『連射が遅い』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

連射が遅い

2010/03/07 07:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:45件

つい1週間ほど前にこちらのK-X購入しました デジイチ初購入です
同じ画を色々と設定を変えてみたりして 勉強中です

主な使用用途は体育館等屋内でのスポーツ【空手】の動体撮影です
完璧なベストショットを望んでませんが かっこいい1枚が撮れれば良いなと思い
このK-Xに決めました

昨夜 撮影の練習に、教室での練習風景を撮影させてもらいましたが
連射がとても遅いです カシャ、カシャ、カシャ。。。
電池は満タン その他設定で補正に関するチェックは全て外しており
初期設定のままです
モードも色々変更し 全てのモード変更試しましたが1秒間に4.7枚には程遠い遅さでした

また、被写体ブレがひどく今まで使っていたコンデジ(カシオハイスピードカメラ)
と大差ないくらいです^^; こちらは設定の加減で良くなるんでしょうかね?

連射に関してはすごく不満があります 
なにぶん初心者で 改善の余地は多々あるかと思いますがアドバイス頂ければ助かります



よろしくお願いします

書込番号:11046480

ナイスクチコミ!0


返信する
ROWDYZINさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/07 07:31(1年以上前)

キットレンズでしょうか?
屋内撮影でキットレンズなら遅いと思います
明るいレンズにしてあげないと…
とりあえずISOをあげてみるとか

それと揚げ足取りにはなりたくないですが、連射じゃなくて連写だと思います
最近、カキコミ見てると非常に多いですね

書込番号:11046494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/03/07 07:42(1年以上前)

どこのメーカーでもそうなんですけど・・・

最高の連写速度で撮影するためには・・・有る一定条件を満たす必要が有ります。

1)1/250秒以上のシャッタースピードである事。
2)シングルAF(メーカーや機種によってはコンティニュアスAFでも出る機種は有ります)にする。
3)ノイズリダクションやダイナミックレンジ改善処理等のバッファを食う画像処理をOFFにする(メーカーや機種によっては、JPEG撮影で無いと最高スピードにならない場合もあり)。
4)手振れ補正等、電池を食う作動系をOFFにする(影響の無い機種も有ります)。

おおむね・・・どこのメーカーでも、こんなところに注意すると連写スピードは、最高スピードで連写できます♪

書込番号:11046519

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/03/07 07:46(1年以上前)

>また、被写体ブレがひどく今まで使っていたコンデジ(カシオハイスピードカメラ)
>と大差ないくらいです^^; こちらは設定の加減で良くなるんでしょうかね?

シャッタ速度はどの程度だったのでしょう?
もし、1/2sとか、1/4sとかであれば、毎秒4.7コマは不可能と言うことはすぐに分かりますね。
ISO感度の設定はどうなっていますか?

室内での撮影では、ISO感度を許容限度まで上げ、(明るいレンズを使い、)絞り優先モードに設定し、絞りは開放で撮影すると、シャッタ速度は速くなります。
毎秒4.7コマになるかどうかは分かりませんが、被写体ブレは最小になります。


書込番号:11046527

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/07 08:22(1年以上前)

体育館内は暗いから大変ですね。

被写体ブレを防ぐには、SS1/250以上を目指しましょう。
対策としては、ISOを許容範囲内で出来るだけ上げて、絞り開放にする。それで駄目なら、明るいレンズの追加購入が必要。

連写の方は、AFSにすると良いかも。。
どうしても最高速が欲しいなら、MFにすれば ヾ(^_^;

書込番号:11046632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2010/03/07 08:44(1年以上前)

ROWDYZINさん
#4001さん 
影美庵さん

アドバイスありがとうございます

もちろんレンズは付属していたレンズです(この2本しかありません

有る一定条件を満たす必要が有ります なんですね〜 
よく条件を読まないと駄目ですね コンデジからの買い替えで
僕みたいな素人だと いつでも連写できるイメージ で買いました^^;
まだまだ勉強不足です

ダイヤルにあるモードを全て何枚かごとに変えて撮りました
SCNのモードもステージライトやキッズSV、TV等 色々と変えて撮影してみましたが
コンデジとあまり大差ないくらいに被写体ブレ状態でした
かなり激しく動くものなので完璧は望んでおりませんが
顔もブレてる写真だと・・・結構な出費なので後悔してしまいます;;
(屋外で撮った画がコンデジとは全然違うのは納得です オォーきれいって感動しました)

影美庵さんの言う設定で再度撮ってみます 来週が本番の試合ですので
それまでには何とか撮りたい^^;

まだこのような素人にアドバイス頂けるならお願いします

ROWDYZINさん 連写・・・ですね^^;気をつけます

書込番号:11046700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/03/07 09:38(1年以上前)

もし・・・興味が有るなら・・・というか、根性が有るなら(^^ゞ。。。読んでみて(長文だよ♪)
下記をヒントに・・・露出のお勉強をしてみてください。。。これが理解できないと、体育館でのスポーツ(動体)撮影は無理です。

カメラ(写真が写る仕組み)の大原則を理解しなければなりません。
映像が写真に写るためには、「時間」が必要です。。。
古今東西・・・コンデジだろうが、一眼レフだろうが、フィルムカメラだろうが、写ルンです♪だろうが・・・映像が写真に写る理屈・・・大原則は同じなのです。
小学校で習った「青写真(日光写真)」と同じように感光する「時間」が必要です。

晴天の屋外の様に、眩しい位に光が豊富な状況ならば、その豊富な光を一気にドバッとフィルムや撮像素子へ当てる事で、短時間で感光する事が出来ます。
つまり、動く被写体でも、瞬きするよりよりも短い時間で瞬間的に写し止める事が可能になります。

一方、室内の様に光が乏しい状況・・・
ちなみに・・・人間の目には明るく見える体育館や自宅の蛍光灯の明かりでも、カメラ君には暗闇同然の暗さで・・・人間の目の様に便利な「瞳孔」をカメラは持っていないので(笑
この様な光の少ない状況では、チョロチョロと少しづつしか光を当てられないので、じっくり、じわじわと、時間をかけて感光させないと映像が写真に写ってくれません。
感光不足(感光時間が足りない)だと、真っ暗な写真になります。

この光を当てている時間内に、被写体が動いてしまったり、自分の持っているカメラを動かしてしまうと・・・その動いた軌跡=残像が写ってしまいます。
これがブレブレ写真の原因です。。。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分のカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。。。
つまり・・・室内で普通に写真を撮影すれば・・・シャッタースピードが遅くなる(感光時間を長くする)ので、ブレブレ写真を量産するのが当たり前なのです。。。
写真と言うのは、そのように制御するのが当たり前。。。
カメラと言うのは、そもそも・・・三脚を立てて・・・照明をたくさんつけて(ストロボを焚いて)明るくして・・・「はい!動かないで!!」と一声かけて・・・撮影する道具で。。。
手持ちで、ストロボを焚かずに、動く被写体を写すのは、もっとも苦手な事です(笑

これを・・・無理矢理撮影するためには2つの方法があります。。。
1つが、光を沢山カメラに取り込むために「明るいレンズ」を使用する事。。。
明るいと言うのは、写真が明るく写ると言う意味ではなく、レンズの口径が大きく絞り(光の通り道に有る穴で光の量を調節する装置)が大きく開いて、少ない光を沢山カメラに取り込めると言う意味です。。。

もう一つが「ISO感度」でドーピングする事(笑
ISO感度を上げると、カメラ君の光を感じる感度が敏感になって・・・少ない光でも敏感に感じて、すぐに逝っちゃう♪身体になります(下品な表現でごめんね♪)。
つまり、速く感光する=速いシャッタースピードが使えるようになって、動く被写体を写し止める事が可能になる。。。というデジタルならではの便利な機能です。
ただし・・・ドーピングには副作用が付き物で。。。
「ノイズ」と言う副作用が出ます(^^ゞ。。。
この副作用にどこまで耐えるかは・・・あなた次第です。。。
少なくとも、同じISO感度なら・・・コンデジよりはデジイチの方が断然ノイズが少なく綺麗です。

体育館でスポーツ撮影をする為には・・・露出(絞りとシャッタースピードの設定)とISO感度を上手に使う事が必須で、「露出」=絞りとシャッタースピードの相対関係を理解していないと・・・上手く撮影は出来ません。。。
ダイアルとボタンをココとソコに合わせるだけでは・・・どんなに優秀なフルオート、あるいは簡単な操作をうたい文句にしているカメラでも撮影する事は困難です(^^ゞ。。。

この露出を理解して初めて・・・デジイチなら何とか撮影が可能かも???
コンデジだと・・・これを理解しても絶望的??・・・なんです(^^ゞ

ご参考まで

書込番号:11046892

Goodアンサーナイスクチコミ!13


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/03/07 11:02(1年以上前)

>教室での練習風景… 連写
カタログ、説明書の仕様の処に、連写スピードについての注意書きが小さい文字で書いて有りますので条件を確認して下さい。

書込番号:11047298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/03/07 12:20(1年以上前)

>主な使用用途は体育館等屋内でのスポーツ【空手】の動体撮影です

将来、明るい望遠ズーム一本追加する方が良いと思います。

書込番号:11047660

ナイスクチコミ!2


RX4さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/03/07 12:21(1年以上前)

機種不明

SP70-200mmF/2.8でも室内は苦労するでしょう

>てるたまさん

殆ど答えが出ていますが、設定の注意点として動体モードに設定するとAF-C+高速連写になってしまいます。
AF-Cですとフォーカス優先になるのでピントが合うまでシャッターが切れなくなります。それで「遅い」と感じる事もあります。
そう言った場合はPモード・Avモード・Tvモードで任意に設定すると良いかと思います。
AFのモードをAF-Sにすれば大体4.7枚/s撮れると思いますが、ピント位置固定になります。

屋内など光量が足りなく暗い場合、SS(シャッタースピード)が遅くて連写が遅くなる事も考えられます。
そう言った場合には十字キー右を押してISO値を上げて行って下さい。
屋内ですとノイズ出易いですが、動きを止めて撮りたい場合はISO6400まで設定するのも良いかと思います。

私でしたらAvモード・F値レンズ開放値から2〜3段絞り・ISO1600〜3200位で挑んでみます。
SSが1/125以下になったらISO6400まで持って行くか、絞り開けてみます。
TvでしたらSS 1/250・F7〜F8位・ISO AUTOは如何でしょう。
ISO6400も試しに使ってみて下さい。拡張感度のISO 12800も試しては如何でしょうか。

皆さんが言う明るいレンズと言うのはF2.8クラスの中望遠の事を指していると思いますが、
私が持っているSP70-200mmF2.8でも室内はそれなりですよ。

書込番号:11047667

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hiwa_ssさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:43件

2010/03/07 12:32(1年以上前)

>また、被写体ブレがひどく今まで使っていたコンデジ(カシオハイスピードカメラ)
>と大差ないくらいです^^;

ハイスピードカメラで被写体ブレしているという時点で疑問を持つべきだったと思います。
夜の屋内競技で明るさが足りないために、シャッター速度が遅すぎます。

K-x の方が有利なのは、まずはISO感度を上げられること。
ですがノイズを度外視して6400まで上げたところで満足できる
シャッター速度が得られるかどうか…

もし、ストロボを焚いても迷惑でないのなら、
外付けストロボを使うのもありかと思います。
でも普通は競技中は駄目ですよね。

書込番号:11047731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/03/07 14:28(1年以上前)

>電池は満タン その他設定で補正に関するチェックは全て外しており
>初期設定のままです

たぶん高感度NRがONのままなので保存に時間がかかってるのでしょう。
初期設定ではISO800以上でNRがかかります。
OFFにすればそれなりにノイズが増えるでしょうが連写は速くなると思います。
取説P92参照

書込番号:11048266

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/03/07 17:25(1年以上前)

とりあえず一番簡単なのは、ダイヤルを動体モードで撮ること。
シャッター速度をあげてくれますので被写体ブレは減ります。連写は秒間2〜3枚かな。
これで、画質や連写速度に不満なら他の方のアドバイスを参考に工夫されると良いと思います。

書込番号:11049109

ナイスクチコミ!1


#15さん
クチコミ投稿数:3件

2010/03/08 00:17(1年以上前)

動体を撮るならシャッター速度優先オート(K-xだとSv?)で1/125に設定して、シャッター切れるまでISOを上げるのが一番手っ取り早いはずです。

絞りは自動で開放されるし、感度もオートで対応できる範囲ならオート、ダメなら手動で高感度に設定でどうでしょう?高感度に強いK-xなら、体育館でも照明が点いていればISO3200(いってもISO6400)でこのくらいのシャッタースピードは稼げるはずです。その範囲内で余裕があったらシャッタースピードを上げれば良いと思います。


そもそもを覆すかもしれませんが、連写はあくまで保険だと思います。
空手に限らず動くタイミングを良くを知って、間を読んでシャッターを切らなければ良い写真は撮れません。選手同様神経を研ぎ澄ましてください。1枚目にシャッターチャンスがきて、その後は保険になります。連写が早いに越したことは無いと思いますが・・・

書込番号:11051637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/03/08 09:51(1年以上前)

てるたまさん こんにちは

 >コンデジとあまり大差ないくらいに被写体ブレ状態でした
  かなり激しく動くものなので完璧は望んでおりませんが
  顔もブレてる写真だと・・・結構な出費なので後悔してしまいます;;

 という事はコンデジと同じ様なシャッター速度で撮影してしまったという事だと
 思いますので、設定を変えてあげる必要があると思います〜。

 ところでシャッター速度や絞り値、感度などどの様な設定で撮影されたので
 しょうか?
 AUTOで撮影されたにしても、写真を見ればこの様な数値は判ると思いますので
 書き込まれてみるか、失敗した写真をUPして頂くとより良い設定を皆さんが
 教えてくれると思いますよ。

 私であれば、シャッター速度が1/250sec位になる様に、感度を上げて撮影すると
 思います〜。
 動いている物には手振れ補正は効きません。
 静止物であれば手振れ補正の恩恵が大きく受けられるのですが、動体撮影ですと
 シャッターが開いている間に、被写体がズレてしまうから速いシャッター速度
 が無いと被写体がブレてしまいますからね〜。

 感度はAUTOでなく固定して撮影するといい思います。
 ブレで醜い写真よりも、ブレていない高感度ノイズの多い写真の方が、私は好み
 ですので、ISO3200、ISO6400などの高感度を積極的に使用するかな〜と思います^^;

書込番号:11052692

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2010/03/08 19:25(1年以上前)

皆々さま こんなド素人に手取り足取り教えてもらってありがとうございます
頭が下がります

素人が一番聞きたいことを理解してもらって感謝です^^
皆さんの意見や設定方法で再度練習風景を撮ってみます

また、わからないことが多分・・・確実に出てくると思いますので
またお願い致します

良い写真が撮れれば 掲載しますので評価&アドバイスしてください^^
ありがとうございました

書込番号:11054629

ナイスクチコミ!0


shu1lawさん
クチコミ投稿数:13件

2018/08/30 06:57(1年以上前)

私のところでも上記現象が発生しましたが、どれを対応しても連写が遅い状態でした。
秒1枚行くか行かないかぐらいです。
念のためカメラをリセットしたところ、普通に連写できるようになりました。

書込番号:22068992

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング