『買い換えか、別の手段か。ご意見をお聞かせ下さい』のクチコミ掲示板

2008年 9月 4日 登録

P5Q SE

P45 Expressチップセットを搭載したLGA775用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q SEの価格比較
  • P5Q SEのスペック・仕様
  • P5Q SEのレビュー
  • P5Q SEのクチコミ
  • P5Q SEの画像・動画
  • P5Q SEのピックアップリスト
  • P5Q SEのオークション

P5Q SEASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月 4日

  • P5Q SEの価格比較
  • P5Q SEのスペック・仕様
  • P5Q SEのレビュー
  • P5Q SEのクチコミ
  • P5Q SEの画像・動画
  • P5Q SEのピックアップリスト
  • P5Q SEのオークション

『買い換えか、別の手段か。ご意見をお聞かせ下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q SE」のクチコミ掲示板に
P5Q SEを新規書き込みP5Q SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > P5Q SE

スレ主 零細さん
クチコミ投稿数:7件

初です。

去年の夏頃にこのマザーを購入し、特になんの不満も無く快適に使用していたのですが、昨日フリーズしたあと全く起動しなくなってしまいました。
症状としては電源を入れた後、

Marvel adapter 〜略〜
Initializing.

の状態で止まってしまいます(BIOS設定画面にすら入れない&CD・FDからのブートも受け付けない…)。
また、CMOSクリアをすると一度だけBIOS設定画面に入れるのですが、設定を保存して再起動するとやはり同じ場所で止まってしまいます。
ボタン電池も一応新品にしてみましたがダメでした。その他最小構成の起動やCPUやメモリをスペアパーツと入れ替えたりしてみましたがやはり結果は同じ。

症状と過去ログやネットの情報から恐らくはマザーに何かしら問題があったのかと当たりをつけています。


前置きが長かったですが、ここから本題です;

構成としては現在のものに不満は無いですし、OS再インストールなども出来るだけしたくないと考えていました。
が、間抜けなことにユーザー登録をし忘れていたので1年未満であるにも関わらず修理に出せず、
更にいつの間にかショップから「P5Q SE」が悉く姿を消しているという現状…

前述したように可能な限り手間を省きたいのですが、良い代替案はありますでしょうか?

このショップでは売ってるのを見たという情報や、別の故障が原因の可能性&そのチェック方法、どうせ買い換えるならこれがいいなど、なんでも結構です。
ちなみに後継機(?)である「P5Q SE plus」だとOS再インストールが不要だったりしますでしょうか?(無理だろうなぁとは思ってますが;)

よろしくお願いします。


以下現在の構成
マザー:これ
CPU:Core 2 Quad 9550
メモリ:UMAX DDR2 2GB×2
電源:Bull-MAX 620W
OS:XP Pro
グラボ:玄人志向RH4350 512MB

書込番号:11148513

ナイスクチコミ!0


返信する
saka-さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:39件

2010/03/27 16:18(1年以上前)

IDE関連トラブルみたいですね。
BIOSでIDE無効に。
http://www.padmacolors.org/entry/20080909/322/

レシートあれば販売店に持ち込めばいいだけの気がします。

書込番号:11148549

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 零細さん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/27 16:30(1年以上前)

saka-さん

早速の返信ありがとうございます。
早すぎて重複投稿してしまったのかと焦りました^^;

現在PCが手元にないので参考URLは後ほど参照させて頂きます。


ショップ側で対応してくれればありがたいんですが、通販で購入したイートレンドは初期不良以外は製造メーカーに回してくれ、と明確に利用規約に載っているので難しいと思います。
それも折り込み済みで購入を決めたハズなのにユーザー登録していなかったのはこちらの落ち度です…

また、無知故にお書きいただいた意見からの推測となってしまい申し訳ないのですが、それまで動いていた環境から動かなくなってしまうこともあるのでしょうか?

※もしリンク先に記載してあった場合、重ねてお詫び申し上げます。

書込番号:11148589

ナイスクチコミ!0


saka-さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:39件

2010/03/27 16:39(1年以上前)

IDEコントローラー別チップでのトラブルはよく聞くような気がします。
IDE機器のトラブルなのかコントローラーのトラブルなのかはわかりませんが、
電子機器も劣化しますから。

別マザーにしてもほぼ構成同じなら修復インストールすれば元の環境のまま回復できると思います。

書込番号:11148621

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2010/03/27 18:37(1年以上前)

とりあえず。いったん全部バラして、再組み立て。
これで直る確率は、個人的経験では5割以上です。
CPUとかメモリのコネクタあたりで接触不良というパータンが多いので。試す価値はあります。

書込番号:11149130

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/03/27 20:44(1年以上前)

この板でMarvellというと Marvell 88SE6102 IDE Controllerだから
自分のストレージ構成の中で IDEを使っていなければ
saka-さんがおっしゃるようにBIOSでDisableにして見る。
IDEを使っていれば、コントローラの故障、つながる機器の故障、
ドライバの不具合・・・疑って順に点検という見方だと思います。

書込番号:11149758

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 零細さん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/28 01:12(1年以上前)

>saka-さん
>KAZU0002さん
>ZUULさん 

皆様、お力添え頂きありがとうございます。
みなさんのご助力が無ければ早合点して余計な出費をしているところでした。

結果的にはCMOSクリア後にIDEを無効にしたらWindowsが立ち上がるようになりました!
ただ、以前のBIOSの設定を覚えていなかったからか、
やたら起動までモッサリとしてしまうようになってしまいましたが^^;

とりあえず設定の見直しやチェックディスクなどを一通りした後、
それでもどうしようもなければ場合によってはOSの修復などもしてみようかと思います。

とにもかくにも、本当にありがとうございました。

書込番号:11151361

ナイスクチコミ!0


スレ主 零細さん
クチコミ投稿数:7件

2010/04/07 18:38(1年以上前)

改めましてご回答いただいた皆様、ありがとうございました。


今回はご報告か、はたまた御相談か…
また一つ状況が変わったので自己レスです。

先ほど「ASUS update」を使用してBIOSのアップデート(1002→1005)を行いました。
アップデート後の再起動の真っ最中に
「あれ、もしかしてBIOS更新したら設定初期化して問題再発するんじゃ…?」
と思い当たるも後の祭り。
案の定同じ症状にかかってしまいました。

仕方なく現在ボタン電池を取ってCMOSクリア中…
バッテリーが切れる時間が解らずもどかしいです。
(2時間程度では足りなかったみたいです;やり直しは萎えます…)

しかし、こうなると一度この症状が出たらBIOSの更新は不可能ってことなんでしょうかね?
早急なBIOS更新の必要性はないので個人的には大きな問題ではないのですが、
一応ご参考までに。

書込番号:11201155

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2010/04/07 19:56(1年以上前)

電池を抜かなくても、CMOSリセットのピンをショートさせればいいし。
電池を抜くとしても、1分で十二分です。

書込番号:11201516

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2010/04/07 20:44(1年以上前)

更に言うとスタンバイ電源を切らないと、CMOS情報のクリアに失敗することがあります。

書込番号:11201741

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2010/04/07 22:00(1年以上前)

っと。コンセント抜いて、電池を外して…ってことで。

書込番号:11202215

ナイスクチコミ!0


スレ主 零細さん
クチコミ投稿数:7件

2010/04/08 18:23(1年以上前)

ジャンパピンは勘違いで、在ることを理解してませんでした。
お恥ずかしい限りです。

皆様のおかげでCMOSクリアは出来たようです(Q-Fanが無効になり全開でCPUファンが回り始めた)。
が、以前と異なりCMOSクリアしてもBIOS設定画面に入らない…!?
何回か構成も変えながらCMOSクリアしてみましたが、症状変わらず。

もー何なんでしょうかこの子は…

書込番号:11205681

ナイスクチコミ!0


スレ主 零細さん
クチコミ投稿数:7件

2010/04/08 19:05(1年以上前)

と、すいません!
ブート画面をデジカメで撮影して見たところCMOSクリアできて無かったみたいです。
バージョンが1005のままでした。

マザーボードを完全断線した上でリトライしてみます。

書込番号:11205836

ナイスクチコミ!0


saka-さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:39件

2010/04/09 02:58(1年以上前)

CMOSクリアしてもBIOSバージョンはかわりませんよ(購入時同等には戻りません)?

CrashFree BIOSって機能があるので前のVerに戻せるかもしれませんが
使い方は知りません。

書込番号:11207829

ナイスクチコミ!0


スレ主 零細さん
クチコミ投稿数:7件

2010/04/09 12:35(1年以上前)

>saka-さん
>バージョンは戻らない
のですね。あの後自身でも調べて知りました。
出荷時の「設定」に戻るということを誤読しておりました。
更なる浅学さを露呈してしまい恥ずかしい限りです;

あの後色々試行錯誤してなんとか解決いたしました。
ありがとうございました。

書込番号:11208754

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q SE
ASUS

P5Q SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月 4日

P5Q SEをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング