レンズ > CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS
はじめまして。
子どものサッカーの写真を撮りたいと思いX3のWズームを最近購入した初心者です。
さて、添付した画像なのですが、こちらは被写体から約30mほど離れた位置からX3+EF-S55-250mmF4-5.6ISのスポーツモードで撮影しています。
※手ぶれ補正ONで、手持ち撮影です。
このように背中の範囲にはおおむねピントが合っているように見えるのですが、ソックスやスパイクはぼけて(ブレて?)しまっています。
レンズの望遠側や絞りを開放側にすると被写界深度が浅くなるという事は知識として知っていますが、これはそれとは関係ありませんよね?
この他にも、ほぼ同じ距離にあるものを撮影しても端の方のものがぼけて(ぶれて?)写る事が多くあります。
これは何が原因でこうなるのでしょうか?
ただの手ぶれで、腕が悪いだけなのでは…と薄々気付いていますが、動いているものは仕方ないにしても、せめて止まっているものは鮮明に写したいと思いますので、撮影に際しての設定や撮影方法でアドバイス等があればお教えいただければ幸いです。
書込番号:11380263
4点
右側奥の子供の頭や、左側奥の看板のカドがブレているように見えるので、これは手ブレだと思います。
ちなみに、手持ちで撮らずに三脚に固定して同じように撮ると、どうなるんでしょうか?
書込番号:11380298
0点
こんちは!
おもいっきり被写界深の問題だと思いますが・・・
手ぶれでしたら写真全体(右側、左側)がぶれると思います
そして今回の構図の中で被写体ブレを起こしそうな可能性のある『人』には
ピントが合ってくっきり写っている
もうすこし絞ったらいいと思います
ご存知かと思いますが絞るとSSが遅くなりますので、そのときは被写体ぶれ 手ブレにお気をつけ下さい
書込番号:11380302
1点
こんにちは
背中の部分にAFピント合わせてるように見えますが
一眼カメラの特徴で周りがぼけてる感じです。
ボケかブレかはっきり言えませんが始めたばかりならば問題ないと思います
(バチャバチャ撮りまくって癖をつかむのが優先です)
スポーツモードよりスタンダードで設定して試してはどうですか?
F値も5.6(ノーマル)で確認できますが
全体を綺麗に映したいならF8-11にしてみるのもいいです
外れていたらごめんなさい。私も一眼レス5か月目の初心者ですが
色々癖をつかんで勉強しています。お互いにかんばりましょう
書込番号:11380318
1点
手ぶれ補正をオンにした時だけですか? レンズ内手ぶれ補正は光軸を曲げるので、こういう現象もあるのかなと。
シャッタースピードが1/1250になってますけど、このシャッタースピードなら、手ブレは入りませんよ普通。
一般に、手持ちの限界シャッタースピードは(手ぶれ補正無しで)、1/焦点距離っていわれてますから、しっかり構えさえすれば、1/250秒で撮れないことはない筈ですよ。
手ブレ補正なしで、限界シャッタースピード以上で撮影してみて、それでもピントが平面に合わない場合、レンズの不具合(いわゆる片ボケ)の可能性もあるので、試し撮りして確認してみてください。
書込番号:11380327
![]()
4点
ISオンですよね?
ISに異常はありませんか?
もし、他の画像も同じならISユニットや補正レンズに何か問題がある場合も考えられます。
因みに、ISユニット若しくは補正レンズに異常があれば、ISオフにしても補正レンズがズレたままでボケることがあります。
何故その様に考えたかと言うと、画面の中心部だけが、結構ピントが合っていて、ブレが少ないからです(ブレが不均一です)。
書込番号:11380339
![]()
1点
地面付近の空気が、草からの湿度と温度で揺らいでいるって事はないの? かな? ( ̄〜 ̄;)
書込番号:11380374
0点
画面左端の車(ナンバー)や白い看板(?)を拡大すると左下方向のブレ。
右端を確認すると左上方向へのブレ。
レリーズを張り切って押してしまった回転ブレ(中心から離れるほどブレが大きい)かもしれません。
さすらいの「M」さんが言われるISユニットの故障も考えられます。
書込番号:11380399
0点
追記です
8・9・11の選手の背中は、比較的ハッキリ写っています。
でも、足(スパイク)は完全にボケています。
中心以外は、ボケています(絞りに依る普通のボケではありません)。
流れているというのが正確でしょう。
ISユニットか補正レンズに問題が有ると言えます。
(俗に言うレンズの片ボケは、ふつうにボケています。)
書込番号:11380413
0点
>何故その様に考えたかと言うと、画面の中心部だけが、結構ピントが合っていて、ブレが少ないからです(ブレが不均一です)。
同感です。
もしかしたらISの異常かも知れませんが、、、
私は、ISが落ち着く前に撮った為かも?と想像します。
カメラを構えてから間髪入れずに撮っていませんか?
シャッター半押しして、ISがスリープ状態から目覚めて落ち着くまでに、ほんの僅かの時間は必要です。
IS付きレンズの音を聞いてみるとわかりますが、
シャッター半押しで”しゃきっしゃきっ♪”と言う音がしてISが動き出して、
安定した”こぉ〜♪”と言う音に変わっていきます。
この安定した音の状態でIS準備OKな訳です。
ただし、他にもこんな写真が量産されていればISを疑ってみてください。
書込番号:11380439
0点
焦点距離が154mmながらシャッター速度は1/1,250秒もありますから、ISが仮にOffであってもふつうはカメラぶれしません(正確に言えばカメラぶれはあってもほとんど顕在化しません)。
ところがよほどカメラ&レンズの支え方が悪かったり、人混みに押されて不安定な状態でシャッターを切るなどすると、このようなブレかたをすることがあります。
その写真例を1枚掲げました。
超広角なので全体にピントが合い、ブレにくいはずなのに、撮影の瞬間に周囲に激しく揺られてレンズ&カメラがぶれ、たまたまこのように写ったものです。上の方だけにピントが合い周辺は激しく流れたように見えます(たまたまこうなった)。
加えてあなたの写真の場合はF5.6で撮っているため、もともと背景はややボケ気味なので、ブレとボケが相乗効果的にいっそう目立つ状態になっているように思えます。ちょっと珍しい写真です。なかなかこうは写せません^^
書込番号:11380452
0点
私も「ブレ」の類いだと思います(^^;
なんか…露光間ズームしたような感じ???
で無ければ…
やっぱり手振れ補正の故障か?誤動作だと思います(^^;
書込番号:11380535
0点
皆さん、早速の回答ありがとうございます。
こんな素人のくだらない疑問に真剣にお答え頂き、たいへん感謝しております。
手ぶれ、開放でのぼけ等のご意見は素人なりに私も考えていたところで、経験を積むしかないのかな?と思っていたところです。
ですが、さすらいの「M」さん、毛糸屋さんのおっしゃるような疑問を私も感じております。
なぜ、中央付近の被写体にそれなりにピントが合うのにほぼ同じ距離の足元はこんなにもぼけているのか?
他にこういう事例が多くあるのかと思い質問させて頂きましたが、ISユニットの故障とは考えもしませんでした。
まずは、皆さんのアドバイスを参考に三脚、絞り、ISのON、OFF等の試し撮りを一通りしてみたいと思います。
たいへん参考になるアドバイスを多数頂き、ありがとございました。
結果は後日報告させて頂きます。
書込番号:11380555
0点
やっぱり変です。
中心部だけしっかりしていますが、周辺はブレやボケではなく流れているように見えます。
画像を添付して、Canon のサービスに問い合わせてみた方がよいと思います。
購入したお店でこのレンズを交換できればそれもよいと思います。
書込番号:11380980
0点
僕も被写界深度ではなく、ISユニットの異常またはISユニットが落ち着く前にシャッターを切ったとかだと思います。
サービスセンター行きかもしれませんね。。。
書込番号:11381343
0点
これはズームリングを動かしながら撮ったように見えるます
1/1250でブレるには、相当なスピードでズームする必要がありますがね…
書込番号:11381345
0点
写真を見るとレンズの中心軸が少し上のほうにあり、なおかつ上下方向にシフト(傾き)していますので
レンズの光軸のずれですね
たぶんISユニットにガタなどがでているものだと推測します、もしくは光軸上のレンズのうち一枚が傾いているかと思います
書込番号:11381662
0点
電話でサポートに相談した方が良さそうに思います。
レンズ等を送る場合には、問題の画像も加工せずにCDに焼くなどして送ってください。
書込番号:11381669
0点
皆さん、たいへんお世話になっています。
あいにくの雨で良い条件で撮影できなかったのですが、分かりやすい静止画像を撮影してみました。
どちらも真ん中の緑のコーヒーにピントを合わせています。
やはり、レンズの不具合のような気がしてきました。
とりあえずサポートセンターへ電話してみます。
書込番号:11384332
0点
どうも、レンズの不具合のようですね?
(手ブレ)補正用レンズがズレたまま動かないのではないでしょうか?
ON OFF とも、同じ様に流れていますので...
書込番号:11384671
![]()
0点
154mm F5.6 15mなら、被写深度は、充分あります
http://kingfisher.in.coocan.jp/keisan.html
154mm 1/1250秒なら、ISなくても、流し撮りでもしない限り
ブレません
EF-S55-250mm F4-5.6 IS 使用していますが
こんな写真になったことはありません
ISが、故障しているような気がします
ISレンズが、振動している? 端に行くほど、影響を受ける
書込番号:11386050
0点
皆さん、初心者の基本的な質問にお答え頂きありがとうございます。
キヤノンのサービスに電話したところ、預かり修理ということで、1週間ほどで戻ってきました。
修理内容はISユニットとレンズ群の交換ということです。
保証期間内ということで料金は無料。
修理後はIS機能も正常に動作しているようですし、周辺部のブレもなくなりました。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
今後は手ぶれしないよう腕を磨くことにします(^^;
書込番号:11437446
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2016/11/24 22:26:10 | |
| 13 | 2016/06/11 22:18:11 | |
| 24 | 2016/01/16 17:41:06 | |
| 11 | 2014/08/25 6:24:56 | |
| 8 | 2014/07/06 20:48:32 | |
| 8 | 2014/06/29 14:41:02 | |
| 2 | 2013/11/23 14:58:25 | |
| 10 | 2013/05/09 20:19:21 | |
| 11 | 2013/03/21 20:05:27 | |
| 14 | 2013/03/16 12:55:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














