『Kiss X3, X4と比べて画質的に如何でしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と広角単焦点レンズ「E 16mm F2.8」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

α NEX-5A 薄型広角レンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

『Kiss X3, X4と比べて画質的に如何でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5A 薄型広角レンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5A 薄型広角レンズキットを新規書き込みα NEX-5A 薄型広角レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット

スレ主 プマジさん
クチコミ投稿数:80件

カメラを購入予定です。
Kiss X3の中古、もしくはX4、そしてNEX-5と比べているのですが、画質や動画など如何でしょうか?

私の使い方としては主に子供の写真や動画です。
室内での撮影なども多いので暗いところでの高感度撮影が多いと思います。

画質は如何でしょうか?
比較した画像などお持ちでしたら見せて頂きたいのですが。。。

それと動画の機能はすべてオートのみなのでしょうか?
アイリス(絞り)とかホワイトバランスなども調性ができませんか?

書込番号:11529234

ナイスクチコミ!1


返信する
RIEKKOさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/22 13:43(1年以上前)

APS-Cサイズの光学センサーはもちろんいいと思います。

レンズの性能ですが、他機種や他メーカーと同じくダブルズームセットなどのおまけ的なレンズと考えれば悪くないと思います。今後単体レンズが出てくることを期待。特にGレンズ。

動画の基本性能は高いと思いますが、いかんせんすべてオートのみ。通常の明るさでは、シャッタースピードが早過ぎて動きのあるものはカクカクしてしまいます。絞りとNDフィルター(ゲイン)の調整だけでもあれば、すばらしいビデオカメラになったのに残念です。

NDフィルターを取り付けてシャッタースピードを遅くして撮影すればかなりいい動画が撮れるのではと期待して、ND8を注文しました。美ら海水族館の動画は目を見張るくらいの美しさでした。薄暗い場所での動画は素晴らしいです。

書込番号:11529415

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 プマジさん
クチコミ投稿数:80件

2010/06/22 16:28(1年以上前)

なるほど。
ありがとうございます。
ND8がなければだめでしょうか?

書込番号:11529886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件 α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオーナーα NEX-5A 薄型広角レンズキットの満足度5

2010/06/22 17:36(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

>Kiss X3の中古、もしくはX4、そしてNEX-5と比べているのですが、
 画質や動画など如何でしょうか?

X3ユーザーです。
メカ的に見ればX3からミラーペンタ部とフォーカルプレーンシャッター、そして
ミラーを無くし、超小型に作ったのがNEXとみています。
小さく作る必要がなければキャノンで作らせたら2万程度のコストで済む内容の物と
思われますが、やはり小さく作るには大きなコストを要するって感じかと。

ですので画質はレンズの出来次第で順次追加されるであろうEレンズに期待と言った
ところ。

NEXの真骨頂はX3並の性能をあの小ささで実現している点だと思っています。

新規ユーザーの獲得という点でキャノンやニコンの高速連写機以外のAPSC機は
結構食われてしまう可能性が・・

書込番号:11530097

ナイスクチコミ!1


RIEKKOさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/22 17:39(1年以上前)

動きのゆっくりしたものなどの撮影ならカクカク感は感じられないと思いますが。

カクカク感はND8で改善されると思いますが、昼間の屋外で適切かどうかは撮影してみないとわかりません。シャッター速度固定モードだけあれば、ほとんど問題ないのになぁ。残念です。

書込番号:11530107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/22 17:41(1年以上前)

レンズやアクセサリーの選択肢が多いKissがいいと思うけど。

書込番号:11530115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/06/22 18:36(1年以上前)

X3もX4も持っていませんが失礼します。

多分、このような悩みを持つ方は今後増えると思いますが、乱暴かも知れませんが単純化してしまえば一眼レフにできてNEXにできないことはあっても、NEXにできて一眼レフにできないことは少ないと思ったほうが良いです(一部特殊な撮影機能を除いて)。

NEXの強みはとにかく、このコンパクトさこの軽量ボディに尽きると言っても良いです。なので大きさ重さが許容できる人は一眼レフを選んだほうが良いです。

NEXと同じセンサーでほぼ同じお遊び満載のα550とkissX4あたりを比較されると面白いでしょう。逆に、kissでもまだ大きく重いって人もいるでしょうし、一眼レフを持ち歩くのは大袈裟ってなときにさっとNEXで撮りたいって人もいるでしょうからそういうニーズであればNEXをお勧めしたいと思います。

書込番号:11530271

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/06/22 18:52(1年以上前)

高感度画質を気にすると新しい機種が出るたびによくなっている部分なので
最新機種買うしかないのかなって気分になりますね

そこだけ見れば現在NEXが一番よさそうに見えます

書込番号:11530327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/22 20:41(1年以上前)

Kissが重いと思うなら、パナのGH2が出るのを待っても遅くないです。

書込番号:11530742

ナイスクチコミ!0


scipiofanさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/22 21:49(1年以上前)

室内での撮影なども多いとのことなら格安のF1.8のレンズが
使えるKissの方がアドバンテージがありますね。お金をかければ
F1.4とかF1.2のレンズも使えますし。

NEXは現状F2.8までしかないので、同じISO感度に設定しても
シャッタースピードが1/4にしかなりませんよ。
(例えば、Kiss+F1.4レンズが1/100秒の時NEXは1/25秒)
まあアダプタかましてαレンズをマニュアルフォーカスで
使うという手もありますが、あまり実用的ではないでしょう。

書込番号:11531069

ナイスクチコミ!2


スレ主 プマジさん
クチコミ投稿数:80件

2010/06/23 01:42(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

NEXにこだわっているのは、手軽さと高感度ノイズです。

家には主人が使っているEOS 5Dがありますが、重いし初心者の私には扱いづらく、子供が生まれて動画を撮ることが多いので、GH1を購入してもらいました。しかし、部屋が暗いので、ISO800以上で撮ることが多いのですが、GH1のISO800の画質はノイジーで、ISO800でも子供が動き回るので、ぶれることがしばしばです。更にGH1は、動画専用のレンズを使っているのですが、暗いのとあまり近寄れないのもマイナスになるひとつのポイントです。短焦点レンズもありますが、家事をしながら暇がある時に撮るので、ほぼズームレンズが付けっぱなし状態です。おそらく、NEXを購入してもそうなると思われます。

そういうことで、
結論的に高感度のノイズが少く、動画が撮れ、小さくて軽いものを探しているとき、NEXがあることに気づきました。主人いわく、高感度ノイズがKiss X3程度なら十分言いということでした。

Kissに比べていかがでしょうか?

書込番号:11532320

ナイスクチコミ!0


scipiofanさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/23 02:55(1年以上前)

プマジさん

ぶれるかどうかの判断で必要なのはシャッタースピード(SS)です。
GH1のISO800で撮った時のSSはいくつでしたか?
おそらく暗い(F値の大きな)ズームレンズではSSが全く足りていない
のではないでしょうか(1/100秒くらいは必要です)。
NEX+ズームレンズでは残念ながら劇的に改善はしないと思います。
やはり割り切って明るい単焦点を使うべきでしょう。

KissならISO感度を上げなくても明るいレンズに付け替えるだけで
SSが稼げます。

Kiss + F1.8 ISO800(Kiss + F1.2 ISO400)
NEX + F3.5 ISO3200

上はほぼ同じSSになるので、高感度ノイズが同じ程度だとしてもKissの方が
圧倒的に有利です。NEXはもう少しレンズが出てから考えてもいいのでは
ないでしょうか。

書込番号:11532445

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/23 03:25(1年以上前)

GF1やらX4(550D)とNEX3のノイズ比較のURLがありますよ。


http://www.dpreview.com/reviews/SonyNex5Nex3/page6.asp

ノイズはX4に近いという記事ですが、画像を見る限り同等なのはISO1600までで、
それ以上はNEXのほうが色ノイズが少ないですね。
ISO3200以上では相手にならない。

APS-CとはいってもCANONのX4はセンサーサイズが小さく高画素なのと、
NEXの方が最新センサー・画像処理なので自然な結果です。

書込番号:11532475

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/23 03:31(1年以上前)

失礼、下段のRAWでのISO比較を見ると既にISO400からNEXが上ですね。

つまり、高感度ノイズではX4はNEXに勝てないと言うことです。

書込番号:11532478

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 プマジさん
クチコミ投稿数:80件

2010/06/23 10:53(1年以上前)

ECTLUさん 
データありがとうございます。
ということは、NEXでよさそうです。
大変参考になりました!

scipiofanさん
Kiss X3, X4は、NEXに比べ大きく、重いので同条件ならば却下です。
確かに明るいレンズはありますが、私は主婦ですし、子供の世話など忙しいので、レンズの取り換えなどしないということは、すでに話していると思います。

書込番号:11533184

ナイスクチコミ!1


スレ主 プマジさん
クチコミ投稿数:80件

2010/06/23 10:55(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました!

書込番号:11533191

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/06/23 12:54(1年以上前)

NEX-5を使用した感じで補足させていただきます。

>>多分、このような悩みを持つ方は今後増えると思いますが、乱暴かも知れませんが単純化してしまえば一眼レフにできてNEXにできないことはあっても、 NEXにできて一眼レフにできないことは少ないと思ったほうが良いです(一部特殊な撮影機能を除いて)。

脳内撮影派の方々は、このように考えるのだと思います。 従来の延長線上での発想なら正しい発想です。

ところが、NEX-5を使いだしてみますと、このカメラは新しい発想によって作られたのだという気がします。 
と言うことは、今までのデジイチの延長戦よりは飛んだカメラだと言うことです。

私の使用感は、上記の想像とは逆でした。

デジイチで出来ることはNEX-5でもできる。 逆にデジイチで出来ないことでもNEX-5で出来ることが多くある。
たいていの写真を撮ることはNEX-5でできます。 暗い所では3.5-5.6ズームでは明るさが不足すると思われがちですが、実際に撮ってみますと、NEX-5センサーの高ISO性能を上手く使って、暗い所でも綺麗に撮ってくれます。 これは予想外でした。 
ただし、Zeissなどの艶のある写真を撮れるレンズは、アダプターでのMFしか無いのが難点です。
もちろんNEX-5では高度なマニア的な撮り方はできませんが、デジイチの80%の機能は持っていると思いました。

次に、デジイチに無くてNEX-5で楽しめる機能ですが
先ずは小さくて軽いことです。 これを機能と言えるかは別にして、ユーザーにとっては楽しめるという立派な機能です。
HDRもソニー以外には無いようですので、とても良い機能です。そもそも、ダイナミックレンジを拡大することは、デジイチメーカーは必死になって追及しています。 NEX-5ではそれをいっきょに+3EV程も拡大した。従来のセンサー改良という手法ではなく、3枚を重ね合わせるという電子的な手法で解決しました。これは立派な機能です。

次にスイングパノラマで、広い景色をつか会えることができる。 これはセンサーサイズを一挙に大きくしたことと同値の結果になります。再生もスイング再生が可能です。

連写に関しては、姑息とも思える手段で秒7枚を達成しましたが、これは発想の転換ですね。 ニコンやキャノンの60万円の高級機には秒8枚から秒10枚の正式な連写機がありますが、7万円のカメラで7枚連写を制限付きで採用している唯一のカメラでしょう(α550だけは秒7枚です)。
制限と言うのは、AFとAEが1枚目に固定されて7枚連写することです。
こんなの、使い物にならない! と思いきや、意外と使える場面が多いのです。連写が欲しい場面の80%程度はカバーできるのではと思います。(距離が一定なら左右に動いても連写は有効になる)

動画もこんな小さなボディーにフルハイビジョンを組み込んでいます。 手ぶれ補正機能がまだ未成熟ですが秋のレンズで良くなるのではと思っています。
実際に撮影現場では、静止画で残したい場面と、動画が有れば良いなという場面の両方に出会います。 この両方を一つで撮れることはうれしいです。動画に関してはまだまだ完成とは言えませんが、第一歩としては良く出来ています(他社よりも良いと思えます)。

このように、NEX-5は従来のフィルムカメラの性能を向上させる発想から、電子の力を使って性能を向上させることに大きく切り替えた最初の一眼レフカメラだと思います。

これは面白いカメラビデオです。 古い枠にとらわれずに、新しい発想を共に楽しみましょう。


書込番号:11533548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/06/23 13:14(1年以上前)

>主に子供の写真や動画です。
>室内での撮影なども多いので

ご存じかもしれませんが、室内バウンス・フラッシュでは、劇的な効果が得られます。

一度でもバウンス撮影を体験してみると、サイズが少しくらい大きくて重いのは
あまり気にならなくなるはずです。

Kissには、軽くて安いバウンス対応スピードライト270EXがありますが、
NEX-5にはそういう外部フラッシュがありましたっけ?
(270EXは、他社製と違って、ハイスピードシンクロに対応していますから、高感度で
1/1000sとかで、室内で暴れ回る子供をほぼ完全に止めて撮ることが出来ます)

私の子供撮りでのオススメは、Kiss X4 Wキット(orタムロン18-270) + 270EXと、
ビデオカメラ専用機(ソニーCX550/370とか)の組み合わせです。

書込番号:11533618

ナイスクチコミ!1


スレ主 プマジさん
クチコミ投稿数:80件

2010/06/23 14:24(1年以上前)

orangeさん
ご丁寧にありがとうございます。
大変参考になりました。^^

山ねずみRCさん
くどいようですが、ストロボまで付けるような重苦しい使い方をしたくないと私は言っているのです。

書込番号:11533831

ナイスクチコミ!6


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/23 21:47(1年以上前)

結局ね。

現在のところNEX並みのコンパクトさで、
そこらのデジ1より上の画質、機能を持ったカメラは無いんだよ。

実に簡単なことで、
よっぽど従来型のデジ1やレンズ種類にこだわりがある人以外は、
NEXが自然な選択と言うことだ。

書込番号:11535597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/06/24 00:48(1年以上前)

>脳内撮影派
らしい、小鳥遊です。笑

まあそう思うならそれで良いです。

スレ主さんのニーズであればNEXを購入というチョイスが良いということもその後のスレ主さんの追加レスではっきりしたと思うので結果それで良いと思います。

ただ僕がいっていたのはソニーだキヤノンだなんてことではなく、α550とNEXとの比較でも言えることだと思います。α550にはできてNEXにはできないことはけっこうあります(NEXのほうが小さくて小回りがきくので状況的に有利というようなことは当たり前のこととしても)。

書込番号:11536651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/06/24 01:03(1年以上前)

追伸

スレ主さん、ちょっと早いですが、NEXの世界へようこそ。NEXは、この小ささにAPS-Cの画質という素晴らしいカメラだと思いますし、初心者の方から上級者まで使えばつかうほど満足度の高いカメラだと思います。撮影頑張って下さい。

ちゃんとした撮り方をしてやれば素晴らしい写真が残せるカメラだと実感しています。

書込番号:11536718

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5A 薄型広角レンズキット
SONY

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5A 薄型広角レンズキットをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング