろ足りないと思います。
同じトリミングするにしてもエクステンダーで撮ったものをトリミングするほうがよいかどうかという質問でした。
エクステンダーなしでトリミングするほうがよいというお考えでしょうか。

2の屋内行事の場合、200mmで足りる可能性がないわけではありませんが、
エクステンダーで280mmまで確保して、なおかつEF70-300 よりAF精度と画質がよくなるなら
購入しようかと思っているわけです。

ケンコーのテレプラスの評判もいいようですね。
価格的には純正でもいけると思うのですが、問題は効果のほどなのです。

めんどうな質問で申し訳ありません。ありがとうございました。

書込番号:10655560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2009/12/19 21:51(1年以上前)

スズメ位の大きさだと40D+EF100-400でも足りなくないですか?
最低 EF100-400 or EF300F4+x1.4
は必要な気がします。

三脚+大砲(500、600mm)つかっててもAPS-C+EF300F4+x1.4を小銃代わりにサブって人割といます。お散歩で鳥撮るときはすごく便利です。

書込番号:10655607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2009/12/19 21:57(1年以上前)

EF70200F4+ケンコーテレプラスは一応KDXでもAF効きます。
(純正x2はAF使えませんのでMFになります。)
ただし、画質は白っぽくなりますね。

B&Hなら円高の今なら100-400も300F4も70-200F4位の値段で買えてしまいます。

書込番号:10655652

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/12/19 21:58(1年以上前)

>ホワイトマフラーさん
スズメ位の大きさだと40D+EF100-400でも足りなくないですか?
最低 EF100-400 or EF300F4+x1.4
は必要な気がします。
三脚+大砲(500、600mm)つかっててもAPS-C+EF300F4+x1.4を小銃代わりにサブって人割といます。お散歩で鳥撮るときはすごく便利です。

アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおりで、1の鳥の場合はどうあがいても焦点距離は不足します。
それでトリミングで対処することになるのですが、
EXTENDER1.4X II で少しでも焦点距離を稼いでからトリミングするのと、
そのままトリミングするのでは、EF70-300に対してどちらが有利になるかという質問でした。

300mmF4+1.4X はたいへん魅力的ですよね。
ただ、鳥だけを狙っているわけではないので、今のところはズームの利便性優先と考えています。
とくに2の屋内行事ではやはりズームが必須ですので。

ありがとうございました。

書込番号:10655658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/12/19 22:06(1年以上前)

>ホワイトマフラーさん
EF70200F4+ケンコーテレプラスは一応KDXでもAF効きます。
(純正x2はAF使えませんのでMFになります。)
ただし、画質は白っぽくなりますね。
B&Hなら円高の今なら100-400も300F4も70-200F4位の値段で買えてしまいます。

重ねてアドバイスありがとうございます。
ケンコーテレプラスだと白っぽくなるのですね。参考になります。
円高でも70-200F4はあまり安くならないようですね。
100-400は重さの面が問題でいまのところ考えていないのです。
手持ちで使っている方もいらっしゃるので、あこがれなくもないのですが。
300F4の画はいわずもがな、すばらしいですよね。

書込番号:10655713

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/12/20 00:37(1年以上前)

テレ端(300mm)の画質が不満なら、EF300mmF4L しかないような。。(笑)

書込番号:10656690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/12/20 11:11(1年以上前)

ひょうたんなまずさん、おはようございます。

このレンズは持ってませんが、よくテレコン使いますので、コメントさせていただきます。(テレコンについては純正(1.4倍)とケンコー(1.4倍と2倍)のテレコンを持ってます)

まずテレコンの比較ですが、ケンコーも純正もそれほど違いはないように感じます。ただご予算があれば純正を買っておいたほうが間違いないですね。純正のほうがは全体(周辺)まで良い感じがします。
そしてテレコンを使用することによる画質の劣化はわからないと感じています。(その程度の目の持ち主なので、あまりコメントが参考にならないかも!?)

テレコンとトリミングについてはテレコンを使ったほうが画質は良いと思います。私の場合はテレコンを使ってさらにトリミングしますが、トリミングなしで面積1/4とトリミングありで面積1/2では後者のほうがいい感じです。ただ最初から面積1/2程度までということであれば、F値が低下しないテレコンなしで、一段絞って撮ってトリミングをしたほうがいいかもしれません。

ただ今いったことはすべて条件(マスターレンズ、被写体までの距離、光源の種類、明るさ、撮影設定(絞り、感度))などによって変わってきますので一概には言えないところです。
それとボディのAF精度については、被写体が小さければどうしようもないので、テレコンで距離を稼いだほうがいいと思います。

で、ご質問の1についてですが、(1)の選択がいいと思います。
70-300の望遠端より70-200+テレコンのほうが画質は良いと考えるからで、300oでも距離が足りずトリミングをすることがあるのであればやはりテレコンなしではきついと思います。(高感度や解像度が良くても5DUでは厳しいでしょうね。被写体がかなり小さくなってしまうのでAF(MFでも)難しいと思いますし、そこまでは解像しないでしょう)

2についてはやはり距離次第で、300o(換算480o)で足りなければ(1)の選択がいいと思いますが、今度は被写体がそれほど小さくないと思いますので、(2)でも良いかもしれませんね。

久しぶりに価格コムにコメントしましたので、至らないところがあるかもしれませんが、そこはご容赦ください。
最後にですが、ケンコーのテレコンであればたぶん100oマクロにつくと思いますので、面白いかもしれませんね。

書込番号:10658112

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/12/20 11:44(1年以上前)

>mt_papaさん
テレ端(300mm)の画質が不満なら、EF300mmF4L しかないような。。(笑)

アドバイスありがとうございます。
EF70-200 + EXTENDER 1.4X II より EF70-300 の画質の方がいいので、
あとはEF300F4 しかないというお考えということでしょうか。
でも私の選択肢にないので(笑)ということですね。

他の方へのアドバイスも参考にさせていただきました。

>70-200 と 70-300 の2本をもっています。
70-300(55-250) の良いところはなんといっても、「白くない」ところ
です。(笑) あまり目立たなく撮影したい場合は便利です。(笑)

EF70-300は目立たなくていいということですね。(笑)

>x1.4 私も気になっていますが、これを買ってしまうと 70-300IS の出番が
なくなるので、70-300 で我慢しています。
最初から x1.4 にすれば良かったかな。。(笑)

これを読むと、EF70-300より EF70-200 + EXTENDER 1.4X II のほうがいいように読めますね。

寝てしまったのでお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
またなにかありましたらアドバイスをお願いします。

書込番号:10658221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/12/20 12:03(1年以上前)

>ペコちゃん命さん
このレンズは持ってませんが、よくテレコン使いますので、コメントさせていただきます。(テレコンについては純正(1.4倍)とケンコー(1.4倍と2倍)のテレコンを持ってます)
まずテレコンの比較ですが、ケンコーも純正もそれほど違いはないように感じます。ただご予算があれば純正を買っておいたほうが間違いないですね。純正のほうがは全体(周辺)まで良い感じがします。
そしてテレコンを使用することによる画質の劣化はわからないと感じています。(その程度の目の持ち主なので、あまりコメントが参考にならないかも!?)

実際に使用されている方の意見、大変参考になります。
マスターレンズは違うけれども、画質の劣化はわからない程度ということですか。
EF70-200は定評があるので期待できそうです。購入するなら純正にしたいと思います。

>テレコンとトリミングについてはテレコンを使ったほうが画質は良いと思います。私の場合はテレコンを使ってさらにトリミングしますが、トリミングなしで面積1/4とトリミングありで面積1/2では後者のほうがいい感じです。ただ最初から面積1/2程度までということであれば、F値が低下しないテレコンなしで、一段絞って撮ってトリミングをしたほうがいいかもしれません。

なるほど、トリミングの比率によっても違うのですね。
小さい鳥だと1/4よりもっと小さく切り取ることも多いので、私の場合EXTENDER使用が有利になりそうです。

>ただ今いったことはすべて条件(マスターレンズ、被写体までの距離、光源の種類、明るさ、撮影設定(絞り、感度))などによって変わってきますので一概には言えないところです。

そのへんの複雑な事情がわかりにくいところなのです。
私の場合比較的暗い場面が多いのに、軽いF4でという要求自体に無理がありますから。
めんどうな質問で申し訳ありません。

>それとボディのAF精度については、被写体が小さければどうしようもないので、テレコンで距離を稼いだほうがいいと思います。
で、ご質問の1についてですが、(1)の選択がいいと思います。
70-300の望遠端より70-200+テレコンのほうが画質は良いと考えるからで、300oでも距離が足りずトリミングをすることがあるのであればやはりテレコンなしではきついと思います。(高感度や解像度が良くても5DUでは厳しいでしょうね。被写体がかなり小さくなってしまうのでAF(MFでも)難しいと思いますし、そこまでは解像しないでしょう)

なるほど、よくわかりました。

>2についてはやはり距離次第で、300o(換算480o)で足りなければ(1)の選択がいいと思いますが、今度は被写体がそれほど小さくないと思いますので、(2)でも良いかもしれませんね。

これもよくわかりました。
焦点距離よりも明るさが問題なので、ISOを上げるため(3)・(1)は避けて、
(4)で距離が足りなければ(2)にしたいと思います。明るさはEF70-300と同じですから。

>久しぶりに価格コムにコメントしましたので、至らないところがあるかもしれませんが、そこはご容赦ください。

とんでもありません。ほんとうにありがとうございます。

>最後にですが、ケンコーのテレコンであればたぶん100oマクロにつくと思いますので、面白いかもしれませんね。

あ、100マクロにつくかどうかはチェックしていませんでした。
ケンコーなら150mm相当のF4単焦点もどきとして使えるわけですね。
これとEF70-200F4の150mm域の画質比較も興味深そうです。
純正が135mm以上という仕様でつかないのは残念です。

書込番号:10658296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/12/20 23:43(1年以上前)

ひょうたんなまずさん、こんばんは。

参考にしていただけてなによりです。
ご覧になられてるかもしれませんが、ケンコーのテレコン2倍(PRO300)のクチコミに以前スレを立ててあるので、良ければ参考にしてみてください。1.4倍もそこに書いてるのと同じ感じです。

私のテレコン使用はほとんどがEF300mmF4Lでのもので、300mmを買うまではEF200mmF2.8Lでしたが、このレンズも解像度においては単焦点に迫る(か同等)という評判ですので、けっこういけるのではないかと思います。

最後にですが、鳥さん(すずめ大)を撮るときはなるべく被写体に近寄ることが大事ですね。できれば10m以内がベストですが、20m以上離れたら記念写真にしかならない感じです。
人にアドバイスができるほどキャリアや技術はないのですが、参考になればなによりです。

書込番号:10661536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/12/21 20:00(1年以上前)

>ペコちゃん命さん
参考にしていただけてなによりです。
ご覧になられてるかもしれませんが、ケンコーのテレコン2倍(PRO300)のクチコミに以前スレを立ててあるので、良ければ参考にしてみてください。1.4倍もそこに書いてるのと同じ感じです。
私のテレコン使用はほとんどがEF300mmF4Lでのもので、300mmを買うまではEF200mmF2.8Lでしたが、このレンズも解像度においては単焦点に迫る(か同等)という評判ですので、けっこういけるのではないかと思います。


重ねてアドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

テレプラス2倍のスレッド見せていただきました。
好条件もあってかなりよく写っていると感じました。
曇天や夕刻のやや暗い条件でどうなるかも興味があるところですが、
ともかくテレコンバータの実力のほどは実感できました。
マスターレンズが定評あるEF300F4Lであるという点は差し引かないといけないでしょうが、
EF70-200F4Lもズームとしては最高の画質との評価がありますので、1.4Xなら期待して良さそうですね。
ありがとうございました。

>最後にですが、鳥さん(すずめ大)を撮るときはなるべく被写体に近寄ることが大事ですね。できれば10m以内がベストですが、20m以上離れたら記念写真にしかならない感じです。
人にアドバイスができるほどキャリアや技術はないのですが、参考になればなによりです。

ありがとうございます。
確かに10mというのはひとつの基準になりそうな距離ですね。
お礼にもなりませんが、40D+EF70-300で撮ったヤマガラの写真がありましたので貼らせていただきます。もちろんトリミングしています。距離は10mはなかったと思います。
(ヤマガラは比較的近寄らせてくれる野鳥だと思います。)
羽根の質感まで取れていることは滅多にないのですが、新しいレンズがこれを越えてくれることを祈っています。

書込番号:10664799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2009/12/21 20:03(1年以上前)

機種不明

ヤマガラ40DEF70-300ISUSM手持ちトリミング

おやおや、画像貼れていませんでした。

書込番号:10664814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2009/12/22 22:13(1年以上前)

アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。
おかげさまで踏ん切りがつきましたので、
EF70-200 F4L IS USM + EXTENDER EF1.4X II を本日購入しました。

某ネットショップで昨夜発注、納期は1〜2週間と出ていましたので、越年かと思ったのですが、
なんと直後に商品が揃った旨のメールが来て、本日店舗で受け取りました。
価格.comの最安とまではいきませんが、レンズセールのおかげで近いと言える価格でした。
その上即納という結果で大変ラッキーでした。

天気が良くなれば明日にでも初出動をと楽しみです。

あまりまともでなく、また、込み入った質問でしたが、
ほんとうに親切丁寧なアドバイスありがとうございました。
Goodアンサーを差し上げられなかった方にも同様の気持ちでお礼申し上げます。

書込番号:10670085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2009/12/22 23:17(1年以上前)

これはつけてみてびっくりなのですが、
ケンコーx2テレコンはEF100F2.8LISmacroに着きますが、AFができませんでした。
EF70200F4LISやEF300F4LISではテレコンつけてもKDXでもちゃんとAF効くので解せません(こっちはKDXでAFが効くのはF5.6までなので逆にうれしいのですが、、、:つまり純正ではAF効かない)。

書込番号:10670519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/12/24 22:25(1年以上前)

>ホワイトマフラーさん
これはつけてみてびっくりなのですが、
ケンコーx2テレコンはEF100F2.8LISmacroに着きますが、AFができませんでした。
EF70200F4LISやEF300F4LISではテレコンつけてもKDXでもちゃんとAF効くので解せません(こっちはKDXでAFが効くのはF5.6までなので逆にうれしいのですが、、、:つまり純正ではAF効かない)。

有益な情報ありがとうございます。
ケンコーのデジタルレレプラスPRO300 2倍 キャノン用
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/teleplus/pro300/4961607833308.html
このページを見ると、EF100 F2.8L Macro IS USM には使用不可とありますね。

新型のDGXというタイプは EF70-200 F4L IS USM にも使用できないとあります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/teleplus/pro300/49691607601303.html

どういう理由かわかりませんが、購入には注意が必要なようです。

書込番号:10679988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/12/24 23:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

解決済みにした後まで引っ張ってしまい申し訳ありません。

せっかくみなさんに相談に乗っていただきましたので、
厳密な評価とは違いますが、実際どんな写りであったか報告いたします。
拙い作例で、レンズ・ボディの性能を引き出せてはいないだろうと思いますが、
笑ってみてやってください。

ボディは40Dを職場に忘れたので、5D2。
レンズはもちろんEF70-200 F4L IS USM + EXTENDER EF1.4X IIです。
プログラムオートで露出補正もなし、カメラなりレンズなりで撮影しました。
sRAW2 または RAW 撮影で DPP で現像。
パラメータはほとんどいじらず、たしかどれも等倍トリミングのはず。
(昨日1日で比較的多くの現像処理をしましたので、記憶があいまいですみません。)

1枚目はキセキレイ(幼鳥)まだ色が薄い個体です。距離は5m前後。sRAW2。
2枚目はおそらくイソシギ。距離は対岸なので20m以上かもしれません。RAW。
3枚目はカワセミですが、これ以上近寄らせてくれませんでした。これが限界です。距離は20m弱ぐらいか。RAW。

いずれも比較的明るい場面で撮ることができたので 40D + EF70-300mm よりもかなり満足のいくものでした。他の写真でも日陰にいる場合などAFの精度もヒット率がかなり上がったと思います。

有益な情報になるかどうかわかりませんが、
とりあえずこういうのが撮れました。
本人はけっこう満足しています、という報告でした。

あらためて、みなさまにお礼申し上げます。。

書込番号:10680364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/12/25 19:29(1年以上前)

ひょうたんなまずさん、こんばんは。

満足されてなによりでしたね。
作例も大変参考になります。
でもこれ以上欲を出すととんでもないことになりますので、ここらあたりで。。。

書込番号:10683655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2009/12/25 22:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>ペコちゃん命さん
満足されてなによりでしたね。
作例も大変参考になります。
でもこれ以上欲を出すととんでもないことになりますので、ここらあたりで。。。

コメントありがとうございます。
ほんとうにそのとおりですね。
レンズについてはこれ以上は踏み込まないほうがいいと思っています。
最初の書き込みに書いたのですが、来年のうちには40D->7D ということを「夢」にしておきます。
ボディの方はまだまだ進化の極限が見えませんね。
早く「一生モノ」といえるようなカメラに出現してもらいたいものですが、
デジタルの世界ではあり得ないのかもしれません。

写真は、1枚目イソヒヨドリ 町中で暗いところですが、これほど写るとは思いませんでした。
2枚目コゲラ 枝の込み入った状況で AF はさすがに外したカットが増えました。
3枚目ヒヨドリ 人気のない鳥でかわいそうですが、普段の行いが……。

書込番号:10684612

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F4L IS USM
CANON

EF70-200mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥98,900発売日:2006年11月23日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング