『X3から』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

X3から

2010/05/22 12:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 STUDIO M&Kさん
クチコミ投稿数:33件

みなさんこんにちは STUDIO M&Kです。

カメラ暦25年(コンパクト機のみ)
デジタル歴12年(コンデジのみ)
デジイチ歴は約8ヶ月
現在の機材は
EOS kiss X3(初デジイチ)
TAMRON B003
TOKINA AT-X M100
SIGMA 28mm F1.8 EX DG
Velbon El Carmagne 635
です。


先日の娘1の運動会でEOS 7Dを持ってるお母さんがいて
無性に7Dが欲しくなりいろいろクチコミを見てました
実はX3を購入時にD5000も触り
グリップの具合、シャッター音はいいと思いましたが
漠然と
カメラはキャノンだろっ、交換レンズも多いし
ということで機種決定させましたが
Nikonの故障報告の少なさとピンずれ報告の無さ(以上当方主観)に感心し
ここにきてD300sへの思いも強くなってきております。


撮影対象は
海越しの立山連峰

子供
イルミネーション
飛行機
等々多岐にわたっておりますがRAW現像の暇が無い&PCスペックが追いつかずjpeg撮りです。


で、Nikonについて質問です
1. AF-S DXのDXはDXフォーマット専用?
2. AF-SのSは超音波モーター?
3. F値の後につくGはボディ側で、Dはレンズ側で絞りを変える?
4. VRはレンズ内手振れ補正つき?
5. Ai AFのAiとは?
6. DC-Nikkorとは?
7. ニッコールの大文字と小文字の違いは?
8. レンズの防塵防滴はどこで見分ける?
9. どのレンズでもAFを使うにはボディの「主な仕様」「レンズマウント」に「AFカップリング」と書いてあればいい?
10. レンズメーカー製のレンズでオートフォーカスを使えるレンズを見分けるコツは?

11. sのつく機種は発売期間が短いと見ましたこれまでのサイクルからみると次期モデル(D300sの発売終了)はいつごろと予想されるか
12. どちらかというとスペックオタク気味の当方に1230万画素(7Dに画素数が負けている)は満足できるか?
13. これまでのパターンからすると次期モデルでは画素数を上げてくると思われるか?
14. 51点オートフォーカスはすごく魅力的です、フォーカスポイントに連動して測光も魅力です
15. 暗い場面での高感度撮影はやはりD300sに分があるのか?


今現在はD300sレンズキットはもちろん7Dボディさえも買えませんが
D300sを購入するとすれば、X3とTAMRONを残しTOKINAとSIGMAのレンズは売却するつもりです

長文になりましたがよろしくお願いします。


以上

書込番号:11391930

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:13件

2010/05/22 13:39(1年以上前)

nikonHPがベストですが
人様のサイトですが、よくまとまっているサイトです。

ttp://kintarou.skr.jp/sanpo/F-MountDetails.htm

ttp://carulli.maxs.jp/lens2/lens2.htm

書込番号:11392100

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2010/05/22 14:00(1年以上前)

1. AF-S DXのDXはDXフォーマット専用?
その通りです。
2. AF-SのSは超音波モーター?
AF-Sが超音波モーター内蔵レンズです。
3. F値の後につくGはボディ側で、Dはレンズ側で絞りを変える?
どちらもカメラ本体で絞り制御します。
4. VRはレンズ内手振れ補正つき?
その通りです
5. Ai AFのAiとは?
絞り環付きレンズで、カニ爪に頼らずに露出計を作動させるレンズ
6. DC-Nikkorとは?
絞りを前ボケ、後ろボケで調整出来るレンズ
7. ニッコールの大文字と小文字の違いは?
ない
8. レンズの防塵防滴はどこで見分ける?
f2.8ズームは防塵防滴対応みたい。過信は禁物
9. どのレンズでもAFを使うにはボディの「主な仕様」「レンズマウント」に「AFカップリング」と書いてあればいい?
AFレンズを前提に現状ではそうですね
10. レンズメーカー製のレンズでオートフォーカスを使えるレンズを見分けるコツは?
D300ならば、気にしないでOK
11. sのつく機種は発売期間が短いと見ましたこれまでのサイクルからみると次期モデル(D300sの発売終了)はいつごろと予想されるか
個人的意見ですが、D700のs付きが出た頃かな。
12. どちらかというとスペックオタク気味の当方に1230万画素(7Dに画素数が負けている)は満足できるか?
CanonとNikonではボディーのつくりが違う。満足出来る。
13. これまでのパターンからすると次期モデルでは画素数を上げてくると思われるか?
おそらく画素数はあがる。
14. 51点オートフォーカスはすごく魅力的です、フォーカスポイントに連動して測光も魅力です
で?
15. 暗い場面での高感度撮影はやはりD300sに分があるのか?
好みもあるのでなんとも言えない。

書込番号:11392158

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/05/22 14:26(1年以上前)

>6. DC-Nikkorとは?
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_dc_135mmf2d.htm
>8. レンズの防塵防滴はどこで見分ける?
表記、仕様で見分ける方法は有りません。
D3 並みの 防塵防滴とカタログに記載されていますのは、
14-24mm F2.8
24-70mm F1.8
…とかです。
10万以上の レンズは、何らかの対策が施されていると、ニコン担当者から聞いた事が有ります。

書込番号:11392229

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度2

2010/05/22 15:13(1年以上前)

>8. レンズの防塵防滴はどこで見分ける?
レンズのマウント周りにゴムリングが付いているものが、「防塵防滴に配慮してある」レンズです。
もちろん全てが同等の防塵防滴性能を持っているわけではないでしょうが。

書込番号:11392380

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/05/22 15:13(1年以上前)

ご質問の意図と違うことで申し訳ありませんが、

>カメラはキャノンだろっ、交換レンズも多いし

で、レンズは全てサードパーティーですか?

ニコンでもキヤノンでも、純正の良いレンズを選択された方が画像の質は上がりますよ。
ボディ沼、しかも複数マウントなどという最もお金のかかる方法を選ぶより、良いレンズを揃えられた方が良いと思います。

ちなみに、動体撮影や体育館撮影といった難易度の高い被写体が対象でない限り、D300sでも7DでもX3でも撮れる写真に大して違いはありません。

書込番号:11392383

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度2

2010/05/22 15:15(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10243946/#10244813
以前ニコンに問い合わせたのをこちらにまとめたことがありますのでご参考まで。

書込番号:11392393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/22 15:41(1年以上前)

DC−Nikkor
球面収差をコントロールして被写体の前後のボケ味を調整できる。
こんなレンズがあるなんて今まで知りませんでした!
すいません。
ちょっと感動したもので失礼いたしました。

書込番号:11392480

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/05/22 21:47(1年以上前)

ニコン機でJPEGで風景ですか?

RAWで撮るのが 良いと思いますよ。

取り敢えず 小生の個人的考えではレンズを替えるかな。
海越えの立山・・・多分雨晴らし辺りからだと思いますが、50mm〜100mm位の単焦点レンズで撮ると良い様に思います。

ズームならば70-200mmかな。

書込番号:11393857

ナイスクチコミ!0


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/22 23:31(1年以上前)

個人的な意見ですがD300sよりkissの新しい物の方が性能いいと思うよ。
nikonだとこの性能と値段で対抗馬が現在いない。
せっかくキャノンで揃えた機材もあるんだしメーカー換えはよほど自分の撮影するものが他社の物でしか表現できないとかじゃなければ素人に大きなアドバンテージはないと思います。
お金が余ってるなら別ですが。

書込番号:11394424

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:1件 ピアニストの会FANTASIA 

2010/05/23 03:28(1年以上前)

EOS kiss X3 で何が不満なんでしょう。

D300Sを買っても、映りは殆ど同じで、絵にも差はないと思いますが。。

書込番号:11395177

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2010/05/23 09:04(1年以上前)

 レンズの見分け方は、それぞれのメーカーのレンズカタログを見れば分かります。先ずは、自分で調べるという事が肝要ではないでしょうか。
 それでも分からない場合には、メーカーに尋ねるのが一番です。

 新型の発売時期は誰のも分かりません。メーカーでも、開発の最終段階に入らないと分からないと思います。過去のことを思い浮かべながら、自分で希望的観測をするしかありません。

<12. どちらかというとスペックオタク気味の当方に1230万画素(7Dに画素数が負けてい  る)は満足できるか?

 他人には分かりません。自分自身が決めるべき事項です。敢えて言ううなら、2000万画素以上のフルサイズを手に入れる方が、回り道をして、無駄遣いをするより経済的で、かつ、満足できると思います。
 

書込番号:11395637

ナイスクチコミ!1


スレ主 STUDIO M&Kさん
クチコミ投稿数:33件

2010/05/23 11:42(1年以上前)

みなさんこんにちは STUDIO M&K です。


たくさんの方からのレスありがとうございます
まとめレスで申し訳ありません。


今回も反省です、またまた教えて君になってました。
100%自信がなかったので確認の意味も含めての質問内容でした。


さて
複数マウントや上位機種の買い増しに反対されるレスもありましたが
要は所有欲です
他人より上位の機種をもっている優越感とでもいいましょうか?
みなさんもそうではありませんか?趣味の世界はそんなものだと思ってますが。

もちろんお金があまっているのではありません、過去に買った高額商品を売っての金策に回ってますが二束三文ですね。


「Nikon機を持ってる人は上手そう」とX4所有の同僚が言ってました
私もそういったイメージで見てます
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091225_339741.html
も見ました、画素数による差が判る画像もあれば差が判らない画像もあります
D300sと7Dを店頭で触ってきましたやはりボディの質感、持ちやすさ、シャッター音などはD300sのほうが断然いいですね。


グッドサンサーは絞りきれなかったので先着3名の方にさせていただきました
すいません。

レスを下さった皆さん、ありがとうございました本当に!参考にさせていただきます。

書込番号:11396317

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング