WISHの新車
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はじめまして、質問があります。
H22年2月納車の1.8XのCVT特性に下記違和感があります。
CVTというよりも1速+CVT(?)のような感覚でして、発進時が2000回転くらい上がり
15km/h位で変速ショックがあり、約1100回転まで落ちてその後の加速はCVTになる。
と言った感じです。
発進時にアクセル踏み過ぎといったことは無く、エコモードONで、エコ運転を心がけてます。
1ヶ月点検時にディラーに相談しましたが、問題ない、特性だと言われましたが、
みなさんのウィッシュも同様でしょうか?
書込番号:11014272
0点
まだ乗っていませんが
過去の書き込みを参照するなら
暖気の問題かもしれません。
CVTが暖まれば
普通に機能する、というのとは違いますかね?
書込番号:11014459
1点
もしかしたらトルクコンバータのロックアップで感じるショックとか。
現物は乗ったことがないのでどの程度ショックを感じるものなのか、あるいは感じないはずのものなのか知らないので、別の原因かもしれませんが。
最近のCVTはロックアップ機構付きトルクコンバータを使うのが主流とか聞いたことが。停止時には発進クラッチとして働き、発進時にはトルク増大機能を安定発進に利用し、ある程度安定速度に達したらエネルギーロスがもったいないのでロックアップして、後は変速領域の大きなCVTに任せる、とか何とか。ギア式ATで言うところのロックアップとは使い方が違いますね。
書込番号:11014924
1点
↑ロックアップでそんなんなったら、商品にならないよ!機構も知らないのに口を挟むと笑われます。
書込番号:11017867
0点
CVTが登場したて 今から20年近く前から このロックアップの問題は
発進したての不快感を生じる欠点として認識されていました。
特に渋滞時 ロックアップのクラッチがつながったり切れたりして
車の走行がギクシャクして苦情となったことがあります。
私も先月から1.8Xに乗っています。
あまり低速で走る事もなく気になっていません。
2010RRさんは結構細かい事に気が付かれるかただと
感心しました。
結論から言えば 故障でなく 特性でしょう。
多かれ少なかれCVTの車では感じることです。
話しはそれますが アクセルを踏んでその後からスピードが上がってくる
タイムラグを感じることもCVTの特性のようです。
書込番号:11018446
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3点
みなみだよさん
暖気時は確かに回転数高めですが、暖まった後も質問文の状態が続きます。
(か)さん
トルコン特性なのですかね!発進時の回転数が上がる割りにパワーを感じません。
最近のCVTについてもう少し勉強してみます。
モンテベルディーさん
プログラムが原因でしたら、クレームものですね!
miyosi7さん
坂が多く信号の多い地域でして、発進加速や低速走行が、続くとストレスに感じます。
前車のフィットではこの特性が無かった為、今回の症状が気になっております。
CVTはパワーバンドを一定に保つ(アクセルに対する回転数維持)と思っていたものですから^^;
書込番号:11019359
0点
こんにちは。
2月半ばからの1.8Xユーザーです。
確かに2000回転まで上げてやっと動きだす感じにはまだ違和感はありますが、まぁ慣れの問題かなと思っています。
詳しい仕組みはよく知りませんが…改善策の一例として以下参考まで。
停車状態から発進時の最初のアクセル踏み込み量を、ちょうど2000回転付近になるようにし、その後のタコメーターの上下は気にせず、走りだしてスピードがある程度乗ってくるまではアクセルを踏み込んだり戻したりしないで我慢し一定に保ってやります。
こうすると比較的スムーズに加速してくれて具合がいいようです。
確かに最初の出だしはあまり反応よくない感じですが、だからと少し余計めにアクセルを踏み込んでから戻す感じだと、それに追従しようと制御系があわててしまうのか、かえってぎくしゃくしてしまうような気がします。
もしよろしければお試しを。
書込番号:11021557
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1点
みーくん5963さんの車両でも同じ症状が出ているのですね。
運転方法、参考にさせて頂きます。
いいクルマなので、今の所この特性だけが気になっています。
フィットでは1500回転維持でトルクがもりもりと出ていたので、発進時のウィッシュのエネルギー効率は(?)な感じです。
トヨタのCVT特性でしょうか?
2000回転付近からのキックダウンは、ATほどのショックは体感しませんが
タコメーター上で回転数がいかにも、今、変速したな!とわかるくらい変動します。
書込番号:11024243
0点
もしどうしても気になるなら、店の整備担当と一緒に自車とお店の試乗車とで乗り比べでもして、個体差なのかどうか、あるいは本当に問題ないか判断されることをお薦めします。
体感上の問題って、その場に居合わせて体感してもらわないと、話しただけではその深刻さ(?)加減がなかなか伝わらないものですから。
もし実行済みでしたらごめんなさい。
書込番号:11031446
1点
>確かに2000回転まで上げてやっと動きだす感じ
なんか燃費に悪そうな感じを受けますが
実際はどうなんでしょう。
前のWISHと比べるとカタログ燃費は改善されているようですが。
私の運転の仕方はクリーピングで発進して
徐々に回転数を上げる発進。
後続車には迷惑ですけどね。
これで13km/Lくらいです。
書込番号:11033502
0点
みーくん5963さん
診断方法を教えて頂き、ありがとうございます。
ですが、本日走行距離800kmを迎えたレポをさせて頂きます。
発進時ですが、コシが出てきたと申しますか、約1500回転でトルクを
感じるようになってきました。ややスムーズです。変速も早くなってきています。
ミッション(ベルト?)が馴染んできているのかも知れません。
ディラーに診断を依頼する前に、もう少し様子見していこうと思います。
購入予定の方、不安になるようなスレを立て申し訳ありません。
この車とは長い付き合いになりそうです。
書込番号:11033657
0点
みなみだよさん
わたしもクリーピング発進、実行しています。
エコの観点からしたら迷惑も地球の為?と思っております。
エコのご時世、初速の回転数を上げるしくみは訳があると考える様にいたします。
書込番号:11033744
1点
始めまして。
小生も昨年の十月にウィッシュのZを購入いたしました。
他のグレードも試乗したのですが、
2010RRさんの仰るとおりの感じを受け、イマイチなじめませんでした。
国内の他のメーカも試乗しましたが、感覚の大小は有れど
やはり同じような感じでした。
しかしながら、十数年前のトルコン無し、電磁クラッチ時代のCVTから比べると
非常に滑らかになったと思いました。
機械製品なので、後は特性に慣れるしかないのでしょうね。
そう言えば、フォルクスワーゲンも試乗したのですが、DSGのギクシャク感は
凄いですね。やはり日本の交通状況には合わないのでしょうか?
まぁ、それも慣れればどうってことは無いのでしょうか・・・
書込番号:11077894
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0点
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