レンズ > CANON > EF35-350mm F3.5-5.6L USM
中古でしか手には入らないと思いますが、最近9万〜11万の間で
見かけるようにようになりました。
35〜350mmという魅力的な画角とリングUSMに惹かれて、購入するか
迷っています。
しかし、発売がH5.1とのことで、購入後AF不良やズーム時のがたつき
等故障したらメーカーで修理してくれるのか心配しています。
現在このレンズを所有しているみなさんは、もし故障したらどうされますか?
ちなみにこのレンズの部品保存期間はいつまででしょうか?
書込番号:11273904
0点
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0033&i_model=EF35350-35LU&i_method=02
いまのところ、修理を受付けていますね。
>> ちなみにこのレンズの部品保存期間はいつまででしょうか?
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/telephoto_zoom/ef_35~350_35_usm.html
製造終了年が書いてないですね。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/telephoto_zoom/ef_28~300_35~56lis_usm.html
後継のレンズが2004年発売開始なので、生産終了はその辺でしょうか?
旧通商産業省(現 経済産業省)の指導にで、カメラの補修用部品の保有は、製造打切りから
初級機種 5年、中級機種 7年、高級機種 10年
となっていましたが、現在も有効か?また、交換用レンズは適用されるか?など不明な点が多いです。
ですが、そろそろ部品の保有期限は厳しいと言わざるを得ないでしょう。
私の経験では、部品があれば、上記期限を過ぎても修理してくれた事があります。
FDレンズ時代のフィルム一眼を平成の時代に修理&オーバーホールに出したら、「これを最後のオーバーホールとして下さい」のような通知と共に帰ってきました。 σ(^◇^;)
あと、わたしは EF85mmF1.2L の初期型(とっくに生産終了)の新品長期在庫品を見つけた際に衝動買いしましたが、壊れるまで使って、修理ができなかったらあきらめよう、そんな思いで買いました。
だって、買わなきゃ EF85mmF1.2L の初期型 で撮影することができないんですから。
v(^-^)
書込番号:11273965
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0点
> 35〜350mmという魅力的な画角とリングUSMに惹かれて、購入するか迷っています。
以前持っていましたが、画質はコマ収差が大きく片ボケもあって、良い印象はなかったです。
大きく重く高価なので、今となってはあまり魅力はないレンズでしょう。
確かに35-350という広いレンジは魅力なのですが、もしかしてこれをフルサイズで使う予定なのでしょうか。
それならむしろAPS-C機で高倍率ズームを使う方が、小型軽量で安い上に画質は明らかに良いです。
18-200ならほぼ同じズーム範囲になりますし、
レンズメーカーでよければ18-250ミリとか18-270ミリ等もあります。(換算432ミリまで)
書込番号:11274261
2点
私は、フィルムで使うことが多いので、画質のことはわからないのですが
35-350mmという焦点距離は、本当に使いやすいです。
修理も部品交換を伴わない物なら、大丈夫ですよ。
私は、このレンズより古い物をまだ使ってます。
書込番号:11274484
1点
スースエ様
詳しいお返事ありがとうございます。
大変参考になりました。
やはり部品の担保がネックですね(^^;)
調整で済む修理ならば良いのですが、ユニット交換の伴う
修理では購入後が心配です。中古とはいえ値段も安いもの
ではありませんので・・・。
子供の普段撮り・運動会・遊戯会など、一本で済ませたい
という目的でしたが、今あるレンズ資産を活かす為、2台体制
も視野に入れてみます。
ありがとうございました(^^)
デジ(Digi)様
画質や、中古ならではの問題など、体験記参考になります。
フルサイズで使用する気は今のところ考えておりません。
今後もAPS-Cサイズで撮影する事で考えています。1.6倍の
アドバンテージは、距離を稼ぎたい運動会や、屋外部活動(予定)
では重宝すると思いますので。
現在18-200(普段撮り用)は所有しており、70-200F4ISUSM
(運動会等イベント用)も所有しています。Lレンズの実力を
思い知り、35-350なら18-200よりも、画角も距離が伸び画質が
上であろうという、安易な考えでした。レンズ交換もいらない、
ボディ2台も持たなくても良いという事もありました。
レンズメーカーも考えましたが、咄嗟のレンズワークの時
タムロン→方向が逆なので×。シグマ→この前24-70F2.8DGMACRO
を購入したとき、前ピン+反押しする毎にピントのずれ+ズームの
堅さがあり(調整を行い良くなりましたが。)、やはり純正かなと
思いました。シグマの画質は良かったですけど。純正は高すぎる(T_T)
今のところ、純正にターゲットを絞っております。
夜のひまつぶし様
この画角ってすごい惹かれます(^^)
ですが、程度が気になるんですよねー(^^;)
子供が小学校高学年になる、あと5・6年持てば良いと
割り切るか、28-300Lにするか。しかし後者は高すぎる!
7Dと10万クラスのレンズが買えるんです!でも子供の成長は
待ってくれない。自分の腕は棚に上げ、良いレンズとボディに
責任転嫁する自分がここにいます(^_^;)
ぽんた@風の吹くまま様
以前クチコミを読ませて頂きました。
神隠しは懐にも精神的にも痛いですね(T_T)
7万くらいでお譲り頂けたら考えたいですね♪
70-200U羨ましいです(^o^)
ここのサイトでの有名人の皆様ありがとうございました。
書込番号:11275055
0点
手ぶれ補正がついてないようですが大丈夫でしょうか?
書込番号:11275284
1点
>7万くらいでお譲り頂けたら考えたいですね♪
ダメですってば〜。
↓ 4条(11)項に抵触します。
http://kakaku.com/help/kiyaku_bbs.htm
書込番号:11275285
0点
◇ごゑにゃんさん、
あら、ダメなんですね。。。って、7万円だったら下取りに廻します。
ご指摘ありがとうございます。
◇moripapaさん、
参考になりますかどうか、今日、神戸に行ってきたので、
ちょっと撮影してみました。
書込番号:11280518
![]()
1点
いかん、、、EXIF見てみて、顔面真っ青です。
お花の写真、眠いなあとは思っていましたが、
流し撮りするのにISOを50まで下げて、上げるの忘れてますね、、、
手ぶれ補正があったら良かったのにという反省写真になりました。
スミマセン、、、
書込番号:11280528
1点
じじかめ様
手ぶれ補正は確かにあれば心強いですが、屋外では
シャッタースピードを上げて撮影しますし、室内では
フラッシュを使いますので、手ぶれより被写体ブレの
方が心配です。
以前晴天時でしたが、75-300Uという古いレンズで
テレ端撮影しましたが、シャッタースピードのおかげで
手ぶれはしていませんでした。
もし手ぶれが出てしまうようでしたら、一脚か三脚
を使用してみようと思います。
曇り空や夕方等、光量が不足する時が不安です。
なにせボディが40Dなので、ISO3200は使えませんので、
7Dクラスのドーピングできるボディも悩ましい今日
このごろ(^_^;)
ご心配ありがとうございます。
ぽんた@風の吹くまま様
写真付きのご返信ありがとうございます。
やっぱりLは発色が良いですねぇ(^^)
また絞ると一段と良くなりますね。
こうやって作例をみると、デジタルでも
全然使えるなぁと。やっぱり欲しいなぁと、
所有欲が高くなりますね。
一脚・三脚は必需品なんでしょうか(^^;)
あと売買交渉は御法度なんですね(^^;)
ごゑにゃん様ご指摘ありがとうございました。
書込番号:11282201
0点
私は今月に入って35-350を中古で手に入れました。
前オーナーは、購入後殆使わず防湿箱で保管していたと言うことで美品でした。
7Dとの組み合わせですがIS無しは、ISOとSSでなんとかなります。古いレンズでも流石USMでAFは早いです。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/parts-limit.html#ef
ちなみに、ここに部品保有期限切れ製品の一覧が…
交換レンズでは、「EF28-105 3.5-4.5 II USM」と「EF28-90 4.0-5.6 USM(黒・銀)」の2機種が掲載されています。
両機種とも2000年発売のレンズのようです。過去140種類以上発売しているEFレンズの内の2機種ですから、まだ大丈夫?なのかな
しかし発売から20年以上経過する、初期型50f1.8とかも修理が可能なのだろうか…
ちなみに私のお気に入りレンズの97年製Tokina「AT-X 240 AF」は修理不可のようです(涙)
http://www.tokina.co.jp/service_2.html
書込番号:11284549
1点
50f1や20−35f2.8は修理不可で返送されてきたと話を聞きます。
お釈迦になった時は、潔く28−300を購入するつもりで使い続けてます。
書込番号:11287142
0点
re_sisu様
美品購入おめでとうございます。
7Dとの組み合わせも特に問題は無いようですね。
今年か来年には7Dを購入予定なので、貴重な情報でした。
ありがとうございました。
カメラ爺ちゃん様
物理的に無理な修理だと、修理不可で返送されるのですね。
<お釈迦になった時は、潔く28−300を購入するつもりで使い続けてます。
それしか無いですよね(^^;)
ありがとうございました。
書込番号:11294335
0点
上ではフイルムカメラと35-350mmの話に華が咲いてますね。他でも書きましたが、当方では7D購入してから復活したレンズです。先日このセットに一脚付きで陸上競技の撮影に使用しましたが、雨でもISOオートのシャッター優先・1/1250秒で切れますし、この段階でISO1600ですから7Dとのセットであれば商用出来ます。
但し、F3.5-5.6ですから室内競技はきついです。一般的な体育館だと100-200mm程度のズーミングでF4-5位となり、ISO3200でもシャッタースピードが稼げません。こんな時は、露出補正を活用してシャッタースピードを一段上げます。何れ、室内競技ではF2.8レンズに敵いません。それでも、このレンズのズーム幅10倍とテレ端350mmは他に代えがたい魅力です。日中の野外ではとても使えるレンズだと思います。
メーカーによる修理期間は未だ8ヶ月程残っています。たとえ経過してしまっても、メーカー公認の修理サービスもあります。カメラ修理で検索してみてください。私はヒガサカメラサービスを利用しています。現行品でも、メーカーよりは修理費が安いし、技術も間違いありません。
書込番号:11440583
![]()
0点
個人特定を避けるために、Photoshopでモザイク処理かけたらExif情報が表示されませんでしたので、
改めて記します。
1 Canon EOS7D EF35-350mm 1/1250sec 320mm
F5.6 +1/3EV ISO Aut(1600) WB/Aut 一脚使用
2 Canon EOS7D EF35-350mm 1/500sec 90mm
F5.0 +1/3EV ISO3200 WB/M
書込番号:11441084
0点
loxuriniさん 大変遅れましたが、お返事ありがとうございます。
今物色中の7Dで復活したという情報は大変貴重でありがたいです。
まだ購入を迷っているのですが、悩んでいるポイントを説明しますと、
通常、画質の良し悪しは、単焦点>低倍率ズーム>高倍率ズームと
なると思うのですが、今自分の所有しているレンズを活かすパターン
を考えると、もう一台ボディを購入し2台体制が良いのかな?というところです。
たとえ中古で10万でも、もう少し足せば7Dが購入できる。
利便性を取るか、画質を取るかで迷っているのです。
現在の使用ボディは、40Dです。
現在所有レンズは @EF50mmF1.8U
AEF-S18-200 IS
BEF70-200F4 L IS USM
CEF100-300 USM(中古)
Dシグマ 24-70 F2.8 EX DG
※Cは画質が全然良くなくて、使用する気になれません。
loxuriniさんの話では、300mmまではAPS-Cでも使えるという事なので、同距離を
カバーするためBEF70-200F4LISUSMに×1.4エクステンダーをかまして、98〜280mm。
98mm以下はDシグマ 24-70 F2.8 EX DGか、EF24-105L(いつかは購入したい!)
の2台体制にするのも有りかなぁと最近思うようになってきました。
当分結論は出ないかもしれませんが、皆さんの書き込み大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:11571637
0点
moripapaさん
>> ※Cは画質が全然良くなくて、使用する気になれません。
あら、100-300はダメですか・・・
わたしのリンク先のアルバムの4枚目の F-1(ライコネン選手) は、100-300です。
落としても紛失しても被害が少ないようにと、10D と 100-300 の下取り価格が殆ど付かないセットを 日本グランプリに持って行きました。
仕上がりをみると、意外と綺麗に撮れていたりで、満足しています。
なんてことを、35-350推奨派のわたしが言ってはダメですね・・・σ(^◇^;)
駄レス、失礼いたしました。m(_ _)m
書込番号:11571661
0点
お返事ありがとうございます。
見事に撮れてますね!
自分の100−300はあれほどキレイになりません。
腕によるところが大きいのかなぁ(T_T)
ちなみに、スースエさんの撮影設定で、シャープネスや色調整などされてますか?
※100−300の版ではありませんが・・・。
書込番号:11606320
0点
moripapaさん
ありがとうございます、うれしいです。(^-^)v
>> 撮影設定で、シャープネスや色調整などされてますか?
撮影時のカメラの設定では、「シャープネス」「色調整」はいじっていません。
ホワイトバランスは「太陽」にして、
ピクチャースタイルのあるボディでは「スタンダード」です。
あとはDPPで少し調整するだけです。
EOS学園の初級系のいくつかの講座、キヤノンフォトサークルのプリント実習、5D2 とプリンタの体験キャラバンなどでのアドバイスに、忠実に従っております。
m(_ _)m
書込番号:11608753
0点
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| 6 | 2018/08/24 22:45:18 | |
| 5 | 2017/06/13 22:05:01 | |
| 11 | 2016/12/16 1:55:50 | |
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| 19 | 2014/11/10 6:53:19 | |
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| 18 | 2014/09/19 6:17:02 | |
| 5 | 2014/03/02 0:04:10 | |
| 8 | 2012/04/30 15:55:57 | |
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