『レンズ選びでアドバイスください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『レンズ選びでアドバイスください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ選びでアドバイスください

2010/05/22 02:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

いつも参考にさせてもらっています、長文になりますのでお時間のある方、アドバイスいただけましたらと思います。

来月誕生日&結婚記念日を迎える為、夫よりカメラとレンズ買ってもいいぞとお許しが出たのでKiss X2から7Dへの買い替えを検討しています。
手持ちのレンズはX2の ダブルズームキット、シグマ 30mm F1.4、TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3、
TOKINA Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 です。
主に子供と室内での猫の撮影、海や川によく出かけるので風景の撮影などです。

昨年度の子供のお遊戯会では室内で暗かった為、手持ちのB003では納得できる写真は撮れませんでした。
そんなこともあり憧れのEF70-200mm F2.8L IS II USMが気になり始めたのですが、何しろ大きいもので女性の私が持っていていかがなものか、
公園でこれを下げてウロウロしている私はどうなの?と変な想像を持ち始め、そうこう考えていたら
「そもそも出番が少ないレンズよりももっと使い道のあるレンズで良いのではないか」
「そんなこと言い出したらボディは軽いX4で十分じゃない?」
「いやー、せっかく買ってもらえるんだからやっぱり7D欲しい!!」
「望遠は諦めて広角レンズにするか、、、でもどれが良いのか・・・」
など、いろいろ考えていたら、何が目的でどれが欲しかったのか自分でもわからなくなってきてすでに2ヶ月悩んでいます・・・。

長々すみません、そこで皆様が私の立場であればこれ買っちゃうなぁ!と言うオススメをアドバイスください。
普段公園で子供を撮影したり、観光に持ち歩いたり、室内で猫撮ったり、たまのお遊戯会で発揮できるレンズ、などなど上のレンズに買い足すならどんなものを選びますか?
そして簡単で結構ですのでそのレンズの特徴やオススメするところなどを教えて貰えるとありがたいです。
重さはあまり気にしません、普段からX2にB003をつけて、バッグには30mm F1.4とフッシュアイを入れて子供の後ろをついて歩いているので。

それから最後に中年女性(イケてない)が7DにEF70-200mm F2.8Lつけて持っている印象はズバリどうでしょう(汗)
それと7DにEF70-200mm F2.8Lが付いている姿を見てみたいんですが、画像があれば見せて貰えると大変ありがたいです。

あまりというか、全然専門知識がありませんので、柔らかく、ゆるく、優しくアドバイスいただけましたら嬉しいです、どうぞよろしくお願いします。(週末でお返事が遅れるかもしれませんがお許しください)
最後までこんなまとまりのない質問にお付き合い下さりありがとうございました。

書込番号:11390718

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/22 03:42(1年以上前)

イケてない人だからこそデカいカメラが似合うと思います。
あまりオシャレでスタイルいい人が一眼レフ担いでいても逆に痛いでしょう。
以前、ハゲで小太りでジャージで眼鏡の中年おっさんが駅のホームでサンニッパ(300mmF2.8)と中級機を一脚に乗せて連射しているのを目撃しましたが、趣味を満喫している人は輝いてましたよ。

それとこれは僕個人のやり方ですが、立派な一眼レフが大袈裟に見えず、撮影者と一体化しているように見える裏技で、小物系アクセサリーをカメラに付けるというのがあります。
例えば雲台のクイックシューを付けっぱで使用とか、アクセサリーシューに水準器をつけているとか…これだけでなぜか印象がかなり違って見えます。

2か月も悩んでいるのならおそらく本気の趣味としてお考えでしょうから
ボディもレンズも一番欲しくて高いのをおススメです。
アマチュアなんですから、何が撮りたいかなんて買った後でついてくる、そんなもんですよ。
出来れば1DWを…

書込番号:11390790

ナイスクチコミ!2


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2010/05/22 03:58(1年以上前)

7D と EF70-200/2.8IS が欲しそうなので、それを買ってみてもいいのではないでしょうか。
ただし、他人から見てどう見えるかを気にする前に、
是非一度現物を持って重量に耐えうるかどうかご確認ください。

私は平均的な体格の男性ですが、これでスナップををといわれたら、出かける前にギブアップです。
重さは気にしないといわれていますが、モノには限度というものがありますので・・・。

他人から見てどう見えるかという件については、
十人十色、全く持って他人は無責任、他人の不幸は自分の幸せ、などと
いかようにも言われてしまうものですから、全く気にしなくていいと思います。
ご自身が喜びを持って楽しまれているのなら、それなりの評価は自然についてくるものですし、
とくに皆さんと同じである必要は全くないと思います。


私がウチのカミさん用の道具を選ぶとすると、
KissX4、EFS15-85(Tamron A16)、EF28/F1.8、EF50/F1.4、とりあえずこんなところでしょうか。

書込番号:11390798

ナイスクチコミ!0


ponponyoさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:29件

2010/05/22 04:34(1年以上前)

普段公園で子供を撮影したり、観光に持ち歩いたり

にはお勧めせんぞ。 手持ちの物で十分じゃろ。駄目とは言わんが、あなたの腕力・体力・根性次第じゃ。

何が何でも持ち出したいのであれば、手持ちの200mm前後のレンズも手放す事じゃ。

屋内のみにすることかの? 7Dにした尚更じゃ。 気軽に楽しみたいならボディもKissじゃ。

書込番号:11390822

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/05/22 04:51(1年以上前)

>7DにEF70-200mm F2.8L
大きさなんて堂々と撮っていれば誰も気にならないと思いますよ。
女性が扱うには相当に重いですがホントに大丈夫なんでしょうか(汗)
僕は40D+EF100-400を使いますが、嫁に持ってもらうにも躊躇する重さです。
それより重いんですが・・
嫁に公園で子供を撮らせるんなら、X4+EF70-200F4LISですね。
EF70-200F2.8LISII単体より軽い!(笑)

書込番号:11390835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/05/22 05:43(1年以上前)

こんにちわ。
7Dと70-200/2.8、実際にお店で見てきてはいかがでしょうか。
私は中肉中背の40代ですが、EOS40Dは重さと必要な機能を比べ
結局手放しました。容易に持ち歩けることも大事な要素です。

7Dはお店でいじり倒してきましたが、普段使い&子供撮り
にアレを持ち歩くのは遠慮したいですね。
X2&B003の比じゃないです

今お持ちの機材でもしっかり使いこなせば、十分以上に写真を
楽しめると思いますが。

あえて何か買いたいとすれば、室内の子ども行事用にEF-S55-250や
撮影の幅を広げる意味でマクロレンズとかはいかがでしょうか?

※望遠は意外なところでEF70-210/3.5-4.5なんてのもあります。
軽くて明るいし、リングUSMでAFも早く隠れた名レンズです
屋内行事では非常に重宝しました。一脚を併用すれば無敵です
あまりタマ数がなく入手しにくいですが・・・

人から見てどうかということですが、こちらは田舎なので
まずイベント以外で70-200/2.8クラスを見かける事が滅多にないです
公園で使うと よくて新聞の取材、悪いと通報されそう(笑)

書込番号:11390863

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/05/22 06:11(1年以上前)

70-200 F2.8 で重さが気になるなら、70-200 F4L IS をお勧めします。
1段の明るさの違いがありますが、以下の2つの理由で問題ない場合が
ほとんどです。
 ・7D なら高感度いけるので、+1段 ISO を上げれば良い。
 ・F4L IS は、開放 F4 からシャープなので、安心して開放で使える。
  (絞らなければいけないレンズに比べれば F4 であるデメリットには
   ならない)
と考えるからです。ただ、どうしても F2.8 での描写(背景のボケなど)
は F2.8 でしか味わえません。。それが問題なければ軽くて使いやすい
F4L のほうでいいと思います。

書込番号:11390885

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/05/22 06:29(1年以上前)

小生ならば買い替えでは無くX2は手元に置いといて5DU+A09+A001ってところかな。

人其々の考え方は有りますが、X2は まだ使える機種だと思うのと連写が必要な使い方をされてる訳でも無さそうなので画質?で選んでみました。

書込番号:11390908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2010/05/22 06:37(1年以上前)

別機種

70-200F2.8LIS+7D+BG

おはようございます。

70-200F2.8LIS+7D+BGです。

参考になりますか?

書込番号:11390921

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2010/05/22 06:49(1年以上前)

当機種
当機種

撮って出しの縮小

等倍切り出し

ねこむすめちゃんさん 

X2にタムロン18-270VCでお遊戯会を撮った時、満足できなかったのはどのような点でしょう?
一度シャッタースピードを確認してみて下さい。
X2は最高ISO感度が1600までで、タムロン18-270のテレ端で使うとF6.3になってしまい、幼稚
園のお遊戯会などだとシャッタースピードは1/100も出せないような気がしますので、これ
では被写体ブレの連続かと思います。
これを改善したいなら明るいレンズかISO12800とか高感度が使えるボディが必要です。

ボディをX3かキャッシュバック中の50Dにするのが一番安上がりな気がしますが、もっと
上を目指されているようので、候補にされている7D+EF70-200F2.8ISUの組み合わせ、
よいと思います。

見た目は、白レンズは確かに男の私が使っていても観光地とかではかなり目立ちますし、
重さも2kgを越えるので、これを1日使うとかなり疲れます。
見た目は気の持ちようですが、重さについては一度現物を手にすることも必要です。
結構きますよ。

7D+EF70-200F2.8ISUの組み合わせで室内で撮った物が無かったので試してみました。
ISO1600でNRは標準、手前のラスカルと奥のミニラスカルとの間隔は15cm位で3.5m位
離れた所から撮ってます。

書込番号:11390938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/22 07:26(1年以上前)

私には無理ですが、重さが大丈夫なら他人がどう思うかは気にしなくていいのではないでしょうか?

書込番号:11390998

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/05/22 07:45(1年以上前)

欲しくて資金もあってプライオリティの高い趣味であれば、買いましょう。

大した重さじゃないですし。BGも付けてください。
見た目もハッタリが効いていいですよ(笑)

書込番号:11391032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/05/22 07:53(1年以上前)

旦那さんの気が変わらないうちに買いましょう。

書込番号:11391050

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/05/22 07:57(1年以上前)

体育館でのスポーツやお遊戯会等・・・ノーフラッシュで撮影するのは、本来「撮れない」撮影シーンです(^^ゞ

何故なら、映像が写真に写るためには、光がフィルムや撮像素子に(CCD&CMOS)に感光する「時間」が必要で。。。
光が少ない「室内撮影」では、感光するのに時間がかかる=シャッタースピードを遅くして、長い時間をかけて感光する=感光時間内に被写体が動く(またはカメラを動かす)と、ブレブレ写真になる。。。

つまり・・・普通に撮影すれば、「ブレブレ写真」を量産するのが「当たり前」だからです。

これを、「無理矢理」撮影するためには・・・
F2.8以下の明るいレンズと・・・ISO感度によるドーピングが欠かせません。

「明るい」というのは、写真が「明るく写る」と言う意味ではありません。
カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら、光が豊富に存在する状況の事で、その豊富な光を一気にドバッとカメラに取り入れる事で、短時間で感光できる=シャッタースピードを速く出来る状況の事を「明るい」・・・と、言います。
つまり、「明るいレンズ」と言うのは、レンズの口径が大きく、「絞り」と言う光を通す穴が大きく開いて、光を沢山カメラにとりいれる事が可能=シャタースピードが速く出来る事が可能なレンズが「明るい」です^_^;。。。

さらにISO感度でドーピング。。。
室内は、元々光が少ないわけで(人間の目には明るく見えても、カメラ君には暗闇同然・・・屋外の太陽光下と比べると50〜100倍明るさが違います)・・・いくら明るいレンズで光を掻き集めたところで、たかがしれています(それでも掻き集めないと話にならないんですけどね♪)
そこで・・・カメラ君の身体をドーピング。。。
光を敏感に感じちゃう♪身体にします(笑・・・つまり光の刺激で速く逝っちゃう(下品な表現でごめんね)。。。
短時間で感光する=速いシャッタースピードが使えるようになる・・・ということで。。。

ただし・・・ドーピングには副作用が付き物で・・・ノイズと言う副作用が出ます。
この副作用をどこまで我慢するかは、あなた(カメラマン)次第で・・・
7Dの様な副作用の比較的少ないカメラを使うと、沢山ドーピングしても我慢し安い・・・ってことです。。。

室内で動く物体を撮影するには・・・この「明るいレンズ」とISO感度のドーピングは必須で。。。この2つを使わずに撮影する事が出来ません(^^ゞ。。。
光をかき集めて、ドーピングまでして・・・目にも止まらない速いシャッタースピードで撮影しないとブレずに撮影する事が出来ませんね。。。
※もちろん・・・動くシーンを諦めて・・・静止したところをしぶとく狙うと言う「テクニック」も世の中には存在するわけですから・・・「不可能」とは言いませんが^_^;。。。

なので・・・「室内のお遊戯会」を重要視するなら・・・
7Dと70-200mmF2.8IS を買う以外に手は無いです(笑
重いの・・・デカイの・・・カッコ悪いの・・・贅沢な事は言ってられません。。。
嫌なら・・・30mmの焦点距離で撮影できるところまで、図々しく被写体に近寄る事です。
※プロなら、被写体に近づく特権を得られるようクライアントに交渉するわけですが(笑

問題は・・・年間数回?しかないこの撮影シーンのためだけに・・・20万円〜40万円?も投資するのか???・・・って事ですね♪

書込番号:11391057

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/22 08:10(1年以上前)

別機種
別機種

135

135

見た目は問題ないでしょう。
他にも最近は白レンズ抱えた女性を見かけますが・・・おお、かっこいい、としか・・・・・。
重さについても、本人しだいですので・・・。

僕の普段の、一番良く使うお気に入り組み合わせは、α900&135mmZAか、E-3&ZD150mmF2か、です。
たいがい一日使い倒してきて、心地よく疲れますが、・・・撮ってるときは楽しいので、撮影中思いと思ったことは無いですねぇ。
ただ、歩きや電車だと、帰り道は体が重いですが・・・。


70-200F2.8は汎用性が高くて楽しいですよね。
欲しくてしょうがないならば、お勧めですよ・・・・悩んでいても、本命で欲しいものがあると、他の何を買ってもすっきりしないものです。


その上で、別の視点でお勧めがあるか?と言うのでしたら・・・。
そうですね、普段、シグマ30mmは使っていておもしろいですか?
スレ主さんが固定焦点が問題ない人なら、7D&135mmF2Lとか、300mmF4Lなんて、面白いですよ。
子供鳥の場合、あれこれズームしてるより、単焦点でサクサク撮るのが楽しいです・・・僕の場合は、ですが。
135F2などは、取り回しの良い程よい望遠加減で、70-200よりも明るく、笑顔で駆け回る子供を切り取るにも、楽しく過ごせるのではないかとおもいますが。

書込番号:11391087

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/05/22 08:27(1年以上前)

X2を使ってきた方ですから#4001さんの言われている程度のことは知っているかと(^_^;)

書込番号:11391114

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/05/22 08:39(1年以上前)

こんにちは。

>私の立場であればこれ買っちゃうなぁ!

「お遊戯会で許されるのなら」外付けストロボですね。
430EX2か580EX2を。

大口径ズームはいいですが、被写界深度が浅くなりピントにシビアになります。
お遊戯会では動くシーンも多いでしょうから、シャッター速度は重要ですが、
例えばお友達数人をすべて被写界深度内に収めようとすれば、ある程度絞りを
絞りたい場面も出てくるかと思います。
そんな場面では高感度特性の高いボディと、なによりストロボが重要だと思います。
日中シンクロのいけるストロボだと晴天屋外でも使いでがありますし。

また70-200F2.8Lは重いですよ。私はF4LISと悩み、店頭で持ち比べて2.8Lは無理と
判断しました(一応イケテナイ中年男ですw)。F4LISは開放でもパキッとシャープ
で充分使えますから、絞り開放でもF2.8との差は1段です。この差を大きいとみるかは
人それぞれですが、個人的にはISO感度アップで吸収できる差だと感じています。
ということで、望遠レンズは70-200F4LISを(ストロボとセットで)。


>中年女性(イケてない)が7DにEF70-200mm F2.8Lつけて持っている印象はズバリどうでしょう

格好いいと思います(^^)
私がカメラが趣味だからというのもありますが、興味のない一般の方が見ても、
イチガンを持って回る女性は格好良く見えるのではないですかね?(笑)

書込番号:11391138

ナイスクチコミ!1


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/05/22 09:23(1年以上前)

写真を撮るに体裁とかを気にしていたら、撮りたいものもが撮れなくなり残念がるよりかは、良い写真を撮りたいと言う方気持ちの方が大切ではないでしょうか?
私は2型ではなく1型のEF70-200mmF2.8LISを持っていますが、このコンビは本当に良いと思います。両方合わせて2kgを超えますが、撮っている間は重さは余り気にならないと思いますので、買われて絶対に損はないと思います。

書込番号:11391271

ナイスクチコミ!0


page-chanさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/22 09:31(1年以上前)

ponponyoさんの意見に賛成。

長文のご質問でしたが、要約すると(笑)。。

◆主な被写体
 子供、室内での猫、風景

◆不満点
 B003では子供のお遊戯会等で暗い

◆予算
 文脈から20万前後ってところでしょうか

◆スレ主さんが考える選択肢
 @明るい望遠レンズ
 AX4
 B7D 
 C広角レンズ 

---------------------
Cはその理由がよくわからないので除外します。

不満点だけに着目するのであれば、外付けフラッシュ(480EXII)
あたりを買えば解決するような気がします。それだけだと予算が
あまりまくるので必要に応じて70-200F4LISあたりを買えばよいかと。

7DやX4に過度な高感度特性は期待しない方がよいと思います。

それより撮影の幅を広げる意味でもマクロレンズをお勧めしますよ。

書込番号:11391288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/05/22 09:47(1年以上前)

おはようございます。

長めではありますが、現状と要望を把握されてあり、とても良い質問ではないか?と思います。凄く謙遜されてありますが、おそらくそんな「さえない」って事もないんじゃないか?と思います。(本当に冴えない人は自分のことを「さえない」って表現しません)
 僕も、白レンズなんか付けてる女性を見ると「ムムッ、やるな!?」と感じますよ。このレンズラインアップからして、知識もそこそこおありと思います。

7D+70-200F2.8Uで良いのではないか?と思います。

現状のカメラ・レンズで1775g、7D+70-200F2.8Uで2310gですね。今でも4本のレンズを持ち運ばれる方ですから、600gはもしかしたらやれる範囲かもしれないですね。
それが7D+F4だと1580gになり、これならほかにもう1本レンズ持ち歩けそうです。(ここもポイントかと思います)
一度、大きなお店で試されると良いかもですね。試着して少し試して判断されると良いと思います。

重さが重要度を占めてない場合、KissからKissに買い換えても仕方ないような気もします。

もしかしたら、7Dの高感度+EFS55-250でもお遊戯会いけるかもしれません。(B003より少し良いです)でも、お子さんが小学校ぐらいになると体育館である発表会には、F2.8が欲しくなるかもしれません。F2.8はF4.0にもなりますけど、反対は無理ですよね。

書込番号:11391336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/22 09:59(1年以上前)

何事においても重要なのは「情熱」です。
気軽にちょっと手を出すのか、(ある程度)本格的にのめり込むのか。

前者ならばkiss系のレンズキットで全てを完結させてしまうのが最善の方法と考えます。
それ以上は頭から消してしまいましょう。
まちがっても赤ハチマキなどに手を出さないでください。70-200 2.8なんか買っても二回くらい使ったあとは棚でホコリをかぶるかオクに出品です。


後者ならば全く逆にKiss系などはこの世に存在しない物と思っていいでしょう。
たぶんすぐに7Dや5D(2)を追加購入し、ゆくゆくは1D系を狙うハメになりますので、せっせと散在することになるでしょう。


メーカーはそのようなユーザーの心理や行動は知り抜いて商品ラインナップを揃え、モミ手をしながら笑顔で待っています。


行くなら7D以上。
(逝くなら1D系)
行かぬならKissで。


それと、周りの目など気にする必要はないです。
と言うか、本人が思うほど周りはあなたを気にしていませんので心配無用です。

書込番号:11391377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/05/22 10:37(1年以上前)

おはようございます!
一晩のうちに沢山の方からお返事をいただきまして大変嬉しく思っています。有難うございます。

眠りに片足突っ込んでの深夜の投稿で自分でもなかなかうまく表現できず、わかりにくい内容で申し訳ありませんでした。
個別にお返事をと思っておりますが、今は時間が無いのでpage-chanさんが要約してくださった内容に補足としまして書かせてもらいますと。。。

○出番の少ない、しかも重いEF70-200mm F2.8L IS を買うよりも、
資金があるなら【別の視点】から7Dに合う私の知らない素敵なレンズはど〜れ?と言う感じです(ふざけてスミマセン。。。)

皆さんがおっしゃるように外付けストロボで室内はまかなえるであろうし、
もちろん気軽に持ち歩けない重さもわかった上で、心の悪魔が
「夫がお金出すんだからイイの買っちゃえ!!」と囁いているので悩んだ次第です。
でも冷静になると、やっぱり出番が少なくなってしまうのなら、もっと他の楽しみでいろんなレンズを持ってみるのもいいかな、と。

そこで、EF70-200mm F2.8L 関係なく(もちろんその魅力も込みで)皆さんがオススメの一品はどんな物があるのか、
素人の私に楽しみを分けてもらいたく投稿させてもらいました。
今までのお返事の中でもいくつかレンズの名前が出てきましたので、また今夜調べまくってウットリしたいと思っています(もちろんお返事は先に^^;)

あっ、また長くなりました・・・、とりあえず子供と公園に行く約束があるので行ってきます。
他にもオススメがありましたらよろしくお願いします。
ちなみに書き間違いましたがX2は買い替えず、持っておく予定です。
それと見た目を気にしたのは夫が今でもカメラ小僧の私に引いているので、世の男性はそうなのかとちょろっと心配したので聞いてみたかったのです(^^;

書込番号:11391500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2010/05/22 10:50(1年以上前)

おはようございます。

私は、旧型の70−200F2.8LISを使用していますが、やはり重いですよ。
子供を公園などに連れ出すときも、このレンズを持ち出しますが、APS-C機では望遠よりのレンズになってしまうので、使い勝手はイマイチです。なので、標準ズームを付けたサブ機も一緒に持ち出すのでさらに重いです。

F2.8のレンズなら、エクステンダーを付けてもF4なので、音楽発表会などの屋内行事はF2.8のメリットが活かせますし、運動会などの屋外行事ならエクステンダーを付けて、F4の280mmまでの望遠レンズとしても使用できるので、それなりに活躍の場はあるかと思います。
あとは、重さに耐えられるかどうかでは。

個人的には、屋内行事での活躍が大いに期待できるので、買えるのであれば買った方がよいと思います。実際、私の場合も、音楽発表会、入園式、入学式等で活躍しました。

書込番号:11391542

ナイスクチコミ!1


Koala_G10さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件 気まぐれ写真館 

2010/05/22 10:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

7D+70−200F2.8

7D+シグマ30mmF1.4

シグマでBG付き

7D+EF-S17−55F2.8

ねこむすめちゃんさん

初めまして
色々お悩みですね、参考までに7DとX2の比較写真を載せます。
X2はシグマの18−200ですかなり大きさが、重さが違います

確かに7D+70−200F2.8は重いです、先日ドックランでわんこを追いかけて半日この状態で撮影しました。
BG−E7は外してですが、かなり腕に来ました。運動不足もありますが翌日は筋肉痛(お恥ずかしい)その時は何にも感じていなかったのですが、翌朝腕が痛かったので??なぜ、あー撮影のせいかと。
このような事は今まで一度も無かったので自分ながら恥ずかしくなり、70−200F4をほしくなりました。

前置きが長くなりましたが、明るいレンズを選ぶのは「#4001」さんが仰るとおりです
ですからF4はF2.8にはなりえませんが外で使うのであれば「70−200F4」が7Dとの組み合わせでベストな機動力と思います。
しかし、重量や大きさ等を気にしないのであればF2.8のレンズは捨てがたいです。
こまごまと書くと長くなりますので、私のおすすめはお子様が大きくなっても色々なシーンで活躍しますので予算が合えば
7Dに70−200F2.8+EF-S17−55F2.8がお勧めです
シグマの30mmF1.4等をお持ちですのでこの組み合わせが良いと思います

最近は7Dにシグマ30mmF1.4をBG無しで使う事が多く軽快感が気に入ってます
サブにはコンデジのG10を持ち歩いています

また、気にされている撮影スタイルについて
ほかの方が書き込んでいらしゃいましたが、女性の方がカメラを振り回していても男性が白レンズで振り回していても目立つのは同じだと思います。
しかし、周りに迷惑をかけず写真撮影をしている姿は特別気にする事ではないと思います(自分も撮影をするからかもしれませんが)
ですから、存分に撮影を楽しまれてお子様や家族の思い出を残されてください

書込番号:11391558

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/05/22 11:00(1年以上前)

望遠が欲しいながらも重いし大きくて目立つ?ってことでしょうから
85mmか100mmか135mmか200mmあたりの単焦点買うといいんじゃないですか?
軽いし小さいし白くないです(笑)

F2.8ってそんなに明るいわけでもないし
70〜200って単焦点2本でまかなえる程度のズーム倍率で
重量も値段も単焦点2本分はありますので

1段明るくて半分の重量の135F2とか 1段明るくて3分の1の重量の100F2とか
二段以上明るくて3分の2の重量の85F1.2とか 1段半明るくて3分の1の重量の85F1.8
重量半分の200mmF2.8

書込番号:11391572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 駄洒落が世界を救う 

2010/05/22 11:14(1年以上前)

他に楽しいレンズはといえば
CANON EF100mm F2.8L マクロ IS USM がお薦めです
違う世界が見えますよ^^;

書込番号:11391627

ナイスクチコミ!0


Koala_G10さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件 気まぐれ写真館 

2010/05/22 11:41(1年以上前)

別機種

BGつき後ろから

続けての書き込みですが

後ろから見てみるともっと大きさが気になります
先の投稿後に後ろから見てみると大きいですね、前からだとあまり気になりませんが

「BABY BLUE SKYさん」仰るとおり、私も単焦点はお気に入りです。
しかしお子様や家族との移動中にレンズを付け替えながらではチャンスも逃がしますし
その時間が嫌がれたり、無かったりで家族の記録を残すにはズームの方が使い勝手がよいと思います、シグマの単でその良さはご存知と思いますのでじっくり撮影に専念できるときは100Lマクロも含めてお勧めですね(カメラとレンズ沼に引き込んでしまいそうですが)

荷物がかさばりますが単とズームの2台体制も有りとは思います。
私はコンデジをいつも持ち歩いていますが、いざと言う時に一眼が無いときは悔しいですね

書込番号:11391718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/22 12:05(1年以上前)

初めまして、ねこむすめちゃんさん
京都に住んでると色々観光名所に行く機会も多いのですが、年輩の方から若い方まで
最近はデジ一持った女性も多く見かけます。先日も7D+70〜200mmF2.8L ISで花やお寺を撮ってる女性を見かけました。
カメラ構える姿がサマになってて、カッコ良かったです。
実物を一度持って見て、予算がクリア出来、重さが気にならないようなら上記組み合わせに行った方が
モチベーション上がって、もっと楽しい写真ライフが送れると思います。
AFや連写も速いので今までと違った被写体を狙えるかと思います
私は、重さと写りで70〜200mmF4L ISに行きました。重いと首に負担がかかるので
http://oriental-hobbies.com/?mode=f30 こう言うストラップもあります。
ストロボ(430or580)なんかもあると室内撮影で重宝すると思います。
私もsigma30mmf1.4持ってますが、室内撮りだと明るくてちょこちょこ使ってます。
今だったらマクロは100mmLの方がIS付きでお奨めです。

書込番号:11391798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/22 12:25(1年以上前)

ありゃ!

「散財」の間違いでした。
お恥ずかしや。

書込番号:11391855

ナイスクチコミ!0


FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:16件

2010/05/22 13:34(1年以上前)

あくまでも「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」大好き人間のコメントとして聞いてください。
(基本的には、好きなレンズ・憧れのレンズを買える時に買うのが一番だと思います。)

使用頻度が少ないと考えていらっしゃる「EF70-200mm F2.8L IS II USM」に21万円弱かけるよりも、大口径標準ズーム「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」(10万円弱)と中口径望遠ズーム「EF70-200mm F4L IS USM」(11万ちょっと)の2本なんていかがでしょうか?

「EF-S17-55IS」は、開放F2.8・IS付きなので屋内撮影に向いています。ただし、チリの混入は少し多めです。(よっぽど溜まらない限り写りに影響はありませんが。)

「EF70-200F4LIS」は、開放から解像度の高い非常に優秀なレンズで、買って損の無いレンズだと思います。
「EF70-200F2.8LIS2」はとても魅力的なレンズだと思います。ただ35mm判換算で112〜320mm相当という望遠域で、F2.8の被写界深度は、たとえAPS-C機でもかなり薄いと思います。私見ですが、スレ主さんの用途だと、21万円出してまで大口径望遠ズームが必要なのでしょうか?

2本のレンズの焦点距離を補間できる「EF-S60mm F2.8 マクロ USM」は、マクロレンズとしても、96mm相当の中望遠レンズとして優秀ですが、ハイブリットIS化される噂があるので様子見でしょうか。

ちなみに上記3本に「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」を加えた4本が、私が7Dで常用するレンズです。

あと、7D+「EF70-200mm F2.8L IS II USM」を持ち歩かれる女性はかっこいいと思います。
「EF24-105mm F4L IS USM」だと、「5D Mark IIではなく、なぜ7Dなの?」という疑問が起こります。

書込番号:11392081

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2010/05/22 13:37(1年以上前)

ちょっとアドバイスの観点がスレの趣旨から違ってしまいます、ご了承ください。

カメラは7Dの買い増しはおすすめです、いいカメラだと思います。
レンズに関してはタムロンの高倍率ズームを純正の高倍率ズーム(7Dのレンズキットですね)に、
どうしても他のレンズが欲しいならマクロレンズ(ズームについてるなんちゃってマクロじゃないですよ)が良いと思います。
機材への出費はそこそこで抑えて、勉強用に書籍費や旅費に割り当てたほうがいいと思います。

それぞれの理由として、
子供撮影はタムロンの高倍率ズームだとさすがに条件が良い撮影じゃないとAFが追いつかないと思います。
シャッター速度が遅くなる分に関しては、7Dなら2Lプリントぐらいなら仮にISO3200で撮影しても気にならないと思います。(お遊戯会程度なら大丈夫だと思います)

マクロレンズは産毛のような髪の毛や、小さい指や爪、手の甲の関節のくぼみ、きめ細やかな肌などの撮影にも使えます。
後々見返すと思い出にふけるもんです。
お子さんなら、目線の高さ以下で撮れるように、携帯用敷物などへの出費もいいですね。

後は勉強やイメージトレーニングです。
例えば、結婚式であれば
カメラ機材の種類は問わず、新郎新婦の数分先の行動がわかっている必要があります。
いくらいい機材を使っても、追っかけで撮影してるうちは思っているような写真は撮れません。
例えばキャンドルサービスの導線や順序、
新郎新婦が主に向いている方向や笑うタイミング(友人卓で友人からちゃかされたときなど)
を知っていて、すでに張り込んでる状態でないと、いまいちな写真だらけになると思います。
そもそもプロがいると思いますので、一方その頃…的な感じで両親族や友人の新郎新婦が知らない舞台裏を重点的に撮影したほうが良いと思います。
この例は氷山の一角ですが、結婚式に限らず公園でもどこでも、機材よりも想像力や先読み力のほうがはるかに大事だと思いますので、それらの勉強用資料費ですね。

社会人であれば70-200Lレンズは買おうと思えば買えると思いますが、その後の維持費を考えるとやはりお勧めできません。
なにかあるたびにミドルクラスのレンズを買える出費がかかりますよ。
重さ的にも持ち運ぶことはできるでしょうが、チャンスを狙えるほど構えていられる筋力があるかは別問題です。

長々となってしまいましたが、ご一考頂ければと思います。

書込番号:11392091

ナイスクチコミ!2


kuroyanさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:17件

2010/05/22 13:39(1年以上前)

既にレスがかなりついていますが、私も実物を店頭で持ってみられる
ことをお薦めします。
私は、70-200F2.8LUSM→70-200F2.8LISUSMに買い替えたのですが、そ
のわずかな重量アップで自分が一日快適に撮れる限界を超えてしまい、
最終的に70-200F4LISUSMに買い替えて、ここに落ち着きました。

7Dは、キヤノンの中堅機らしからぬ、小気味良く、またファインダー
も見やすく、AFの食いつきや精度も良いので、写真を撮ることがより
楽しくなると思います。ですから、重量面などが許容範囲であれば、
お薦めします。

70-200F2.8LIS2USMも同様ですが...やはり、実際に持ってみられてか
らにされたほうが良いと思います。
お薦めは、撮影スタイルやその対象によってまったく異なるのでなん
ともいえませんが、同じ焦点域という意味では70-200F4LISUSM。これ
はIS性能や、もちろん描写性能も。また手持ちでも軽快に振り回せる
重量も魅力です。
あとは、100マクロF2.8LISUSM。これは私の欲しいレンズです。(^^;

運動会や学習発表会などは、最初300F4LISUSMでしたが、途中からは
70-200F4LISUSM一本でほぼ通しました。お遊戯会の室内がどの程度
の明るさかにもよるのですが、7Dは高感度性能がアップしています
から、F4でもいけるかもしれません。私が撮っていた小学校の体育
館は40D+F4で十分でした(ISO400で)。

ただ。私の旅行用の持ち出しレンズは、現在15-85ISUSMと、kiss系の
キットレンズであります55-250ISの2本です。軽量と申しましても、
70-200F4LISUSMを旅行に携行する気にはなりません。
55-250はよく写りますし、軽くてコンパクト。見た目のインパクトは
ありませんが、バカにできません。ISの効きもいいです。
某遠系のLズームは、ヘタをすると防湿庫の肥やしになってしまいか
ねません...

書込番号:11392098

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/05/22 17:13(1年以上前)

当機種
当機種

EF70-200mm F2.8 L USM

TAMRON 272E 90mm F2.8

こんにちは
白いレンズ・・・最初は確かに気恥ずかしいかもしれませんね。
私も最初に70-200L(ISなし)をKissDNに付けたときはそんな気がしました。
でも・・・周りの人は本人が思うほどではないようで・・・本人も慣れてきますし・・・

慣れてくるとそんなに大きいレンズとも思わなくなってきたり・・・
確かに旅行スナップで振り回す気にはなりませんが・・・
本気モードに入るレンズだとは思います。その気になりますよ。
F2.8のII型は値段が重さよりネックかもと・・・
F2.8のIS付きの中古なんかも選択肢にはいると値段的にはこなれると思うのですが・・・

ネコの絵は、ISなしで、絞り開放2.8、シャッター速度1/320、ISO=Auto(1250)で撮影しました。
手ぶれ補正があってもシャッター速度が遅いと被写体側がぶれてしまいます。
ある程度速いシャッター速度を設定すると、手ぶれもしにくくなります。
お遊戯会とか室内スポーツで活躍してくれるのはもちろんですが、
ポートレート風に遊ぶのもなかなか面白いですよ。

後お手持ちに加えるとしたら・・・
やはりマクロを私も考えてしまいます。
そりゃ、新しい100マクロはいいとおもいますが・・・
お値段優先で、TAMRON 272E 90mm F2.8 MACROを勧めたいと思うのですが。

書込番号:11392782

ナイスクチコミ!1


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/22 19:21(1年以上前)

>X2を使ってきた方ですから#4001さんの言われている程度のことは知っているかと(^_^;)

スレ主さんは「全然専門知識がありませんので、柔らかく、ゆるく、優しくアドバイスいただけましたら嬉しいです」と言ってるのだから、#4001さんの丁寧なレスは正に的を射ていると思いますよ

書込番号:11393236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2010/05/23 11:06(1年以上前)

昨晩は子供につられて眠ってしまいお返事、お礼ができずに申し訳ありませんでした。
本来なら個別にお礼を、と思っていますが、あまり板を延ばし過ぎるのもどうかと思いますのでまとめてのお礼お返事で失礼させていただきます。

沢山の方にアドバイスをいただきなんとなくですが先が見えてきた感じです、まだオススメしてもらったレンズをすべて調べてはいませんので、これに決定とは決めていませんが、
とりあえずは7Dを買い、EF70-200mm F2.8L は諦めようかと思う気持ちに固まりつつあります。
そして何人もの方がオススメくださった70-200 F4L IS 、これはやはり買っておくのがベストかなと。

白くて大きいレンズは気恥ずかしいですが持ってみたいと言うミーハーな部分も隠せず(笑)
本当にいろいろ悩みまくりました、何が撮りたいか、どういう用途で使うのかと聞かれたら真っ先に答えるのは「全部、どんな時も!」という欲張りな性格でして(^^;
そして何事も形から入りたいおバカな性質なものですから、買える時に買いたいものをという意見には本当に気持ちが揺れました。
夫がこのように奮発してカメラやレンズを買ってもよいと言ってくれることはこの先そうそうありません。
ですから真っ先に「憧れの!!」と騒いでみたのですが、よくよく考えると私の今の状況では
「すぐにいらない」と思えるようになりました。

専門的な知識も何もありません、ただ子供と猫の素敵な写真を撮りたい、それだけで始めたカメラです。でものめり込んだらトコトンタイプです、本を読んだりネットで調べたりするのが好きです。
ここで皆さんにアドバイスをいただいて本当に良かったです。いつも他の方の質問を見て勉強するだけでしたが、私の気持ちになってレンズを選んでもらったのはそれこそ最高の私の欲しい回答です。
今日からまたオススメくださったレンズをいろんな角度から調べて触って決めようと思います。

最後に画像を載せて頂いた方々、本当に参考になりました。有難うございました。
そして素人の私に詳しく解説、説明下さった方、有難うございました。
そしてそして、それぞれの思いや性格などが垣間見れるレンズを紹介くださった方々も大変参考になりました。有難うございました。

これからもここを覗いて皆さんの貴重なご意見を参考にさせてもらいます、
そして一枚でも素敵な写真が残せるように、「オバちゃんカメラマン」も頑張ります。
すべての方をベストアンサーとして選ばせてもらいたいくらいですが、その辺はご容赦願います。
まとめてのお礼で大変失礼失礼しました。また悩んだ時には優しくご回答いただけますと幸いです。本当に有難うございました!!

書込番号:11396159

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2010/05/23 11:24(1年以上前)

スミマセン、、、

ベストアンサーではなかったですね(^^;
Goodアンサーでしたね。。。最後までおバカでした(笑)

書込番号:11396255

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング