『USMの速度』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,900 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:73.6x55.6mm 重量:310g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

EF28mm F1.8 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

『USMの速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF28mm F1.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF28mm F1.8 USMを新規書き込みEF28mm F1.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

USMの速度

2010/06/09 09:22(1年以上前)


レンズ > CANON > EF28mm F1.8 USM

スレ主 やちckさん
クチコミ投稿数:92件

皆さんこんにちは。
小一になった長男の運動会のため、先月末にkissX3ダブルズームと撒き餌EF-50F1.8を購入しました。
競技では250mmのズームとボケが大活躍し、体育館で遊ぶ弟達にはF1.8が大活躍し、大変満足しております。嫁からボーナスを前借りしたのですが、その甲斐は十二分にありました。
さて、撒き餌戦略の通りに明るい標準単焦点ホシイ病に掛かってしまったわけですが、こちらのレンズとシグマの30mmF1.4で迷っています。
被写体は狭い我が家のなかで暴れまわる団子3兄弟なので、50mmでは遠すぎ、かつAFが間に合わないのがレンズ新調の目的です。
どちらも超音波モーターで速そうなのですが、少しでも早いリングUSMが良いなぁと思いここで質問します。
先日キタムラにあった7D+EFS15-85mmを触ったところ、爆速AFに感動してしまいました。
このレンズのAF速度は同じくらい爆速なのでしょうか?また、遅いと言われるシグマのHSMよりもハッキリわかるぐらい速いのでしょうか?
田舎なのでどちらのレンズも実際に触る機会はありませんので、皆さんのご意見を参考にさせてください。
参考までに私の認識を…
2818の良い点
リングUSMが速い
より広角で撮れる
純正の安心感
2818の悪い点
開放で甘い(気にしません)
高い(気にします)
フルサイズ用で無駄がある(フルサイズへのステップアップは全く考えていません)
設計が古くフィルムに最適化している(少し気になります)
3014の良い点
より安い(重要)
より明るい(1.8で十分な気もします)
デジタル、APS-Cに最適化した新しい設計(気にします)
3014の悪い点
HSMは静かだけど速くはない(?かなり気にします)
かまぼこボケ、おにぎりボケ(ちょい気になります)
ピンズレ報告が多い(結構気になります)
キヤノンさんがEF-S28mmF1.4USMなんて出してくれれば迷わないんですが…
買うのは冬のボーナスあたりを狙っています。
ご意見よろしくお願いします。

書込番号:11472127

ナイスクチコミ!0


返信する
alonewolfさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件 EF28mm F1.8 USMの満足度4

2010/06/09 21:32(1年以上前)

はじめまして。

シグマの30mmは使用したことありませんが
EF28F1.8を使用してます。

スレ主さんの使用環境ですと
AFで撮影が主だと察しますので

速度、精度の点からEF28F1.8のほうが安心かと思います。
価格差はその「安心料」ということではどうでしょうか?

ちなみにEF28F1.8のほうが寄れますので
便利かとも思いますよ。

書込番号:11474492

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF28mm F1.8 USMの満足度4

2010/06/10 05:47(1年以上前)

機種不明

あたいはシグマの50持ってて、
30も買いましたが近寄れないので30は売っちゃいました。
その後EF35F2→EF28F1.8になりました。

シグマのHSMは明るい所は大丈夫だけど暗い所はちょっと遅い時があります。

EF28F1.8の方が近寄れる分撮影の幅が広がるのでお勧めですよ(^^)

書込番号:11475966

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 やちckさん
クチコミ投稿数:92件

2010/06/10 14:04(1年以上前)

alonewolfさん

返信ありがとうございます。
価格の差は安心料ですか。たしかにそうですね。
安い方を買ってあとから色々考えるよりも、多少高くても安心できるならその方が良いですね!


さくら印さん

返信ありがとうございます。
シグマの30mmを買って紆余曲折後にこちらのレンズに落ち着いたのですね!
やはり最初から多少高くても寄り道しない方がトータルでは安上がりになりそうですね。
両方使われた上で、AFもこちらの方が安定するということで、大変参考になりました。


お二方とも寄れることをメリットとして教えて頂きましたが、40cmだとそんなに足りない物なのでしょうか?

せっかく憧れの一眼レフを買ったので、これからいろんな写真を撮って上達したいと思います。
冬のボーナスが待ち遠しい!!

どうもありがとうございました!

書込番号:11477142

ナイスクチコミ!0


alonewolfさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件 EF28mm F1.8 USMの満足度4

2010/06/10 14:49(1年以上前)

機種不明

花に寄っての撮影

>お二方とも寄れることをメリットとして教えて頂きましたが、40cmだとそんなに足りない物なのでしょうか?


ズームレンズは
ズーム幅が大きいほうが利便性は高いのは分かってもらえるかと思います。

単焦点レンズですので
自らの脚でズームするわけですが…

寄れるというのは
それだけ脚ズームの幅が大きくなると考えてもらえれば分かりやすいかと(笑)

「マクロ」とは言いませんが
花のアップから引いた全景まで構図を模索出来るのは楽しいものかと思いますよ。

駄作ですが
写真をUPしておきます。




書込番号:11477252

ナイスクチコミ!2


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度4

2010/06/10 15:39(1年以上前)

子ども撮りの観点から言いますと、お子さんの年齢もありますが、EF28/1.8なら自分の膝の中にいる子どもも撮れますね。
シグマ30/1.4だと、これは難しいのではないでしょうか。

USMはAF爆速でいいですよ。 お勧めです。
ただですね、夜間室内撮りで被写体ブレを防ぐことが目的なら、このレンズと同じくらいお勧めしたいのが、外付けストロボです。
御長男が小一の団子3兄弟って、ものすごい動き回りそうですね(笑)
AFが速い方が確かに有利ですが、被写体ブレはそれだけでは回避できません。

書込番号:11477362

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 やちckさん
クチコミ投稿数:92件

2010/06/11 10:48(1年以上前)

alonewolfさん

脚ズーム(笑)!わかりやすいたとえをありがとうございます。
部屋撮りで50mm(80mm相当)だったので脚ズームアウトばかりしていました。そして壁にぶつかって…
花とかを大きく撮すには脚ズームインも重要なんですね!


B-Hさん

AFは爆速なのですね!なんだかワクワクしてきました。(笑)

下の子ももうじき3歳になるので膝に載せて写真を撮ることはもう無さそうですが、シグマとの最短撮影距離の違いがよくわかりました。
やはり近寄れるにこしたことはないですね。

フラッシュについては、今まで気に入った写真を撮れたためしが無かったので眼中にありませんでした。
外付けフラッシュだとバウンス撮影とかキャッチアイとか色々テクニックがあるんですね!

フラッシュ購入も検討に入れます。
金額的にフラッシュ購入が先でレンズは後回しかなぁ。また悩みが増えました(笑)

書込番号:11480540

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF28mm F1.8 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF28mm F1.8 USM
CANON

EF28mm F1.8 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

EF28mm F1.8 USMをお気に入り製品に追加する <1088

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング