『新型ステップワゴンの実燃費教えて下さい!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『新型ステップワゴンの実燃費教えて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 378件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:19件

カタログ14.2km/Lと有りますが実際の燃費をステップワゴン乗り
の方情報を下さい。

平地にお住まいの方や山岳地帯にお住まいの方の
色々な条件によるバラツキがわかれば非常に参考に
なります。

ご教授宜しくお願いします。

書込番号:10930941

ナイスクチコミ!1


返信する
tutiyanさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:12件

2010/02/13 03:02(1年以上前)

スパーダに乗っています。

カタログ数値は14・0ですが、実燃費は8〜9です(エコモードで)。

大阪在住で、通勤で毎日15キロくらい乗っています。

私は、残念ながら思ったほど燃費は良くないという印象です。

クチコミでは、もっといい数字の方が多いようですよ。

書込番号:10931971

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/02/13 04:44(1年以上前)

郊外や高速などの定速が多ければ12から13
都市部など信号が多い、または近距離の利用が多いと9前後といった書き込みが多いようです。
私は郊外利用なんで12前後。
高速多用で14超えます♪
満タン法でです。
燃費計だけなら15.5が最高か(笑)
ですが街中では無理ですよ(汗)

書込番号:10932093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/02/13 05:05(1年以上前)

条件がよければこんな感じ

一応TRIPAの記録画面を参考までに
関越・上信越道往復500K走行の場合です。
内訳は高速400K、下道150kというところですね
携帯では数値が読めないと思いますので、PCでご覧ください(汗

書込番号:10932116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:56件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/02/13 10:30(1年以上前)

平地の街乗りで8〜10くらいです。
郊外の渋滞の無いドライブで12くらい
高速大人7名乗車で13です。
発進、加速の多い道のりで急激に燃費が悪くなるような気がしますが
私は満足してます。

書込番号:10932808

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/13 23:34(1年以上前)

私は、まだ500キロしか走行してませんが、リッター10キロ弱くらいですね。

大きな渋滞はないですが、そこそこの交通量がある所に住んでいます。使い方は、街乗り中心
で週末郊外へドライブって感じです。(高速はまだ走ってません)
燃費を考えると、ECONボタンを押したいのですが、通常走行の軽快な走りの誘惑に負けてほぼ
未使用な状態です…

もう少し燃費が伸びれば最高ですが、このボディーと走りの良さを考えると自分はかなり満足していますよ。

書込番号:10936893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2010/02/14 01:43(1年以上前)

tutiyanさん 
せいころさん

情報有難うございます。

比較的平坦な道を走って、8〜9km/L前後の様ですね!
恐らくステップWの実燃費としては、これが現実的な数値ではないかなと思います。

これがアップダウンが頻繁にある山岳地域であると7〜8km/L台になるのかなと推測されます。

たまに12kとか13km/Lの報告があるのは、結構田舎の人で信号機もあまりない地域の条件かと思いますね!(60〜80km/h位で高速巡航している様な条件)
東京・大阪近郊の都会人にはあり得ない環境なのであまり参考にならないし、都会に住む人は
あまり気にしない方が良いのかなと感じます。


書込番号:10937581

ナイスクチコミ!1


hirotaiさん
クチコミ投稿数:6件

2010/02/14 13:56(1年以上前)

スパーダZです。
毎日のちょい乗り通勤で、(片道3〜4km)燃費計で9kがいいところです。
かなりがっかりな結果です。
というのは、前車の現行ノアS(カタログ値13.4km/l)で燃費計が10kだったため。
燃費計の精度にもよるかと思いますが、町乗りはトヨタの方が上といった印象です。ちなみにその前は1個前のステップ(RG)です。こちらは8km弱といったところでした。CVTの恩恵はすごいと感じる一方で、トヨタの実力もすごいと思う今日この頃です。
ただ、室内が明らかに広くなり、一番運転しやすいので、スパーダZには大変満足しています。

書込番号:10939549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/02/15 22:21(1年以上前)

御返事を頂きました新ステップ乗りの皆さま
実使用からなる貴重な情報を沢山頂きまして有難うございます。

雑誌や誰が測ったかよくわからないネット上での情報ではなくて、
実際に所有されている方の生の情報なので、非常に参考になります。

私を含めてこれからご購入を検討されておられる方もこのスレを
確認してから購入されるとカタログ燃費と実際自分が購入後に
体感する燃費の差にショックを受ける事も少なくて済むと思います。

書込番号:10947300

ナイスクチコミ!2


三毛雄さん
クチコミ投稿数:1件

2010/02/19 15:59(1年以上前)

いまさら次郎かもしれませんが
参考までに。
実燃費とは、上の皆様が実際に満タン方やメーター読みで
確認された値なのでそれは間違いなく実燃費でしょう。
それを踏まえて付け加えさせていただきます。
私もRK納車直後から区間燃費、燃料噴射量等の分かる燃費計を取り付けていますが
まず、皆さんもご存知のように運転の仕方や市街地や田舎、混雑状況で
燃費は幾らでも変動します。
あくまで私の環境と運転の仕方で言えば実燃費は良くて13km/L〜悪くて9km/Lです。
ただこの次期ですと朝晩非常に冷え込みますので全く同じ通勤路往復で
同じような運転しても外気温が0℃位だと通勤燃費は10KM/Lで
先週のように少し暖かく気温が10℃位だと通勤燃費は13km/Lまで伸びます。
特に寒いからと言って暖気運転もしていませんし、冷間時の燃料増量により
運転初期の燃料噴射がかなり濃くなるのが原因です。
この差は一度の運転距離が短ければ短いほど顕著になって行きます。
よって、人様の実燃費は自分の参考には全くあてにならないと思ってください。
(他の方の批判では無くそれくらい実燃費と言うのは外的要因で変わると言いたいのです。)
これと違ってメーカーのカタログ燃費は風、路面、気温等全ての外的要因を
排除した値ですので私が思うに他車に比べてステップの実燃費がどれ位かは、
今乗っている車のカタログ燃費と自分の思う実燃費の差の率をステップの
カタログ燃費に当てはめるのが一番簡単だと思います。

書込番号:10965496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2010/02/21 12:44(1年以上前)

私は昨年9月に日産セレナを購入した後、
10月にステップワゴンの発売されてカタログ燃費が14.2km/L
をみて少し気になってしまっていました!


しかしこのスレを拝見して、
ステップワゴンのユーザーみなさんの書き込みを見て「ほっとしました!」

実燃費に関しては色んな状況と照らし合わせてもセレナとほぼ同等で
劣るところは無かった数値です。

実質街乗りの平地では、10から11km/L以上

高速走行 12から13km/L(90km/h以内をキープすれば更に伸びますが
私の運転ではそれは我慢できない)

山岳地のチョイ乗り(標高差100程度) 通勤5kの往復で 8km/L

※全て満タン法による測定データーです。

カタログとの差は少なくショックも無く、こんなもんかな?と
自分なりには納得はしていました。

書込番号:10975202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:40件

2012/10/20 16:02(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210084/SortID=13870260/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%94R%94%EF

上記はマイナーチェンジ前のスレなので、あまり参考にならないかもしれませんが郊外の好条件で20Km/l弱を記録しました。
町乗りだと11Km/l程度です。
条件によって、かなり変わりますね。

書込番号:15229343

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:21〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,545物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング