レンズ > ニコン > AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D
みなさん、こんばんは。
防湿庫に仕舞っているからと油断していた私が悪いのですが…先日、このレンズにカビと曇りが発生しているのを見つけてしまいました(T_T)
ニコンのSCに持ち込み、見積もりをお願いしたところ…最高でも21,000円程度で修理していただけるそうです。こんな古いレンズでも、リーズナブルな値段で部品交換にまで応じてくれるニコンには大変頭が下がる思いです。
しかし、新しいAF-S 24-70/2.8Gも気になるのも事実です。この際、思い切ってこちらに買い替えてしまうか、35-70/2.8Dを修理して使い続けるか、はたまた中古価格もこなれてきたAF-S 28-70/2.8Dにしておくかで悩んでいます(^_^;)
私は銀塩機で使用する予定ですので、このレンズの逆光性能の悪さなどについては全く気にしていません。ただ、これらのレンズをフィルムで撮り比べられた方のご意見を頂けると大変参考になります。
以上、大変勝手なお願いではありますが…ご意見を頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします<(_ _)>
書込番号:11207806
0点
24-70が買えるのなら買い替えるのがいいと思いますが、35-70に愛着があるのなら
修理もいいのではないでしょうか?
書込番号:11208075
1点
うーん、難しいお話ですが、
最高でも2.1万円ということは運が良ければ1.5-1.8万円もありですからそちらに賭けて、
修理依頼でしょうか。24-70mmF2.8Gとは別物として切り離して考えますね。
書込番号:11208305
1点
そらに夢中さん、こんにちは。
悩ましいところですね。
そらに夢中さんが挙げているレンズ三本の中で、私が実際に所有している
のはAF-S28-70/2.8Dだけです。その意味で説得力は乏しいですが…。
AF-S24-70も28-70もけっこう大型のレンズです。
機材をなるべく小さく軽くして旅行なんかに出かけることがおありになるか
どうかですね。
もし、そういう使い方があるならば修理して残すし、無ければ気になる大型
レンズへ入れ替える。私ならそんな風に割り切るかなあ。
それにしても、防湿庫に保管してもカビや曇りが発生したとは、想定外でし
たね。
書込番号:11208453
![]()
1点
みなさん、こんばんは。
こんな私の質問に付き合いくださり、ありがとうございます。
○じじかめさん
>24-70が買えるのなら買い替えるのがいいと思いますが
他にもいろいろと要り用がありまして…(^_^;) できれば出費は抑えたいところです。
○うさらネットさん
>24-70mmF2.8Gとは別物として切り離して考えますね。
やっぱりと言うか…そうですか。しかし、修理をしてもカビは再発し易くなるので、ちょっと不安です。
○floret_4_uさん
AF-S28-70/2.8Dのデザインはかっこよくて良いですよね♪ フードにまであの縮緬塗装を施してある辺り、高級感があって良いです(^_^)
>機材をなるべく小さく軽くして旅行なんかに出かけることがおありになるかどうかですね。
確かに35-70のコンパクトさは魅力なんですよね〜! 一方で、ワイド端がもう少し欲しいので、いつもAF 24/2.8を一緒に持ち歩いています。 それを、もし一本のレンズにまとめられれば…と期待してしまいました。
>それにしても、防湿庫に保管してもカビや曇りが発生したとは、想定外でしたね。
このレンズはカビや曇りが発生しやすいとは聞いておりましたが、まったくもって油断していました(^_^;)
書込番号:11210792
0点
別にレンズはペットじゃないですが(^^;)
曇ろうがカビろうが、それは飼い主の責任。
なので、修理で直るのであれば、修理して直します。
「かわいくなくなったから捨てる」ようなことはしません。(^^;)
そうですか。まだ修理可能なのですか。
キヤノンではこんな過去のレンズを修理だなんて、
「絶対、間違いなく、100%確実に、どう転んでも、修理はありえない」ですwww。
※修理業者にお願いする場合を除きます。キヤノン自体は、生産終了後部品切れが起こった時点、
もしくは部品が余っていても7年経てば、処分してしまうため、基本的に修理には応じません。
…うちのも、バッグに放り込んだままだな。ちょっとやばいかもですが、今は出してやる暇もありません。
書込番号:11211049
4点
私は最近、85mm/F1.8Dのレンズ内ゴミ取りとピントリングローレットのゴム交換を、15000円で敢行しました。カメラやさんには「やめときなさい」と止められましたが・・・
銀塩時代のお気に入りで、子供の撮影とともに私の手元にあったレンズです。捨てられませんでした。
書込番号:11211273
12点
光る川・・・朝さん、おひさしぶりです♪
きっと書き込んで下さると思っていました!
さて、私は「かわいくなくなったから捨てる」ようなことはしたくはありません。ただし、修理後もこのレンズの中にカビの胞子が残っていて、防湿庫の中の他のレンズにまでばらまかれたのでは堪ったものではありません。 もしそうなら、隔離しておくしか方法が無いと思います。 十分に納得のいく範囲で、その可能性が低いというのであれば、使い続けてあげたい気持ちです。
そういったご意見も私は伺いたいと思っておりました。
そうでなければ、オクに流したりするのではなく、自分で責任を持って処分させていただこうと思っています。
それが私なりの責任の持ち方だと思っております。
書込番号:11211341
3点
確かにそうですよね。
カビの子であってもほしい機種なら買ってしまう私(^^;)
ただし、カビ子を隔離するような施設はなく、同じように健康なレンズと共に並べてしまうので、
おかげでカビは増殖傾向にあり、大事なレンズにうつっている場合もあります。
それは決して本意ではありませんが、それも飼い主の責任。私にはそれが管理の限界だったということです。
「かびたから使わない」とか「燃えないゴミで捨てちゃえ」とか「売ってしまえ」とかはしません。
カビレンズも平気で使いますし、「太陽撮ったらカビ燃え尽きてくれるかしら」とかいうお馬鹿な考えとか(をいをい)。
カビや気泡、クモリ等はないに越したことはありませんが、あってもそれで使用頻度が減ったりはしませんね。
書込番号:11211415
3点
○団塊世代のちょっと後輩さん
そうですよね。思い入れのあるレンズをそう簡単に処分したりはできませんよね。
団塊世代のちょっと後輩さんに大事に使っていただけるそのレンズは幸せだと思います。
○光る川・・・朝さん
>カビレンズも平気で使いますし、「太陽撮ったらカビ燃え尽きてくれるかしら」とかいうお馬鹿な考えとか(をいをい)。
深夜に思わず笑ってしまいました(^▽^)
ところで、光る川・・・朝さんはカビレンズの修理経験はおありではありませんでしたか?
その後、再発などはありませんでしたでしょうか?
書込番号:11211480
0点
現状はない気がします。
といっても、私の場合は「カビにより光学系全損、全玉交換」になったんで、
カビを「取った」わけではないのですが(^^;)
ただ、現在の家が木造住宅のせいか、特段除湿に気をつけなくても湿度計が20〜40%な家なので、
ずいぶん助かってます。
GWに中古マンションに入りますが、そこでこの梅雨に、保有レンズが全滅する可能性はあります(^^;)
※防湿庫やドライボックスの購入は「借金まみれなんだから禁止!」みたいです(;_;)
「新聞紙にくるんで衣装ケースに入れときなさい」らしいです。ま、いいんですけどね。それでも。
書込番号:11212586
![]()
2点
[11211273]に記した85mmレンズは1994年に購入し、2000年ごろまでは一般の撮影のほかに、天体撮影に使用していました。北アメリカ星雲とか、画角がちょうどよいものですから。夜露にさらすのですから当然結露します。どんなにケアしてもカビが生えてしまいました。酷くならないうちに清掃に出した覚えがあります。
その後、10年くらい経過した2009年に再度清掃に出しましたが、作業報告には「カビ清浄」の記述はなく、単なるゴミの除去だったようです。つまり私のこのレンズの場合は再発には至りませんでした。防湿庫に保管しているわけでもないです(その辺にころがっています)。
単焦点レンズとズームレンズではレンズの枚数も違うので一概には言えないと思いますが、私はニコンのサービスセンター経由であれば可能な限り再発に至らない清掃をしてくれていると信じています。
書込番号:11212832
![]()
1点
カビレンズのカビ取りは2本出した経験があります。その後防湿庫で他のレンズと一緒に保管していますがカビの再発はありません
書込番号:11212941
2点
○光る川・・・朝さん
お忙しい中、たびたび返信を頂き、ありがとうございます。
>現状はない気がします。
そうですか。安心いたしました。
>防湿庫やドライボックスの購入は「借金まみれなんだから禁止!」みたいです(;_;)
光る川・・・朝さんの機材をすべて入れるとなると、相当巨大なものが必要となりそうですものね!
○団塊世代のちょっと後輩さん
ふたたびありがとうございます。
>つまり私のこのレンズの場合は再発には至りませんでした。防湿庫に保管しているわけでもないです。
>私はニコンのサービスセンター経由であれば可能な限り再発に至らない清掃をしてくれていると信じています。
一般に騒がれているほど、カビの再発は無いようですね。私もニコンのサービスを信用して修理に出してみようと思います。貴重な体験談をお聞かせいただき、ありがとうございます。
○スキンシップさん、はじめまして。
>カビレンズのカビ取りは2本出した経験があります。その後防湿庫で他のレンズと一緒に保管していますがカビの再発はありません
ありがとうございます。安心いたしました(^_^)
みなさま、本当に参考になるご意見をいただきましてありがとうございます。ひとまず、このレンズは修理に出すことにいたします。その上で、AF-S 24-70/2.8GとAF-S 28-70/2.8Dについては今後、追加の方向で十分検討したうえで結論を出したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11214443
0点
こんばんは。
このレンズ、前から気になっていて手に入れました。・・・ヤフオクにて。
色んなF2.8のレンズがありましたが、曇りが気になるけどF4にはやはりこれがいいな、と。
シグマの24-70mmF2.8EX DG 付けてた時よりも気に入ってます。
デジタルはαなのでもっぱらフィルムでの使用です。
思った以上に内部の汚れがありました。カビは無い様子。
>「太陽撮ったらカビ燃え尽きてくれるかしら」
ゴミが入らないように工夫して日向に干してみようかな。
最近天気が安定しなくて急な雨が降ったら悲劇ですが。
書込番号:11230006
1点
なんだか私のバカな考えが本当になって「太陽にレンズをさらせばカビが消えてくれるかも?!」に
なりつつあるのが不安な私です(苦笑)。
冗談ですのでね。本当に干さないでくださいね(^^;)
日干しにすること自体は、悪いことではないと思いますが、
あまりやりすぎるとかえって痛む部分もあるでしょうし、
※古いレンズでバルサム使ってる頃のやつとか。
変なところに焦点が合って火がついたとか、絞りが溶けたとか…
必ずしも良効果ばかりではないですから…
自己責任でお願いしますぅ…
書込番号:11230228
0点
いえ、もちろん自己責任でやりますよ。やらないかもしれません。
ウチは湿気の多いコンクリの賃貸なので
心配は尽きません。防湿庫はありますが、どれもがハウス栽培の弱々しさをかもしてます。
機材の「日干し」自体、やってみようか気にしていたんです。
容量の都合、防湿庫に入れないロシアンカメラが
湿気80%超でも元気だったので、なんとなく。
書込番号:11232995
1点
沼の人さん、はじめまして。
ご購入、おめでとうございます。
F4にAF35-70/2.8は似合っていますね! 確か、このレンズの初期モデルの発売時期もF4の発売と同じ1988年ですよね。
確かに、レンズに曇りは発生しやすいし、逆光には弱いですが、描写力はなかなかだと思います。それに、簡易マクロモードも使ってみると楽しいですしね♪
しかし、お互いに機材の湿気対策には頭を悩ませますね(^_^;)
書込番号:11246316
1点
そらに夢中さん
\21000なら迷わず清掃してもらいます。
ニコンは調整もしてくれますから、描写も変わる可能性があります。
85mmまで必要ないなら、スナップにも最適なレンズでしょう。
ましてフィルムなら十分なレンズ性能です。
書込番号:11246519
3点
ニッコールHCさん、こんばんは♪
レスありがとうございます。
なるほど、21,000円なら迷わず清掃ですか。
確かに、スナップには最適なサイズなんですよね〜(^_^) レンズ性能的にも、それほど大きな不満があるわけではありませんし…。
上↑でも書きましたが、このレンズを持ち出す時はAF24mm/2.8が一緒になることが多いので、他のレンズにもちょっと色気が湧いて出てきてしまいました(^_^;)
一応、修理の方向で考えていますが、まだSCに持って行く時間が取れていません(涙)
書込番号:11246587
0点
そらに夢中さん
遅レス、失礼します。
デジタルは、多少の歪曲も補正できるからなのかも知れませんが、24−70の広角端での歪曲は、とても納得できるものではありませんよ。
ボクは、この歪みに我慢できなかった・・・
フィルムでの使用ですから、35−70か28−70は良いと思います。
書込番号:11248280
3点
まっちゃん1号さん、こんにちは。
大変参考になるコメントありがとうございます。
>24−70の広角端での歪曲は、とても納得できるものではありませんよ。
これはどのようなシチュエーションでそう思われたのでしょうか? もしよろしければ、もう少しそこのところの感想をお聞かせ願えないでしょうか?
書込番号:11248728
0点
そらに夢中さん
ボクが24−70を嫌になったのは、テレ端で建築物を撮った時の歪んで見えるファインダーでした。
ワイド端の歪みは気になりませんでしたが。
書込番号:11248798
0点
まっちゃん1号さん、重ねて返信ありがとうございます。
>24−70の広角端での歪曲は、とても納得できるものではありませんよ。
>ボクが24−70を嫌になったのは、テレ端で建築物を撮った時の歪んで見えるファインダーでした。
>ワイド端の歪みは気になりませんでしたが。
ん? ともかく、テレ端(広角端も?)の湾曲収差が気になったということですね。 まあ、ズームレンズなので、多少の収差は仕方ないのでしょうが…自分が主に使う焦点域も十分考えて検討した方が良さそうですね。
書込番号:11251546
0点
そらに夢中さん
おぉ、タイプミスが・・・はい、ワイド側の歪みが酷く、テレ側はほとんど問題ありません。
謹んで、訂正させていただきますm(__)m
書込番号:11252118
0点
最近、うっすらくもったのでカメラのキタムラ経由 日研テクノ修理しました。レンズ交換をして7000円で済みました。生まれ変われました。参考になるでしょうか?
書込番号:11314572
2点
超遅レスごめんなさい
私もつい先日このレンズをNikonで修理してもらいました。
絞りの動作がおかしくなって持ち込んだのですが
最初はMAX21,000円と言われ、
実際には15000円ちょっとで直って戻ってきました。
絞りの修理とズーム焦点異常の修理、その他光学性能点検では
問題なし、ということでした〜
書込番号:11322979
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/04/24 6:16:37 | |
| 3 | 2018/09/24 16:09:37 | |
| 11 | 2015/07/23 3:40:53 | |
| 1 | 2015/04/05 13:47:12 | |
| 3 | 2013/10/22 13:24:01 | |
| 8 | 2011/10/17 6:59:12 | |
| 1 | 2010/09/09 20:01:37 | |
| 27 | 2010/05/10 23:50:28 | |
| 8 | 2009/11/04 13:07:17 | |
| 16 | 2009/09/19 22:14:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











