『リアウィンドウを開けると爆音・・・私だけですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リアウィンドウを開けると爆音・・・私だけですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:96件

Sツーリング、レインバイザー付きです。
後ろの窓を開けて走ると、時速50キロ位からバタバタバタと音がし始め、
80キロ以上ではとてつもない爆音になります(バタバタが大きく早くなる様です)。
点検の際、ディーラーに話してタイヤとスポイラーの取り付け等を
チェックしていただいたのですが、問題なしとのことでした。
タイヤノイズにしてはうるさすぎです。
皆さんのプリはそんな音はしないですか?原因は何が考えられるでしょうか?
ディーラーの担当者を乗せて走らないとだめでしょうか?
(ディーラーの周囲は渋滞していてその音が再現できるか心配です)
ちなみに窓を閉めて音楽をかけていれば気になりません。
どうぞお知恵を貸して下さい。

書込番号:11177305

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/04/02 16:48(1年以上前)

予測ですが、
後部にビニールカバーかシートカバーなどないですかね?
其れが窓を開けた時に騒いでるのかなと思うのですが...

書込番号:11177314

ナイスクチコミ!0


Go-Roaderさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:16件

2010/04/02 16:54(1年以上前)

こんにちは。

リアサイドとはいえ、走行中は走行風が車内に巻き込んできますが、風切り音ではなくですか?

つまらない質問で申し訳ないですが、風切り音でなければ巻き込み風でバタバタするもの(シートカバーも含め)車内にないですか?
トノカバーって言うんでしょうか、カーゴルームのカバーがバタついているとかないですか?

ロードノイズは、ゴーとかザーとかトレッドパターンで変わりますがバタバタしない一定の音です。チャカチャカいったら溝に石等が挟まっていたりします。

書込番号:11177333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/02 17:00(1年以上前)

わかります!
ヘリコプターが近づいてきたような音がしますよね。
私はゴルフVですが同じような感じで、リアウインドウを少し開けて対処してます。

書込番号:11177350

ナイスクチコミ!4


Moon昴さん
クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:49件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/04/02 17:17(1年以上前)

窓全開?
ふつうにうるさいのでは?
それとも共鳴するみたいな音?
笛が鳴るのと同じで窓の開き具合とスピードで共鳴するようなケースがあるのかも。
私はソーラームーンルーフですけど、これを全開にすると速度50kmでバタバタと不快な共鳴音がするので、全開にはせず、全開の一つ手前まで開けて走る事が多いです。
但し全開にしても、サイドのウインドウをちょっと開けてもおさまります。
リアだけを開けてうるさいなら、フロント側もちょっと開けてやるとバタつきが消えたりするかも知れませんよ。

書込番号:11177413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:27件

2010/04/02 17:17(1年以上前)

プリウスは空力特性が優れていますので、
後ろの窓だけを開けて走行すると車内が
負圧となりバタバタ音が発生し易いです。

前後対角線に窓を開ければ解消します。
もしくは
前片方の窓を少し開ければ解消します。

書込番号:11177415

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/02 17:32(1年以上前)

対角のフロントウインドウを、少し開けてみてはいかがでしょうか。

書込番号:11177472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2010/04/02 17:37(1年以上前)

みやたくさん、Go-Roaderさん、ばせおみさん、Moon昴さん、Peugeotさん
ありがとうございます!
音は窓を閉めていてもすると思っていました。
リアウィンドウを少し開けただけでバタバタ聞こえ、全開にすると爆音です。
今迄の車もレインバイザーやスポイラーは付いていましたがこんな音はしませんでした。
(後部にカバーや物は置いていません、でもトノカバーはありかも!)

ばせおみさん!そうです、まさしく頭上にヘリコプターがいるような音なんです!
ばせおみさんはリアウィンドウを少し開けると音が小さくなるのですか?
私は開ければ開けるほど大きく聞こえます。

リアだけを開けてうるさいなら、フロント側もちょっと開けてやるとバタつきが消えたりするかも知れませんよ
->そうかもしれません、早速試してみます。

車内が負圧となりバタバタ音が発生し易いです-> まさにそれかもしれません。
この音ってどこで発生しているのでしょうか?もしご存知でしたらぜひ教えてくださいませ。








書込番号:11177488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:27件

2010/04/02 18:23(1年以上前)

ちゃまさま@さん

「ベルヌーイの定理」
 空気の流れの速い部分の圧力が低くなる

「ベンチュリー効果」
 高速で流れる気体の周りには負圧が生じ周囲の空気を引き込む


書込番号:11177638

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:27件

2010/04/02 18:43(1年以上前)

追記
「ヘルムホルツ共鳴」
 不快な低周波脈動が発生します

書込番号:11177717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/02 18:48(1年以上前)

申し訳ないです・・・
リアウインドウのみを開けると音がしますよね。

リアウインドウではなくフロントを開けるの間違いでした。

アウディA4も同じように音が鳴りますので、先に書いてた方がみえましたが
空力の関係なんでしょうかね。

書込番号:11177734

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/02 20:07(1年以上前)

トノ・カバーがバタついている、って事はないですか?

書込番号:11178035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2010/04/02 20:13(1年以上前)

空気と空気の衝突音じゃないですか。

車窓を開けて走行していると窓から空気が進入する事により車内気圧が上昇し、出ようとする空気とまた車内に入ろうとする空気が衝突して発生する音と思います。

ディーラー担当者に苦情を言っても直らない現象と思いますよ。
他車種の当方の車も音はしますからね。

書込番号:11178062

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2010/04/02 21:17(1年以上前)

ある程度のスピードで後ろの窓を開けると、この現象はありがちです。
このスピードで窓を開ける必要がありますか ?

どうもリコールの一件以降、些細な事で気にし過ぎる人が増えてきたような気がします。

所詮、車も一つの工業製品です。もっと、おおらかな気持ちで乗りましょう。
赤いプリウスに乗り始めて二週間経ちますが、実物大のおもちゃに乗っているようで、楽しい毎日です。

書込番号:11178339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/04/02 23:37(1年以上前)

車の周りの空気の流れが原因です。
フロントガラスにぶつかって上に流れる空気とサイドに流れていく空気がありますが
サイドに流れる空気がサイドに流れた時にフロント側ははじかれた空気の関係で負圧になり
はじかれた空気が車の側に戻ってくるのがサイドリアウインドウ辺りですので、正圧になり
窓を開けてると車内の気圧差で空気がぶつかり音がしてます。
ヘリコプターと同じ音というのも、ヘリのローターで空気同士がぶつかり合う事になり音が
しますから似た音になります。
ですのでローターと空気がぶつかってる音ではありません。

リアを開けるんであれば、みなさんのアドバイス通り、対角線上の反対側のフロントウインドウを
開けるか、窓を開けず外気導入でファンを回して空気を入れるのがいいかと…

書込番号:11179083

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:27件

2010/04/03 05:07(1年以上前)

「ヘルムホルツ共鳴」の簡単な実験

開口部の狭い瓶に下唇を付け息を吹くと汽笛のような音が出ます。

書込番号:11179855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2010/04/03 11:07(1年以上前)

皆様、貴重なアドバイスありがとうございます。
甥や姪を後ろに乗せた時に新車のにおいが嫌だといって窓を開けたがるので、
運転していてかなり気になっていました。
皆さんのアドバイスのように前(対角線)を開けて対応したいと思います。
ばせおみさんはじめ良くある現象ということがわかりほっとしました。
(トノカバーも微妙に気になります、いつもたたんでいますが)
本当にありがとうございました、御礼申し上げます。

書込番号:11180676

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,454物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング