『SSD RAID0 不調』のクチコミ掲示板

2010年 1月 7日 登録

P7H57D-V EVO

Intel H57 Expressチップセットを搭載したLGA1156対応ATXマザーボード(SATA3.0/USB3.0対応モデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/H57 P7H57D-V EVOのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7H57D-V EVOの価格比較
  • P7H57D-V EVOのスペック・仕様
  • P7H57D-V EVOのレビュー
  • P7H57D-V EVOのクチコミ
  • P7H57D-V EVOの画像・動画
  • P7H57D-V EVOのピックアップリスト
  • P7H57D-V EVOのオークション

P7H57D-V EVOASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 1月 7日

  • P7H57D-V EVOの価格比較
  • P7H57D-V EVOのスペック・仕様
  • P7H57D-V EVOのレビュー
  • P7H57D-V EVOのクチコミ
  • P7H57D-V EVOの画像・動画
  • P7H57D-V EVOのピックアップリスト
  • P7H57D-V EVOのオークション

『SSD RAID0 不調』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7H57D-V EVO」のクチコミ掲示板に
P7H57D-V EVOを新規書き込みP7H57D-V EVOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD RAID0 不調

2010/07/01 00:21(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P7H57D-V EVO

先日こちらのマザーで組み立てたのですが、題名の通りSSDでRAID0にてディスクアクセスが不調になっていて困ってます。

M/B:P7H57D-V EVO
CPU:Core i7 860
メモリ:UMAX DDR3-1333 2G × 2
SSD:SUPER TALENT FTM64DX25T × 2
DVD:パイオニア DVR-A12J
ビデオ:RADEON HD 5770
ケース:3R SYSTEM R640-550BK
電源:ケース付属550W
OS:Windows7 Pro 64bit

M/B、CPU、メモリ、ケース、電源 以外は前のPCから流用です。

あらかじめmemtest86+で10回Passすることを確認しました。

その後
・上記のSSD 2台でRAID 0(ストライプ4K)に設定してWin7をインストール。
・M/B付属CDからIntelチップセットドライバ、ラピッド・ストレージ・マネージャをインストール。
・RADEON HD 5770のドライバをインストール。

ここまでは順調に進み、Windowsエクスペリエンス インデックスを実行すると、
・プライマリハードディスクが7.0で、前PC(Core2Quad Q9450、X48チップセット、ICH9RのRAID0)の7.5に比べてやや低い。
・ラピッド・ストレージ・マネージャでライトキャッシュを有効にしてから再度Windowsエクスペリエンス インデックスを実行すると、ディスクパフォーマンスの測定中にクセスランプが消え、10分以上経っても計測が終了しない。
・マウスカーソルは動くが、クリックしても無反応。
・仕方なくリセットボタンで再起動。
・再起動後、今度はCrystalDiskMarkでディスクスピードを計測してみると、同じく、途中でクセスランプが消え、同じ症状。

同じ構成で1回、ストライプ128Kにして1回、Win7をインストールし直しましたが状況変わらず。
(非推奨承知の上で)BUFFALOのSHD-NSUM120GとOCZのApex 128GBでRAID0にしても状況変わらず。

FTM64DX25Tを単機でAHCIモードでインストールすると問題なし。
2.5インチのHDD 2台でRAID 0(ストライプ128K)でインストールすると問題なし。


まとめ
新たに購入したM/B、CPU、メモリはmemtest86+で10回Passすることを確認しており、問題ないと思われる。
前PCから流用したSSDその他も前PCではRAID0動作しており、問題ないと思われる。
SSDでも、RAIDにしないでインストールすると問題はない。
RAID 0でも、SSDではなくHDDだと問題はない。

⇒ SSDでRAID 0にすると問題あり。

ググってみても同じような事例にたどり着けず、お手上げ状態。

M/Bの初期不良でしょうか?
チェックすべき項目や解決のアドバイスをいただきたく、お願いいたします。

eof

書込番号:11566893

ナイスクチコミ!0


返信する
u-popoさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:109件

2010/07/01 02:51(1年以上前)

>M/B付属CDからIntelチップセットドライバ、ラピッド・ストレージ・マネージャをインストール。

最新版のver9.6.1014にアップデートしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:11567274

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40586件Goodアンサー獲得:5711件

2010/07/01 09:30(1年以上前)

基本的なところで。
・ゲーブル/マザー上のSATAコネクタを変えてみた場合は?
・Intelドライバではなく、MSドライバのままでは?
・メモリ一枚では?(Memtestクリアしても問題がある事例は実際にあります)。

書込番号:11567775

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/07/02 21:23(1年以上前)

u-popoさん、KAZU0002さん、アドバイスありがとうございました。

結論から申しますと、チップセットドライバとラピッド・ストレージ・マネージャの最新版をIntelのホームページからダウンロードしてインストールしたら解決しました。

Intelのドライバ検索ってちょっとわかりにくいですね。

Intelのホームページで検索してもうまく最新版を探し当てられなくて、個人のホームページからのリンクでたどり着けました。

以前のパソコンでは何もわからずデフォルトでRAID設定していたので、これからストライプサイズを変えてベストセッティングを探してみます。

ありがとうございました。

書込番号:11573900

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40586件Goodアンサー獲得:5711件

2010/07/02 22:50(1年以上前)

Intelのダウンロード。
 チップセット→デスクトップチップセット→Intel5シリーズ
だったかと。

書込番号:11574412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/07/10 21:30(1年以上前)

KAZU0002さん

製品ラインの選択で「チップセット・ソフトウェア」を選ぶか「デスクトップ・チップセット」を選ぶかでうまく見つけられなかったみたいです。

「デスクトップ・チップセット」を選ぶとF6インストール用のラピッド・ストレージ・テクノロジー・ドライバーか、旧バージョンのマトリクス・ストレージ・マネージャーしか表示されなくて、うまく見つけられませんでした。

「チップセット・ソフトウェア」を選んでやるとラピッド・ストレージ・テクノロジー・ドライバーの最新版が表示されました。

ありがとうございました。

書込番号:11609259

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P7H57D-V EVO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOSが起動しない 15 2014/01/28 15:57:24
インテルラピッドストレージテクノロジーのびっくりマーク 1 2012/05/27 22:53:06
SATA6GBポートについて 10 2011/11/15 11:28:36
SATA ホットスワップ不可? 12 2011/05/09 21:52:43
導入してみました! 0 2011/02/22 23:30:14
CPUを交換せずにBIOSのVerUpは可能でしょうか 3 2010/10/02 7:00:31
起動しないです 5 2010/09/01 1:59:48
EPU-6 Engineについて 3 2010/07/11 7:22:25
SSD RAID0 不調 5 2010/07/10 21:30:38
USBから起動できますか? 4 2010/03/02 23:39:55

「ASUS > P7H57D-V EVO」のクチコミを見る(全 97件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7H57D-V EVO
ASUS

P7H57D-V EVO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 1月 7日

P7H57D-V EVOをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング