『ガソリン溢れ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ガソリン溢れ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8315件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8113件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ガソリン溢れ

2010/05/07 17:39(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ

スレ主 岩魚命さん
クチコミ投稿数:414件

先日シェンタをレンタカーで借りました。
感激したのは、見切りのよさ。
前かがみになると、かすかにボンネットの左右のふくらみが見えて、
車両感覚がつかみやすい。

しかし、ガソリンをセルフで入れたとき、異変が。
自動停止が、最初から効いてしまい、給油不可。

レバーはいっぱいに引かないと、自動停止が働かないこともあると、
以前聞いたことがあるので、困った。

店員に聞いたら、レバーを少し引いて(少流量給油)入れる、と言いました。
案の定、多少溢れました。

給油口径とノズル径の差がないので、液面が見難いし。

こんな、経験した人はいますか?
ノズルの故障ですか?

色々な、車でセルフ給油しましたが、溢れは初めてであせりました。
このサイトでも、シェンタの溢れは出てこないので、車は正常と思います。

書込番号:11330845

ナイスクチコミ!0


返信する
2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/07 20:20(1年以上前)

シエンタではないけど、うちの婆さんのボロラパンが、正にこれ。
自動停止が、最初から効いてしまい、給油不可。

で、ノズルをいっぱいに差し込まずに、ちょっと引き上げると、給油ができます。

店員の「レバーを少し引いて入れる」というのは、レバーではなく、ノズルのつもりで
言ったのでは?

私は、ノズルをちょっと引き上げ、レバーをいっぱいに引いて給油しています。
で、満タンになると当然、自動停止。 ノープロブレム。

でもトヨタはについては、判んない〜 もしかしたらガソリンを溢れさす車、造っている
かも・・・

書込番号:11331450

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/05/07 20:27(1年以上前)

パッソも同じですよ。
まぁ、同じ仕様なのは当然だと思います。

同じく、給油ノズルの差込を浅くして給油します。

溢れさせた経験はありません。

書込番号:11331488

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/05/07 21:02(1年以上前)

セルフは素人が無理矢理突っ込む事もあるみたいで、ノズル先端が不良になりやすい
みたいですから、何かしら変えてるみたいですね…
他の所と同じようにやってて止まらずに、かなりこぼした事がありました…(T_T)
しばらく動けず…
スタンドの人間もふざけた事しか言わんし…
数年前に通りすがりのスタンドで一度きりなんでいいが…
ちなみに最近、そこを走ったら、つぶれてた…
ほ〜らみろ。

自動停止がすぐに効いてしまうのは、結構多いですね…
車によっては空気抜き穴が詰まってしまってる場合もあるみたいで、同一車種でも
差があるみたいです。
コツはみなさんの書き込み通り、給油機のノズルを一旦奥まで入れてから、少しだけ
ノズルを戻して(引いて)から入れると泡が発生しにくくなり、うまく給油出来るようです。

書込番号:11331656

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/07 21:51(1年以上前)

先日、ガソリンスタンドにて給油中に同じ経験をしました。ノズルを目一杯突っ込んで握ると、ガツンガツンと満タン時に発生する感触。仕方ないので、ゆっくり少し引き、給油を開始して、ゆっくり奥までノズルを入れたら普通に給油出来ました。原因は不明。全ての場合に起きてる訳ではないのですが、そんな時には 書いたような対処をしています。ご参考にならないコメント申し訳ありません。

書込番号:11331903

ナイスクチコミ!1


スレ主 岩魚命さん
クチコミ投稿数:414件

2010/05/08 00:40(1年以上前)

皆さん、
ご回答ありがとうございます。
結構よくある事なのですね。

スタンドの店員は確か、半分引いて給油してください、と言ってました。
少流量給油は、自動停止が利かず危ないのに。

皆様のアドバイス通りで、次回給油してみます。

しかし、ノズルと給油口の形状は、メーカー側で規格標準化して欲しいです。
ガソリンの、危険性を知らない人も給油するので。

溢れて、火がついて事故は、日本では聞いたことないですが。




書込番号:11332863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/05/08 02:47(1年以上前)

>>半分引いて給油してください
これはトリガーの事でなく、給油機自体を少し戻して浮かせてやるという事だと思います。
トリガー自体はほぼ全部引いて給油が基本ですから…

>>ノズルと給油口の形状は、メーカー側で規格標準化して欲しいです。
給油機のノズルはほぼ統一でしょうが、車側の給油口は無理でしょう…
左右の違いもありますし、サス形状により配管の設計もするでしょうし…
それでも空気が抜けやすい形状にしてくれる努力はして欲しいと感じる時はあります。

書込番号:11333200

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:23〜1442万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,860物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング