『電動パワステ異常』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『電動パワステ異常』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 887件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13175件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電動パワステ異常

2010/06/23 19:59(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

スレ主 BSSH13さん
クチコミ投稿数:4件

こちらの情報を参考に、VI CL(減税対象車)を購入しました。
10年は乗れる車と喜んでおりましたが、納車3日目、走行中に
パワステ警告等が点灯し、アシストが効かなくなってしまいました。

ディーラーからは、CPU(?)ユニットを交換したとの連絡がありましたが、
同一形式のもので、ソフトウェアも同一バージョンとのことだったので、
100km程度しか走行していない状況で、故障のため交換となると、ハード
ウェアまたはソフトウェアに潜在的な問題があるのではと思えてしまい、
引き取りを保留し、
(1) 不具合の原因はどこにあったのか?
(2) 交換により再発しないといえるのか?
という観点から報告を依頼しています。

(センサーの取り付けが悪く、誤作動したので交換した...等であれば
納得できるのですが...)

あまりトラブルの情報は見かけなかったので、安心していたのですが、
いきなりの不具合で凹んでいます。今後の対応について
アドバイスをいただければと思い、初投稿しました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:11535012

ナイスクチコミ!3


返信する
htwvさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/24 15:17(1年以上前)

ディーラーからパワステ関連のCPU交換のクルマの受け取りを保留したそうですが理由が粘着質ですね そんな性格じゃ輸入車であるゴルフとか乗れませんよ 素直に受け取り様子を見ましょうよ

書込番号:11538397

ナイスクチコミ!6


スレ主 BSSH13さん
クチコミ投稿数:4件

2010/06/24 20:38(1年以上前)

htwvさん、返信ありがとうございます。

ステアリング系の不具合で、不具合箇所がわからないまま、
CPUユニットを交換し、また再発しないかと心配しながら
乗ることに不安がありました。

本日ディーラーから連絡があり、不具合箇所は、CPUへの
電源供給部分で、交換した部品はその部分を含めて、再度
チェックを行ったものであるとの報告を受け、納得した旨
返答しました。(週末には引き取りにいきます)

ありがとうございました。




書込番号:11539530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/24 21:41(1年以上前)

スレ主さん

走行中だったとのことですが、大事に至らなかったのは何よりでした。警告灯の誤点灯くらいなら大目に見る気にもなれますが、ステアリング系の不具合は事故に繋がりかねないので困ります。今回は原因がハッキリしてよかったですね。

ゴルフXのオーナーさんのブログですが、パワステの異常を経験された方はあるようです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/144422/blog/11954192/

書込番号:11539856

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/24 23:36(1年以上前)

こんばんは。


ディーラーってのは、基本的に故障診断テスターを持ってるだけです。


部品交換屋です。

腕の良い人は独立
その他‥‥。


保証の効くうちに、怪しい部品はアッセンブリーで変えてもらいましょう。

書込番号:11540500

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 BSSH13さん
クチコミ投稿数:4件

2010/06/25 00:22(1年以上前)

paddybird_kuroさん、返信ありがとうございます。

郊外のバイパスを走行中で、幸い交通量も少なく、道沿いの大きな
ホームセンターの駐車場に入れたので、冷静に止まれましたが、
30分位前は、道幅の狭い山道を走っていましたので、そこで故障
したらと思うと、いまさらながら怖くなります。
リンクしていただいたURLも拝見しました。
みなさん、いろいろ経験されているのですね。
ありがとうございました。

南部市場さん、返信ありがとうございます。

確かに、最初の連絡では、「テスターのデータを本社(?)に
転送し、パワステ制御ユニットの異常と判断されたので、
交換しました」とのことでした。
その後、本社(?)に確認をして上記の様な報告をもらいました。
ユニット交換をしたとのことでしたが、引き取り時にもう少し
聞いてみようと思います。
#認定資格取得数★★★★★(テクニカルマイスター)という
メカニックの方でした。
ありがとうございました。

書込番号:11540730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/25 20:56(1年以上前)

スレ主様が、1日も早く愛車に安心して乗ることが出来ると良いですね。

書込番号:11543674

ナイスクチコミ!0


スレ主 BSSH13さん
クチコミ投稿数:4件

2010/06/27 21:31(1年以上前)

車が戻ってきました。

ステアリングアシストECUで供給電圧の故障入力があり、
ECUへの電源供給部をチェック。異常個所なしとのことで、
ECUの交換ということになったようです。

仕切り直しで、またゴルフ生活を始めたいと思います。

コメントいただいたみなさま、ありがとうございました。
大変心強く、また励まされました。

また何かありましたら、その際はよろしくお願いいたします。

書込番号:11553360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55
ゴlルフ8において ウォークマン(NW-A106)の充電方法について 2 2022/12/29 19:48:25
GOLF8のパーキングブレーキ 0 2022/10/25 16:57:44

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13175件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:29〜803万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <758

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,295物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング