『夏に冬場の心配なんて…』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB223S」のクチコミ掲示板に
CB223Sを新規書き込みCB223Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

夏に冬場の心配なんて…

2010/07/11 10:47(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB223S

スレ主 単騎頭さん
クチコミ投稿数:53件 CB223SのオーナーCB223Sの満足度5

初めまして
最近ではFI化した単気筒車両が増えてきましたね

しかしCB223Sはキャブレター車両ですよね
寒い朝方、始動性は如何でしょうか?

書込番号:11611580

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/11 15:36(1年以上前)

CBではありませんが同じエンジンを積んでいるFTRで・・・

いまだにキャブでなんてめずらしいですね。
やはり冬の朝方は多少かかりずらいようです。

チョーク引いて2〜3分待ってからチョーク戻せば全く問題ないレベルのようですよ

書込番号:11612623

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 単騎頭さん
クチコミ投稿数:53件 CB223SのオーナーCB223Sの満足度5

2010/07/11 15:54(1年以上前)

Peopleさん早速ご回答頂きありがとう御座いました

FI化する事も可能な筈なのにキャブレターにしておくメリットは何でしょうね?

書込番号:11612709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/11 16:03(1年以上前)

新たに新設計でエンジン作るより流用した方が
開発費も安く済みますしね〜

後インジェクションだと若干いじりずらくなるとか・・・
本当かな??

購入検討中ですか?

書込番号:11612749

ナイスクチコミ!1


スレ主 単騎頭さん
クチコミ投稿数:53件 CB223SのオーナーCB223Sの満足度5

2010/07/11 16:14(1年以上前)

Peopleさんご回答頂きありがとう御座いました

まったりゆったりと楽しく乗れそうなバイクを物色中です

片道約7qの通勤が主な使い道です

書込番号:11612790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/11 16:51(1年以上前)

片道7キロ程度でしたら性能的には125でも充分ですが・・・

スタイリングはCB223S見たいな感じがいいのでしょうか??
ツーリングなどにもいくようでしたら車検なしなら、
CB223S、エストレヤ、ST250などなど・・・

車検ありなら、SR、CB400SS、W400などがまったり走れていいですよ

書込番号:11612950

ナイスクチコミ!1


スレ主 単騎頭さん
クチコミ投稿数:53件 CB223SのオーナーCB223Sの満足度5

2010/07/11 17:31(1年以上前)

沢山のご返信ありがとう御座います

色々なバイクの試乗をさせて頂いたり、パンフレットを送って頂き検討中です

今が一番楽しい時間かも知れませんね

新車を購入して一番遣ってみたい事は千葉県の隅々までツーリングに出掛ける事です

もしCB400SSの新車が残って居たらそれも検討したいですね

書込番号:11613133

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/07/11 17:40(1年以上前)

単騎頭さん、こんにちは。

>FI化する事も可能な筈なのにキャブレターにしておくメリットは何でしょうね?

People==Shitさんも書いていらっしゃいますが、新しい排気ガス規制に対応した
エンジンを開発するためのコストの問題が一番大きいと思います。

排気ガスの規制値は平成17年から19年に世界で最も厳しい水準に引き上げられ、
メーカーはほとんどすべてのエンジンの作り直し(再開発、再設計)を迫られました。
多くのエンジンはインジェクション化(燃料噴射量や燃焼状況をコンピューターで
コントロール)することで何とか規制をクリアしようとしましたが、それには莫大な
コストがかかるため、販売価格を値上げせざるを得ませんでした。
ものによりますが、実際、1台あたり3〜10万円くらい販売価格がアップしています。

ですから、高いコストをかけなくても従来のキャブレター式エンジンで、あるいは
従来のエンジンに小幅な改良を加えることで規制値が達成できるなら、メーカーに
とってもユーザーにとっても都合がよい訳です。
そういう意味でCB223やFTRに使われているMD33型エンジンは素性がよく、
キャブレター式のままでも小幅な改良で排気ガスをきれいな状態に保てる→
新たな開発コストが少なくて済む→販売価格を上げなくて済む、
という流れになったと思います。

(参考)
http://journal.mycom.co.jp/column/motorlife/023/index.html

書込番号:11613164

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 単騎頭さん
クチコミ投稿数:53件 CB223SのオーナーCB223Sの満足度5

2010/07/11 17:49(1年以上前)

RIU3さんご回答頂きありがとう御座いました

色々な事を加味しながら新車を購入したいと思います

書込番号:11613203

ナイスクチコミ!1


スレ主 単騎頭さん
クチコミ投稿数:53件 CB223SのオーナーCB223Sの満足度5

2010/07/11 17:53(1年以上前)

ご返信頂いた御二方ありがとう御座いました
また宜しくお願いします

書込番号:11613218

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/16 14:40(1年以上前)

 ある程度広範囲を走ることを考えているのであれば、125ccクラスは避けたほうが良いでしょう。
無料のバイパスでも「自動車専用道路」(当然125cc以下は走行不可)は結構ありますし、中にはそこを走らないとなるとかなり不便と言う場合もありますから。
* まあごく稀に「125ccは良いが250cc以上は不可」(4輪は通行可)なんてところもあるにはありますが。

書込番号:11635220

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB223S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道ツーリング 19 2023/06/27 5:47:20
燃費はどれくらいですか? 6 2023/01/04 19:40:00
リアキャリアについて教えてください 1 2017/04/29 11:47:45
CB223SとFTR223のフロントフォーク 2 2016/01/13 11:18:14
ホンダ CB223Sについて・・・。 4 2013/04/16 9:04:54
悩んでます 15 2012/05/07 18:33:34
バイク店へ行ってきました。 2 2011/07/23 0:19:50
エキパイを凹ませてしまった! 3 2011/02/23 19:37:51
CB223SとFTR 8 2010/09/01 14:31:54
本日ホンダドリームさんにて 5 2010/08/02 19:06:53

「ホンダ > CB223S」のクチコミを見る(全 198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB223S
ホンダ

CB223S

新車価格帯:

CB223Sをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング