デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
先月KissX4ダブルズームを購入。
すぐに50mmF1.8Uと85mmF1.8の単焦点も購入して撮影を楽しんでいます。
一眼レフははじめての購入と言うことで最初はエントリーモデルのX4で良いと思い
購入しましたがすでに上位機種の7Dが欲しくなっている状態です。
やはりX4は50Dや7Dから比べるとボディーが軽すぎるのと外観がやすっぽい感じがします。
バッテリーグリップをつけてちょっとはバランスが良くなった感じですが。
使用してみていくつかわかったことですが
1.歌っている歌手の写真を撮るのがメインのため連写で撮ることが多い。
2.動画を撮ることが多い。(ビデオカメラは持っていません)
3.外でのイベントが多いため雨などの天候での使用が気になる。
X4と7Dは画素数も同じで動画もHDで綺麗に撮れるし簡単モードもあるし
値段も手ごろだから最初はX4で良いと思いました。
最初だけ全自動や簡単モードを使いましたが
今はプログラム、AV、マニュアルがほとんどです。
X4と7Dの使いやすさや機能的な違いなど実際に使っている方に教えていただきたいと思います。
書込番号:11277904
1点
7Dは良いカメラですが、X4で必要十分だと思いますよ。
スポーツの決定的な写真、カットを抑えるなら7Dの連写は強い味方になりますが、
>歌っている歌手の写真を撮るのがメインのため連写で撮ることが多い。
であれば、X4の連写で十分に対応できると思います。スポーツのように大きな動きはあまりないでしょうし。
レンズに投資した方が効果的なんじゃないでしょうか?
書込番号:11277974
13点
ステップアップしたい気持ちは分かりますが・・・
歌手の撮影で連写が必要とのことですが、説得力がいまひとつ感じられません。
その他X4を使っての不満は分かりますが、
画質や基本性能は、7Dとほぼ同じではないでしょうか?
もちろん、いろんな機能は7Dのほうが上ですが。
しかしながら、スレ内容からみて7Dを使っていたとしても、
おそらく直に満足出来なくなるでしょう。
そうしたらどうしますか?
外見の重要さもわかりますが・・・
買うのであれば、
数年後にいずれ出るであろう7D後継機を狙うほうが良いのではないでしょうか?
それまでは、レンズ等を構築することをお勧めします。
書込番号:11277999
9点
X4ではダメ?
理由にならない理由を並べてスレッド立ち上げてどんな意味がある?
X4で十分だよ よすぎるよ
書込番号:11278015
12点
>雨などの天候での使用が気になる。
7Dも防水じゃないんで、気休め程度に考えておいた方が無難じゃないでしょうか。
レインカバーとかの方が、安上がりな上に確実かと。
書込番号:11278083
7点
> 1.歌っている歌手の写真を撮るのがメインのため連写で撮ることが多い。
個人的な経験ですが、ライブを撮影する時、
連写したことはありません、
またその必要性を感じた事もありません。
ただし、レリーズタイムラグは気になりました。
レリーズするタイミングをリズムではかります、
きめのタイミングがあると思いますのでそれを狙うわけですが、
「ここ」と思ったところが、ほんの少し遅れることがありました。
試しに KissDN から 20D に換えただけでかなり改善できました。
訓練すれば Kiss のままでも大丈夫だったかもしれませんが、・・・。
ということも踏まえ、
自分のお金で買い物をするのですから、
誰に断る必要もなく欲しいものを買えばいいと思いますよ。
2台体制だと便利な事もありますしね。
書込番号:11278090
8点
>やはりX4は50Dや7Dから比べるとボディーが軽すぎるのと外観がやすっぽい感じがします
これだけの理由で十分だと思います。
「趣味」ですから。
財力が許すならば、買い替えたほうが気持ちがいいと思いますよ。
書込番号:11278091
32点
質感、操作性能は7Dに軍配が上がるでしょう。
スポーツ写真を撮影しないのであればX4でも十分撮影できますね。
あとは一度あこがれた上位機種の物欲をどう制御するかでしょう。(笑)
書込番号:11278097
1点
見た目も重要ですよね、メカものというのはその機能が必要か、使い切れるかよりも、持っている満足を味わうというのもありだと思います。
たとえ出てくる写真が同じだとしても。
書込番号:11278102
6点
X4を使いこなせてないのに7D購入しても無駄です。
レンズに投資と撮影テクニックを磨くのが先
書込番号:11278108
7点
7Dにしても数ヵ月後には
5DMk2の板に似たようなスレを立てる事になりそうなので5DMk2を薦めときます
これの上位機種と言うとかなり価格帯が離れるので物欲も抑制できます (笑)
書込番号:11278131
3点
>5DMk2の板に似たようなスレを立てる事になりそう
スレ主さん、連写性能を重視されているようなので、行くなら1D系では。
書込番号:11278149
2点
>やはりX4は50Dや7Dから比べるとボディーが軽すぎるのと外観がやすっぽい感じが
>します。
>バッテリーグリップをつけてちょっとはバランスが良くなった感じですが。
>1.歌っている歌手の写真を撮るのがメインのため連写で撮ることが多い。
>2.動画を撮ることが多い。(ビデオカメラは持っていません)
>3. 外でのイベントが多いため雨などの天候での使用が気になる。
1DMarkWが良いだす。http://kakaku.com/item/K0000064742/
書込番号:11278174
2点
X4に不満を持ちながら使うより、予算が許すのなら欲しいと思う7Dを買うほうがいいと思います。
書込番号:11278196
15点
smokyworldさん、おはようございます。
そりゃ、もう7Dを購入するしかないでしょう。
でも1ヶ月で目覚めるとは早いですね!(笑)
私はX2→50Dが10ヶ月、50D→7Dが半年でした。(なので以下のコメントはその程度の経験の者からということでお受け取りください)
まずファインダーの見え方が違います。
最初はファインダーって写りには関係ないからどうでもいいじゃん、って思ってましたが、やはり気持ちののりが違ってきて、結果的に撮れる写真も違ってくると思います。
それとやはりAF性能ですね。中央1点からそれ以外を使うようになり、合う速度も速くなったので、快適に撮れます。構図を少しは考えるようになったからなのでしょうが、そのときに7DのAF精度と速さがいきてくると思います。
レンズについては単焦点をふたつお持ちで、現在これで明るさや距離が問題なければ良さそうな気がします。ただ防塵防滴に対応してないレンズだと7Dを購入しても効果はないと思います。
撮り方についてはいろいろなされてる最中でしょうから、連写でもなんでもされてみればいいと思います。
狙っている瞬間があれば連写でなく単写のほうがいいと思いますが、連写は予期してない瞬間を撮るのに必要だと思います。
書込番号:11278198
![]()
4点
X2と7D使ってますが、歌手の撮影で秒8コマが本当に必要ですか?また、防水についても、7Dは防塵防滴をうたっているだけで、完全防水ではありませんし、それをいえばレンズも防水仕様でないと意味が無いです。
昨年の夏、たまたまX2で潮水のしぶきがまともにかかる遊覧船での撮影を行ったことがありますが、今も問題なく使えています。小雨程度なら、タオルやハンカチでカバーしても十分だと思いますし、本格的な雨天での使用ならレインカバーを使用すべきです。カメラの防塵防滴に安易に頼るべきではないと思います。
趣味の世界ですから、個人の欲求を満足させるために7Dの購入もありだと思いますし、2台体制も荷物が増えることを厭わなければ便利だと思います。
ただ、ボディは毎年新製品が出るので、当面X4を使用してレンズに投資した方が良いかもしれません。
書込番号:11278232
2点
私も、全く同じ症状です。7Dの掲示板をついつい見に来てしまいます。
是非、購入したあとの後日談を聞かせて頂ければ、多くの人の参考になると思いますので、よろしくおねがいします。
ちなみに、私は、少なくとも7Dの後継機がでるまでは我慢するんだと自分に言い聞かせています。
参考にならず、お願い事ですいません。
書込番号:11278236
0点
やっと結婚した相手なのに、料理があまり上手じゃない、性格が合わない、Hが・・・等いろいろ不信感を持つようになり、別の女に目移りするようになったら、とても落ち着いた結婚生活なんて出来ないでしょうから、やはりここは離婚しか無いでしょうね。
しかし、再婚したらどちらも大して変わり無いとか、前の女房の方が良かった、なんて事も良くある話です。
よって、7Dとも結婚してX4とどちらが相性が良いかをじっくり検討してみてはどうでしょうか。
そして、結論が出たところでどちらかと離婚と言う事にすれば後悔しないと思います。
しかし、このような浮気性の人は、新製品が出るたびに浮気を繰り返すような気もしますが・・・
書込番号:11278257
8点
7D良いと思います。
X4の小ぶりは羨ましく感じることがありますが
性能差を感じたのであればお勧めできます。
7DはEF300mmF2.8ISにx2のテレコン装着でもAF動作しましたので
野外でも大活躍です。
書込番号:11278287
![]()
0点
>歌っている歌手の写真を撮るのがメインのため連写で撮ることが多い。
一枚撮るのも気がひけるのに連写ですか。
私なら、主催者・本人の許可があっても遠慮します。
よい写真も撮りたいけれど、オーディエンスの邪魔にならないことを優先しています。
書込番号:11278335
2点
気持ちはわかりますね〜。物欲との闘いですな。
ただ、購入しても上位機種だから良い絵が撮れると言うほど単純なものではない事が解ると思いますよ。
今日は久々の青空。愛機を持って
いざ出陣。大袈裟か(笑)
書込番号:11278343
1点
みなさん、すばやいコメントならびにお気遣いありがとうございます。
歌手を撮るのに7Dの連写機能までは必要無いみたいですね。
次の後継機が出るまでレンズに出費したほうが良さそうですね。
それまでもっと腕を磨いてがんばります。
ありがとうございました。
書込番号:11278384
5点
健闘をお祈りします!たくさん良い絵を撮っていきましょう(^.^)
書込番号:11278399
0点
>1.歌っている歌手の写真を撮るのがメインのため連写で撮ることが多い。
>2.動画を撮ることが多い。(ビデオカメラは持っていません)
>3.外でのイベントが多いため雨などの天候での使用が気になる。
全部踏まえて、つぶれても気持ち的に楽なKiss X4の方が良いかなって思いました。。
ちなみに、ガガガSPのライブ撮影はKiss X3でした。
ちょっとひかれるかもしれないですが、、ボーカルのコザックさんって、、水ぶちまけたり、口から水出してオーディエンスにかけたりと(苦笑)。。
後ろにいて、油断していたら、、後ろに回り込んで後ろから口水攻撃だったり。。
ま、極端なこと書きましたが、カッコで写真撮るんじゃないんで…
職として撮影する場合は、カッコが要求される場合も多々ありますが。
書込番号:11278427
0点
私はX2から7Dにしました。
・質感
これも大切なことだと思います。
X4でヤル気が出ない・・・7D持ったらヤル気が出そう!・・・なら、買ってしまわれたらいいと思います。
ただ、一度X4触っていらっしゃるので、7Dに変更された場合には、Kissのコンパクトさが大きなメリットであることもお感じになると思います。。
・ライブでの連射
撮り方はTPOさえ気にしていれば皆さんの自由だと思いますが、屋内暗所の場合、7Dでも連射速度は落ちると思います(過去のスレッドで連射についてのものがいくつかあります)。
・レンズへの投資優先
これは皆さん仰るとおり、アリだと思います。
ただ、Kissシリーズではバランス云々という問題もありますね。
書込番号:11278473
1点
>やはりX4は50Dや7Dから比べるとボディーが軽すぎるのと外観がやすっぽい感じがします。
バッテリーグリップをつけてちょっとはバランスが良くなった感じですが。
smokyworldさんにはX4が軽すぎるのではないですか?
確かにスレ主さんの使用用途でスペック的にはX4で十分のように思いますが
本体重量が軽いと使いやすい場合もあればその逆もあるのではないかと・・・
大きさも含めてそれぞれ使いやすく感じるカメラは違いますから使いにくい
物を我慢して使うよりご自分にあったものに変えた方が良いと思います。
書込番号:11278507
1点
7Dが欲しいなら買わないと後悔しますよ。
わざわざスレ立てたくらいだから余程欲しいのでしょ?
資金もなんとかなるんでしょ?
買ったらまずX4は使わなくなると思います。下取りに出してもいいのでは?
そのくらい所有感も遊び道具としての出来も違います。
スレ主さんが一般的な男性の筋力があれば重さもすぐに(1日もあれば)慣れます。気軽に持ち出せますよ。
使い方も合っているみたいだし。ただしレンズも防滴のものを買ってください。
メディアもCFになります。
書込番号:11278513
5点
smokyworldさん こんにちは。
ボディーが連写が雨が・・というのは実効性がどうであれ、
自分(奥さん?)を納得させる買い替え理由としては十分ですよね〜
Kissでも十分撮れるとボクも思いますが、7Dだともっと撮影が楽しくなると思いますヨ!
買い替えましょう!
書込番号:11278725
2点
SPY SHOOTINGさん>
ちなみに歌手と言ってもバンド系では無く
私がプライベートでレーベルを作っている所の歌手でありまして
場所もスナックなどの暗い店や外でのイベントです。
まあ水をかけられるなどのハプニング的なものはありません。
ピンキリ兄弟さん>
質感・・
まさにそこが大事ですよね。
何もわからなくX4を買った後で7Dを触った質感がぜんぜん違いましたから。
ライブでの連写
ライブでの連写は必要か?という方もおられましたが
歌う表情は色々で一発で狙ったら目がつぶってたとかあるので
私は連写で撮りその中の表情の良いものがあればと思います。
レンズへの投資
14万だすなら良いレンズを買うのももちろんありですね。
バランスですがタムロンの17-50mmF2.8DUVCを買いましたが
X4にはちょっと大きくてレンズ側が重いですね。
ガジ○さん>
たしかに軽すぎます。
指は長いほうではありませんが持ったときにちょっと窮屈な感じがします。
SKICAPさん>
たぶん7Dは私には重いとは感じません。
X4はもし7Dを購入したらオークションなどで売ろうかと思ってます。
下取りではいくらくらいでしょうかね?
たいした金額にはならないんじゃないかなと・・
結構オプション品買ってしまったので売るならまとめて売りたいと思います。
書込番号:11278737
2点
こんにちは、スレ主様がまた悩んでおられるので。
私はX3と5D2と7Dを同時に使用した時期が有りましたがKISSシリーズと上位シリーズの操作の為のインターフェイスの違いからKISS X3を売却しました。
やはり十字ボタンを含め独特の操作システムと上位シリーズのマルチコントロールのスティックやサブダイヤルではとっさの設定に掛かる時間は変わって来ます。
出てくる絵は7Dとは大差は有りませがボディーの重量が軽い為のレンズとのバランスも気になった所が有りました。
ただKISSは軽いので軽いレンズを着けたらノーファインダーで片手で撮影がしやすかったりと利点も有りました。
X4は店頭で触った程度ですがより進化しているのは感じた為色々と考えてからの売却をお勧めいたします。
長文失礼しました。
書込番号:11278867
1点
こんにちは
う〜ん、今度は重さとかさばりか気になってくるかも。
連写機能は横に置いておくとして同じような絵が撮れるのなら
私なら安くて軽くてかさばらないほうが好ましいです。
(ただ、Kissの赤いロゴは好きではない)
スレヌシの現状では、よいレンズに目を向けてみるのが吉かもしれない。
それと、一旦横に置いていた連写ですが、
私にとっては高速連射はうれしくないですよ。(今のところ店頭で遊ぶだけ)
モーレツにミラーボックスの内部を攪拌するわけですから、
ゴミやホコリをあちこちに送り込む事になるのです。
どうしても必要だという事情があれよく考えて使うものですね。(私にとっては)
そのような事情が気にならなければ、スルーしてください。
書込番号:11279334
0点
初めまして、smokyworldさん
昨年ですが、私も友人のライブを撮影した事あるのですが、カメラって
そもそも持った時のバランスとか、手に馴染むかどうかも選ぶ時の重要な要素ではないかと思います。
私の場合、はなっからkissシリーズは念頭にありませんでした。人差し指の神経が無い為、
ちっちゃいボディーは持ちにくいし、シャッターも押しづらくて結果中級クラスのボディとなりました。
逆に女性などは(別に差別するわけではないのでご了承下さい)、重いボディーを嫌い
軽めを選ぶケースが多いかと思います。
重さや大きさが許容範囲なら替えた方が写すモチベーションがアップすると思います。
添付した写真は、昨年まで使ってた40Dで撮ったものです。
書込番号:11279530
4点
> タムロンの17-50mmF2.8DUVC
まさに私も7D用に購入を企ててるレンズです♪
ここのいろんなご意見、正論と思われる投資の仕方は、質感・しっくり感だけで選んだ私にもズシズシきます 笑
鳥もクルマも撮らない・・・smokyworldさんよりも目的のない普通のスナップやイヌ撮り、モノ撮りしかしない私も、ただ小気味よさが気持ちよくて7Dにしました。
ガッチリ感のあるD300Sとか、画質は絶対上だと思われる5DMkUとも迷いましたが、なんかいいんですよね、7Dの重いような軽いような感じ。
相手がX4なら画質は同じ・・・としても7Dがよいなら、そんなお金の使い方もありだと思いますよ。
書込番号:11279715
1点
@おいなりさん>
はい!まちがいなく自分(奥さん)を納得させる買い替え理由です(笑)
岬 陽菜さん>
画質に関してはX4から7Dに変更してあまり変わるとは思ってません。
まあ初心者で腕もまだまだですからね。
たしかにX4は軽くて犬を散歩しながら撮影したりするにはまわし易くて
扱いやすいですよね。
ムービーも撮りましたがハンディーカムより全然写り良いです。
でも私にはちょっと軽くてコンデジ感覚ですね。
写画楽さん>
確かに今度は重さとかさばりが気になりますかね
しかしかさばりに関してはバッテリーグリップを付けてるので
十分がさばってます(笑)
赤い文字はダサすぎる・・・(実はここが一番の理由かも?)
レンズ沼というくらいレンズこそキリが無いですよね
レンズ的には現在所有の物でとりあえず満足してます。
35mmF2くらいかな、あと欲しいのは。
連写に関してですが使えば使うだけカメラを痛めるということですか?
初心者のため良くわからずに使ってました。(汗)
mr・roadsterさん>
たしかにモチベーションは上がるでしょうね。
シャッターボタンはそれほど問題ありませんが支える左手が余っちゃう感じです。
ピンキリ兄弟さん。
タムロンの17-50mmF2.8DUVC良いです!
これは前から欲しくて30mmF2かこれにするか悩んでたんですが
今朝の皆さんの意見を聞いた後キタムラカメラで38000円で購入してきました。
まあ7Dとこのレンズをまとめて買おうかと思ってたんですけど
とりあえずレンズだけ買ってきました。
早速試し撮りしました。
タムロンは甘い画質が多い中このレンズは結構シャープに写ると聞いていましたが
なかなかシャープな感じで好きですね。
なんといってもF2.8通しが良いですよね。
7Dの小気味よさって表現・・良いですね〜
やっぱ欲しくなってきました。
書込番号:11280061
0点
遅レスかもしれませんが・・・
ステージ上で歌っている人を撮る・・・私は7D連写、結構使っているんですが・・・
ヘタだから・・・というのもありますが・・・
口の動きが「い行」「え行」に移行しているとき、いい表情になるときがあったりして・・・
目の動きも、予測できない動きで、連写で良かったともう時もあったりして・・・
少し背中を押してみる・・・
たいしたレンズは使っていません。
EF50mmF1.8IIとか、TAMRON A16 17-50mmF2.8とか・・・
頑張るときはEF70-200mmF2.8L USMとか(ISなし)
感度を上げて、シャッター速度を速めに撮るので、ISなしでも何とかなっていたりして・・・
書込番号:11280217
![]()
4点
myushellyさん>
そうですね、その良い表情を撮るために連写で撮るんですけど
なかなかこれ!って言うショットが難しいですね。
連写の写真を見てこの間だときっと良かったって言うときがX4ではあります。
7Dだと数字上は倍の連写ですからどうかな〜って思ったりしてました。
ちょっと背中を押されました^^
私もレンズは狭い場所だと50mmF1.8が多いですね。
でも35mmF2もほしいですね。
狭い店とかだと50mmでは大きい場合があるので。
書込番号:11280372
0点
>X4はもし7Dを購入したらオークションなどで売ろうかと思ってます。
望遠側レンズは残してもよいですが、Wズームセットだと今ならまだヤフオクでも高値がつきますね。
ショップ買い取りならソフマップが高いですよ。
今日借りたEF50mm F1.8 II付けて撮りましたが、片手でもいけました。まあこのレンズは買わないですが。
B005持ってますがAFが遅めで手ブレ補正が効くのも遅いので、動きものには向きません。
7DのAFの優秀さは、間違いなくいい写真が撮れる確率を上げてくれるでしょう。
書込番号:11280502
0点
G,G,GALLAさんの写真にお化けが写ってるっ!((((;・Д・)))ガクブル
書込番号:11281592
5点
smokyworldさん 恐らく7DよりEOS-1D Mark IVが欲しくなるのでは?
この際、EOS-1D Mark IVを思い切ってGET!されては。。。
書込番号:11281739
0点
こんにちは
以前、私もデジイチデビューの時はKISSを使用していましたが、小さすぎるので小指が余ってしまっていたのでとてもホールド感が悪かったです。
軽いのはよかったのですが。
望遠レンズ、バッテリーグリップなどを装着すればどうせ重くなるので
今はあまり気にしてません(笑)
その後は40D→7Dに買い替えてきました。
私はダンス中心に撮影しているのですが、7Dに変えてからは失敗の写真がほとんどなくなりました。
AFもいろいろと細かく設定できるのでいいです!
連射秒8コマですが、スレ主さんがおっしゃってるように
歌っている時の表情もいろいろあるので、連射があってもいいと思いますよ。
フィルム代もかかるわけでもないですしね。
X4の状態がいい時に、ヤフオクに出品されてみてはどうですか?
私はいつも買い替えの時は、出品しておりました。
書込番号:11282764
1点
yasu1018さんに同意です。
写真拝見しましたがX4から7Dに替えても出てくる絵は同じだと思います
レンズに投資&腕を磨かれたのが間違いなく良い写真が撮れると思いますよ。
書込番号:11283178
0点
書き忘れましたがどうしても高感度と連射が必要でしたらフルサイズに行かれた方が、
よろしいかとニコンD3Sなど
書込番号:11283258
0点
こんにちは。
みなさんおっしゃる通りX4で十分だと思いますよ。
でも7Dが良く見える気持ちも分かります。ライブは連写より高感度の方が重要かなとおもいますので、5D2にされたらいかがでしょうか?
5D2なら機体の質感も良いと思いますよ。
書込番号:11283407
0点
カメラ素人です。
X4購入後、7D購入しました。
私の腕では、写真に違いがなく
軽さ気軽さからほとんどX4を使ってます。
雨の日に屋外撮影する事があるならカメラのダメージを考えるとX4が無難かと思います。
デジタル物は最新がよいと思いますので、7D後継機を狙われるのがいいかもしれません。
書込番号:11285151
0点
>雨の日に屋外撮影する事があるならカメラのダメージを考えるとX4が無難かと思います。
失礼ですが、本当に7Dを所有されてるのでしょうか?
気休め程度とはいえ。X4よりは7Dのほうが雨には強いですよ
書込番号:11285383
0点
こんばんは、takeotaと申します。遅レスですが、まだご覧になられているでしょうか?
今はデジタルカメラの世の中ですが、フィルム(35mm)時代はカメラの差=ボディ性能の差でした。
フィルムとレンズが同じならば、条件さえそろえばどんなカメラでも撮れる写真は一緒です。
条件を出来る限りよくしたり、チャンスを生かすための機能差が価格の差だと思います。
X4と7Dはこの例に比較的近い間柄だと思います。
差額と性能差の天秤で、その価値があると思えば7Dにされるのがいいと思います。
ただ今既に購入されているようなので、その損失も天秤にかけないといけないと思いますが・・・。
ちなみに私はkissXから7Dに変更しましたが、ファインダー関係とAF関係はまったく別物です。
また操作性の向上でファインダーを覗きながら色々操作をするのも非常にスムーズに行えるようになりました。
AIサーボで人物を追いながら連射をするとそこそこのssでもたまたま被写体が止まった瞬間を納めることもでき、
数うちゃ当たる方式が十分使えます。値段差以上の確かな性能差が、少なくとも私には十分あると思い購入に至りました。
書込番号:11285414
0点
SKICAPさん>
ソフマップは調べたら買取上限59000円でした。
オークションのほうがオプション品も含め売ったほうが高くつきそうですね。
cczzさん>
さすがにEOS-1D Mark IVまでは手が届きませんね・・
ダークサイドさん>
たしかにバッテリーグリップと重いレンズをつけるとバランスは良くなります。
でもやっぱり幅が狭いと言うか7Dとは2cmの差がありますので
その方がしっくりくるかなとも思います。
連写はやはりなんだかんだ言っても言われても使うでしょうね。
その状況によって連写枚数も変わるとは思いますがX4よりは撮れると思いますので。
田舎のおやじさん>
たしかに私の腕では出てくる写真は同じだと思います。
あとは撮る気にさせてくれるかの気持ちでしょうね。
5DUも良いですね。
でも金銭的にちょっとつらいかな・・
7Dにレンズ1本買えますよね。
なおももさん>
ふたつ持ってるんですか?
私の場合は同じAPS-Cで似通ってるなら一台にしようと思ってます。
フルサイズを買うなら残すでしょうけど。
7Dの後継機はいつ出るんでしょうね?
キャノンのことだからまた1年で出しちゃうんでしょうかね?
7DmkUとか(笑)
neova007さん>
なおももさんはどうせ濡れて壊れるとしたらX4の方がショックは少ないと言う意味だと思います。
takeotaさん>
今のX4がそこそこで売れてくれれば7Dを買うと思います。
性能差はどこまで違うかは使ってみないとわかりませんけど
たぶん私の腕ではたいした変わらないかもしれませんね。
ただ数打ちゃ当たる方式はたしかにありですね。(笑)
みなさんの意見もいろいろで拝見しているだけでもすごく勉強になります。
最終的に買うか買わないかは自分の意思で決めようと思いますが
みなさんの貴重な意見を参考にして考えます。
書込番号:11285569
0点
>フィルム(35mm)時代はカメラの差=ボディ性能の差でした。
フィルムとレンズが同じならば、条件さえそろえばどんなカメラでも撮れる写真は一緒です。
一行めと二行目で言ってる事が違う様に思えるのですが・・・・(^_^;)
書込番号:11286386
1点
>一行めと二行目で言ってる事が違う様に思えるのですが・・・・(^_^;)
あれ、そう思えちゃいましたか?すいません。
フィルムとレンズはボディとは関係ないですよね? なので三行目の
「条件を出来る限りよくしたり、チャンスを生かすための機能差」がボディの差ってことを言いたかったんですが・・・。
書込番号:11286974
0点
私は日常、小さなジャズのライブハウスで撮影をしています。
スレ主様の被写体や環境が合致するかわかりませんが、
私の例を申し上げます。
ボーカルものの撮影では、
バラードでの撮影がいい表情をおさえる上での要になりますが
こういったシチュエーションでは
一眼レフの撮影は一般にシャッター音がやかましく
許可ある/なしにかかわらず
撮影そのものが、はばかられます。
おそらくX4にはなかったと思うのですが、
7D(40D,50Dも)には、ライブビューのミラーアップとあわせた
静音撮影機能があります。
これにより、
シャッター音を「カシャ」と表現するなら
シャッターボタンを押したときの「カ」というシャッター音と
シャッターボタンを離したときの「シャ」というチャージ音を分けることができ、
うまく使うと「カ」という音だけで撮影ができます。
(「シャ」のときは、下のほうにカメラを持っていってこっそりシャッターボタンを離します)
ただし、この場合連射は無理です。
この効果は絶大で、バラードでもかなり目立たずシャッターを切ることができます。
被写体のほうも「いつ撮ってたの?」というように、
カメラを意識しないよい写真が出来上がります。
私がライブでX4でなく7Dを使う一番の理由はこれです。
おそらくピアノソロなどもそうでしょう。
ぜひご検討ください。
書込番号:11287444
0点
X2でもあるライブビューのミラーアップ撮影とどう違うの?
あまり使わないし意識してないから違いがわかりません。
書込番号:11288038
0点
>X2でもあるライブビューのミラーアップ撮影とどう違うの?
私は 40D ですがミラーアップと静音ではまったく音が異なります。
ただし、暗い客席では音だけじゃなく LCD モニターの明るさも周囲の迷惑になることがあります。
書込番号:11288103
1点
そうでしたか。ありがとうございます。
今度確かめてみます。
ところでスレ主さんは外でのイベントが多いとも言われてますが、野外ライブですか?
それなら室内のコンサートより周りに気をつかうことが少ない気がしますが。
書込番号:11288452
0点
やはり買っちゃいました〜
キタムラで下取込みで131000円でした。
X4はオークションで結構な値段で売れたのでそれほどの出費ではありませんでした。
早速箱から出して試し撮りしましたがX4と比べて撮った画像が暗い感じがします。
設定はまだいじっていないのでわかりませんが。
最初はさすがに設定が多そうなので少しずつ勉強していきたいと思います。
でもさすがにX4は初心者でも撮りやすいのが比べてみてはっきりとわかりました。
設定ボタンや画面もすごくわかりやすかったんですね。
しかし7Dと並べてみて大きさの違いは歴然です。
持った感じも思ったよりは重くなかったので扱いやすそうです。
7Dを持った後X4を持ったら軽すぎ〜って感じでした。
バッテリーグリップで慣れてたのではずしたらこんなに小さかったんだと思いました。
7Dを買って正解でした。
たくさん撮って腕を磨きます。
書込番号:11289780
1点
こんにちは!
購入おめでとうございます!
とても良いカメラですよ♪
ライブ撮影楽しんでください!
無理のない範囲で結果はこうだったみたいな作例も見たいです!
ではでは!
書込番号:11291015
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/18 11:18:37 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












