ストラーダポケット CN-MP250DL
吸盤スタンド/ワンセグチューナー/FM-VICSを備えたポータブルSDナビ(ACアダプター・家庭用スタンド付属)。価格はオープン
カーナビ > パナソニック > ストラーダポケット CN-MP250DL
先週購入してダッシュボードに据付けました。ポータブルにしては高機能で十分使えるようで
嬉しいのですが、取り付け位置がダッシュボードだと、フロントガラスにストラーダが映って
目障りなのと(まあすぐに馴れると思いますが)、前方の視野がほんの少しですが妨げられるのが
気になります。スライドレール(ヤック社製、1300円)と、エアコン口に基台をつけて
据え付ける方式もあることをネットで見ました。ただし、GPSの補足が上手く行くの疑問が
あります。その場合は別売りのアンテナを取り付ければ良さそうですが、どなたか、
ダッシュボード上でなくエアコン口や、スタンドで取りつける方法をとられている方の
パーツのアドバイスや、GPSの補足の状況を教えていただけませんか>
書込番号:11016074
0点
先日、営業車のヴィッツの1DIN小物入れを加工して取り付けました。
1DIN加工ですのでエアコン噴出し口のさらに下ですが
懸念されたGPSの捕捉は全く問題有りません。
ケーブルがダッシュ周りにごちゃごちゃするのが嫌なタイプですので、
電源はインパネ裏に増設したメスのシガーから電源供給しております。
ついでにパーキング接続用のケーブルも、ケーブルの先にクワ端子を付けて、
インパネ裏のアースの取れそうなネジに繋ぐと、
走行中に操作が出来る様になってしまい大変危険ですので決して繋がないで下さい。
小物入れは自動後退の安物箱の背面に電ドリで穴を開けて、
我らが味方のダイソーのケーブルパイプに通してあります。
(VICSケーブルは束ねない方が良いので、穴を通してからは直ぐパイプから分離しております)
電波が悪くなるのも承知で、VICSのアンテナもインパネ内を通して、
フロントガラスでは無く、ピラー内部に貼り付けましたが、問題無く受信してます。
内部のシガー増設はエーモンの線付ソケットに、アースはギボシとクワを付けた適当なケーブルを作成接地、電源はお好みの場所からACCを取れば良いかと思います。
個人的にエレクトロタップは嫌いですので、エーモンの電源取り出しハーネスを使いました。
基台は、ヤックの汎用品にストラーダ用の取り付けマウンタを付けて取り付けました。
エアコンやオーディオへの干渉も最小限で、
見た目も、ケーブルはナビ背面のパイプ一本だけですのですっきりしております。
路面の悪い所で若干揺れるのが難点な程度で概ね満足しております。
以上、ご参考までに。
上記は私の勝手なレビューですので、あくまで作業取り付けは自己責任でお願いします。
書込番号:11026563
![]()
2点
先日、営業車のヴィッツの1DIN小物入れを加工して取り付けました。
1DIN加工ですのでエアコン噴出し口のさらに下ですが
懸念されたGPSの捕捉は全く問題有りません。
<<<RS-GTさん、写真を拝見すると素晴らしいできばえですね。ご自分で工作してしまうとは
驚きました。いずれにせよ、GPS補足が問題ないとお聞きして安心しました、
1 DIN ボックスに収める基台もあるようなので、RS-GTさんのカキコミを
是非参考にさせていただきます。ありがとうございます。
書込番号:11027334
0点
周りには、そこまでするならポータブルナビじゃなくて、
初めからインダッシュ付ければ良かったじゃんと言われる始末です。
確かに、弄りすぎてはポータブルの意味は無く本末転倒ですので、
基台取り付け程度で妥協するのもアリかとは思います。
GPSは車種によって電波状況は異なるかとは思いますが、ヴィッツではMENUのGPS情報で12個中8個位は捕捉しております。
外観重視でピラー内部に貼り付けたVICSは、山間部や都心部の高架がクロスする様な場所では若干怪しい感じですが、
限定的な物ですし山の中では渋滞は起きないので気にしてませんw
寧ろ、ガラスに全く張らずによくここまで受信出来るなと関心しております。
1DINやエアコンバーに収める基台は、オークションや楽天なんかで結構出回ってますので、
上手く取り付けられると良いですね。
書込番号:11027789
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ストラーダポケット CN-MP250DL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/05/01 14:12:15 | |
| 1 | 2010/04/18 16:39:38 | |
| 4 | 2010/08/22 15:36:23 | |
| 0 | 2010/03/29 14:33:13 | |
| 0 | 2010/03/14 13:29:44 | |
| 1 | 2010/03/22 22:09:38 | |
| 3 | 2010/03/03 18:43:42 | |
| 6 | 2010/03/06 6:41:28 | |
| 8 | 2010/04/06 3:27:35 | |
| 2 | 2010/01/31 17:49:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







