『PCでの音楽環境について』のクチコミ掲示板

2010年 7月 9日 発売

D2+ Hj Boa

アナログ音源とUSBデジタル音源の両方の入力に対応したヘッドホンアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):2系統 D2+ Hj Boaのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D2+ Hj Boaの価格比較
  • D2+ Hj Boaのスペック・仕様
  • D2+ Hj Boaのレビュー
  • D2+ Hj Boaのクチコミ
  • D2+ Hj Boaの画像・動画
  • D2+ Hj Boaのピックアップリスト
  • D2+ Hj Boaのオークション

D2+ Hj BoaiBasso Audio

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月 9日

  • D2+ Hj Boaの価格比較
  • D2+ Hj Boaのスペック・仕様
  • D2+ Hj Boaのレビュー
  • D2+ Hj Boaのクチコミ
  • D2+ Hj Boaの画像・動画
  • D2+ Hj Boaのピックアップリスト
  • D2+ Hj Boaのオークション


「D2+ Hj Boa」のクチコミ掲示板に
D2+ Hj Boaを新規書き込みD2+ Hj Boaをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

PCでの音楽環境について

2010/07/06 23:58(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > iBasso Audio > D2+ Hj Boa

クチコミ投稿数:5件

初めまして。質問させていただきます。
現在、ヘッドフォン(ATH-AD1000)にて音楽鑑賞を楽しんでいるのですが、少しずつよりいい音で聞きたいという欲が出てきました。
そこで色々とPCの音楽環境に必要な周辺機器を調べているのですが「まずはコレが必要」という物がわかりません。
最初はサウンドカード(SE-200PCI LTD)を購入しようと考えましたが、ヘッドフォンで聞くならヘッドフォンアンプがいい、という事を聞き、ヘッドフォンアンプを調べるとアナログ接続するならサウンドカードが必要のようですが、USB接続ならかえってジャマになるとなっていたりと困惑しております。

現在の環境はOSはXP、サウンドカードはオンボードでそこからLogicool Speaker System Z523をつなぎ、そこのヘッドフォンジャックにATH-AD1000をつないで聞いている状態です。

サウンドカードもヘッドフォンアンプも同時に買えれば問題ないのでしょうが、そこまでの資金もないため、一つ一つ買って行こうと思っています。
そのため、まずはコレから買った方がいいという物を教えていただきたく思います。

ちなみに候補として考えたのは
サウンドカード:ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-200PCI LTD
ヘッドフォンアンプ:D2+ Hj Boa、DAC2 DX USB、HP-A3
以上になります。
予算はぎりぎりで4万といった所ですが、可能であれば2万以内に抑えたいとは思っております。

よく聞く音楽ジャンルはジャズ、J-POP、洋楽がメインです。

上記の候補以外にもオススメな物等ありましたら教えてください。

的外れな質問かもしれませんが、ご指導お願いいたします。

書込番号:11593648

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2010/07/08 12:24(1年以上前)

スレ主さん。
ロジのスピーカーを今後もメインで利用するなら先に買うのはサウンドカードが有効なのではないでしょうか。

書込番号:11599143

ナイスクチコミ!0


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2010/07/08 15:09(1年以上前)

初めまして・・・

PCでお聴きになる音源は何ですか?
CD-DAそのものでしょうか、ファイル変換したものでしょうか?
また、ファイル変換されたものなら拡張子は何でしょうか?

そして、その音源を再生するプレヤーソフトは何でしょうか?

書込番号:11599608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/07/09 09:30(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>物欲がとまらないさん
残念ながらスピーカーは最近あまり使えておりません。PCに直接ヘッドフォン端子を差すとノイズがひどいために間に挟んでいる状態です。
勿論使わないというわけではありませんのでサウンドカード購入した方が両者の音質が上がるようですので、やはりサウンドカードに手を出した方がよさそうなのですね。

>yamaya60さん
音源は主にCDをmp3 320kbpsに変換して聞いています。
プレイヤーソフトはMusicBeeを使用しております。

書込番号:11602661

ナイスクチコミ!0


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2010/07/09 14:42(1年以上前)

ユーミオさん

機器を買われる前に、まず費用0円で音質アップをやってみましょう。
以下を実践されたら、恐らくPCからの音質の変化に驚かれると思いますよ。
サウンドカードであれDACであれヘッドアンプであれ、それらはその次の段階です。

貴方のPCのHDDの容量に余裕があればWAVで保存してみませんか?
ご存知のようにCD-DAからリッピングされたデータは通常Windowsでは非圧縮でWAV(WAVE)ファイルとして保存されます。
MP3はこの容量を抑えるために、これを圧縮変換します。そのため低域・高域がその犠牲になります。
当然CD-DA並みの音は出ません。容量は小さくなっても音質的にはマイナス以外の何者でもありません。

次にプレイヤーソフトですが、お書きのMusicBeessというソフトは使ったことがないので分かりませんが、
私の推薦はフリーブ・オーディオ(Frieve Audio)というフリーソフトです。(MP3の再生も可能ですが音質がやはり違います)
http://www.frieve.com/frieveaudio/

このソフトの特長はアップサンプリング再生が可能で、ASIO(後述)にも対応し、音質向上をはかる種々の機能がついています。
貴方の現状のオンボのサウンドチップのままでも、その効果が実感できるはずですが、
せっかくですからドライバーもASIOに変えてみましょう。

これも無償の、汎用の「ASIO4All」2.10をダウンロードしてこれをドライバーとして当ててみましょう。
http://www.asio4all.com/
英語表示ですがインストする時にoff-Line Settingsにチェックをいれたら後は勝手にインストしてくれます。
ASIO4Allは本来のASIOは対応が限定されたドライバー (購入されるかもしれないONKYOサウンドカードとか
Windows Media Playerなどは非対応) なので、どんなインターフェイスにも対応できるようにされたドライバーです。

Windowsの弱点はカーネルミキサーと言うものを通さないと音は出ないのですが、
これが曲者で音の遅延を(レイテンシー)を発生させます。
これを防ぐために開発されたドライバーなんですが、なんと音質にも好結果を生んでくれるんです。

Frieve Audioにこれをあてがいますが、やり方はFrieve Audioの解説に書いてあります。
そうすると上述したアップサンプリング周波数は96KHzまで可能になって、
CD-DAよりもハイサンプリングの音を楽しめるようになります。
ただ、お使いのPC環境によっては48KHzどまりになるかもしれませんが、それでもCD-DAの44.1KHzよりは上です。

これでまず、現状より飛躍的に向上した音を楽しめるはずなので、しばらくはこれで遊ばれて、その間にお金をため、
より一層の音質を求められるなら、
サウンドカードの増設よりPC内部のノイズから逃れられるUSB接続可能なDACを求められたら方が良いでしょう。
より以上のハイビット・ハイサンプリングの音が楽しめます。
http://www.cec-web.co.jp/products/da/da53n/da53n.html
http://www.audiorefer-d.com/cgi-local/detail_view.cgi?id=00159&category=15
などがお薦めです。

書込番号:11603482

Goodアンサーナイスクチコミ!5


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2010/07/09 14:53(1年以上前)

訂正です。

上から4行目
×サウンドカードであれDACであれヘッドアンプであれ、
○サウンドカードであれDACであれヘッドフォンアンプであれ、

書込番号:11603514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2010/07/09 19:44(1年以上前)

すれ主さん。
yamaya60 さんの方法論は凄く正攻法な方法なのですがPCの知識が少々必要なのと既にmp3 320kbpsに変換してるデータは改めてCDよりリッピングし直す必要があります。

もうCDが無かったりネット配信などで手に入れているものならデータそのものはそのまま使うしかないです。

なお体験的なことから言わせて貰えばサウンドカード増設は無駄にはなりませんよこの辺はyamaya60 さんの論とは意見が異なりますけどね。

書込番号:11604357

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/07/09 20:28(1年以上前)

yamaya60さん

費用0円で音質向上ですか!
WAVファイルで保存したりプレイヤーソフトやドライバでそこまで音質が変わるとは知りませんでした。実際には差なんて感じない程度だと考えておりました。
教えて頂いたとおり、所持しているCDは全てWAVにして取り込み、プレイヤーも変更してみます。
そしてUSB接続可能なDACですか、ご紹介いただいたのは見た目にも音質的にも素晴らしそうですね。問題は値段……がんばってコレを買えるようにお金をためます;w;
「PCオーディオ・USBケーブルで音は変わるか?」というスレッドも拝見させていただきました。合わせて参考にさせていただきます。ありがとうございます。


物欲がとまらないさん

サウンドカード増設もやはり効果はあるのですね!こちらは比較的早く購入できそうですので費用0円の音質UPを行った後に購入しようと思います。

最終的に私個人の出した結論は

まずは費用0円音質UP→サウンドカード購入→ご紹介いただいたDAC等の購入と段階を踏んで行こうと思います。
お二人ともご親切に答えていただき有難うございました。とても参考になりました。
より良い音楽ライフ満喫のために頑張っていこうと思います。

コレでこの質問は解決とさせていただきます。

書込番号:11604535

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「iBasso Audio > D2+ Hj Boa」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D2+ Hj Boa
iBasso Audio

D2+ Hj Boa

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月 9日

D2+ Hj Boaをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング