『ネタです、AF 35-70mm F2.8Dを修理してでも使いますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:35〜70mm 最大径x長さ:71.5x94.5mm 重量:665g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dの価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dの買取価格
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dのレビュー
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dのクチコミ
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dの画像・動画
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dのオークション

AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dの価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dの買取価格
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dのレビュー
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dのクチコミ
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dの画像・動画
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dのオークション

『ネタです、AF 35-70mm F2.8Dを修理してでも使いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dを新規書き込みAI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D

クチコミ投稿数:2670件

みなさん、こんばんは。

 防湿庫に仕舞っているからと油断していた私が悪いのですが…先日、このレンズにカビと曇りが発生しているのを見つけてしまいました(T_T)

 ニコンのSCに持ち込み、見積もりをお願いしたところ…最高でも21,000円程度で修理していただけるそうです。こんな古いレンズでも、リーズナブルな値段で部品交換にまで応じてくれるニコンには大変頭が下がる思いです。

 しかし、新しいAF-S 24-70/2.8Gも気になるのも事実です。この際、思い切ってこちらに買い替えてしまうか、35-70/2.8Dを修理して使い続けるか、はたまた中古価格もこなれてきたAF-S 28-70/2.8Dにしておくかで悩んでいます(^_^;)

 私は銀塩機で使用する予定ですので、このレンズの逆光性能の悪さなどについては全く気にしていません。ただ、これらのレンズをフィルムで撮り比べられた方のご意見を頂けると大変参考になります。

 以上、大変勝手なお願いではありますが…ご意見を頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします<(_ _)>


書込番号:11207806

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/09 07:36(1年以上前)

24-70が買えるのなら買い替えるのがいいと思いますが、35-70に愛着があるのなら
修理もいいのではないでしょうか?

書込番号:11208075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/04/09 09:36(1年以上前)

うーん、難しいお話ですが、
最高でも2.1万円ということは運が良ければ1.5-1.8万円もありですからそちらに賭けて、
修理依頼でしょうか。24-70mmF2.8Gとは別物として切り離して考えますね。

書込番号:11208305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/09 10:35(1年以上前)

そらに夢中さん、こんにちは。

悩ましいところですね。
そらに夢中さんが挙げているレンズ三本の中で、私が実際に所有している
のはAF-S28-70/2.8Dだけです。その意味で説得力は乏しいですが…。

AF-S24-70も28-70もけっこう大型のレンズです。
機材をなるべく小さく軽くして旅行なんかに出かけることがおありになるか
どうかですね。
もし、そういう使い方があるならば修理して残すし、無ければ気になる大型
レンズへ入れ替える。私ならそんな風に割り切るかなあ。

それにしても、防湿庫に保管してもカビや曇りが発生したとは、想定外でし
たね。

書込番号:11208453

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件

2010/04/09 22:45(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

 こんな私の質問に付き合いくださり、ありがとうございます。

○じじかめさん

>24-70が買えるのなら買い替えるのがいいと思いますが

 他にもいろいろと要り用がありまして…(^_^;) できれば出費は抑えたいところです。

○うさらネットさん

>24-70mmF2.8Gとは別物として切り離して考えますね。

 やっぱりと言うか…そうですか。しかし、修理をしてもカビは再発し易くなるので、ちょっと不安です。

○floret_4_uさん

 AF-S28-70/2.8Dのデザインはかっこよくて良いですよね♪ フードにまであの縮緬塗装を施してある辺り、高級感があって良いです(^_^)

>機材をなるべく小さく軽くして旅行なんかに出かけることがおありになるかどうかですね。

 確かに35-70のコンパクトさは魅力なんですよね〜! 一方で、ワイド端がもう少し欲しいので、いつもAF 24/2.8を一緒に持ち歩いています。 それを、もし一本のレンズにまとめられれば…と期待してしまいました。

>それにしても、防湿庫に保管してもカビや曇りが発生したとは、想定外でしたね。

 このレンズはカビや曇りが発生しやすいとは聞いておりましたが、まったくもって油断していました(^_^;)


書込番号:11210792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/04/09 23:23(1年以上前)

別にレンズはペットじゃないですが(^^;)
曇ろうがカビろうが、それは飼い主の責任。
なので、修理で直るのであれば、修理して直します。
「かわいくなくなったから捨てる」ようなことはしません。(^^;)


そうですか。まだ修理可能なのですか。
キヤノンではこんな過去のレンズを修理だなんて、
「絶対、間違いなく、100%確実に、どう転んでも、修理はありえない」ですwww。
※修理業者にお願いする場合を除きます。キヤノン自体は、生産終了後部品切れが起こった時点、
  もしくは部品が余っていても7年経てば、処分してしまうため、基本的に修理には応じません。

…うちのも、バッグに放り込んだままだな。ちょっとやばいかもですが、今は出してやる暇もありません。

書込番号:11211049

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/10 00:04(1年以上前)

私は最近、85mm/F1.8Dのレンズ内ゴミ取りとピントリングローレットのゴム交換を、15000円で敢行しました。カメラやさんには「やめときなさい」と止められましたが・・・

銀塩時代のお気に入りで、子供の撮影とともに私の手元にあったレンズです。捨てられませんでした。

書込番号:11211273

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2670件

2010/04/10 00:17(1年以上前)

光る川・・・朝さん、おひさしぶりです♪

 きっと書き込んで下さると思っていました!

 さて、私は「かわいくなくなったから捨てる」ようなことはしたくはありません。ただし、修理後もこのレンズの中にカビの胞子が残っていて、防湿庫の中の他のレンズにまでばらまかれたのでは堪ったものではありません。 もしそうなら、隔離しておくしか方法が無いと思います。 十分に納得のいく範囲で、その可能性が低いというのであれば、使い続けてあげたい気持ちです。

 そういったご意見も私は伺いたいと思っておりました。

 そうでなければ、オクに流したりするのではなく、自分で責任を持って処分させていただこうと思っています。

 それが私なりの責任の持ち方だと思っております。

書込番号:11211341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/04/10 00:31(1年以上前)

確かにそうですよね。

カビの子であってもほしい機種なら買ってしまう私(^^;)
ただし、カビ子を隔離するような施設はなく、同じように健康なレンズと共に並べてしまうので、
おかげでカビは増殖傾向にあり、大事なレンズにうつっている場合もあります。

それは決して本意ではありませんが、それも飼い主の責任。私にはそれが管理の限界だったということです。
「かびたから使わない」とか「燃えないゴミで捨てちゃえ」とか「売ってしまえ」とかはしません。
カビレンズも平気で使いますし、「太陽撮ったらカビ燃え尽きてくれるかしら」とかいうお馬鹿な考えとか(をいをい)。

カビや気泡、クモリ等はないに越したことはありませんが、あってもそれで使用頻度が減ったりはしませんね。

書込番号:11211415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2670件

2010/04/10 00:45(1年以上前)

○団塊世代のちょっと後輩さん

 そうですよね。思い入れのあるレンズをそう簡単に処分したりはできませんよね。

 団塊世代のちょっと後輩さんに大事に使っていただけるそのレンズは幸せだと思います。

○光る川・・・朝さん

>カビレンズも平気で使いますし、「太陽撮ったらカビ燃え尽きてくれるかしら」とかいうお馬鹿な考えとか(をいをい)。

 深夜に思わず笑ってしまいました(^▽^)

 ところで、光る川・・・朝さんはカビレンズの修理経験はおありではありませんでしたか?

 その後、再発などはありませんでしたでしょうか?


書込番号:11211480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/04/10 10:22(1年以上前)

現状はない気がします。

といっても、私の場合は「カビにより光学系全損、全玉交換」になったんで、
カビを「取った」わけではないのですが(^^;)

ただ、現在の家が木造住宅のせいか、特段除湿に気をつけなくても湿度計が20〜40%な家なので、
ずいぶん助かってます。
GWに中古マンションに入りますが、そこでこの梅雨に、保有レンズが全滅する可能性はあります(^^;)
※防湿庫やドライボックスの購入は「借金まみれなんだから禁止!」みたいです(;_;)
 「新聞紙にくるんで衣装ケースに入れときなさい」らしいです。ま、いいんですけどね。それでも。

書込番号:11212586

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/10 11:37(1年以上前)

[11211273]に記した85mmレンズは1994年に購入し、2000年ごろまでは一般の撮影のほかに、天体撮影に使用していました。北アメリカ星雲とか、画角がちょうどよいものですから。夜露にさらすのですから当然結露します。どんなにケアしてもカビが生えてしまいました。酷くならないうちに清掃に出した覚えがあります。

その後、10年くらい経過した2009年に再度清掃に出しましたが、作業報告には「カビ清浄」の記述はなく、単なるゴミの除去だったようです。つまり私のこのレンズの場合は再発には至りませんでした。防湿庫に保管しているわけでもないです(その辺にころがっています)。

単焦点レンズとズームレンズではレンズの枚数も違うので一概には言えないと思いますが、私はニコンのサービスセンター経由であれば可能な限り再発に至らない清掃をしてくれていると信じています。

書込番号:11212832

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2010/04/10 12:07(1年以上前)

カビレンズのカビ取りは2本出した経験があります。その後防湿庫で他のレンズと一緒に保管していますがカビの再発はありません

書込番号:11212941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2670件

2010/04/10 19:17(1年以上前)

○光る川・・・朝さん

 お忙しい中、たびたび返信を頂き、ありがとうございます。

>現状はない気がします。

 そうですか。安心いたしました。

>防湿庫やドライボックスの購入は「借金まみれなんだから禁止!」みたいです(;_;)

 光る川・・・朝さんの機材をすべて入れるとなると、相当巨大なものが必要となりそうですものね!

○団塊世代のちょっと後輩さん

 ふたたびありがとうございます。

>つまり私のこのレンズの場合は再発には至りませんでした。防湿庫に保管しているわけでもないです。

>私はニコンのサービスセンター経由であれば可能な限り再発に至らない清掃をしてくれていると信じています。

 一般に騒がれているほど、カビの再発は無いようですね。私もニコンのサービスを信用して修理に出してみようと思います。貴重な体験談をお聞かせいただき、ありがとうございます。

○スキンシップさん、はじめまして。

>カビレンズのカビ取りは2本出した経験があります。その後防湿庫で他のレンズと一緒に保管していますがカビの再発はありません

 ありがとうございます。安心いたしました(^_^)


 みなさま、本当に参考になるご意見をいただきましてありがとうございます。ひとまず、このレンズは修理に出すことにいたします。その上で、AF-S 24-70/2.8GとAF-S 28-70/2.8Dについては今後、追加の方向で十分検討したうえで結論を出したいと思います。

 ありがとうございました。

書込番号:11214443

ナイスクチコミ!0


沼の人さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/14 00:57(1年以上前)

機種不明

こんばんは。
このレンズ、前から気になっていて手に入れました。・・・ヤフオクにて。
色んなF2.8のレンズがありましたが、曇りが気になるけどF4にはやはりこれがいいな、と。
シグマの24-70mmF2.8EX DG 付けてた時よりも気に入ってます。

デジタルはαなのでもっぱらフィルムでの使用です。
思った以上に内部の汚れがありました。カビは無い様子。

>「太陽撮ったらカビ燃え尽きてくれるかしら」
ゴミが入らないように工夫して日向に干してみようかな。
最近天気が安定しなくて急な雨が降ったら悲劇ですが。

書込番号:11230006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/04/14 02:20(1年以上前)

なんだか私のバカな考えが本当になって「太陽にレンズをさらせばカビが消えてくれるかも?!」に
なりつつあるのが不安な私です(苦笑)。

冗談ですのでね。本当に干さないでくださいね(^^;)
日干しにすること自体は、悪いことではないと思いますが、
あまりやりすぎるとかえって痛む部分もあるでしょうし、
※古いレンズでバルサム使ってる頃のやつとか。
変なところに焦点が合って火がついたとか、絞りが溶けたとか…
必ずしも良効果ばかりではないですから…

自己責任でお願いしますぅ…

書込番号:11230228

ナイスクチコミ!0


沼の人さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/14 21:25(1年以上前)

いえ、もちろん自己責任でやりますよ。やらないかもしれません。
ウチは湿気の多いコンクリの賃貸なので
心配は尽きません。防湿庫はありますが、どれもがハウス栽培の弱々しさをかもしてます。

機材の「日干し」自体、やってみようか気にしていたんです。
容量の都合、防湿庫に入れないロシアンカメラが
湿気80%超でも元気だったので、なんとなく。

書込番号:11232995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件

2010/04/17 22:21(1年以上前)

沼の人さん、はじめまして。

 ご購入、おめでとうございます。

 F4にAF35-70/2.8は似合っていますね! 確か、このレンズの初期モデルの発売時期もF4の発売と同じ1988年ですよね。

 確かに、レンズに曇りは発生しやすいし、逆光には弱いですが、描写力はなかなかだと思います。それに、簡易マクロモードも使ってみると楽しいですしね♪

 しかし、お互いに機材の湿気対策には頭を悩ませますね(^_^;)

書込番号:11246316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/04/17 23:02(1年以上前)

そらに夢中さん

\21000なら迷わず清掃してもらいます。
ニコンは調整もしてくれますから、描写も変わる可能性があります。
85mmまで必要ないなら、スナップにも最適なレンズでしょう。
ましてフィルムなら十分なレンズ性能です。

書込番号:11246519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2670件

2010/04/17 23:17(1年以上前)

ニッコールHCさん、こんばんは♪

 レスありがとうございます。

 なるほど、21,000円なら迷わず清掃ですか。

 確かに、スナップには最適なサイズなんですよね〜(^_^) レンズ性能的にも、それほど大きな不満があるわけではありませんし…。

 上↑でも書きましたが、このレンズを持ち出す時はAF24mm/2.8が一緒になることが多いので、他のレンズにもちょっと色気が湧いて出てきてしまいました(^_^;)

  一応、修理の方向で考えていますが、まだSCに持って行く時間が取れていません(涙)

書込番号:11246587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件 AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8DのオーナーAI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dの満足度5

2010/04/18 11:28(1年以上前)

そらに夢中さん

遅レス、失礼します。
デジタルは、多少の歪曲も補正できるからなのかも知れませんが、24−70の広角端での歪曲は、とても納得できるものではありませんよ。
ボクは、この歪みに我慢できなかった・・・

フィルムでの使用ですから、35−70か28−70は良いと思います。

書込番号:11248280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2670件

2010/04/18 13:34(1年以上前)

まっちゃん1号さん、こんにちは。

 大変参考になるコメントありがとうございます。

>24−70の広角端での歪曲は、とても納得できるものではありませんよ。

 これはどのようなシチュエーションでそう思われたのでしょうか? もしよろしければ、もう少しそこのところの感想をお聞かせ願えないでしょうか?


書込番号:11248728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件 AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8DのオーナーAI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dの満足度5

2010/04/18 13:55(1年以上前)

そらに夢中さん 

ボクが24−70を嫌になったのは、テレ端で建築物を撮った時の歪んで見えるファインダーでした。
ワイド端の歪みは気になりませんでしたが。

書込番号:11248798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件

2010/04/18 23:27(1年以上前)

まっちゃん1号さん、重ねて返信ありがとうございます。

>24−70の広角端での歪曲は、とても納得できるものではありませんよ。

>ボクが24−70を嫌になったのは、テレ端で建築物を撮った時の歪んで見えるファインダーでした。
>ワイド端の歪みは気になりませんでしたが。

 ん? ともかく、テレ端(広角端も?)の湾曲収差が気になったということですね。 まあ、ズームレンズなので、多少の収差は仕方ないのでしょうが…自分が主に使う焦点域も十分考えて検討した方が良さそうですね。

書込番号:11251546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件 AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8DのオーナーAI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dの満足度5

2010/04/19 01:53(1年以上前)

そらに夢中さん

おぉ、タイプミスが・・・はい、ワイド側の歪みが酷く、テレ側はほとんど問題ありません。
謹んで、訂正させていただきますm(__)m

書込番号:11252118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2010/05/03 23:19(1年以上前)

最近、うっすらくもったのでカメラのキタムラ経由 日研テクノ修理しました。レンズ交換をして7000円で済みました。生まれ変われました。参考になるでしょうか?

書込番号:11314572

ナイスクチコミ!2


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/05/05 19:39(1年以上前)

超遅レスごめんなさい

私もつい先日このレンズをNikonで修理してもらいました。
絞りの動作がおかしくなって持ち込んだのですが
最初はMAX21,000円と言われ、
実際には15000円ちょっとで直って戻ってきました。

絞りの修理とズーム焦点異常の修理、その他光学性能点検では
問題なし、ということでした〜

書込番号:11322979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件

2010/05/10 23:50(1年以上前)

まっちゃん1号さん
マニュ銀さん
hr31gtsrさん

 返信が遅くなり、申し訳ありません。情報ありがとうございます。

 ニコンに修理依頼してきました(^▽^)

 相談に乗ってくださった皆様、ありがとうございました。とりあえず、どんな具合に仕上がってくるか楽しみです。

書込番号:11345349

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D
ニコン

AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング