


タイヤ > ダンロップ > LE MANS LM703 215/45R17 87W
アテンザスポーツワゴン 23S 前モデル後期型(GY3W)に乗っています。
タイヤサイズは215/45R17です。
現在履いているのは購入時デフォルトのSP SPORTS 8090というやつですが、
3年間で46000km走ったのでもう限界かなと。
来月1回目の車検なのでその前に交換しようと思います。
アテンザだと順当な候補としては、
このLM703かブリジストンの Playz PZ-Xになるようですが
皆さんならどちらを選びますか?
もしくは他にお勧めありますでしょうか?
LM703は減りが早いという口コミがあり少し気になっています。
私の乗り方としては、
主に通勤で使用。大阪〜神戸の間で毎日往復。(往復で35〜40kmくらい。)
あと、小旅行やレース観戦が好きなので休みの日は高速に乗ってよく遠出します。
なので、割と走行性能よりは、やや快適性(静粛性)重視です。
以上を踏まえてどなたかご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。
書込番号:11490488
0点

FALKENのZIEX912か特売品を選びます。 46000kmここまでは持ちません。 半分以下です。
書込番号:11490649
0点

ZE912は安くて静かでよさそうですが、耐摩耗性も考えると欧州勢もいいですね。
新製品のミシュランPS3はどうでしょう?
もう少しコンフォートよりにしたければ205/50R17サイズにしてもよろしいかも
書込番号:11492014
0点

お二方ありがとうございます!
今会社なので家でゆっくり調べてまたお返事します!^^
さっと見てみましたが、
ファルケン安いですね〜 これは惹かれますw
>もう少しコンフォートよりにしたければ205/50R17サイズにしてもよろしいかも
素人なのでよくわからんのですが、サイズ違うのでも大丈夫なんでしょうか?
書込番号:11494538
0点

タイヤサイズを変更する場合、外径は変えないのが基本です。
ミシュランPS3の場合、205/50R17で外径638ミリ、215/45R17で外径626ミリとなります。
205にすると若干外径が大きくなってしまいますが車検は誤差範囲でOKとなりそうです
後はリム幅が適合するかどうかですが205の適合リム幅は6.5、215では7です。
215サイズが付いていた純正ホイールなら205サイズでも取り付けは可能でしょう。
205サイズへの変更で若干ですが乗り心地がマイルドになり、静粛性が上がり、燃費性能がよくなるはずです。そのぶんグリップや剛性はスポイルされますが。
ただしいずれも参考まで、自己責任で検討してください。
書込番号:11496835
0点

こんにちは。
アテンザスポーツワゴンとのことですが、正直LM703は、やや性能不足だと思いますがいかがでしょうか。車の性能を生かせないように思います。単純に、個人的感想では、LM703は雨天のグリップにやや不満です。
他の方とかぶりますが、ミシュランのPilot Sport 3 は一押しです。もちろん完全にプレミアムグレードと呼べるクラスですから値は張りますが、それ以上のタイヤです。寿命もPilot Sport 3 は他社製ライバルモデルより長く、実はお買い得だったりします。UTQGの試験で、寿命が320です。
[UTQG]
MICHELIN_Pilot Sport 3・・・・・・・・・・・・・・320, AA, A
GOODYEAR_Eagle F1 Asymmetric・・・・・・・・・・240, AA, A
BRIDGESTONE_Potenza S001 ・・・・・・・・280, A, A
CONTINENTAL_ContiSportContact 3・・・280, AA, A
DUNLOP_SP Sport Maxx TT・・・・・・・・・・240, AA, A
YOKOHAMA_ADVAN Sport ・・・・・・・・・・180, AA, A
性能的にはグッドイヤーのEagle F1 も大変優れています。特に雨で抜群の信頼性です。
あるいは、エコタイヤという選択肢もあります。エコタイヤでも寿命や走行性能に優れたモデルがありますので、それを選ぶなら、きっと満足されることと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339914663
なお、205/50R17 はロードインデックス(耐荷重指数、以下LI)が低下します。サイズは変更しない方が良いでしょう。
また、同じホイールに細いタイヤを履いても、偏平率の変化による乗り心地の上昇はあまり見込めません。下手をすると逆効果です。タイヤから見て、より幅広いリムを選択するのと同じ(結果、タイヤが固くなる)だからです。
215/45R17 をリム幅 7.0inch のホイールに装着
205/50R17 をリム幅 6.5inch のホイールに装着
↑この場合には45偏平→50偏平という乗り心地の変化を期待できます。しかし
215/45R17 をリム幅 7.0inch のホイールに装着
205/50R17 をリム幅 7.0inch のホイールに装着
↑この場合には期待できません。
あえてサイズを変えてしまうほどのメリットはなく、LI の低下というタブーはお勧めしません。
書込番号:11512571
0点

田右衛門さん mxx4さん
返信ありがとうございます。
また、お返事が遅れて申し訳ございません。
急に引越しがきまり、少々バタバタしておりました。
タイヤサイズの件、大変勉強になります。
しかしながら素人ゆえ、後々なにかあっても対処できそうにないので
あまりそこら辺はいじらないようにします。
サイズがない製品ならともかく、候補に挙げている中では
ちゃんとサイズもそろっているので、変更は避けることにします。
色々他メーカーも調べてみたのですが、
上に書いたように急に引っ越すことになったので極力予算を削るしかなく
少しグレードダウンは避けられなくなってしまいました。
まあ、すぐに車検もあるので元々予算はないんですがね^^;
ミシュラン PS3はよさそうですね〜。ただ値段が・・・。
正直海外メーカーはあまり頭にありませんでした。
日本人の悪いくせでしょうか^^;
予算的には少々きついですがまずはこれを筆頭に値段と相談して実際に作業をしてもらう
タイヤ屋さんにも相談してみることにします。(家の近所で安いとこ見つけたのでw)
あとタイヤ屋さんで偶然見つけたのですが、トーヨーのDRBなんかも値段的に惹かれてます^^;
まあ、少々グレードが下がってしまうのはわかってるんですが・・・。
LM703では物足りないとのことですが、あまり飛ばすほうではないし
普段は街中の国道(2号線、43号線)メインなのでそこまでスポーツ性能に
こだわるつもりはありません。
「まあまあスポーツもいけるぜ」程度ですかね。
いろいろあげていただいた中で価格と性能のベストバランスを見つけたいと思います^^
書込番号:11534347
1点

↑ 前回、アイコン間違えた(^^;)
>サイズがない製品ならともかく、候補に挙げている中では
>ちゃんとサイズもそろっているので、変更は避けることにします。
(・ω・)/ それが賢明です。
>正直海外メーカーはあまり頭にありませんでした。
>日本人の悪いくせでしょうか^^;
かもしれませんね。日本人にとっての外国は、ちょっと遠い感覚ですね(笑)。 タイヤに限らず、外国製品に興味を持つ人って、変わってると見られたり。ヨーロッパなんて、そんな感覚ないですもんね。もはや通貨すら統一。もともと車で隣国へ遊びに行く環境ですからね。^^ イイナー
>いろいろあげていただいた中で価格と性能のベストバランスを見つけたいと思います^^
思いっきり悩んでください(= ̄▽ ̄=)。そのうち感想が書きこまれることを期待しています。
あ、それから、LM703 はDRB より滑ると思います。特に雨。なのでこれはお勧めできないかも・・。ランクをどうするかは別として、最低でも多少のスポーツ色のタイヤが、お車にも合うかと。何より安全第一で。
書込番号:11556694
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > LE MANS LM703 215/45R17 87W」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2011/03/28 20:59:12 |
![]() ![]() |
13 | 2010/12/01 17:44:17 |
![]() ![]() |
1 | 2010/11/11 21:59:06 |
![]() ![]() |
10 | 2010/10/19 20:42:55 |
![]() ![]() |
3 | 2010/10/14 8:06:54 |
![]() ![]() |
5 | 2010/10/03 13:15:55 |
![]() ![]() |
3 | 2010/08/20 13:59:49 |
![]() ![]() |
8 | 2010/07/02 17:35:29 |
![]() ![]() |
9 | 2010/05/20 17:18:32 |
![]() ![]() |
3 | 2010/05/06 17:30:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





