『SAL75300とSAL70300Gとの違い』のクチコミ掲示板

2008年 3月28日 発売

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

最短撮影距離1.2mを実現した望遠ズームレンズ(SSM内蔵)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:82.5x135.5mm 重量:760g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの中古価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの買取価格
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのスペック・仕様
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのレビュー
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのクチコミ
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの画像・動画
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのピックアップリスト
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオークション

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300GSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月28日

  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの中古価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの買取価格
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのスペック・仕様
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのレビュー
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのクチコミ
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの画像・動画
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのピックアップリスト
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオークション

『SAL75300とSAL70300Gとの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G」のクチコミ掲示板に
70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gを新規書き込み70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SAL75300とSAL70300Gとの違い

2010/03/24 16:54(1年以上前)


レンズ > SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

クチコミ投稿数:46件 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオーナー70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの満足度5

こんにちは。豪ちゃんと申します。

質問なのですが、ソニー用の望遠レンズでSAL75300(ミノルタ時代のものでしょうか?)とSAL70300Gとがありますが、値段が前者は2万円程度、後者は8万円程度と4倍も違います。

4倍も値段の違いがあるのであれば、画質も後者のほうが遥かに上回ると考えていいのでしょうか。それともそこまで驚くほどの画質の違いは無いのでしょうか。

PHOTOHITOで見比べているのですが、レタッチが施されているものがほとんどで、実際の色の表現など良くわかりません。

皆様、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

書込番号:11134343

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2010/03/24 18:47(1年以上前)

 2本とも所有しています。何れのレンズも、撮った時の条件(光線・時間・場所など)とボディー(APSかフルサイズか)によって違いますが、平均的なことを云いますと、解像度に関しては、開放からF:11までは双方ともに互角です。発色はコーティングや設計年度によって違いはあります。

 Rawで撮った場合、SAL775300は大変地味です。そして、少し、アンバー気味な傾向ですが、気になるほどではありません。SAL70300Gは設計メーカーや・発売年代の違いから、それよりは彩度が高く、ほとんど発色の偏りがありません。だからと云って、その差はPCでの画像処理ソフトの操作で、どうにでもなる程度です。

 使い勝手の問題ですが、これは、各人によって様々でしょうが、SAL75300は細くて軽いのが特徴、但し、鏡胴がダブルヘリコイドなのでピント合わせと共に鏡胴先端が動いてしまうので、PLフィルターなどを付けたときは具合が悪い。
 SAL70300Gは流石に設計年代や設計思想が違うので、こうした、具合の悪さはありませんが、鏡胴が太いので、手の小さい人には、多少、扱い難い感じはあります。ピント合わせに関しては、SAL70300GにはSSM内蔵なので素早い感じはあります。

 外観、いわゆるデザインの面では、これも人様々でしょうが、SAL70300GはCarlZeiss伝統の重厚感で圧倒していますSAL75300は残念ながらこの点では及びません。

 それでは、結論としてどうなのかと云えば、SAL70300Gは、他メーカーの同ズームに比べて価格も高いが、性能的にはTopとして認められていますから価格的にも納得がいきます。一方、SAL75300は、現在、都内の2店(中野フジヤ・新宿Mapカメラ)では新品14.800円で購入できますからこれは性能からいえばお買い得この上ない存在です。と、云う理由でこっちが絶対と私には云えません。

 どう使い分けているかと云えば、その時の気分でと云ってもいいでしょう。α900に付けても、α550に付けてもほとんど同じ描写ですから、これも、強いて云えば、スナップや山岳写真ではSAL75300、都内での仕事やさあこれから撮るぞと意気込んだときにはSAL70300を使うと云ったところでしょう。字数の関係でここまでは#1と云うことにして、続いて#2を続けます。

 

書込番号:11134776

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2010/03/24 18:56(1年以上前)

 あくまで個人的な感覚ですが、70-300Gの方が遙かに良いと感じています。と言っても75-300もそんなに悪いわけではありません。従ってサンプルを見て差がないとお感じなら75-300のほうがリーズナブルですね。
 確実に違うのはAF速度ですね。70-300GはSSMですし、フォーカスレンジリミッターがついているのでスポーツでも鳥の撮影でも使えます。75-300は普通の軸式なので、ロストフォーカス時の戻りが遅いです。(そうはいっても運動会程度なら使えると思います。)

書込番号:11134820

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2010/03/24 19:37(1年以上前)

 閑話休題と云う感じで読んで下さい。75-300mmレンズはTamron・SIGMAと云ったサードパーティーでも出ています。このズームサイズはメーカーとして設計・製造が比較的楽なのか、いずれのレンズも甲乙付けがたい出来映えで、価格も安く、お買い得レンズです。

 ここで、ズームレンジは広角から望遠と云う、いわゆる、高倍率ズームレンズの話に入ることにします。それ故に#2は閑話休題としたわけです。

 Tamron・SIGMAの2社からは、28〜300mと云うレンズが発売されています。フィルムカメラ全盛時代からのレンズですが、デジタル一眼の今、何れもコーティングやヘリコイドなどがブラッシュアップされて、健在!!ここにありと云う存在でがんばっています。

 実際、これを使用して撮った写真が、ええ、これが超高倍率のレンズの描写なの!!と、驚くくらい素敵なレンズなのです。サイズはAPSデジ一でダブルズームレンズの望遠側ズームレンズと同じくらい、SAL75300より太さは同じでもずーっと短く軽い・・・α900に装着するとボディー付きレンズと云う感じはありますが、これもまたイキな組み合わせです。かんじんの描写はどうかと云えば、開放はなんともやりきれないが、F:11に絞れば被写体によっては、A3ノビまでならSAL70300Gと見分けが付きません。ズーム域としては、広角側より望遠側に難がありますが、それほど目くじらをたてるほどのことはありません。

 α550などに装着すると、広角側は42mmになってしまいますが、望遠側は450mm相当になります。が、α550ならば広角系ズームレンズを付ければいいし、α900ならこれ1本で済んでしまう話なのです。

 様々なスレ場面で、何度も言っていることですが、この閉塞的気分濃厚な現代日本にあって、何本かのズームレンズのテスト撮影やら気分で使い分けるなんて云うことはカメラファンにしか味わえない贅沢な一時ではありませんか!!

 こうした返信がスレ主さんにどれだけ参考になるかわかりませんが、こうしたレンズの使い方もあるのか・・・と、考えていただければ幸いです。

書込番号:11134976

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2010/03/24 22:00(1年以上前)

 #3、説明が長い割に、決定的なことを云っていないと云われそうですから、それらしきことを#3として追伸します。その前に#1も#2も推敲をしないので、助詞や句読点の使い方がめちゃくちゃで恥ずかしい限りです。これからは、なるべく推敲するように心がけます。

 デジカメとパソコンに限って云えば、どれを買ったらよいか迷うときには、懐具合と相談した上のことですが、価格の高いモノを購入すればいいんです。本当は、自分が一体何を撮りたいのかが決まっていたり、PCでどのようなアプリケーションを操作したいのか分かれば、必然的に決まってくるものですが、初心者であったり、選ぶことに迷うのが好きだったり(決してマゾ的趣味と云っているのではありませんから気を悪くしないで下さい。カメラファンはこの迷いが堪らないんですよね・・)する場合は特にそういえます。

 レンズも同じです。メーカーはダテや酔狂で価格の設定をするわけではありませんから、高価格のレンズはそれなりの経費が掛かっているわけです。スレ主が立派だと思うことは、あのボディーが良いの悪いのと迷っているよりはレンズで迷っているからです。この迷いこそがカメラファンの本流だからです。

 1本しか購入しないのならSAL70300Gで決まりです。ただ、レンズはボディーと違って販売した結果、好評ならば何年でも製造しますから高価格のものを奨めることになります。SAL70300Gも発売してから3年余になりますか?・今もって、同ズーム域の他メーカーのレンズでこの性能を抜いたと云う話は聞きませんから、少なくてもこれから3年や4年はこれを維持するでしょう。それに対してSAL75300は発売10年以上は経過していますから、メーカーとしてはとうの以前に元を取っているはずです。メーカーとしては生産完了して、あるいは、在庫整理のつもりで安く卸してのかもしれません。

 そうなるとSAL70300Gとの性能僅差でこのレンズを手にするのも悪くはないなーなんて考えちゃうからです。
 
 スレ主さんがどこにお住まいか分かりませんが、もしも、都内の中古も扱うカメラ店をウィンドウショッピングしてみると、新品同様の2本をSAL70300G新品購入より安く手にすることが出来ますし、あるいは、Tamron28〜300を同時に購入出来るかもしれないのでこちらも見当してはいかがですか・・。

 ああ・・・・またまた迷うことを書いてしまいました。ほんとうに役立たずでご免なさい・・・・。

 

書込番号:11135738

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:8件 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオーナー70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの満足度5 カプチーノ中毒 

2010/03/25 00:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

100−300APO

70−300G

100−300APO

70−300G

参考になるかは分りませんが
70−300Gとミノルタ100−300APOの比較画像です

書込番号:11136552

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:46件 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオーナー70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの満足度5

2010/03/25 08:07(1年以上前)

皆さん、丁寧なご回答、本当にありがとうございました。
レンズ選びに関しては本当に素人なので、何を選べばいいのかさっぱりでして...。
『写真はレンズで撮るんだ』という書き込みをどこかで見て以来、レンズの性能など色々調べていました。ただ、あれもこれも買うことはできないので、できればよいものをと思っていたのですが、A3以上に引き伸ばすことなど無いと思いますし、趣味ですので安いほうでもいいかなと思い始めました。

本当にありがとうございました。

書込番号:11137523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:11件 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの満足度5 αcafe 

2010/03/30 12:36(1年以上前)

豪ちゃんさん。こんにちは。Gレンズ購入おめでとうございます。私も友人から借りて白浜アドベンチャーワールドに行ってきました。初流し撮りしたんですが、【設定はコンティニアスAF、中央一点、Pモードです】AFは超音波モーターで早いしα550の連写も手伝ってか綺麗な写真を撮る事が出来ました。魅力ありありなので中古ながら6万で出ていたので購入予定かもです。ただ、縦位置グリップをつけて、このレンズとなると重いのでまだ迷ってる所です。誰か背中押してくれたら買っちゃうかもです。レビューの事ですがフードは日中晴れてる時にまわりからの光が強い時に防ぐためで被写体の明暗をしっかりさせるものなんで必ず付けなくてもいいと思います。

書込番号:11162841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/04/12 21:42(1年以上前)

こんばんは!

75−300と70−300Gで解像度の点で似たり寄ったりというのは驚きです。
75−300大事にしようっと(笑)。

書込番号:11224497

ナイスクチコミ!1


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/01 11:24(1年以上前)

我が人生はDOMINOさん 
当方初心者です
SAL70300GはCarlZeiss伝統の重厚感で圧倒していますSAL75300は残念ながらこの点では及びません。

GレンズとCarlZeissは関係あるのでしょうか?

書込番号:11995180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/10/02 13:29(1年以上前)

Gレンズはミノルタ伝統の高画質レンズ。
カールツァイスはドイツの会社・・・・(詳しくない・・笑)で、全くの別物でしょ。
SONY製のコンデジやビデオを見ても明白。
以前は、カールツァイスで主張していましたが、昨年当たりからGレンズに切り替え始めていますね。
あれは外にお金を払うなら、吸収したミノルタの高画質規格を使かい、且つコストも抑えようと言う策でしょう。
唯一の共通点は、高画質なところです。

書込番号:12000066

ナイスクチコミ!1


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/05 21:22(1年以上前)

カークさん
丁寧な説明ありがとうございます。
dominoさんへのツッコミだったですが。

書込番号:12016326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2010/10/06 00:43(1年以上前)

恐縮です!
前後の流れは全く見てませんでした!笑
直前の質問にただただお答えしたのみです。

書込番号:12017517

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
SONY

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月28日

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gをお気に入り製品に追加する <503

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング