『機種の圧倒的な違いやステップアップについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『機種の圧倒的な違いやステップアップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:101件

現在KissX3を所有していますがフルサイズは別として考えた時X4と7Dと50DとX3の圧倒的違いが分からないのですがどれだけどの部分が違うのでしょうか。むしろ機種よりLレンズ等に重きを置いた方が良いのでしょうか。

編集する際は最大解像度で取っても大丈夫なPCを使っています。
CPU:Core2Quad+メモリ4G+Vista-U32ビット ATI-256MB
CPU:i7+メモリ6G Vista-U64ビット ATI-512MB
ソフト:Photoshop-CS3 Digital Photo Professional

主なレンズ
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS

三脚
SILK:マスターV エクセラ3
******************************************************

上記環境下で機種を7D又は50DにするかEF70-200mm F2.8L IS USMを購入するか
迷っています。撮影対象は風景と室内撮影が主ですが金額を考慮しないのなら
どの方法がステップアップに向いていますでしょうか。又、別の方法もありますでしょうか。

自分の考えとしてはレンズ系に重きをと思っています。各機種のスペックを見比べても
それほど大差は感じられないからです。強いて言えばSDかCFかや1500万か2000万画素
あるいはCMOS4が単体かダブルか程度しか違いが無いのに映像の表現力に圧倒的な違いが
感じられません。ここがフルサイズに移行される要因と知人から伺ったことがありますが
一式揃えるとかなりと言うかえらい金額になるのでAPS-Cのなかで考えようと思っています。

未熟者の浅はかな考えと思われますがご教授頂けませんでしょうか。

書込番号:11180569

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:101件

2010/04/03 10:46(1年以上前)

追記です
出力サイズはB4からワイド2700mm×1800mm位までを考えています
メニューや看板の画像等とお考え下さい。

書込番号:11180598

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/04/03 10:51(1年以上前)

レンズに投資で良いと思います。
動体撮影で、連写を多用されるなら、ボディでも良いでしょうが…。
メニューや看板のような被写体なら、連写は必要ないでしょうから。

キヤノンは色々選べて良いですね。
私が使っているオリは……。

書込番号:11180619

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:101件

2010/04/03 10:59(1年以上前)

不動産の室内紹介用写真であれば超広角レンズで対応
ラーメンや丼物の撮影であればF2.8の明るいレンズで対応できます

仰せの通り静止物の撮影ですので連射は要りません。
むしろ今夏の花火撮影をベランダからやろうと思っていますので上記記載のLレンズが望遠域
で機能を出してくれるかと思っています。

書込番号:11180651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/04/03 11:22(1年以上前)

こんにちは!

自分は、レンズに投資で良いと思いますよ。
X3を借りて撮ったりしましたが、激しく動く物を撮る用途でなければ、キスデジで十分かなと思いました。
70-200F2.8を買うのが良いでしょう、と、自分の願望を含めてオススメします。

書込番号:11180735

ナイスクチコミ!1


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 My Pics 

2010/04/03 11:52(1年以上前)

>強いて言えばSDかCFかや1500万か2000万画素
>あるいはCMOS4が単体かダブルか程度しか違いが無いのに映像の表現力に圧倒的な違いが
>感じられません。ここがフルサイズに移行される要因と知人から伺ったことがありますが

そう言う意味ではフルサイズにしても同様に圧倒的な表現力の違いはないと思います。

よくボケ味が…とか言われますが、
フルサイズだろうがAPS-Cだろうが同じレンズで造られるイメージは変わりません。
APS-Cはフルサイズの一部を切り取っているだけです。
従って、同じ画角で揃えようとすると自ずと主被写体から離れますので、
そうするとボケが控えめになると言うカラクリです。
APS-Cであれば、より主被写体をアップ気味に、さらに背景を遠ざけるようにして撮れば充分ぼけます。

ただ物理的な制約で高感度特性についてはフルサイズの方が余裕がありますね。

ちょっと脱線しましたがスレ主さんの用途でしたらレンズ投資が良さそうです。
U型でなくても70-200 F2.8L IS は充分良いレンズです。

ただ、少し気になるのはボデーとレンズの重量バランスです。
私はボデー側が軽すぎると違和感があります。
例えば前述の70-200ですと1D系がもっとも安定します。
50D・7Dあたりまでは未だ良いのですがKISSクラスの重さではちょっと…
といった感じがします。(あくまで私見です)

書込番号:11180864

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2010/04/03 12:36(1年以上前)

>従って、同じ画角で揃えようとすると自ずと主被写体から離れますので、
そうするとボケが控えめになると言うカラクリです。

その「カラクリ」に価値を見いだせるかがポイントだと思います。

書込番号:11181036

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/04/03 13:12(1年以上前)

>自分の考えとしてはレンズ系に重きをと思っています
僕もそれでよいと思います。
自分の撮りたい、表現したい事がX3で不足を感じたら
バージョンアップすれば良いと思います。
その時は更に良い機種が出ていると思います。

書込番号:11181155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2010/04/03 13:18(1年以上前)


>ただ、少し気になるのはボデーとレンズの重量バランスです。
>私はボデー側が軽すぎると違和感があります。
>例えば前述の70-200ですと1D系がもっとも安定します。

現状ではバッテリーホルダーを付けて使っていますので重量も大きさも
安定しています。これは便利でアルカリ6本かバッテリー2連結かで交互に使えますので
電力の消耗は皆無です。

書込番号:11181189

ナイスクチコミ!1


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 HDR-AX2000 

2010/04/03 13:26(1年以上前)

まさおぱぱさんはじめまして。
その条件ですと私もEF70-200mm F2.8L IS USM購入に1票です。

7Dを購入なさる方は、失敗できない写真を多く撮る人です。
お子様の運動会とかクラブイベントとか鳥撮影、鉄道撮影など、二度と訪れない一瞬を
綺麗に収めたい人向きのカメラで、それゆえの連射&16点AFです。

ついでに言ってしまえば5D2を購入なさる方は徹底した画質にこだわる主に風景を撮影する
方ですかね。木々の葉の一枚一枚や湖面のゆらぎなどきっちりと解像する写真を
求めてる方用です。付け加えると空の青さの階調にもこだわってらっしゃる方です。

まさおぱぱさんのように、失敗したら何度も撮影をやり直せる被写体がメインですと
X3でも充分役割を果たせるかと考えます。
表現力の幅を求めるのでしたらライティングやレンズに投資したほうが
費用対効果は大きいものと考えます。

短焦点のEF35F2なんかも安くてお勧めですよ〜
これも色々表現できて面白いレンズです。

書込番号:11181210

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件

2010/04/03 13:44(1年以上前)

先程近所の桜祭りで試し取りしてみましたが
X3でもこの位は表現出来る機能は備えているようですね

レンズをEF-S17-55 F2.8 IS USM で撮影しましたが
ホワイトバランス:EXPO DISCでマニュアル設定
絞り:F2.8
測光方式:分割測光で左の人形
露出:自動

これがLレンズや単焦点やマクロだったらと考え出した次点で
沼にはまってしまうのでしょうね。

書込番号:11181293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2010/04/03 13:51(1年以上前)

別機種

アップロードし忘れました。

書込番号:11181311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/04/03 13:58(1年以上前)

うんうんw
X3に不満がなければ
レンズへの投資がよいと思います (*^^*)

書込番号:11181323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2010/04/03 14:16(1年以上前)

皆様貴重なご意見有難う御座いました。
防湿庫を買った次点で沼にはまっていた事は気が付いていましたが
やっぱりカメラはレンズが命なんですね。

腕が無い分をレンズでカバーできる明るいレンズを探してみようと思います。
有難う御座いました。

書込番号:11181379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/04/03 14:36(1年以上前)

別機種

こんにちは。

私ならX3から連写を考慮しないステップアップを考えると5DUとのイメージです。
ですがスレ主さんのお持ちのレンズ、APSC専用ばかりですので当面断念します(笑)

70〜200f2.8も既に55〜250を持っているわけでして私なら意地でも
買わないところですが、三脚座が付いているから70〜を選択するのなら有りかも?
野外で撮影する場合ですが70〜は大型鏡筒でして、X3の小ぶり具合がより強調
されて、はた目からはカメラが装着されていないように見えてしまいます。

>撮影対象は風景と室内撮影が主ですが・・・

とても高価なのですが、TSEレンズの24Uか17がお薦めです。
風景撮りなどで画面全域にピント感を得ようとすると、絞り込みやシャープネスの
増強で対応されると思われ当然画質は悪化しますが、TSEなら大判で言うところの
あおり撮影が簡単ではありませんが出来ます。

そこまでは必要ない場合スレ主さんのお持ちのレンズですと性能面で上々のものばかり
ですので、ステップアップする場合のハードルが高く、フルサイズ化を視野に入れた
L単を順次そろえていくのも手かと。

書込番号:11181452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2010/04/03 19:08(1年以上前)

機種不明

レンズの比較性能を各焦点距離別に見比べてみました。
下記ぺーじより参照した物です。
http://ganref.jp/items/lens/canon/detail/spec/40

比較レンズは
EF 70-200 F2.8L IS USM 70mm 100mm 200mm
EF-S 55-250 F4-F5.6 IS 55mm 100mm 250mm

物が違うのは当たり前ですが実際シャープな画像を求めた場合、相対数値的に約倍の表現力が
Lレンズから求められることが分かります。

特質すべきはテレ側で2.5〜3倍の表現差がありますのでこれと同じ物を機種本体で求めることは難しいと思います。

画角や腕もあると思いますが今の自分が仮にフルサイズの1Dsを買って
同じEFレンズを装着してトリミングで同じ画角にした場合でも差が出ないと思いますし
高価なカメラの特質性を出し切れないと思います。

しかしレンズの特性は未熟者でも腕をカバーできる要因がかなりあると思いますので
皆様のご指摘通りレンズ沼にハマろうと思います。

書込番号:11182451

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/04/03 22:44(1年以上前)

たいして変わりませんからレンズに投資がいいと思います。

書込番号:11183554

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/03 23:27(1年以上前)

良いレンズを最大限活かすためにも本体も良いほうがいいです。特にAF重視で。

ですので今なら7Dでよいと思います。

先週量販店にX3とX4と7Dが並んでいたので弄り比べてきました。
7Dのファインダー、AF、連写、構え易さなど、良さを実感しました。X3とX4が玩具カメラに思えました。是非店頭で比較してみてください。

ちなみに俺は7D(又は50D)の後継を狙っています。

書込番号:11183860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2010/04/03 23:52(1年以上前)

AFフレームを最初に見たときは確かにX3はおもちゃのような気がしましたが
総合的に見て又、皆さんのご意見からも
私は7Dの後継機を待っている間にレンズを増やす方が得策のような気がします。

私はPCも自作を5台作りましたがCPUもCore2とQuadでは全然違う次元の物ですし
カメラの心臓部CMOSもシングルとダブルではかなり違うような気がします。

しかし店頭で触れても自分のレンズを互いに付けて比べることが出来ないですし
データをPCで見比べる事が出来ませんのでカタログ頼りでは自信を持って購入できません。

ならば現状は即効性のあるLレンズを買うほうがキャノン系は宜しいかと思いました。
ニコンは本体に手振れ補正ですからボディ重視、キャノンはレンズで補正ですから
レンズ重視と自分なりの解釈をしています。

本日近所の桜通りで家族と花見をしてきましたが
三脚なんて・・・
フィルター交換なんて・・・
レンズ交換などは危険!危険!・・・
ISの恩恵でいいショットが取れたのが現状でした。(サンプル写真もアップ済み)

ご意見ご指導有難う御座いました。

書込番号:11184025

ナイスクチコミ!1


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/03 23:55(1年以上前)

>先程近所の桜祭りで試し取りしてみましたが
X3でもこの位は表現出来る機能は備えているようですね

この画像を撮る時何を主題に据え様と思いましたか?
またどこにピントを持っていかれましたか?
ファインダーを凝視する際に疲れませんか?
7Dだとファインダーが大きく、明るいので覗きながら作画意図や
ピントの持って行き方とか結構考えさせられます
また1D系と同じアイピースを使ってるので長時間接眼してても
疲れにくいです

>よくボケ味が…とか言われますが、

僕はフルサイズの魅力はボケ味だけでは無く、絞り込んだ時の高精細さ
にも有ると思います。現に5D2のカタログを見ても、ボケを前面に出した作例
は少なく、殆どは絞り込んだ画像で高精細性をアピールしています

書込番号:11184042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2010/04/04 00:16(1年以上前)

別機種
別機種

左に寄りすぎ 失敗

人形と男の子 成功

主題は子供と人形です

1個だけ向きが違うピンクの女の子の人形が通り過ぎる男の子を見つめています
それを後ろから来た男の子が見ていると言う構図ですので焦点を左側の人形に合わせて
右側の人物は子供と分かる程度にぼかしてみました。

屋台を見て前から来る家族を見たときにピンと来たのでわずかな時間で疲れるような
不自由差も感じませんでした。

その前に飴やさんで一度失敗しましたが2度目は成功でした。

書込番号:11184163

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/04 08:13(1年以上前)

もう最初からレンズのほうを考えていたのですね。
背中押せなくてスミマセン。 。

ちなみに俺は友人のを含めるとパソ自作は20台以上(飽きてここ5年くらいはやってません)、そしてX3も持っております。

店頭で7Dを弄っただけでもその差が大きいことが分かりました。
早く後継出ないかな〜

書込番号:11185109

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/04/04 08:43(1年以上前)

どうでもいいことなんですけど・・・

>カメラの心臓部CMOSもシングルとダブルではかなり違うような気がします。

CMOSは撮像素子のことで・・・2つ積んでるボディーはCANONにはないかと思いますが・・・
7Dでダブル搭載されたのは「DIGIC 4」と呼ばれるエンジンの方ですけど・・・

>ニコンは本体に手振れ補正ですからボディ重視

該当機種を教えて頂けると・・・

>主題は子供と人形です

説明頂くと意図は分かるのですが・・・主題は1つの方がわかりやすいかも・・・

ボディーに不満がないのなら絶対レンズに投資だと思います。
X3はいいカメラだと思います。
私は必要があって7Dにしましたが・・・

どうでもいい話・・・すみません

書込番号:11185201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/04/04 20:59(1年以上前)

ボデーとレンズの重量バランスの話がありましたが

EF70-200mm F2.8L IS USMは、1.5kgあります
1kg以下なら、重量バランスが関係するかもすれませんが
重すぎて、どのカメラでも、下を向きます

100-400、7D、50D、X2を使用していますが
一番、重量バランスが良いのは、レンズを持つ感覚になるX2です

書込番号:11188105

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング