『みなさんのおすすめなスピーカー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『みなさんのおすすめなスピーカー』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 みなさんのおすすめなスピーカー

2010/04/04 00:36(1年以上前)


スピーカー

スレ主 msa77さん
クチコミ投稿数:9件

DYNAUDIOのオーディエンス52SEを使用しています。

このスピーカーは結構気にいっているのですが・・・・

背面の距離を50CM以上とらないといい音がでない気がします。(個人的にですが。)

住居的に出来るだけ背面との距離をとらず、いい音が出るスピーカーを教えて頂きたいと思い
初めて投稿させて頂きました。

条件として

1.背面(壁)との距離ができるだけ少なくとれること

2.女性VOを聞くのがほとんどなのでこのソースを艶やかに演じてくれること。

3.予算は実売20万程度((安いほうがいいのですが(笑))

みなさんの意見を参考にさせていただきたいので是非是非おすすめを教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:11184278

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2010/04/04 10:10(1年以上前)

msa77さん
おはようございます

>背面の距離を50CM以上とらないといい音がでない気がします。(個人的にですが。)

一概には言えませんが20−30cmくらいでも十分な場合もあります。

>住居的に出来るだけ背面との距離をとらず、いい音が出るスピーカーを教えて頂きたいと思い
>初めて投稿させて頂きました。

リアバスレフではないものを選べばいいのではと思います。


女性Voの高音?ならタンノイかモニターオーディオあたりが勧めですかね。
タンノイ
http://kakaku.com/kaden/speaker/ma_383/p1001/s1=1/
モニターオーディオ
http://kakaku.com/kaden/speaker/ma_722/p1001/s1=1/

書込番号:11185510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2010/04/04 10:36(1年以上前)

はじめまして、古い機種が出てきたときと、初心者さんの質問だけ出ようと
思っていたのですが
ちょっとこの件はコメントしておかなくてはと思い、書き込みました。
黒蜜飴玉さんの仰るとおりリアバスレフが壁から距離をとらないとすっきりならない原因です。フロントバスレフにすればその悩みは解決します。とはいえ、53SEを手放されていると
思ってらっしゃるなら、あまりにももったいないです。他のスピーカー10万円ではなかなか
越えるものが無いでしょう。
セッティングでなんとか切り抜けられないものでしょうか?
1、極端な内振りにする。壁からの距離がかなり稼げます。
2、バスレフポートにいろいろ突っ込む(笑 付属のスポンジ以外に乾いたタオルを
  軽ーーく差し込む。パンスト、ティッシュ
3.ポートに呼吸方向を替える為のフィンをつける。
メーカーに忠実である必要はありません、自分なりに色々やってスキルをつける
良いチャンスだと思います。
最後に、Dynaudioのスピーカーとしては最もコストパフォーマンスの優れた
スピーカーです、努々お手話にならないように。

書込番号:11185597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2010/04/04 18:06(1年以上前)

ジーメンスさん 

補足ありがとうございます。
寝ぼけた状態で書いたので現状からの改善を書いてませんでした。
今になって気づいて見に来たのですが書かれていたので安心しました。

書込番号:11187345

ナイスクチコミ!1


スレ主 msa77さん
クチコミ投稿数:9件

2010/04/04 23:14(1年以上前)

黒蜜飴玉さん ジーメンスさん こんばんわ〜
朝早くから書き込んで頂きありがとうございます。

黒蜜飴玉さん 
>女性Voの高音?ならタンノイかモニターオーディオあたりが勧めですかね

タンノイ&モニターオーディオは設置に関して壁からの距離に音質があまり左右されないのでしょうか?(リアバスレフタイプのものでも)

ジーメンスさん
>セッティングでなんとか切り抜けられないものでしょうか?
>1、極端な内振りにする。壁からの距離がかなり稼げます。

あまり振りすぎると定位音質が悪くなる様な気がします・・・現在は後ろ横に50cm程度あけ、内側に10度(みためで)内側にふっています。

>2、バスレフポートにいろいろ突っ込む(笑 付属のスポンジ以外に乾いたタオルを軽ーーく差し込む。パンスト、ティッシュ

確かに付属品でスポンジがついていたのですが、排気抵抗になるのではと、入れていませんでした一度やってみます。

>3.ポートに呼吸方向を替える為のフィンをつける。

フィンとはどのようなものですか?非常に興味があります、詳しく教えていただけないでしょうか?

でもスピーカのセッテイングって難しいですよね・・・耳が悪いせいか毎回聞くたびに微妙に音が違うような・・・(笑)

>後に、Dynaudioのスピーカーとしては最もコストパフォーマンスの優れたスピーカーです、努々お手話にならないように。

今は賃貸なので部屋が狭くて・・・このスピーカーを実家に置いて違うものとも考えています。となると予算はペアで10万以内ですが・・・
自分かってで申しわけないのですが、みなさんお時間があればお付き合いください。





書込番号:11188979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2010/04/04 23:55(1年以上前)

msa77さん
こんばんは

>タンノイ&モニターオーディオは設置に関して壁からの距離に
>音質があまり左右されないのでしょうか?(リアバスレフタイプのものでも)

左右されちゃいます。メーカーに関係なくリアバスレフタイプは全部影響出るので
参考に書いたメーカーもリアバスレフタイプはNGです。

後はそうですね…定番と言えるKEFのiQ30かな。

書込番号:11189262

ナイスクチコミ!1


スレ主 msa77さん
クチコミ投稿数:9件

2010/04/05 00:53(1年以上前)

黒蜜飴玉さん 迅速なアドバイスありがとうございます!

やはり、メーカーは関係ないですか〜

KEFは聞いたことないです、どのような傾向の音がするのでしょうか?

黒蜜飴玉さんアドバイスを参考にしてのフロントバスレフと10万以内でいろいろネットでみてみたら、B&Wの685を見つけました、これはどうなんですかね〜??

田舎にすんでいるので、なかなか視聴ができないので参考となる意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。

書込番号:11189556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/05 04:21(1年以上前)

KEF iQ30とB&Wの685はライバルで共に人気機種です
ボーカルもですが、楽器の音に違和感があると
飽きるのが早いので、適当に情報収集し
試聴の旅に行くのが宜しいです。

上記以外の
フロントバスレフと密閉型情報
http://joshinweb.jp/audio/5042/2098141016941.html
http://joshinweb.jp/audio/5044/4535540032144.html(ATCはアンプに駆動力が必要)
http://joshinweb.jp/audio/5689/4968929004751.html(他の型番もフロントバスレフ)

書込番号:11189904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/05 05:20(1年以上前)

SPのレビューは貼り付けますが、自分の耳で確認しましょう。
http://tvsd.net/html/speaker.html

書込番号:11189931

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2010/04/05 22:49(1年以上前)

msa77さん、こんにちは。

スレ主さんがどんな音をイメージされているのか具体的にわかりませんので、それを明確にさせるためにいくつか質問させてください。

>背面の距離を50CM以上とらないといい音がでない気がします。

(1)この場合の「いい音」とは、具体的にはどういう音をイメージされていますか? (それがわからなければなんともいえません) 

(2)ちなみに今は50cm未満の距離で鳴らしておられるのですか? とすれば、そのときの音はどこがどういうふうに不満ですか?

(3)上記(2)についてですが、例えば「50cm未満の距離で鳴らすと、低音がボンボンと膨らみすぎる」というような種類の不満でしょうか?

もし(3)の通りだとすれば、リアバスレフの場合ウーファーの口径が大きい製品ほど後ろの壁との距離がシビアに影響する印象です。例えば同じDYNAUDIOのブックシェルフでも、FOCUS 110と比べれば同140はより背後の壁との距離がシビアに出ます。ただ私も同じDYNAUDIOのCONFIDENCE C1を背後の壁から50cmほどの距離で使っており(ただし、かなり内振りです)、印象としてはリアバスレフでも、ネット上で言われているほど深刻な影響が出るわけでもないのかなとも感じています。

ただこれは好みの問題もあります。たとえば「引き締まった低音が好みだ」という方は距離を取れた方がいいですが、逆に「腹にこたえるような大きい低音が好きだ」という方なら、さほど気にならないかもしれません。スレ主さんのお好みはどちらですか?

最後に。せっかくオーディエンス52SEをお持ちなのであれば、だましだましにでも使わないともったいないなぁ、というのが率直な感想です。ではでは。

書込番号:11193398

ナイスクチコミ!1


スレ主 msa77さん
クチコミ投稿数:9件

2010/04/05 23:59(1年以上前)

ポチが聴こえる さん Dyna-udia さんこんばんわ〜

ポチが聴こえる さんわざわざ調べてくださりありがとうございます。参考にさせて頂ます。

田舎でなかなか視聴にいけないものですから候補を絞るのに助かります!

Dyna-udia さん

>(1)この場合の「いい音」とは、具体的にはどういう音をイメージされていますか? (それがわからなければなんともいえません) 

「いい音」説明しにくいです、見えないものですから・・・あえて言うと自分が聞いてバランスと定位がいいものとしか・・・

>(2)ちなみに今は50cm未満の距離で鳴らしておられるのですか? とすれば、そのときの音はどこがどういうふうに不満ですか?

ほぼ50cm離れています。(私の返信1参照)現在の音は満足しています。

>(3)上記(2)についてですが、例えば「50cm未満の距離で鳴らすと、低音がボンボンと膨らみすぎる」というような種類の不満でしょうか?

スピーカーのセッテイングの際に壁から50cm離したところが一番バランスがいいなと感じたからです。といいましても、私カーオーディオで200万のシステムより20万のシステムが音がいいといってメーカーの人に苦笑された耳の持ち主なんで(笑)

部屋が狭いのでこの際スピーカーをフロントバスレフに交換もしくはセッティングによってどうにか壁に近づけることができないものかと「音楽」が「音我苦」にならない為にいろいろセッティングで苦労なさってるみなさんにアドバイスしてもらいたいと思っています。(カーオーディオで懲りました)

よろしくお願いします。





書込番号:11193904

ナイスクチコミ!1


秦璃さん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/06 00:10(1年以上前)

ADAM A7

KRK VXT4

スピーカートーテムポール

110°スーパーステレオ

スレ汚し失礼します。
スタジオモニターをリスニングに使っています。
以下参考に
アンプも要らずに安くて効果覿面スタジオモニター
参考は下記に
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=98323
48/
レビューは下記に
http://port.rittor-music.co.jp/sound/pro
ductreview/monitor/
6万前後
FOSTEX NF-4A \59040 amazon 「抜群の定位感だが、おとなしい出音」
ADAM A5 \59800 イケベ楽器楽天 「ARTツィーターで高解像、ハイスピード」
KRK VXT4 \65000 株式会社フォレスト 「サイズ比1.5倍(低域方向にw)」

10万前後
ADAM A7 \99800 パワーレック鍵盤堂楽天 「ARTツィーターで抜群の定位、高解像、ハイスピード」

TANNOY PRECISION 6D \\118000 パワーレック鍵盤堂楽天 「スーパーツィーター、同軸、デジタル入力、音響調整 アコースティックな出音と秀逸な空間表現」

基本セッティングは110°です。

ちなみに、システムの音は金額に依存しません。(高かろう良かろう安かろう悪かろうはパブロフの犬です

書込番号:11193965

ナイスクチコミ!2


スレ主 msa77さん
クチコミ投稿数:9件

2010/04/06 23:28(1年以上前)

秦璃さん こんばんわ〜

思いもよらなかった種類のスピーカーの投稿ありがとうございます。

このような種類のスピーカーもあるのですね〜。

スピーカートーテムポール笑ました!でもある意味一番合理的な面積をとらない設置ですよね〜

で、いまいちよくわからないので質問させてください。

紹介して頂いたのはアンプ内臓のスピーカーってことですよね?

アンプ内臓スピーカーの利点はなんでしょうか?(音質、定位、位相関係で)

でも昔cdウオークマン用のアンプ内臓の壱万もしない小さなスピーカーを繋いで聞いていましたけど迫力はないけどいい心地の音がででいた記憶があります。

初歩的な質問ですいませんが、よろしくお願いします。

書込番号:11198135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/07 05:26(1年以上前)

msa77さん
オーディオ関連のショップ一覧です。楽器屋は秦璃さんに・・・
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

http://www.triode.co.jp/sales/index.html

http://www.cec-web.co.jp/service/shop/shop.html

書込番号:11199087

ナイスクチコミ!0


秦璃さん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/07 23:32(1年以上前)

msa77さん趣味の世界のコンシューマオーディオですが、同じ音を扱うにも趣味でDTMがあります。
プロオーディオなら小規模設備用(天井埋込型やBOSE101など)
         PA/SR(ライブハウスやライブ、コンサートホールなどの拡声)
         PA/SRに近いかもしれませんが、シアターやDJ向けなんてのもあるようです。
         そして肝心なのが「スタジオモニター」です。
「CD製作に使われるのがスタジオモニターです。」
DTMクラスのPCの横において使う(クローズドフィールド)小型のニアフィールド(ペア5万以下程度
プライベートスタジオでも戦力になる中型ニアフィールド
それなりの設備規模で使うミッドフィールド
壁などに埋め込んで使うラージ/メインモニター
マスタリング時にマスタリングエンジニアが使用するマスタリングピース

ポニーキャニオンが採用するBlueSky SkySystemOneなどの映像向けサラウンドスタジオモニターもあります。
スタジオは音楽制作、ラジオ、アフレコなど放送系、映像コンテンツ作成など映像系に分かれます。

要するに、紹介させていただいたのは音楽制作用のスピーカーです。

味気ない音といわれますが、スピーカーによって性格がありますし、最近のスタジオモニターは「音楽的」です。(製作機材を否定するとその下流に当たるオーディオも否定することになります。

個人的にか「快活な音/ライブな音」と定義する
確かな定位感、臨場感、解像感、質感。
前に出てくる音、音の移動、音のかたちが見える。
低域から超高域までなんの脚色もなくフラットレスポンスながらスピード感のある音。

独国ADAM AUDIOや米国KRKなどが当てはまるように感じます。
ほかにも
Dynaudio Acoustics、TANNOYがアコースティックな出音、
GENELEC、FOSTEXがモニターライクなデッドな出音です。

メリットは「アンプが要らない」です。
創設当時からパワードモニターを作り続けるモニタースピーカー最大手Genelec創始者が
来訪した楽器屋の店員の「パワード・スピーカーである効用は?」との問いに
「皆さんは車を買う時、エンジンを別に買いますか?」と答えています。
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/reckb/diary/detail/200911190000/
ロードレーサーにおいてプレイヤーがフレームならスピーカーはホイール
デジタル一眼においてプレイヤーがボディならスピーカーはレンズ
と考えています。
ボディが決まればレンズ交換で楽しめる。
レンズは長持ちするのでボディがヘたれば新しく買い換える。
ロードも同じでフレームに対し複数のホイールを付け替えてもいいです。
しかし逆はおかしいですし、スピーカーとアンプが別でケーブルも別で組み合わせるとなると
手組みのホイールに相当し、カメラなら光学レンズを自作しようとしているようなものです。

パワードである効用は組合せによる音質変化を減らし、専用のアンプを組み込むことにより安価で安定した高音質化、質量の増加による不要振動制振ができます。
PCと組み合わせて使用していますが、CD/DVD/BDすべての音響で活用できますしPCで扱える音源は何でも役に立ちます。

欠点は音量調整がリモコンで行えないということですかね。
ものによっては本体に音量調整用ボリュームがないのもあります。(ADAMは前面にボリュームあり。
DTMマシン直結か卓経由での操作が前提ですので。
音質にいい影響は与えないかもしれませんがボリュームつきのセレクターをかますなどで一応回避策はあります。

ほかには、同じ系統の機材であわせないと本領発揮できないということですかね。
下手に民生用にあわせると機材そのものの粗までさらけ出してしまう恐れがあります。
それだけ高精度なものだということです。
それがアンプ内臓でペア10万以下で仕事用に十分な精度を持っているのですからすごいですね。
ADAM A7オススメです。
http://item.rakuten.co.jp/reckb/a5_a7-sp/
ADAMの据え置き価格帯新モデルAXシリーズが夏ごろ日本でも発売しそうです。

ちなみに、スピーカートーテムポールは普段からつみたてているのではなく、所持スピーカー撮影用につんでみました。
地震が怖いですから常日頃は厳しいです・・・。(耳の高さにも合いませんし。

製品レビュー参考に
http://port.rittor-music.co.jp/sound/productreview/monitor/

ほかでの価格.com書き込みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20441911182/SortID=11061159/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9832348/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11197421/

長文失礼しました。

書込番号:11202921

ナイスクチコミ!0


スレ主 msa77さん
クチコミ投稿数:9件

2010/04/09 00:11(1年以上前)

こんばんわ〜

ボチがきこえるさん、いろいろ紹介してくださりありがとうございます。

秦璃さん長文ありがとうございます。

アンプ内臓のスピーカーって正直サブウーハーくらいしかないとおもっていました。

今までの経験から基本的にシンプルなものが好きなので、アンプ内臓のスピーカーに興味をもちました。

視聴できるところがあればいいんですけど・・・・

誰が何を言おうと聞いてなんぼ、自分の耳でなんぼの世界です。

いろいろ聞いたりしてみたいと思いま〜す。

書込番号:11207366

ナイスクチコミ!0


秦璃さん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/09 00:32(1年以上前)

デジタル楽器が取り扱いのある楽器屋なら視聴できる可能性があります。
お住まいの市内で楽器屋検索してみてください。
レンタルできるレコーディングスタジオも結構検索でヒットすると思いますよ。

現状はPCとスピーカーしかないシンプルな構成にしています。
内蔵型オーディオインターフェース直結で省スペースです。
That's 音響.~音響を科学するのほうでも写真アップしておりますので
ホームページアイコン押していただきよければご覧ください。

書込番号:11207470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/04/09 09:40(1年以上前)

おはようございます。

ちょっと「反則技」になりますが、波動スピーカーMS0801なんて選択も
面白いと思います。

小径フルレンジユニットなので、Fレンジ、Dレンジとも狭いですが、
バランスの良さ、ボーカルの素直な再現性は捨てがたいものがあります。

特殊なディメンション故ボーカルの口元はやや大きくなりますが、
設置に神経質になる必要がなく、無造作にポンと置いてもバランス良く鳴ってくれる
メリットがあります。

ただ、音楽と対峙するよりも、BGM的な聴き方に向く製品なので、
今お使いのスピーカーはそのままメインで使い、サブシステムとして
使った方が良いかもしれません。

書込番号:11208317

ナイスクチコミ!0


秦璃さん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/09 13:11(1年以上前)

波動スピーカーですか、そういえばそんなのもありましたね。
BGM的ならタイムドメイン系も選択肢に入りますね。
平面スピーカーやら自作ではじゅうたんスピーカーや長岡教など。
ホーンスピーカーもありますね。
解像度に劣る製品は使う気にはなれませんが。

書込番号:11208868

ナイスクチコミ!0


スレ主 msa77さん
クチコミ投稿数:9件

2010/04/09 23:07(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん 秦璃さん こんばんわ〜

波動スピーカーネットで調べてみました。

印象は一本で10万は高いな〜と思いましたが、視聴がしてみたいです。

ポートの吸音はやっていませんが、110度スピーカーセッテイングやってみました。

結構いい感じですが部屋が狭い為セッティングがきびい〜です。

試行錯誤しながら、何がいいか追求したいです。

書込番号:11210957

ナイスクチコミ!0


秦璃さん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/09 23:29(1年以上前)

おっ、お試しいただけたんですね!!
ありがとうございます。
可能であれば、お写真拝見したいところです♪

音響機材ってバランスが大事ですからねぇ〜
ボディがD3000でサンニッパつけても???
メインの上位機種持ってるけど不調なので仕方なくとかならわかりますが
ボトルネックがあると限界がみえますからねぇー。

予算がなくて暇なときはBeleden88760 83803 1694Aでも買って自作して楽しんでください。
トモカ電気とサウンドハウスで買いました。
http://tomoca-shop.jp/
コネクタだけ別にサウンドハウスで買うのは送料がもったいないので、TOMOCAでケーブルとノイトリックのプラグ買ってください。
電源プラグはME2573 http://fa-ubon.jp/product/maker_me2573_meiko.html
IECインレットはK+B http://www.marumo-p.com/item/m41-002.html
Marinco統一やLEVITON統一もいいですね。(明工社、Marinco、Levitonのプラグ使ってます。

デジタル/アナログアンバランスケーブルは1694A
アナログケーブルはバランス/アンバランス共88760でいけますね。
RCA多用されると思うので1694AとNEUTRIK NF2C-B/2で同軸RCA作っておけばデジタルアナログ問わずRCAなら使い回しがききます。

書込番号:11211074

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング