『新型ウィッシュ 1.8X CVTについて』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ WISH 2009年モデル 新車画像
  • WISH 2009年モデル
  • バブルマチック透視図 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ブラッキッシュレッドマイカ - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア オレンジメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア ベージュメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • インテリア1 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュティールメタリック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント ブラック - WISH 2009年モデル
  • エクステリア フロント グレーメタリック - WISH 2009年モデル
  • 走行イメージ レッドマイカメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ シルバーメタリック - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック1 - WISH 2009年モデル
  • オプション装着車 グレイッシュティールメタリック2 - WISH 2009年モデル
  • エクステリア リア ダークブルーマイカ - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • エアバッグ - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア10 - WISH 2009年モデル
  • インテリア2 - WISH 2009年モデル
  • インテリア3 - WISH 2009年モデル
  • インテリア4 - WISH 2009年モデル
  • インテリア5 - WISH 2009年モデル
  • インテリア6 - WISH 2009年モデル
  • インテリア7 - WISH 2009年モデル
  • インテリア8 - WISH 2009年モデル
  • インテリア9 - WISH 2009年モデル
  • インテリア11 - WISH 2009年モデル
  • 側面透視図 - WISH 2009年モデル
  • パノラミックライブサウンドシステム - WISH 2009年モデル
このページの先頭へ

『新型ウィッシュ 1.8X CVTについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
WISH 2009年モデル 631件 新規書き込み 新規書き込み
WISH 2003年モデル 77件 新規書き込み 新規書き込み
WISH(モデル指定なし) 11204件 新規書き込み 新規書き込み

「WISH」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
WISHを新規書き込みWISHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

新型ウィッシュ 1.8X CVTについて

2010/02/28 23:08(1年以上前)


自動車 > トヨタ > WISH

スレ主 2010RRさん
クチコミ投稿数:28件 WISHのオーナーWISHの満足度3

はじめまして、質問があります。
H22年2月納車の1.8XのCVT特性に下記違和感があります。

CVTというよりも1速+CVT(?)のような感覚でして、発進時が2000回転くらい上がり
15km/h位で変速ショックがあり、約1100回転まで落ちてその後の加速はCVTになる。
と言った感じです。

発進時にアクセル踏み過ぎといったことは無く、エコモードONで、エコ運転を心がけてます。
1ヶ月点検時にディラーに相談しましたが、問題ない、特性だと言われましたが、
みなさんのウィッシュも同様でしょうか?

書込番号:11014272

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/02/28 23:33(1年以上前)

まだ乗っていませんが
過去の書き込みを参照するなら
暖気の問題かもしれません。

CVTが暖まれば
普通に機能する、というのとは違いますかね?

書込番号:11014459

ナイスクチコミ!1


(か)さん
クチコミ投稿数:2件

2010/03/01 00:39(1年以上前)

もしかしたらトルクコンバータのロックアップで感じるショックとか。
現物は乗ったことがないのでどの程度ショックを感じるものなのか、あるいは感じないはずのものなのか知らないので、別の原因かもしれませんが。

最近のCVTはロックアップ機構付きトルクコンバータを使うのが主流とか聞いたことが。停止時には発進クラッチとして働き、発進時にはトルク増大機能を安定発進に利用し、ある程度安定速度に達したらエネルギーロスがもったいないのでロックアップして、後は変速領域の大きなCVTに任せる、とか何とか。ギア式ATで言うところのロックアップとは使い方が違いますね。

書込番号:11014924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/03/01 19:50(1年以上前)

↑ロックアップでそんなんなったら、商品にならないよ!機構も知らないのに口を挟むと笑われます。

書込番号:11017867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/03/01 19:55(1年以上前)

CVTの電子制御プログラムに問題があると考えるのが妥当でしょう。

書込番号:11017899

ナイスクチコミ!1


miyosi7さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/01 21:28(1年以上前)

 CVTが登場したて 今から20年近く前から このロックアップの問題は
発進したての不快感を生じる欠点として認識されていました。
 特に渋滞時 ロックアップのクラッチがつながったり切れたりして
車の走行がギクシャクして苦情となったことがあります。

 私も先月から1.8Xに乗っています。
あまり低速で走る事もなく気になっていません。
2010RRさんは結構細かい事に気が付かれるかただと
感心しました。
 
 結論から言えば 故障でなく 特性でしょう。
多かれ少なかれCVTの車では感じることです。

 話しはそれますが アクセルを踏んでその後からスピードが上がってくる
タイムラグを感じることもCVTの特性のようです。

書込番号:11018446

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 2010RRさん
クチコミ投稿数:28件 WISHのオーナーWISHの満足度3

2010/03/01 23:23(1年以上前)

みなみだよさん
暖気時は確かに回転数高めですが、暖まった後も質問文の状態が続きます。

(か)さん
トルコン特性なのですかね!発進時の回転数が上がる割りにパワーを感じません。
最近のCVTについてもう少し勉強してみます。

モンテベルディーさん
プログラムが原因でしたら、クレームものですね!

miyosi7さん
坂が多く信号の多い地域でして、発進加速や低速走行が、続くとストレスに感じます。
前車のフィットではこの特性が無かった為、今回の症状が気になっております。
CVTはパワーバンドを一定に保つ(アクセルに対する回転数維持)と思っていたものですから^^;


書込番号:11019359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:1616件

2010/03/02 13:01(1年以上前)

こんにちは。
2月半ばからの1.8Xユーザーです。

確かに2000回転まで上げてやっと動きだす感じにはまだ違和感はありますが、まぁ慣れの問題かなと思っています。

詳しい仕組みはよく知りませんが…改善策の一例として以下参考まで。

停車状態から発進時の最初のアクセル踏み込み量を、ちょうど2000回転付近になるようにし、その後のタコメーターの上下は気にせず、走りだしてスピードがある程度乗ってくるまではアクセルを踏み込んだり戻したりしないで我慢し一定に保ってやります。
こうすると比較的スムーズに加速してくれて具合がいいようです。

確かに最初の出だしはあまり反応よくない感じですが、だからと少し余計めにアクセルを踏み込んでから戻す感じだと、それに追従しようと制御系があわててしまうのか、かえってぎくしゃくしてしまうような気がします。

もしよろしければお試しを。

書込番号:11021557

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 2010RRさん
クチコミ投稿数:28件 WISHのオーナーWISHの満足度3

2010/03/02 22:33(1年以上前)

みーくん5963さんの車両でも同じ症状が出ているのですね。
運転方法、参考にさせて頂きます。
いいクルマなので、今の所この特性だけが気になっています。

フィットでは1500回転維持でトルクがもりもりと出ていたので、発進時のウィッシュのエネルギー効率は(?)な感じです。

トヨタのCVT特性でしょうか?
2000回転付近からのキックダウンは、ATほどのショックは体感しませんが
タコメーター上で回転数がいかにも、今、変速したな!とわかるくらい変動します。

書込番号:11024243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:1616件

2010/03/04 13:06(1年以上前)

もしどうしても気になるなら、店の整備担当と一緒に自車とお店の試乗車とで乗り比べでもして、個体差なのかどうか、あるいは本当に問題ないか判断されることをお薦めします。
体感上の問題って、その場に居合わせて体感してもらわないと、話しただけではその深刻さ(?)加減がなかなか伝わらないものですから。

もし実行済みでしたらごめんなさい。

書込番号:11031446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/03/04 21:07(1年以上前)

>確かに2000回転まで上げてやっと動きだす感じ


なんか燃費に悪そうな感じを受けますが
実際はどうなんでしょう。

前のWISHと比べるとカタログ燃費は改善されているようですが。

私の運転の仕方はクリーピングで発進して
徐々に回転数を上げる発進。
後続車には迷惑ですけどね。
これで13km/Lくらいです。

書込番号:11033502

ナイスクチコミ!0


スレ主 2010RRさん
クチコミ投稿数:28件 WISHのオーナーWISHの満足度3

2010/03/04 21:35(1年以上前)

みーくん5963さん
診断方法を教えて頂き、ありがとうございます。
ですが、本日走行距離800kmを迎えたレポをさせて頂きます。

発進時ですが、コシが出てきたと申しますか、約1500回転でトルクを
感じるようになってきました。ややスムーズです。変速も早くなってきています。
ミッション(ベルト?)が馴染んできているのかも知れません。

ディラーに診断を依頼する前に、もう少し様子見していこうと思います。
購入予定の方、不安になるようなスレを立て申し訳ありません。
この車とは長い付き合いになりそうです。

書込番号:11033657

ナイスクチコミ!0


スレ主 2010RRさん
クチコミ投稿数:28件 WISHのオーナーWISHの満足度3

2010/03/04 21:50(1年以上前)

みなみだよさん
わたしもクリーピング発進、実行しています。
エコの観点からしたら迷惑も地球の為?と思っております。

エコのご時世、初速の回転数を上げるしくみは訳があると考える様にいたします。

書込番号:11033744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 WISHのオーナーWISHの満足度4

2010/03/13 10:05(1年以上前)

始めまして。

小生も昨年の十月にウィッシュのZを購入いたしました。
他のグレードも試乗したのですが、
2010RRさんの仰るとおりの感じを受け、イマイチなじめませんでした。
国内の他のメーカも試乗しましたが、感覚の大小は有れど
やはり同じような感じでした。

しかしながら、十数年前のトルコン無し、電磁クラッチ時代のCVTから比べると
非常に滑らかになったと思いました。
機械製品なので、後は特性に慣れるしかないのでしょうね。

そう言えば、フォルクスワーゲンも試乗したのですが、DSGのギクシャク感は
凄いですね。やはり日本の交通状況には合わないのでしょうか?
まぁ、それも慣れればどうってことは無いのでしょうか・・・

書込番号:11077894

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > WISH」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WISH
トヨタ

WISH

新車価格:184〜259万円

中古車価格:29〜172万円

WISHをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ウィッシュの中古車 (全2モデル/134物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング