『一眼のF3.5 コンデジのF2.8』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥88,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

『一眼のF3.5 コンデジのF2.8』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼のF3.5 コンデジのF2.8

2010/06/07 22:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

クチコミ投稿数:2件

キャノンFTbからの銀塩一眼派からデジタルFZ7でしばらくきました者です。教員のため体育館など暗い場面を撮ることが多く、このF2.8からのレンズにあこがれて買い、満足しています。しかしそろそろバッテリーがだめになり、高感度カメラも出そろった感なので、買い換えるかなど思っています。で質問なんですが一眼ズームのレンズはなぜ暗いのですか。広角でF3.5程度ですよね。FzのF2.8からの超高倍率ズームに勝る部分はあるのでしょうか。重いし。パシャってシャッター音、マニュアルのズームリングなど一眼の良さはわかっているつもりです。でも軽さとレンズの明るさで、ライト一眼には今ひとつ魅力を感じません。私に一眼の方が絶対よいと説得してくれる人いませんか。お願いします。

書込番号:11466081

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2010/06/07 23:04(1年以上前)

特に説得するつもりはありませんが、一般論として・・・

コンデジといわゆるデジタル一眼では撮像素子のサイズが全然違います。
なので、コンデジのF2.8とデジタル一眼のF3.5では一見コンデジの方が良さそうですが実際には暗所撮影でもボケでもデジタル一眼の方が有利です。

また、デジタル一眼はレンズを交換することによってレンズ一体型カメラではカバーできない領域の撮影も可能になります。(超広角、超望遠、中望遠マクロ、魚眼など)

それらのメリットを享受したければデジタル一眼を使えば良いですし、あくまで携帯性重視であればコンデジを使えば良いですし、併用もありでしょう。

スレ主さんの使用目的に合わせたカメラを選ばれるのが一番良いと思います。

書込番号:11466241

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/06/07 23:37(1年以上前)

同じf値でも、センサーサイズが違いますので前玉の開口面積が違います。
つまり光を取り込める量がデジイチの方が圧倒的に多いので高感度に有利。
またセンサーサイズが大きいのでピントの合う範囲が薄くなります。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera75.html
それを良いと捉えるか否かはまた別問題ですが・・・。

書込番号:11466466

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度4

2010/06/08 02:08(1年以上前)

あくまで概略としての説明ですが、

F2.8とF3.3では明るさの変化は一段(倍)以下です。
http://www.western-village.jp/refer/f_number.html

これに対し撮像素子の面積比では、数倍〜数十倍の差があります。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
(あくまで同一画素数での単純面積比較です。
 正確には配線部を除去した一画素当りの受光面積比と素子の感度も必要です。)

感度的にどちらが有利かは、説明するまでもありません。

最近のコンパクトカメラでは、素子の開口率を向上させたものや
カメラとしての基本性能以外にデジタル的に画像合成などの画像処理技術で擬似的な感度を向上させているものもありますが、これも好みの問題だと思います。

何を撮りたいか、どの機能を重視するかによって変わってくるものなので、他人に対し絶対これでなければ、といったものはありませんね。

まあ選択肢としては確実に増えているので、よく調べればより自分に合ったものが見つかりますよ。 ^ ^

書込番号:11467031

Goodアンサーナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2010/06/08 06:52(1年以上前)

マイクロフォーサーズのラインナップにはありませんが、明るいズームレンズもありますよ。Nikonやキヤノンのレンズカタログを見てもらえば判るように。
ただ、いずれも大きい、重い、高値と三拍子そろってます。

マイクロフォーサーズは、そういったレンズで商売になるほど、市場が広がっていないというのが実情かと。

書込番号:11467309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/08 10:12(1年以上前)

開放F値が2.8だ4だと言っても、同じISOの場合に有利なだけであって、1段分ぐらいは
感度調整でどうにでもなるのではないでしょうか?

書込番号:11467818

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/06/08 10:15(1年以上前)

>…、教員のため体育館など暗い場面を撮ることが多く、…
>でも軽さとレンズの明るさで、ライト一眼には今ひとつ魅力を感じません。

”ライト一眼”の定義がはっきりしませんが、比較的、小型軽量の入門用と言われる、デジタル一眼カメラの事でしょうか?
入門用デジタル一眼のキットレンズでは、標準ズームや望遠ズームでも、F3.5〜F5.6級のF値ですね。

degree13074941さんは、F値を問題にされているようですが、単純に ”明るいレンズ=シャッタ速度を上げやすい”なら、代用手段があります。
ISO感度を上げて撮影すれば、明るいレンズを使った時と同じシャッタ速度で撮影することが可能です。

現在のコンデジのISO感度は、結構高い値まで、設定が可能です。(FZ7なら、ISO感度:1600迄は可能)
但し、設定可能なISO感度値と、実用可能なISO感度値とは違います。
既に他の方も言われていますが、センサー面積の差は大きいです。
面積差は、そのまま実用ISO感度の差になると考えても良いでしょう。

既にFZ7はお使いですから、ISO感度:1600で撮影してみてください。
L判プリントなら、そこそこ見られる写真になるかも知れませんが、それでも暗部などにはノイズ(粗さ)が目立つと思います。
お店の展示品で、ISO感度:1600で撮影してみれば、違いがよく分かると思います。


また、体育館内≒動体撮影なら、シャッタ速度と共に、AF性能(速さ)も重要です。
パナのGH1はコンデジと同じ、コントラスト式AFの中では、高速AFですが、一眼レフの、位相差AF+USM(キヤノンでの名称)採用レンズと比べると、未だ差が残ります。
FZ7では、AFが迷うと言うことは有りませんでしたか?
一眼レフなら、この点でも有利です。

FZ7の様な、高倍率ズームレンズ付きコンデジの魅力とは、持ち運びがしやすく、簡単に超望遠撮影が可能という点ではないでしょうか?
私はSP-550UZを使っていて、現在フジのHS10を検討しています。
SP-550UZでは、コントラストが低い被写体の場合、AFが迷って、ピントが合わないこともしばしばです。
しかし、それに代わる魅力があり、使用頻度ではデジ一(E-500/510)より上です。

このように、どんなカメラにも、一長一短があります。
コンパクトコンデジ、高倍率ズーム付きコンデジ、デジタル一眼(マイクロ4/3、APS-C、フルサイズ)を使い分けるのが良いと思います。

使い分けるためにも、デジタル一眼を買ってください。
可能なら、同時にF2.8通しの、明るい望遠ズームレンズも…。

書込番号:11467826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/06/08 19:11(1年以上前)

さっそくの皆様の返信ありがとうございました。とてもわかりやすく納得できました。暗い場所で早い動きをとりたい時はISOはあげていたのですが、レンズの明るさだけは絶対必要だと思っていました。しかし素子の面積自体が違うのなら、一眼とは比較にならないですよね。知りませんでした。皆様のご意見を聞いて、次はLUMIXの一眼かと心が動いています。皆様ありがとうございました。

書込番号:11469450

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

最安価格(税込):¥88,000発売日:2009年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング