『ゴルフY ノッキング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ゴルフY ノッキング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13184件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ゴルフY ノッキング

2010/07/17 06:31(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

スレ主 EuCDさん
クチコミ投稿数:8件

ゴルフY HLユーザーです。3月に購入して4000km走行。
エアコンON、6速/7速の高速ギア時に軽くアクセルを踏み込むと、時折センターコンソール付近から『カリカリカリカリ』という異音がでるようになりました。当初は、エアコンからの異音かと思いましたが、アクセル操作に完全に同期して発生しているためノック(ノッキング)であることが判りました。
後日、ディーラーにクレームしようと思ってますが、その前に同じような症状が出ている方がいれば事前に情報入手しておきたいと考えます。又、アドバイスなどもあればよろしくお願いします。

書込番号:11638156

ナイスクチコミ!2


返信する
1701Fさん
クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:76件

2010/07/17 06:52(1年以上前)

まずは、ガソリンスタンドを替えてみて、収まるかどうか
を調べてからかと思います。

書込番号:11638179

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/07/17 07:04(1年以上前)

レギュラーガソリンを入れていませんか?

書込番号:11638201

ナイスクチコミ!3


スレ主 EuCDさん
クチコミ投稿数:8件

2010/07/17 07:52(1年以上前)

レスありがとうございます。

毎回、ハイオクをJOMOで給油してます。
ガソリンスタンドによって違うのでしょうか?

書込番号:11638292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2010/07/17 08:59(1年以上前)

おはようございます。同じHL乗りです。
ガソリンが可能性高いと自分も思います。可能な限り、決めたエネオスで給油してます。
自分は気分的な問題もありますが水抜き剤を買いだめして給油2回1回入れる様にしてます。
ところでノッキング起こる回転はどの位ですか?
メーターで60キロ超えたらマニュアルモードで7速に入れると、1000回転ちょっとに下がるので、ちょっとした坂だとノッキング寸前で音が微かにしだしますが、まずDレンジでは、逆にその回転だとシフトダウンするので、何だか気持ち悪いですね。
どーしても気になればディラー行かれるのおすすめします。
あとエアコン添加剤でWAKO'Sのパワーエアコンレボリューションズいれましたが、回転数ほとんど下がらずエカコンかけでも走りがスムーズになりました。他に飛燕ブランドもありますが、どちらも工賃込みで4000円ちょいで費用がそこそこするのであくまで参考でと言うことで。

書込番号:11638456

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/07/17 13:48(1年以上前)

こんにちは
マニュアルモードでの6,7速で、回転数1000回転程度ではどんなハイオクでもノッキングするでしょう。
その辺でのノッキングを続けるとエンジンへ悪影響があります。
すかさず、シフトダウンして1500回転程度から加速させてください。

書込番号:11639477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/18 09:53(1年以上前)

ノッキングであればエンジン自体からの振動を感じる(加速がギクシャクする)と
思うのですが、どうでしょう。
「カラカラ」とか、「カリカリ」という微かな音がするだけで振動を伴わなわず、
それがなんとなく空き缶を転がしたときのような薄い金属が鳴るような音であれば、
ミッション周辺の金属製のカバーの振動音かもしれません。
私はYのコンフォートを所有しておりますが、購入の前の商談の段階でセールスの
担当の方からそのような音がすることがあると聞かされました。
実際、駐車の際に微速でバックしたり前進したりしているときに、「カラカラ」と
いう音が鳴る時があります。

書込番号:11643357

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/07/18 10:20(1年以上前)

バルブ系の音でしょう。

書込番号:11643442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/18 12:19(1年以上前)

エンジン回転数が低いとことによるノッキングや燃焼不具合によるノッキング
の可能性も否定できませんね。
とこでDレンジでカリカリ音が発生するのでしょうか?
ある程度回転数が上がれば治まるか、さらにアクセルを踏み込めばキックダウン
して、D7⇒D6、D6⇒D5と落ちると思うのですが・・・。
DSGには学習機能があったと思うのですが、シフトアップ、シフトダウンするタイ
ミングが学習機能で変化するのでしょうか?
ディーラに行って、センサーや制御系等の点検をして貰い、燃焼自体の問題が見
つからない場合は、DSGの学習を一度リセットして貰って様子をみるのも一つかも
しれません。

書込番号:11643807

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 EuCDさん
クチコミ投稿数:8件

2010/07/18 22:36(1年以上前)

皆さん、色々と書き込んで頂きありがとうございます。
ノッキングについて、ギアとエンジン燃焼とが混在しているので追加説明します。

私が問題視しているのは、エンジン燃焼によるノッキングです。
現象が現れるのは、ギア6or7速でエンジン回転数1500〜2000rpmで定常走行していて、ほんの少しだけアクセルを踏み込んだ時に発生します。
『カリカリ』という音は少々オーバーで、『チリチリ』が一番近い表現かも知れません。

書込番号:11646089

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/07/19 15:48(1年以上前)

この車種の7速ATにはDSGというデユアルクラッチが使われています。
このタイプの実際の動作は機械式ギアでエンジン出力と車軸が直結されています。
油圧式ATとの大きな違いです。
なぜ採用されたか?は燃費向上のためです。
カリカリ音ですが、直結されてるために低速時の高ギア比(6,7速)ではすぐに加速することが出来ず、タペット音が出るのです。
対策は手動でギアを3速あたりに落とすことです。

書込番号:11649278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/08/17 18:42(1年以上前)

はじめまして。
ヴァリアント、ツインチャージャー2010年です。多分同じ現象です。エンジンが相当温まってから出やすい感じがします。Dに電話確認するも、ノッキングは直噴なのでありえる、スーパーチャージャーの通常音の可能性も、と軽く流されています。若干パワーが落ちている気がするので・・・・

書込番号:11775088

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 1 2026/01/04 23:11:24
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13184件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,067物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング