『ワイパーの音が気になる人はいませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ワイパーの音が気になる人はいませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ ヴァリアント 2021年モデル 59件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ ヴァリアント 2014年モデル 1106件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ ヴァリアント 2007年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ ヴァリアント(モデル指定なし) 1269件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ ヴァリアント」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフ ヴァリアントを新規書き込みゴルフ ヴァリアントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ワイパーの音が気になる人はいませんか?

2010/07/05 20:57(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ ヴァリアント

スレ主 Matthiasさん
クチコミ投稿数:4件

こんにちは。

先日、Golf Variantが納車されたので、勢い込んで慣らし運転をしたのですが、途中で雨に遭遇。当然、ワイパーを初使用したのですが、左右に動くブレードが反転する際に止まると「ギュッ」と結構うるさい。

走っている間はそう気になりませんが、停車/駐車している間はワイパー止めたくなるほど「ギュッ」とうるさい。。。

いままでBMWには乗ったことがありますが、同じドイツ車でもあそこまではうるさくありませんでした。これもアウトバーンを200キロで走行するための犠牲なんでしょうか?それとも、なんかおかしい?ディラーに尋ねるべきか?

ご存知の方、宜しくご教示下さい。

書込番号:11588101

ナイスクチコミ!0


返信する
1701Fさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:76件

2010/07/05 21:25(1年以上前)

ワックス分が付着しているとかで、ゴムのすべりが悪くなってるだけじゃないでしょうか。
コンパウンドタイプの油膜取りでフロントガラスの反転箇所、ならびにゴムを
拭けば直ると思われます。

書込番号:11588282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/06 01:04(1年以上前)

先月、雨の中での納車でした。納車前に営業マンからワイパーについての説明がありました。あなたのおっしゃるとおり、アウトバーン走行にワイパーが耐えれる様に、窓との密着度がかなりきつめに設定されているとの事でした。国産車よりかなりきつめの設定との事です。この説明を受けていなかったら私も気になっていたと思います。ただ私はヴァリアントに乗るまで外国の旧車を乗り継いできたのもあって、信号待ちの停車時や駐車時はワイパーを停止させるクセがついていたのでちょうどよかったですが笑。昔の車は密着度がきつすぎたり、新品をつけているのにふきのこしがあったり、かなり適当なので。走行中以外はワイパーをきる様にされてはいかがでしょうか?慣れたら意外と面倒くさく感じませんよ。こうゆうのも国産車にはない愛嬌やなぁと思って乗ってます。

書込番号:11589574

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Matthiasさん
クチコミ投稿数:4件

2010/07/06 10:53(1年以上前)

皆さま

@油膜ならなんとか対応可能そうです。ちょっと試してみます。
Aアウトバーン対応で「きつめ設定」だとしたら、とりあえず駐停車中はうるさいのでワイパー止めるしかないですね。

お返事ありがとうございました。

アウトバーン対応だとすると、日本にそれほどの高速道路はないのだから、ワイパーを「ゆるめ設定」にするくらいVWの技術を持ってすれば簡単そうですけどね。。。左ハンドルを右ハンドルにするよりは難しくないと思います。

とはいえ、Golf Variantは今まで乗った車の中で最高である事実は変わりません!

書込番号:11590544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/07/06 19:42(1年以上前)

Matthiasさん、こんばんは。
解決策ではないので申し訳ないのですが、やはり欧州車は国産車よりもワイパー圧は高いようです。

http://www.carmate.co.jp/products/list.php?category_id=76


>VWの技術を持ってすれば簡単そうですけどね

一般的に輸入車は現地の状況にはきめ細かには対応していないようですね。
国内メーカーは相手先に事情に充分配慮しているようですが。

まあ、瑣末なことですから、ヴァリアントライフをお楽しみください^^

書込番号:11592065

Goodアンサーナイスクチコミ!0


YAO!さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/06 20:18(1年以上前)

私のゴルフも最後の方でに下が引っ掛かるような感じでけっこう音がします。

他のドイツ車も乗りましたがここまで気になったことがありませんでしたから全般に言えることでもないように感じます。

私的にはガラスのコーティング剤との相性もあるのかな?とも思ったのですが。

書込番号:11592217

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Matthiasさん
クチコミ投稿数:4件

2010/07/06 21:40(1年以上前)

皆さん

いろいろな情報ありがとうございました。

以下いただいた情報を総合すると、複合要因のような気がしてきました。

@欧州車は日本車に比べて、高速走行時の使用を前提にアーム圧が高めに設定されている(欧州車の問題)
AVWゴルフで同様の症状が出ている(VWゴルフの問題)
Bフロントウィンドウとワイパーブレード間のコーティング剤等が悪さをしている(メンテの問題)

つまり「アーム圧が高めの欧州車の中でも特にその傾向が顕著なVWゴルフで尚かつコーティング剤等の異物がウィンドウシールドに付着している」のだから、それは音が鳴るのも当然だということです。

理由の解明のためにあきらめずにがんばります。


書込番号:11592732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/07/06 22:34(1年以上前)

Matthiasさん、瑣末なことなんて書いてしまい大変失礼しました。

現在コーティングはされていませんよね?
でしたらワイパービビリ止め剤の塗布はどうでしょうか。

http://www.soft99.co.jp/products/detail/7/104


コーティングを塗ってある場合、コーティング対応ワイパーを使用すれば、改善されるかもしれません。
ただし、コーティング剤が剥がれてきますとビビったりしやすくなりますので、定期的な塗布が必要です。

http://www.piaa.co.jp/products/car/wiper/silicon_rain/index.html#1


また、一度ディーラーに相談されたほうがいいでしょう。

書込番号:11593075

ナイスクチコミ!0


スレ主 Matthiasさん
クチコミ投稿数:4件

2010/07/06 23:36(1年以上前)

佐竹54万石さん

有益なアドバイスありがとうございます。

現在、フロントガラスのコーティングはしておりません。ボディには塗装保護のコーティングをしました。それがフロントガラスに付着するとは考えづらいなと。

1ヶ月点検の時点までに症状が治まらなければ、ディーラーに尋ねてみます。

P.S.趣味の世界に入っているので、ディテールが個人的に気がかりになっている状況です。これを世間一般では「瑣末なこと」と表現するので、おっしゃることはそのとおり(笑)。お気になさらずに。




書込番号:11593496

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ ヴァリアント」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン

ゴルフ ヴァリアント

新車価格:363〜774万円

中古車価格:25〜679万円

ゴルフ ヴァリアントをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフヴァリアントの中古車 (全3モデル/434物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング