D40WZMUを購入して一年になります
最近家族がコンデジを使わずD40を良く使うので自分専用の2台目を考えてます。
周りの人にいろいろ聞いた所D200が安価で手に入れやすくお勧めだと言われました。
D200はボディのみ6万位からあるので良い物があればお得(発売当初の価格を考えれば)なのではと思ってます。
また親がF70、F100+レンズ3、4本を譲るというのでレンズも共用できれば出費も少なくて済むしラッキーかなと。
まだPC-IDEAさんにレンズキットありますが、あの価格出すならD200(中古)+16-85G又は18-105Gを考えます。
現在はD40WZMU+35mmf1.8G+SB-800で主な撮影はペット、風景、室内外イベント、飛行機(たまに)です。
2台目はメインとして長く使うつもりです。
しかしD200以外でこれだっ!と言う意見でも良いので皆さんの率直な意見をお聞かせください。
書込番号:11037186
0点
sidewinder2さん、こんにちは。
D200ですか・・・
どなたかにお勧めされたとの事ですが・・・
私は、あまりお勧めできるカメラとは言いがたいです。
縞ノイズの問題がありましたから、前オーナーが気が付かずに使って
いた可能性が無いとは言えませんし。
ニコンのデジタル一眼では、D200は他と比較できない程バッテリーの
持ちが悪いというのも有名な話です。
D90あたりの方が良いように思います。
長く使えるかどうかと、譲ってもらえるレンズが使えるかどうかは、
責任が持てませんが (^o^;;;
書込番号:11037266
3点
D200中古でしょうか。お奨めはしにくいですね〜。
同じ中級機ですが下位に位置するD90の方が実質は上です。CCD画質が必要でしょうか?
D300/D300Sの連写していない中古なら大賛成です。
書込番号:11037409
2点
D40からD200・D300クラスだと大きさや重さがかなり違いますが、大丈夫ですか?
それから、じょばんにさんがレスされたように、D200はちょっと古い機種で、現行機種に比べると見劣りすることも多いかと思われます。
# 私はD200ボディのS5Proを使っていますが、最近、軽いD40レンズキットばかり持ち出しています。(^^ゞ
# D200ボディの質感はとってもいいんですけどね〜。
# 私の使っているS5Proはこれに替わる(フジの独特の色合いが出せる)機種がない唯一無二なカメラなので、まだまだ当分使うつもりですが・・・
# でも、S5Proは絶対、他人にはおすすめ出来ません!
ということで、私もD90がいいんじゃあないかと思います。
# D90はかなり評判にいいカメラなので・・・
# あと、D90はD200ほど大きく重くないので、D40から乗り換えならそれほど違和感もないかもです。
# スレ主さんが以前立てられたスレッドでも「実機を右手で持った感じはD90のほうが手にしっくり(ぴったり)きました。」とか「最後までD90と悩みましたから。手の大きさ考えるとD90がぴったりだったので。」書かれていらしたので・・・
# ただ、D90の発売されてた期間を考えると、今年の夏頃に後継機種出るかも知れませんが・・・(これは私の当てずっぽうなので、信用しないように!)
F100のレンズならAFレンズだと思いますので、問題なくD90でも使えると思います。
重くて大きいいけど、しっかりした作りで、ファインダーが大きくて、MFレンズも使いたいなら無理してもD300S(ご予算がキビシイなら中古のD300もありかも)にいっちゃってください。
D5000だとSWM搭載していないレンズが使えないので、F70、F100用にご使用されていたレンズが使えないかも知れませんが、それでも良ければ60gほど軽くて(大きさはあまりかわらない感じです。)、値段が安いのでこれも検討してみる価値はあると思います。
書込番号:11037474
1点
sidewinder2さん、こんちには。
D200は正直あまりおすすめできるカメラではありません。
理由としては、
レタッチ耐性が極めて低くく、ISO200で撮影してもレタッチで少し暗部を明るく補正しただけでノイズが浮いてきます。
人物撮影で、肌の少し影になった部分にノイズが浮いてくるとがっかりしてしまいます。
バッテリーの持ちが悪い
予備バッテリーは必ず持ち歩いた方がよろしいかと思います。
従って、もう少し予算を増やしてD300の中古はいかがでしょうか。
上記の欠点は改善されていますし、中古でしたら9万円代で購入することができますよ。
書込番号:11038026
1点
>また親がF70、F100+レンズ3、4本を譲るというのでレンズも共用できれば
>出費も少なくて済むしラッキーかなと
⇒・いいですね。私もF70D、や、マニュアルレンズAisレンズを複数個、持っています。
・写真の撮り方はひとさまざまだと思います。
・私はD200レンズキット(DX18-70/3.5-4.5G)ユーザですが気に入っています。
・物撮り(ぶつどり)などは、Aisなどのマニュアルレンズ(マイクロレンズAis55/2.8S、
中古ABランクで1万円)をつけて撮っていることが多いです。
・D200は旧レンズ(Aisレンズ)でも、露出測光が可能です。
・私の撮り方としては、銀塩カメラと同じです。『一撮入魂』です。
・バッテリは旅行にでかけるとき以外は予備バッテリは携帯していません。
・連射、速射、などしません。丸五年で、一日平均10ショット弱相当。
・撮って出し(JPG)が基本(撮るときが勝負)で、あとでパソコンで画像加工は
ほとんどしていません。トーンカーブで少し露出を明るくする程度です。
(単なる画像加工の技術が無いだけのことかも知れませんが(笑い))
・で、中古のD200レンズキットも、私はいい案のひとつの選択肢としてあるかと
考えています。
・ただ予算が潤沢なら、もっと最新の、もっと上位のカメラが当然いいとは思います。
書込番号:11038585
![]()
1点
こんにちは。
D200も良いカメラですが、ちょっと旧型感が否めないですね。
性能的にはD300には勝てませんが、デザインは多分D200のほうがかっこいい。
>現在はD40WZMU+35mmf1.8G+SB-800で主な撮影はペット、風景、室内外イベント、飛行機(た>まに)です。
上記の用途のうち「風景」についてだけ、D200に軍配が上がる可能性があります。ISO100撮影に限ればですが。
「飛行機」については連射で比較すると、D90とほぼ同等、D300には勝てません。
室内イベントに対しては、高感度の性能上、D90・D300のほうが相当上です。
>2台目はメインとして長く使うつもりです。
長く使うおつもりなら、皆さんがおっしゃるとおり、D300(s)がお勧めですね。
D90も良いですが、多分D3桁クラスがほしくなります。(あー、そのうち1桁クラスも??)
個人的な感想でまとめると
D200:外見が良い、ISO100が必要ならお勧め。ただし重い。
D90:軽いし、性能的にはD200以上D300以下といったところ。
D300:資金があれば、悩み無用でぜひお勧め。ただし重い。
書込番号:11039506
0点
sidewinder2さん
こんばんわ〜。
D200ユーザーの方々には失礼ですが、今D200をお奨めする事は私には出来ません。
知り合いに問われたら、予算的にはD90。
予算に余裕が有るなら迷わずD300sでしょう。
確かに旧モデルはお安いのですけれど…、今ここでD200を買う事には疑問符を与えざるを得ないと思います。
書込番号:11039746
0点
私ならもうちょこっと出してD2Hにします
高感度はD40に任せておけばいいですしね
癖がありますけど、フラグシップ機を使ってみるとカメラの考え方が
変わりますよ
書込番号:11039844
0点
出先の為に返信が遅れてしまい大変失礼いたしました。
≫じょばんにさん
縞ノイズ&バッテリーの問題を知った上での検討です。
お気遣い有難うございます。
≫うさらネットさん
CCD画質とか解ってませんw、安く性能の良い(当時?)が欲しいって事です。
D300/D300Sの連写していない中古とはなんでしょう?
≫carulliさん
お店で散々D300触ったので問題ありません、なんせ筋肉バカなもので…。
コンパクトはD40で十分かと。
≫BLACK PANTHERさん
レタッチは苦手(下手?)なので極力しないのですがそんなに悪いのですか。
中古のD300考えるとそれならD300Sが…、となってしまうので悩みどころです。
≫輝峰(きほう)さん
D200ユーザーの意見、大変参考になります。
NX2を使っていますがレタッチは軽くする程度です、と言うかあれこれ思考錯誤してます。
≫D7090さん
やはり飛行機や室内イベント考えるとD90以上ですか…。
すでにD3桁クラスが欲しいですw
≫ダイバスキ〜さん
やはりD200は買いではないですか?一応予算はあるにはありますが…。
≫atosパパさん
いつかはフラッグシップ!しかし腕前を上げないと宝の持ち腐れかも!?
やはり予想してた通りの意見をいただきました、普通に考えりゃ抜群のコスパD90 AF-S DX 18-105G VRで決まりですよね。
今回D90、D300、D300Sを候補に入れなかったのはそんなに古い機種ではないし少しして新型が出ると後悔すると思ったんです。
D200ならたとえD400(仮)が出ても気にならないですし。
皆様の意見を考慮しつつ、じっくりと検討したいと思います。
余談ですが先週(今も?)カデナ基地で日米共同訓練があり内地から大勢撮影に来てました、キャノン8割ニコン2割位でした。
一人の方がD3+D200の2台体制だったのでお聞きしたらD200でも悪くないって言ってました、腕前は解りませんが手持ち大砲レンズでガンガン撮ってましたね。
良く見りゃ他の皆さんも同じでしたw
書込番号:11046030
0点
sidewinder2さん、こんにちは^^ニコニコです^^
実は、私もD40レンズキットから2台目をどうしようかなぁと悩んでいた身でござります。
今更ですが、程度良(2000ショット弱)のD200を去年の暮れにヤフオクで手に入れました。それも初期生産品の縞ノイズ対策前のモデルです。
購入してみての感想ですが、皆さんの仰るような不満もなく、よき相棒となってくれていますよ^^
縞ノイズに関しても、発生するのは暗がりで光度差のある撮影条件での話だし、特別大伸ばしするわけでもないので、問題ではありません。バッテリーの持ちも良くはないですが、予備バッテリーも持っているので小旅行程度なら全く問題なしです。
要は撮影に対して何を求めるかで、カメラに対する不満点も違ってくると私は思います。私の場合、高感度はD40に任せて、日中の風景撮り等はISO100のD200に任せています。
D200(じゃじゃ馬)を使いこなせていないのに生意気なことを言って恐縮ですが、D200・・・いいカメラだと思いますよ^^造りがしっかりしている物は、撮る事が楽しくもなるんですよね^^
書込番号:11047871
1点
>今回D90、D300、D300Sを候補に入れなかったのはそんなに古い機種ではないし少しして新型が出ると後悔すると思ったんです。
次に出るであろう新型の為に、現行機を選ぶのを躊躇ってしまうのですか…。
カメラを新しく追加するのは、今、自分がボディーに何を求めて居るか?なのでは無いでしょうか。
私の場合、フォーカスと連写性能と予算で考えた場合、D300しか有りませんでした。
はっきり言って、既存のD200には大した魅力は感じて居りませんでした。
なので、D300が発表された時、割高とは知りながら、発売前に予約して迄も購入したものです。
要はsidewinder2さんが買い増し機に対して何を要求して居るかがキーポイントです。
要求性能さえハッキリして居れば、何も迷う事は有りません。
質素倹約して目標に向かって貯金するだけです。
買い得感とか、将来必ず出る新型を目にしても後悔しない様にして、今買う機種を決めると言うのは、少し違うのでは無いでしょうか。
D400(仮)が出るのが気になるのでしたら、もう少し(?)待って、例え高くても予約購入した方が後悔しないと思います。
書込番号:11048784
![]()
0点
こんにちわ。sidewinder2さん
D200は良く出来たカメラだと思いますよ。
確かに高感度撮影には弱いけどISO100での撮影では素晴らしい画を吐き出して
くれますしね。
僕も輝峰(きほう)さんと同じでD200ユーザーで今でも猫撮影で活躍してくれて
ますしね。
書込番号:11053081
0点
確かにこのカメラのISO100は良いですね〜。
右にある「清水清太郎さん」の海の写真は、EXIF情報によるとISO100みたいですね。
レンズは何だろう。。。蛇足。
書込番号:11056261
0点
現行機と比べ、低感度域でのすっきりした画が好みならD200は、うってつけです。
逆に撮って出しでもメリハリバッチリが良ければ、D300以降の機種が候補かと思います。
D2Hは、RAW専門で、かつNX(2)で現像すると、驚くほどの再現力があります。
いただけるレンズによっては、ボディとの相性に大きな差がでるかも
書込番号:11063112
0点
是非D200を使ってみて下さい。いまD40をお使いなら上級ハイアマ機の質感の高さが堪能できると思います。確かにサイズは大きいのでシテュエーションによってD40と使い分けるとよろしいかと思います。D200とニッコールのコンビネーションはコッテリ傾向が好みのカメラマンには抜群だと思います。
それと、F100で使っていたレンズならAFでも絞りリング付でしょう。記憶違いなら失礼ですが、ボディ内モーターでないD40や90ではAF、AEとも効かないのではないでしょうか?(Gレンズのみフル対応)。オールドニッコールから楽しみたいならD200以上です。
私は、F3(現在使用中)、F70、F100、D200、現在D300という経歴です。D300はD200の延長線だと思いますのでD300のスペックやスピードが不要であれば200で満足感は得られるでしょう。ノイズも800までなら大丈夫でしょう。
書込番号:11094493
![]()
1点
パソコンによる画像処理操作に自身があるか、これから、本格的にソフトを使いこなすような勉強したいと云う気持ちがありましたら、D200は最適です。その意味でも、このカメラはKodak DCR Pro生産完了後、Rawがデジカメ本来のフォーマットであることを宣言した最後のカメラです。
メーカーを問わず、これ以降のRaw画像は何とも頼りないRaw画像になってしまった。強いて云えば、α900とα700にわずかにその名残が感じられるだけです。
後日、新機種を購入することがあってもD200の価値は下がりません。外観デザインも、これがカメラであることを実感させる優れたものです。NIKONは、デジタル一眼カメラ全盛の今も、日本のリーダー的メーカーであることをD100と共に実証した銘記であると云っていいのではないでしょうか・・・。
書込番号:11154370
0点
スミマセン、解決済みを忘れてました…。
≫ニコニコおやじさん
おおっ同様の方がいて心強いです。
実はD40のAF測距点の3点がちょっと不満で、せめて5点欲しかった。
今ある機能を100%以上使いこなせば良いって言われそうですね。
沖縄だと中古の現物も少なく、ヤフオクやネット中古しかありません。
実際に触れないのは少し躊躇しますね。
≫ダイバスキ〜さん
痛い所を突かれました…、単に欲しいって物欲だけかもしれません。
大好きな海外ドラマ『C.S.I』でD200がずーっと使われてるのを見続けて刷り込まれたのかも?見ててカッコいい!
とは言え見るのと使うのは全然違うのでしっかりと熟慮したいと思います。
≫万雄さん
そうですね
私は室内外で犬撮りしてます、室外だとも少し連射が早ければなぁって感じますね。犬の突進が速過ぎて…。
≫D7090さん
ほんと綺麗ですね。
機材より腕が良いのでしょう、日々精進しないと。
≫まっちゃん1号さん
以前はメリハリバッチリな初心者好みの画像が良かったんですよ。
それはヘタな腕を機械がカバーしてるのを本人が知らないだけなんじゃ…。
≫VF-191さん
私も使い分けが良いのではと感じてます。
ちなみにF70、F100ボディにシグマの24-70mm F2.8、タムロン SP 90mm F2.8マクロ、
ニコンAF 70-300mm F3.5-5.6&F70キットレンズ(詳細不明)があります。
実家帰省中、D40使ってMFで色々楽しめました。
≫我が人生はDOMINOさん
レタッチは現在NX2で思考錯誤中です。
自分でもD200は名機だと思います、ますます欲しくなりました。
皆様色々ご指導有難うございました、全ての方にGOODアンサー付けられずスミマセン。
しっかりと考えてから今後もの購入を決めたいと思います。
書込番号:11211772
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/16 19:54:53 | |
| 8 | 2025/05/23 12:28:32 | |
| 6 | 2025/04/22 1:09:19 | |
| 6 | 2025/03/15 21:18:25 | |
| 4 | 2024/12/06 6:28:53 | |
| 11 | 2024/09/14 6:22:09 | |
| 27 | 2024/06/25 12:52:39 | |
| 15 | 2024/02/22 20:06:43 | |
| 13 | 2023/09/24 10:59:00 | |
| 5 | 2023/08/09 12:08:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









