α550 DSLR-A550 ボディ
顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
以前から写真には興味があり、先日CanonのS90を購入したら撮影のためにちょくちょく出かけるようになりました。
非常に楽しく撮影ができているのですが、どうせ写真を撮りに出かけるんだからコンデジではなく一眼レフを使ってみたいなと思い始めました。
勝手にですが、タイトルの3機種に絞ってみました。
理由としては、Sonyが好きなのと、CanonのS90の感触が良いためCanonにも興味を持ったからです。
これ以外のブランドは購入する気ありません。
α550とα380については発売された時期と搭載センサーが違うというのはわかるのですが、画質などのクオリティー面での違いが分からないでいます。
これらに加えてKiss X3も気になっているのですが、画質・クオリティーが一番良いのはどれでしょうか?
皆様の投稿写真なども参考にさせて頂いているのですが、非常に目を引く写真がどの種類のコーナーにもあり、どれがいいのか迷っています。
主に撮影するものとしては、夜景・風景です。
また、これからいろいろな被写体にも挑戦して行きたいと思っています。
ムービーは撮らないと思います。
初めての一眼レフということで、とりあえず買えればいいかとも思うんですが、どうせ買うなら購入できる範囲で画質が良いものがいいなと思っています。
是非アドバイス頂ければと思います。
まだS90で練習した方がいい、まだお前には一眼は早いという意見など辛口コメントも頂ければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:10889333
4点
迷ったらキヤノンかも
どのメーカーでも問題とは思いますが、画質を気にするの貴方ならレンズにもこだわりを持ち始めるかも
ソニーではツアイスという凄いレンズが使えるけど高かったり種類が少なかったり
サードパーティも含め圧倒的にレンズ豊富なキヤノン、無難さでいけばキヤノンかも
書込番号:10889385
6点
キヤノン信者と言われてるみたいですがやっぱりキヤノンのがレンズが豊富です。カメラメーカーでレンズが豊富。将来を見つめるカメラ選びが必要です。
キヤノン信者と呼ばれて大変嬉しいです。
絵の発色がニュートラルな点。
作品づくりに必要なものがあるのがキヤノンだと思います。
迷ったらキヤノンで良いです。
書込番号:10889399
4点
いろいろ情報を集めて実機を触って決めましょう。
レンズが豊富でも満足いく画質でとれるのは高いレンズだけかも知れません。
システム全体としてよく吟味することが大事
書込番号:10889497
6点
3機種の中ではα380よりファインダーが見やすく、高感度に強いα550で、レンズの豊富なキャノンのX3かでしょうか。
α550とX3を手に持たれてみて、使い易そうな方を選ばれたらいいと思います。
もし、これからレンズを増やしたいと考えてらっしゃるならキャノンをオススメしときます。
ソニーは、お手頃価格のレンズでは、ミノルタ時代のレンズの改良ばかりで、新しくデジタル対応設計されたレンズが少ないです。
書込番号:10889529
8点
夜景を撮ることを考慮に入れるなら、その三機種の中では
もっとも夜景が撮りやすいのはα550だと思います。
Kiss X3では明るい単焦点レンズでは手ぶれ補正は効きませんが、
α550なら装着できる全てのレンズで手ぶれ補正が効きますので。
書込番号:10889567
11点
板違いで投稿し直したのですね? 失礼致しました。
そうすると、前の投稿は削除依頼したほうがいいかもしれませんね?
書込番号:10889570
2点
握ってみて。お好きなのを選ばれるのが幸せかと・・・
僕の場合は、お店でもち比べした限り「X3と380はいらない、もっと550を持たせろ」と、手が言いました。
(実際にはα700/900/EOS40D等が愛機なので買いませんが)
ただ、余談ですが、よく言われる「キヤノンはレンズが豊富」だけは、眉につばつけて聞いておくほうが良いかと。
実際に多メーカー併用していての感想ですが、キヤノンほどAPSに冷たいメーカーはないですよ。
「豊富」とやらを堪能するには、X3じゃなくて5D2が必須だと思います。
もしキヤノンがEF-S35F1.8ISとか言うレンズを1.5万円で発売してくれたら、前言撤回しますケド。
書込番号:10889616
13点
>ミノルタ時代のレンズの改良ばかりで、新しくデジタル対応設計されたレンズが少ないです。
MINOLTA時代のレンズでも、ディジタルでもちゃんと使えるものばかりですが?
個人的には、レンズ内の乱反射防止等、昔からきっちり設計されていた、ということだと思ってますが?
レンズのラインアップが(数だけ)多くても、使う(買える)レンズは一部です。
そして、おなじ焦点距離で手ぶれ補正が付く付かないとか、フルサイズ対応とAPS-C専用とかで種類が増えているだけ、とも。
α550にしても、追加アクセサリーを買う際に困ることははないと思いますが。
SONYの一眼部門にの後に不安(撤退とか)を感じるなら、キヤノンにしておいた方がいいかもしれません。
ちなみにわたしは、MINOLTAなどのシステムを一通り所有していて、SONYに代わってからも
カメラとして不満などもほとんどないのでαを使いつづけてます。
一時期CANONの40Dも使いましたが、しばらくして処分しました。
画質に関しては主観ですから、
ボディ処理のjpegの色合い等がどちらが好み、とか、どちらも差を感じないのでしたらどちらでもいいと思いますが。
書込番号:10889624
9点
誤解無きようにお書きしますが、MINOLTA時代のレンズでも、AFレンズであればデジタルカメラでも使えます。ただミノルタ時代のMDレンズはαマウントには使えません。
昔のフィルム時代のレンズで、色の出方とかの描写力を好まれている方もおられますし、デジタルカメラのために最初から設計されたレンズとでは、作例とか見ながら、お好みで決めれたらいいと思います。
あと、タムロン、シグマ、からも、αマウントのレンズが発売います。最近、トキナからもαマウントのレンズが発売されるみたいです。
書込番号:10889763
8点
私はキヤノンユーザーですが、その3つのうちからどれかをもらえるということだったら間違いなくα550をもらいます。
高感度画質 α550>X3>α380
液晶のきれいさ α550=X3>α380
可動式液晶 α550、α380
ライブビューでのAF α550>α380>X3
連写速度 α550>X3>α380
HDR α550
風景写真を撮る場合、HDR機能にひかれますね。
将来、ボディ沼、レンズ沼にはまりたい場合はキヤノンです(笑)
書込番号:10889840
11点
購入候補でない所に投稿してしまい、新たにこちらに投稿した次第です。
じじかめさんご指摘ありがとうございます。削除依頼というものを知らず、重複となりました。
先ほど削除依頼致しましたのでご容赦ください。
皆様コメントのご投稿ありがとうございます。
私が全く考えていなかったレンズに関しての声が非常に多いですね。
確かに、一眼レフはレンズ変更が出来るのでそこも考えていかなければならないんですね。
考えが至らず、恥ずかしい限りです。
レンズで解像度やコントラストの画質全般に影響が出るのでしょうか?
私はセンサー、エンジンで画質が決まるものだと思っていました。
なので最初はレンズキットで付いてくるレンズで撮る練習をと考えています。
画質的には解像度が高いことがまず第一で、コントラストも欲しいです。
コンデジのWX1を昨年購入したのですが、写真がノッペリした感じ、かつ、色合い的に見た目と比べて薄い感じがあります。
もう少し解像度が高く、キリッとした写真が撮りたいと思いS90を購入しました。
コンデジという範囲で考えれば、S90の画質には非常に満足しているのですが、こちらの方々が投稿されている写真を見るとコンデジと一眼レフの差を感じてしまいます。
こういう感じの写真が撮りたいなと思った写真がα550、α380、Kiss X3すべてのカテゴリにあり、もしこれが撮影後ソフトで編集されたものだったりすると…?と考えてしまい決めかねている原因でもあります。
先日少ない時間ではありますが、こちらの3機種を手にとってみました。
申し上げた通り初のデジ一ということで、どの機種でもしっくりくるというか、対応出来そうだなと思いましたし、購入した機種に手を慣らせるという形で対応していければと思っています。
とり回しや設定のしやすさなども握った感じに含まれるのかも知れませんが、手に取る時間が少なく、電源が入らない機種もあったためそこの点については把握できていません。
うるかめさんのコメントのようなインパクトを感じれる力があれば良いのですが、力足らずなものでデジ一に圧倒されるばかりでした…
また、ショップに足を運び実機を手にとって見てみようと思います。
手ぶれ補正がαは搭載されていますが、Kiss X3はありませんね。
手ぶれ補正が無いとやはりぶれてしまうでしょうか?
これは望遠の際に必要となってくるでしょうか?
書込番号:10889979
5点
キットRSさん
おはようございます。
とても優秀なカメラのS90と併用で今後も撮影を楽しまれていかれたら良いと思います。
私はCanon機オンリーでしたが、一昨年α200を買い増ししました。
理由は撮影のフットワークが非常に軽くなることですね。
風景撮影、花撮り、その他の撮影シーンでも邪魔くさい三脚使用がめっきり減りました。
ボディ内手振れ補正の恩恵ですね。
αを選ぶ時も他のボディ内手振れ補正メーカーも吟味しましたが、αには手振れインジケータが付いていることが多大なアドバンテージになっています。
キットRSさんが今後撮影の幅が広がって、単焦点レンズやマクロレンズを使いはじめ
シビアなピント合わせの楽しさ、そしてマニュアルフォーカスの楽しさを覚えた時にαは威力を発揮してくれると思います。
威力というのは、機材の性能やレンズの性能の意味ではなく「三脚使用が減ることによる軽快なフットワークの良さ」という意味です。
特に私は撮影の8割がマニュアルフォーカスですからなおさらそう感じます。
そして風景撮影では、同じ人が同じ露出で撮影したとしても三脚のセッティングの位置や立ち位置でがらっと構図が変わります。
そんな時、手持ち撮影で気軽に位置変えして軽快なフットワークがとれるボディ内手振れ補正機はありがたいです。
Canonが全て三脚使用しないといけないという意味ではなく、夜景以外はCanon機に比べて撮影時の三脚使用頻度が減るかなと思います。
Canonはレンズは非常に豊富ですが、IS付きがどれだけあるのか、タムロンやシグマなどのサードパーティ製レンズの補正有無しでどれだけ価格差があるかなども雑学的に調べられても良いかと思います。
先日、仲間8人と大阪のとある村に水仙の撮影にいきました。
同僚に私と同じようにCanon機からの買い増しでα550を購入した者の感想ですが
三脚使用時には、みんな同じ様な構図の写真になってしまいがちやけど、可動式液晶やMFライブビューを駆使して一味違うアングルで撮れるから面白いわ〜!と喜んでましたよ。
風景撮影に行っても、そこに綺麗な花があればいきなりマクロの接写、単焦点レンズのボケを生かした描写を楽しむ
そんな撮影シーンはたくさんあるはずです。
みなさんと違う視点ですが軽快なフットワークの良さが得られるα550がオススメですね。
書込番号:10890148
14点
レンズを別にすればX3とA550では
比較にならないほどA550が機能的に上。
ただ動画を年に1度でもやりそうならX3。
レンズの件は後でもいいと思うな。
良いレンズ買う気になった追加出費時点では
どっちのカメラがあっても下取りすれば関係ないから。
次のレンズはどのレンジのズームレンズか、短焦点レンズか、
そのクラスでは何が一番良いレンズか、それを付けるBodyは何がいいか
という順序で進むとしてだけど。
今はレンズ資産が無いのが有利なわけだね。
書込番号:10890348
7点
カメラの場合、レンズ性能→本体性能
関係無いですが、オーディオは、アンプ性能→プレーヤー性能,スピーカー性能
の準だと思います。
高画素でもブレ補正のあるαを、特に550をお奨めします。ブレたら高画素の意味がなくなります。
予算があるようでしたら、
レンズは、Vario-Sonnar T* DT 16-80mm これ1本でOKです。
18-200oなどの高倍率ズームを使っても、上記を使うと使用しなくなります。
適当に撮っても腕が上がったかのような絵になります。
レンズの多さなんて関係ありません。全部買うわけではないし、選択すると数本しか残らないでしょ。
良いレンズ使いたいレンズのあるメーカーを選ぶべきです。(お奨めはソニーです)
小さいとき EOS のCM見て一眼が欲しいと憧れました。
リコーのGR-1のポジ鑑賞にハマりました。
そして、ジョージアローデザインに憧れ、ニコン党員に。
一番、好きで無かったのは、なんとなくミノルタ。
でも、GR-1のポジ鑑賞を超える感動は、ミノルタの100oマクロやSTFを持つまでありませんでした。
デジタルで唯一その感動を超えることができたのが、独特のレンズがあるαマウントでした。
レンズで選ぶならαがお奨めですよ。(選択肢が多くても頭数だけでは意味ないですよ)
書込番号:10890415
13点
こんにちは
楽しめるカメラとしてα550をお勧めいたします
連写、液晶、HDR機能など十分に満足感を得られる機種ですよ
買って後悔無し!
私のイチ押しでーす
書込番号:10890434
6点
将来的に動き物を撮りたいときにAFの動体予測も含めて考えたほうが良いと思うのですが、ポートレートやスナップにも活かせますし。トータルでみた方が
将来作品のために5D.7Dや1Dクラスに行きたくなるかもしれませんし。
書込番号:10890616
5点
ソニーとキヤノンを併用していますが最新の機種はどれでもよく考えられているのでなれればどれも使い易いものと思います。
>もしこれが撮影後ソフトで編集されたものだったりすると…?と考えてしまい決めかねている原因でもあります。
RAWで撮るとあとでなんとでもなります。
どんなカメラでもある程度好みにできます。
悪いことではないのでせっかくデジイチを買われるならそこも楽しんでみると面白いと思います。
キットRSさんならΑ550がいいと思います。
夜景スナップなら高感度だけでなく手ぶれ補正がほしいです。
好きなメーカーのカメラを使うっていいですよ。
書込番号:10890929
![]()
7点
私だったら、3機種の中では、550しか考えられません
カメラとしての最新の機能が楽しめるはずです(動画以外は)
ただ、スポーツのような激しい動きを取るには、Canonの方がむいているかもしれません
動体AFはCanonの方が優れているでしょう
レンズの件ですが、
1680Zが理想ですが、最近のセット標準ズームも悪くないようです
次に、望遠を買い足すとして、70300G(価格の割に良いようです)
予算があれば、70200G(Canonのものより良いといわれています)
マクロは純正の50,100とも良いレンズです
あと、何が要ります?(普通の人はこれだけで、満足でしょう)
手ぶれ防止が入ったCanonレンズとαレンズの数は・・・
もし、レンズに凝り始めたら、短焦点ZeissやSTFがあります
ボディも900系が控えています
唯一の欠点は、広角の短焦点Ziessがないこと
これも、徐々に解消することを切望しています
手持ちのオールドレンズがある人は、CanonEFマウントに行けば、
アダプタ遊びができます
でも、SonyもミラーレスAPS-Cを出すみたいなので、
アダプタ遊びは、Sonyでもできるかもしれません(少なくとαレンズは使えるようにするでしょう)
書込番号:10891265
4点
>レンズで解像度やコントラストの画質全般に影響が出るのでしょうか?
私はセンサー、エンジンで画質が決まるものだと思っていました。
なので最初はレンズキットで付いてくるレンズで撮る練習をと考えています。
レンズで解像度やコントラストなどの画質全般に影響が出ますよ。
まぁ解像度以外はRAWで撮影なら、ある程度は調整出来てしまいますが。
ちなみにα550のキットレンズは、現在入門機のキットレンズとしては
もっとも評価の高い一本です。
それと、デジイチは基本的にどれを買っても、そのままの標準設定
だと、ほぼ間違いなくS90より地味な色合いの写真になるかと思います。
あくまでもデジイチは、撮影者の好みに調整して使うもの、
デジイチで撮った写真は撮影者の好みに現像するもの、
そう考えた方が良いかもしれません。
>手ぶれ補正がαは搭載されていますが、Kiss X3はありませんね。
手ぶれ補正が無いとやはりぶれてしまうでしょうか?
αは手ぶれ補正機構がカメラボディに内蔵されています。
Kiss X3というかCANONのカメラは手ぶれ補正機構が
レンズに内蔵されています。なのでCANONの場合は
手ぶれ補正機構付(IS付)レンズを買えば手ブレ補正はちゃんと使えます。
キットレンズは手ぶれ補正付なので、もちろん手ぶれ補正は効きますよ。
ただし、暗い場所でもシャッター速度を速くできる、
写りの良い単焦点レンズなんかだとIS付いてないものが
多いんです。
>>貧乏さん
カメラメーカーってどこの事ですか?
SONYは家電メーカーだと思ってますか?
あえて言うならSONYはAV機器メーカーでしょうね。
白物家電は作ってませんので。
で、現在のCANONは会社全体として見ればオフィス機器メーカーですよ。
そういうくだらない理屈でカメラの価値を判断
するもんじゃないし、カメラメーカーだから優れてるって
理屈が通るなら、オフィス機器メーカーのCANONは
ホンモノのカメラメーカーであり、光学機器メーカーであるNIKONに勝てないって
言ってるのと一緒ですね。
α550でカメラデビューしたけど、EOS 1Dが欲しくなるって可能性は
そりゃ誰だってあるでしょうね。だからEOSにした方がいいですって?
そんな事言って、Kiss X3でデビューしたら、その後α900+STFが
使いたくなっちゃったらどうすんですか?
書込番号:10891731
![]()
22点
カメラやテレビ,オーディオなどの製品は特に感性に関わる製品なので,
人に聞いてもしょうがないと思います。
人それぞれ,好き嫌いがあるように価値観が違うので,
自分の好みに合っている画質か確認して自分が気に入ったものを買うのが一番です。
日本人に多いようですが,自分で決められないのであれば,
売れている製品を選ぶというのもありますが,スレ主さんの質問内容からすると,
自分で選んだ方が良いと思います。
そこで,カメラの選び方ですが,プロのフォトグラファーは必ずテスト撮影をして,
自分のパソコンで画像をチェックしてから購入する機種を決めています。
プロのように長期間メーカーから借用することは出来ないと思いますが,
最近では大手量販店でもメモリーカードを持って行って,
撮らせてくれる場所もあると思いますし,レンタルもあるので,
少し借りて使ってみるのも良いともいます。
一眼レフはコンデジと比べるとレンズをそろえたり,
モニターやプリンターのカラー調整をしたり,三脚,ストロボなど,
いろいろそろえるとかなりお金がかかります。
あとあと後悔するより,借りるかお店で撮らせてもらうか,
よくチェックして自分が気に入る製品を買うのが一番だと思います。
人の意見を聞いて買っても自分で納得しないと後で後悔しますよ。
納得して購入したものなら,人の意見も気にならないと思います。
機能面や分からないことがあったら,また聞いてください。
書込番号:10891987
![]()
4点
皆様ご投稿ありがとうございます。
実は先ほど皆様のご意見などを参考にさせて頂き、α550レンズキットを購入してまいりました。
これといった決め手は非常に選びづらいのですが、「好きなもので撮影を楽しみたい」という思いに正直になっての決断でした。
本日改めて店頭で実機を触りましたが、HDRは非常に感動的でした。。。
高感度に強いことや、手ぶれ補正あり、連写、キットレンズの性能も期待しております。
レンズの良い情報なども頂いておりますので、今後も参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:10892150
10点
おめでとうございます。
夜スナップはボディ内手振れ補正+明るい単焦点レンズが大活躍しますよ。
さらにα550は私のα機より高感度ノイズに強いし、ボディ内手振れ補正も1段ほど性能アップしています。
思考錯誤して、いい夜景撮って下さい。
書込番号:10892214
12点
>ジョージアローデザイン
ジウジアーロだな。。。
>短焦点
単焦点だな。。。
スレ主さん
良きαライフを!
書込番号:10893118
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α550 DSLR-A550 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 75 | 2016/10/17 6:45:00 | |
| 8 | 2016/07/19 14:04:49 | |
| 3 | 2015/12/31 21:46:32 | |
| 4 | 2015/12/13 20:42:20 | |
| 2 | 2015/12/04 23:05:03 | |
| 5 | 2015/02/04 19:11:08 | |
| 5 | 2014/12/26 17:03:24 | |
| 6 | 2014/12/14 21:22:11 | |
| 6 | 2014/11/06 22:28:33 | |
| 9 | 2014/10/28 11:59:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














