『初めての一眼レフカメラ購入を検討しているんですが…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めての一眼レフカメラ購入を検討しているんですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 一葵さん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして、初めて価格.comを利用します。
カメラ初心者なのであまり専門的なことは分からないのでご了承ください。

コンデジユーザーだったのですが、
一眼レフの画質の良さと背景のボケ味に惹かれて、デジイチを購入したいと思ってます。

主に撮影する対象は人物で、風景もちょいちょい撮影したいです。
子供やスポーツなど、余り激しい動きのものは撮りません。
動画も撮る予定はありません。

後々、広角レンズや単焦点レンズも欲しいと思っているので、レンズ種類の豊富なニコンかキヤノンにしようと思ってます。
自分なりにパンフレットや公式サイトで機種を絞り、
ニコンだったらD5000、キヤノンだったらkiss X3 にしようと思ってます。

この二つだったらどちらがいいでしょうか?

自分の中で迷ってる理由が、
・D5000のバリアングル液晶、
・kiss X3のクリエイティブ全自動機能で明暗や背景のボケ具合が手軽に調節できる
上記の機能がそれぞれの魅力で、迷っております。

皆さんのご意見お願いします。

書込番号:11659257

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/07/21 19:25(1年以上前)

X3のクリエイティブ全自動は、デジタル処理でいろいろやってくれるのではなく
設定が、自動なだけです
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/200905/report.html
レンズの限界は、超えられませんので、あんまり期待しないほうが良いかも

お勧めは、X4のダブルズームです

書込番号:11659300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2010/07/21 19:37(1年以上前)

公園に生えているローズマリーです

迷っている理由がその2つなら、自分ならバリアングル液晶を選びます。
お写真はバリアングル液晶がついているパナソニックDMC-G1で撮ったものですが、
カメラは地面すれすれの状態で、液晶を見ながら構図を決めて撮影したものです。
バリアングル液晶が無かったら・・・・・
ワタシは公園で寝っころがっている不審なオジサンになっていたことと思われます。

Kiss X3のクリエイティブ全自動についている機能は、慣れればプログラムオートモードで
手動設定できる(ボケをこれくらいにしたいからこれくらいに絞ろう、など)
ので、気にしなくてもいいと思います。
って言うか、背景のボケ具合の他に色々人間がやることが沢山あります。
ライティングとか、シャッターチャンスを待つこととか、構図の決定とか。。。
クリエイティブ全自動にお任せだと、理屈も分らずカメラで手動設定できず、写真の技術が
全然進歩しないのではないか、と危惧しております。
せっかく高いお金を出して一眼レフを買うだから写真の技術も上達して欲しいと思います。

以上の点で、D5000をお勧めします。

書込番号:11659363

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2010/07/21 20:36(1年以上前)

>自分の中で迷ってる理由が、
・D5000のバリアングル液晶、
・kiss X3のクリエイティブ全自動機能で明暗や背景のボケ具合が手軽に調節できる
上記の機能がそれぞれの魅力で、迷っております。

実際に触って覗いてシャッター押してみてください。
X3を使ってますがクリエイティブ全自動など使ったことがないですね。
AV絞り優先モードで良いと思います。

どちらの機種もライブビューモードの撮影は、遅いです。
お店で試してください。

書込番号:11659660

ナイスクチコミ!1


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/21 21:00(1年以上前)

一葵さん、こんばんわ〜
ニコンやαの安い機種はファインダーがちょっとって感じなので個人的には論外です。
以前は同価格帯だとキヤノンの方がファインダーがチープだったのですが
最近は逆転しているので驚きました・・・
たしかにライブビューを使えば厳密なピン合わせは可能になると思います・・・
でもファインダーをおざなりにするのであればミラーレス機でも良い様な気がします(笑)
ニコンの場合、高級機は別物なのでD300s以上であれば手放しでお勧めします。

上記の理由で趣味のエントリー機であればkiss系かK-xだと思います。
スレ主さんはキヤノンかニコンとの事なのでkissが良い様な気がします。

書込番号:11659820

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2010/07/21 21:03(1年以上前)

連投すいません
キヤノンには、1万円でおつりが来る
EF50mmF1.8Uがありますが…
お手軽にボケを味わえます。

書込番号:11659840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/21 21:42(1年以上前)

一葵さん
X3もD5000もどちらも良いカメラですね。どちらを買われても後悔しませんよ。
ちなみにですが・・・
カメラって安いです。要するにボディのこと。レンズ沼というとってもとっても深い沼に陥ると、「ああ、ボディって安いなぁ」って思うことがありますよ。
ってことで、どちらを買ってもOKです。
バリアングル、あれば便利かもしれませんが、私は今のところ不要かな。
それと、オートで撮るなんてもったいない。せっかくの一眼なんですからプログラムモードではなく「絞り優先モード」で背景ボケにチャレンジしてください!

書込番号:11660076

ナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2010/07/21 22:09(1年以上前)

>コンデジユーザーだったのですが
>後々、広角レンズや単焦点レンズも欲しいと思っているので

手ぶれ補正の事ですが、ニコンとキヤノンにはカメラ本体に付いて無いでレンズに付いています。
ニコンとキヤノンの広角レンズ、単焦点レンズは、手ぶれ補正が付いているレンズは少ないですよ。

ソニーとペンタックスは、手ぶれ補正がカメラ本体に付いていて広角レンズ、単焦点レンズを選び易いです。

一葵さんが、手ぶれ補正の事をどの様に考えるですね。

書込番号:11660252

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/07/21 22:12(1年以上前)

撮れる写真はどちらも変わらないので、実際に店舗に行って店員さんに聞きながら使ってみると良いですよ。
メニューの使い方、各種ボタンの配置などが使いやすい方で選ばれるのが良いと思います。

書込番号:11660276

ナイスクチコミ!0


花カメさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/22 14:59(1年以上前)

私はD5000を買う時に、やはり対立候補がX3でした。
選択の理由はバリアングルです。
D5000のバリアングルは機能的にたいへんよく出来ています。
撮影のためだけでなく、普段は裏返しにして液晶が外に出ないようにできますから、ぶつける心配が少なく、これも便利。
私は花の写真を撮るからバリアングルをしばしば用い重宝しており、自分にとってこの選択はよかったと思っています。
ただ、 一葵さんが主要な用途とする人物や風景写真ではほとんどバリアングルを使ったことがありません。
ファインダーのほうが見やすいし、バッテリーの消耗が少ないからです。
バリアングルは人垣の上から撮影など、いざという時は便利かもしれないが、人物や風景だけなら決定的な要素にはならないかもしれません。

書込番号:11662933

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 一葵さん
クチコミ投稿数:4件

2010/07/22 20:48(1年以上前)

>dai1234567さん

回答ありがとうございます。
「背景ボケ」は慣れたらすぐ出来るようになるから、そこの点で迷う必要はないってことですね。
X4はちょっと予算超えてしまうのであまり考えてません…^^;





>F県の住人Aさん

回答ありがとうございます。
そうですね、折角の一眼レフなのでやはり自分の手で絞り、シャッタースピード、露出やホワイトバランスを調節して、腕を磨いて行ったほうが楽しいですね。^^

風景写真をローアングルで撮るのが地味に好きだったりするので、バリアングル液晶搭載のD5000を検討してみます。





>こてーつさん

回答ありがとうございます。
他の皆様もおっしゃられる通り、kiss X3のクリエイティブ全自動機能は機種選びの判断材料にしなくてもいい、って感じですかね^^;
店頭で実際にD5000のライブビュー撮影をしてみましたが確かに遅かったですね…
kiss X3はファインダー越しにしか撮影しなかったので今度ライブビューも見てみます。





>6taさん

回答ありがとうございます。
自分は一眼レフあんまり詳しくないので、「この機種のこれが安っぽい…」っていうのがあまり分からないです^^;
基本的にはファインダーで撮影するつもりです。
ただ撮る構図によってはライブビューが使ったほうが便利なので…って感じです。
kissX3を実際に店頭でいじってみましたが持った感触やシャッター音などがとてもいい感じでした^^






>夜空がすき☆さん

回答ありがとうございます。
他の皆さんの意見を見ても、この二つだったらどちらでもよさそうですね^^
バリアングルは「どうしても必要!」ってわけではないので、あとは使い勝手の良さ等で決めようかな〜って思ってます。






>itosin4さん

回答ありがとうございます。
一眼を持ってる何人かの友人や、こちらの様々なレビュー等を見て、「ニコンかキャノンがレンズ豊富で、初心者にとってもあまり間違いはない」と聞きましたので…
後々レンズを購入するときもなるべく手ブレ補正搭載のレンズを買いたいとは思いますが、もし手ブレ補正無しだとしても、三脚などを使おうかと思ってます。






>明神さん

回答ありがとうございます。
この前店頭で両方とも弄ってみたのですが、そのときは店員さんがいなかったので、
今度店頭に行くときは店員さんに色々教えてもらおうと思います。^^
適当に弄った印象ではkissX3のほうが握った感触やシャッター音などが良かったです。





>花カメさん

回答ありがとうございます。
風景をローアングルで撮るのが好きなので、バリアングル液晶があるととても嬉しいです^^
ですが実際に店頭で二つのカメラを手に取ってみたところ、kissX3のほうが感触やシャッター音などが良かったので、また迷ってます^^;
また今度店頭に赴くので、店員さんと相談しつつ決めようと思います。

書込番号:11664110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 4 2025/12/26 21:34:14
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 28 2025/12/26 21:55:30
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 10 2025/12/26 21:40:52
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319748件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング