『オートライテイングプテイマイザーについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『オートライテイングプテイマイザーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:80件

下取り交換でマップカメラで買いました。早速の質問なのですがオートライテイングオプテイマイザーの設定なのですが、毎回設定しても次回は必ずOFFになっています。取説をみても詳しくは書かれてありません。毎回毎回カスタム機能一括削除をしているのですが煩雑でなりません。私の設定方法が間違っているのだと思います。どなたかご教授くださいますか。お願いいたします。ちなみにモードはAV(露出優先)です。

書込番号:11228657

ナイスクチコミ!0


返信する
manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/04/13 21:25(1年以上前)

>毎回毎回カスタム機能一括削除をしている..
これが分かりませんが、オートライテイングオプテイマイザー(ALO)の設定を復活させるためにやってるのでしょうか?
通常、電源を切っても電池を抜いても設定はそのままのはず。
ダイヤル(モード)がC1〜C3の位置になっている場合は登録しないと初期状態に戻ります。
高輝度側階調優先をONにすると、一旦ALOは解除されます。
階調優先をOFFにしても設定は戻らないので、手動でALOをONにする必要があります。

これらには当てはまらないでしょうか??

書込番号:11228750

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件

2010/04/13 22:00(1年以上前)

manamonさん 有り難うございました。確かに高輝度をONにしていました。高輝度はその場その場で設定すればいいのですのですね。40Dの時は設定が全て残されていたのでちょっと残念な気がしますが、7Dの設定の方が撮影場面にあうということなのですね。機械が変われば設定も変わるということですね。5DUも同じなのでしょうか。5DUを考えている身としては気になります。

書込番号:11228963

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/04/13 22:12(1年以上前)

それは分かりませんが^^;
5D2は階調優先をONにしてもALOはオフにならないみたいですよ。どこかで見た覚えがあります
私は、階調優先はマイメニューに登録して必要なときにONにしてます。
ALOはRAWで撮っておけば後でONにもできるので、まいっか と思ってます。
実際あまり使ってないですけどね^^;

書込番号:11229041

ナイスクチコミ!0


GAL3さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度3

2010/04/13 22:32(1年以上前)

>40Dの時は設定が全て残されていたのでちょっと残念な気がしますが、

 オートライテイングプテイマイザ、40Dでは簡単撮影ゾーンでのみ設定可能で、Avモードを含む応用撮影ゾーンでは使えず、設定自体が不可能でした。

 よって40Dでは、どのように設定していても、応用撮影ゾーンでは機能しません(撮影結果に影響が無い)。
 
 なので40Dと比べ、仕様的に劣るものではないですよ。

書込番号:11229165

ナイスクチコミ!0


あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2010/04/13 22:57(1年以上前)

RAW撮影しておけば
 あとからDPPで設定可能のはずですから
  あまり神経質にならずに、撮影にぐっと集中できます。
JPEG撮影ですと、このあたりの設定は把握しておく必要がありますね。

書込番号:11229340

ナイスクチコミ!0


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2010/04/13 22:59(1年以上前)

ご存知とは思いますが「オートライティングオプティマイザ」にしても「高輝度側・階調優先」機能にしても、撮影後のデータを弄って(レタッチして)画質を調整する機能ですので、理論上 画質劣化を伴う機能ということができます。
そして、7Dではオートライティングオプティマイザと高輝度側・階調優先を同時にONにするとキヤノンの定める画質の基準を満たすことができないとの理由で、オートライティングオプティマイザと高輝度側・階調優先を同時にONできないよう制限した・・・と、どこかの記事で読んだ記憶があります。
今のところ、この制限がされているのは7Dとkiss X4の2機種のみです。
これはAPS-Cサイズで1800万画素という微小ピッチ撮像素子を採用したことが原因になっていると思われます。

画質的に「使える」「使えない」はユーザーの判断に任せて、とりあえず同時ONに設定できるようにしておいて欲しかったですが、ビギナーが買う可能性のある7D、X4ではユーザーからのクレームを避けるためにメーカーの自己防衛として機能制限したのでしょうね。

この点、プロユーザーをメインターゲットとする1DWなどは「こんな画質で使い物になるのか?」というようなISO 102400相当の感度拡張機能を搭載してます。
プロや上級者はその機能が「使える」か「使えない」かを自分で見極めるスキルがあり、無碍なクレームを付けられる可能性が低いので「こちらで勝手な機能制限はしないので使うか使わないかは自己判断でどうぞ!」という考えなのでしょう。

書込番号:11229358

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/13 23:36(1年以上前)

RAWで撮影したとしても、高輝度側階調優先をONにしてしまうと、DPPでもオートライティングオプティマイザをONにする事が出来ないのでは?

こちらのDPPではそのようになっていますので、必要に応じて切り替えながら使用しています。

書込番号:11229600

Goodアンサーナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/04/13 23:45(1年以上前)

>RAWで撮影したとしても、高輝度側階調優先をONにしてしまうと、DPPでもオートライティングオプティマイザをONにする事が出来ないのでは?

できないですよ。
言葉が足りませんでしたね。すいません..

書込番号:11229657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2010/04/14 19:14(1年以上前)

やはりそうですか。DPPで設定変更できないなと思っていたら高輝度が入っているからなのですね。逆光でモデルや犬を撮るのが好きなので高輝度を使っているのですが、その際はオートライテイングオプテイマイザーは使えないのですね。後は露出補正かCS4の露出補正、補助光効果でやってみます。逆に朝日のあがる寸前の写真などは高輝度設定を切ってオートライテイングオプテイマイザーを使って調整できるのですね。色々教えていただき誠に有り難うございました。だんだんこのカメラの使い方わかってきました。シャープネス上げるとすごいカリカリになりますね。今までのカメラとはかなり勝手が違うようです。

書込番号:11232439

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング