『点検整備記録簿の有無』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン

『点検整備記録簿の有無』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
3シリーズ セダン 2019年モデル 1852件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 2012年モデル 2205件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 2005年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 1998年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン(モデル指定なし) 4895件 新規書き込み 新規書き込み

「3シリーズ セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダンを新規書き込み3シリーズ セダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

点検整備記録簿の有無

2010/06/09 01:48(1年以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ セダン

クチコミ投稿数:9件

2個下のスレでは色々とご意見ありがとうございました。
ご意見を参考にして一応中古車の購入検討も考えることにしました。

そこで気になることがありますが、BMW Premium Selection という中古車ラインナップがあり、各車の紹介項目に点検整備記録簿が「あり 12ヶ月」のものと「なし」のものがありますが、この差は一体なんなのでしょうか。

車両登録時に、サービスインクルーシブに入っているか否かの違いなのか、そもそも点検整備記録簿が付いていない車(そんな車は無いとは思いますが)なのか判然としませんので教えて下さい。

書込番号:11471550

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2010/06/09 01:53(1年以上前)

中古車には点検記録簿の無い車なんかいっぱいあるぞ。
わざわざ売り側が車両の状態をごまかすために捨てる場合だって多々ある。

書込番号:11471558

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/09 05:52(1年以上前)

はじめまして。

整備点検簿のない中古車はやめておいた方がいいですよ。

BMWを希望でしたら少し割高感があったとしても認定中古車にしておく方が無難です。

整備点検簿がない車は全部が全部ハズレとは言いませんが、後から金がかかる可能性が高いです。

書込番号:11471778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2010/06/10 11:18(1年以上前)

認定中古車に関しては基本的に高い保証を付けていますので、危ない車はないはずです!
記録簿の有無についてはディーラーに行ったときにでも聞いてみてください。多分大した事ではないと思いますよ。
特にBMW Premium Selectionは2年保証などが付いていますので、一般の中古車販売店で購入するよりは遥かに信頼出来ます。ただし、その分高価になっています。
でも、いくら安いからとその辺にある中古車販売店でBMW買ってしまったら、後が大変です。下手すると購入後1年位で何十万円の出費が必要になるなんていう話はいくらでも聞きます。
ですから高価な中古輸入車の購入は正規ディーラーの認定中古車の購入をおすすめします。
普通の国産車であればどこから買おうがあまり関係ないかもしれませんけどね。

書込番号:11476658

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2010/06/18 18:06(1年以上前)

BMW Premium Selectionなら気にしなくて良いのでは?

お店に行って話しをしてください。

認定中古は基準に沿わない車を認定することは無いです。

書込番号:11512555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/06/18 18:16(1年以上前)

>中古車には点検記録簿の無い車なんかいっぱいあるぞ。
わざわざ売り側が車両の状態をごまかすために捨てる場合だって多々ある。

前に乗っていたスカイラインがある販売店で売ってましたが、記録簿無しになってました。
売却時には全て付けてたのに、お店が捨てたのでしょうね。

書込番号:11512598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/22 11:42(1年以上前)

BMWの認定中古車なら問題ないです。国産車とは違い、ウインカーの球ぎれでもただでしたよ。ディラーで保証内容、現車の状態をしっかり聞いたほうがいいです。2年保証なので、保証期間内はまったく問題ないです。
今まで認定中古車買った経験ではBMWは保証きれてから壊れ始める印象ですよ。

点検整備記録は年式が新しいならまったく問題ないと思います。

書込番号:11529031

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2020/03/05 12:18(1年以上前)

だいぶ昔のクチコミに横槍を入れる形になってしまいますが、直近で私が経験したことと
関わりが深そうなので、自身の備忘録も兼ねて共有させていただきます。

2013年に新車登録をしたF31を所有しています。先日、3回目の車検を通してきました。
今回は初めてユーザー車検を試みたのですが、そこで整備点検記録簿を自作するにあたり
過去2回の車検においてディーラーが作成したであろう記録簿を、これまで私自身
一度も見たことが無かったことに、恥ずかしながら気付きました。
12ヶ月点検も含め毎年欠かさずディーラーで点検整備をしてきた中で、点検実施の有無を
確認したのは、完了時に渡される納品請求書に記載されている項目のみです。
つまり、一定の費用を払って行っている法定点検の記録簿は、新車を購入した者にも
(少なくとも私が利用しているディーラーでは)引き渡されていないということです。


陸運支局での検査自体は整備を後回しにすることが出来ますし、その整備はディーラーに
任せるという前提であれば、現状でも特に問題になることは無いのですが、
いざ自分で記録簿を作ろうと思い立った時、過去の記録簿が手元に無い中では
少々困ったことになりました。法定項目の中には、有効期間中の走行距離など一定の条件を
満たした場合に省略できる項目があり、同時にそれを2回続けて省略してはならないという
決まりもあるので、ユーザー自らが記録簿を作成するにあたり、過去の点検履歴が無いと
省略できる項目を把握することが出来ず、手続き的にはやらなくても済んでしまうことも
四角四面に実施・申告しなければならないということになります。

ユーザーに記録簿を提出しない、ということがBMWのディーラーに共通したスタンス
なのかどうかは私は知らないのですが、認定中古車どころか新車でも、整備記録簿は
ユーザーに開示されていないという事実はあるので、中古車購入の際の判定基準としては
「記録簿の有無」ではなく「売主として記録簿を保管しているか否か」を見るべきであり、
もっと言えば『記録簿の有無に関わらず法定点検項目の全てに関する実施状況は、
少なくとも直近の点検時期における記録だけは把握すること』が必要だと感じます。
そういう意味では、認定中古車がそこを保証するものであれば安心だとは言えると
思います。ただ、既述の通り一定の費用(24ヶ月法定点検と推奨点検、計測費用込みで
5万円ぐらい?)を掛けて行なっている筈の作業について、検査時に提出される
記録簿の形式で、ユーザーに結果が開示されていないことについては、今更ながら
疑問を感じ始めています。次回の点検時にはそこを指摘し、記録簿(控え)の提出を
リクエストしようと思っています。

【余談】
今回の体験で、陸運支局での記録簿チェックは殆どザルなんだなと感じました。
私がネットで仕入れた付け焼刃の知識で書いたものがそのまま受け入れられ、普通に
前整備を行なった車両として検査に合格してしまいましたから。
実質的な整備は使用者が責任をもって行ない、必要に応じてプロの手を借りることが
大前提なのでしょうが、極論を言えば「記録簿は作成し提出した」ということに表向きは
しておいて、実際には何もしていなくとも、検査合格という成果のみをもって、
点検費用を委託者から徴収するという商売も簡単に出来てしまうのだなと思いました。
BMWの整備工場のことは、担当者の方の顔も見ているので信頼はしているので
記録簿の存在については疑っていませんが、結果に責任を持つ立場のユーザーとしては
書面としていただく必要は有るなと感じた次第です。

書込番号:23267165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2020/03/05 17:26(1年以上前)

>マッスルなめこさん
取扱説明書などと一緒のケースに入っている整備記録簿に今までの点検整備履歴が全て未記入ということでしょうか?

書込番号:23267622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2020/03/06 00:26(1年以上前)

>コク3マンセさん

返信ありがとうございます。
・・・・・・恥ずかしながら見落としていました。ここにあったのか・・・・・・
これまで乗っていたクルマとはファイルの体裁が違うので(と言うのも言い訳ですが)
てっきりコレも取説の冊子だと思い込んでいました。
ド素人丸出しで大恥をかきました。今までもディーラーに任せきりだったことがモロバレですね。
再度過去の記録を整理して、検査前は先送りにした項目について計画を立てようと思います。

ああ・・・削除したい・・・orz

書込番号:23268333

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BMW > 3シリーズ セダン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
G20 前期Mスポのホイール洗い方 8 2025/12/08 12:11:43
車検 57 2025/06/13 7:58:47
フロントグリル交換 3 2025/01/23 13:09:38
巨大ディスプレイの寿命 5 2024/06/19 20:45:47
lci? 1 2024/05/29 22:57:29
ハンズフリー運転支援 2 2024/03/10 9:14:16
スピーカーの動作不良? 2 2023/05/24 6:20:47
パーソナルeSIMの使い勝手はどうですか? 0 2023/05/10 10:23:12
ブレーキ考 7 2022/07/26 18:29:20
G20 320dのオイルレベルゲージ 5 2023/08/02 16:59:13

「BMW > 3シリーズ セダン」のクチコミを見る(全 4895件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3シリーズ セダン
BMW

3シリーズ セダン

新車価格:687〜1096万円

中古車価格:23〜818万円

3シリーズ セダンをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/1,413物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング