GA-P55A-UD5 Rev.1.0
Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(USB3.0・SATA3.0・IEEE1394a搭載/12フェーズ電源回路/PCI-Express2.0 x16スロット×3)。価格はオープン
マザーボード > GIGABYTE > GA-P55A-UD5 Rev.1.0
一ヶ月前、新規で組み立てました。
安定していると思っていたのですが、どうやらシャットダウン後、翌日(10時間以降)起動しようとすると
「Windowsを起動中」の画面でフリーズしてしまいます。
シャットダウンの後、電源タップのスイッチをオフにしています。
使用中の再起動や、短い間隔でのシャットダウン〜起動はうまくいきます。
電源タップを長時間オフにしなければ通常起動出来るようです。
倉庫用のHDは、初期不良で交換しました。他に不良なパーツがあるのでしょうか?
解決法などがありましたらご教授お願いします。
OS Windows7 HomePremiam 64bit
CPU i7 860
CPUクーラー 鎌アングル
M/B GA-P55A-UD5 Rev.1.0(これ BIOS F11)
G/B SAPPHIRE VAPOR-X HD5770 1G GDDR5 PCI-E OC Version
メモリー UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1600OC (DDR3 PC3-12800 2GBx2枚)
HD WD5000AAKS 2台(内1台が起動ディスク) WD10EARS 1台
電源 サイズ ストロンガープラグインSPSN-060P 600W(←アースの線は繋げていません)
ケース Antec183
書込番号:11678938
0点
起動できたとき 時計が狂っているとかそれはありませんか?
書込番号:11679050
0点
ずいずいさんぞうさん、こんにちは。
マザーボードのボタン電池が原因かもしれませんね。
書込番号:11679059
1点
タップスイッチを入れてから10秒位経ってからではどうですか?
同じような使い方ですが、違うマザーでやはりタップスイッチを入れて直ぐは起動しません。
ずいずいさんぞうさん のとはマザーも症状もちょっと違うので違ってたらスルー願います。
書込番号:11679113
0点
ちょっと調べてみましたら、シャットダウンの都度、電源のメインスイッチをOFF にしたりタップを使ってOFFにすると、ボタン電池でCMOS情報を維持するため、電池の寿命は短くなるそうですよ。
症状から電池の消耗かと思います。
書込番号:11679345
1点
>シャットダウンの都度、電源のメインスイッチをOFF にしたりタップを使ってOFFにすると、ボタン電池でCMOS情報を維持するため、電池の寿命は短くなるそうですよ
私も同じように使ってますが1年半経ちましたが大丈夫ですので、そんなにはボタン電池の寿命は早くはないと思いますが
>一ヶ月前、新規で組み立てました。
って書いてあるし、初期不良もありますが。
ちなみに娘のは同じように8年間使ってたけど大丈夫でした。(今は最新機種にしました)
書込番号:11679518
0点
早急なお返事、大変感謝です!
>ピンクモンキーさん
時計は、合っています。秒数までは分かりませんが、今は携帯電話の表示と同じです。
ボタン電池の持ちが悪くなりそうですか、、。電源落として省エネとしたかったのですが。
>カーディナルさん
ボタン電池、怪しそうですね。M/B購入したのは、一ヶ月前ですので寿命では
ないと思うのですが接触不良とか。初期不良じゃないことを祈りつつ、弄くって見ます。
>ディロングさん
タップスイッチ入れて一分以上待ってからPCのパワーボタン押したこともありますが
だめでした。(前使っていた古いPCの方は、冬など特に時間を置いてからでないと起動しませんでしたけど、、、)
皆さんありがとうございます!
タップ電源を落としてから何時間位でこの症状が出るのか分からないので
すぐ結果は、お伝えできないかもしれませんが、ボタン電池周りを疑って見ます。
書込番号:11679607
0点
このMBも使っていないし、WindowsもVistaなので
全く見当違いの回答かもしれませんが。
Vista 以降、Microsoft はウィンドウズの再起動は、
シャットダウン&電源オンではなく、
スリープ&復帰を標準に考えています。
このことが書かれた記事を読むまで、XPと同様、
その日の終わりにシャットダウン。
翌日、電源オン、Windows起動をしていたのですが、
起動時にエラーが発生し、毎日、起動に失敗し、
強制再起動していました。
が、上記の記事を読み、シャットダウンを週1回に
かえてから、Windows起動時の問題がなぜか発生
しなくなりました。
現象が起こらなくなった理由は、今もって不明です。
スリープ状態は電源が通じた状態である必要があるため、
電源タップを切ることはできませんが、一度、スリープ
と復帰で現象が再現するか、試してみたらどうですか?
なお、私の場合、停電や落雷の備え、UPSを使っているので、
安心してスリープにしています。
また、正常に起動しない場合には、ディスクのチェックを
行い、不良を自動修正するようなモードでチェックしてください。
書込番号:11679799
1点
>そんなにはボタン電池の寿命は早くはないと
はい、購入から間もないのでそれは周知しております。
ま、しかし新品だから電池がヘタっていない、とも限りませんので。
一つの可能性として。
書込番号:11680032
![]()
1点
マザーボード付属の電池はテスト用という位置付けで、寿命に関しては全く保証されていません。
書込番号:11681151
1点
皆さんのおっしゃるとおりボタン電池だったかもしれません!
ボタン電池を外してエタノールで接触部分を軽く拭いてから付け直して24時間後、(仕事で家にいませんでした)
通常起動が出来ました。
その後BIOS設定をほんの少し変えて(殆どデフォルトに近い状態)30分ですが待ってからも無事起動が出来ました。
>ゲームは卒業さん
症状が自分と同じだったようですね。毎回起動画面を見るのが怖くなります^^;
このM/BのBIOS設定に、シャットダウン状態の場合使用する電力を1W未満に抑えるかどうかという項目がありました。
これは、シャットダウン状態でも電力を使うのが標準的な使い方、という事かもしれませんね。
スリープや休止からは無事起動出来ましたので「週一シャットダウン」の方も考えてみます。
>ピンクモンキーさん
どんな可能性でも貴重な情報、大変助かります!
もうしばらく様子を見ますが、ボタン電池に原因があったように思います。
購入時、箱に封がしていなかったので少し怪しさもあり、電池もヘタっていたのかもしれません。
>uPD70116さん
付属のボタン電池は、起動確認用というところでしょうか。
しばらく様子を見て不安定なようでしたら新しい電池と交換しようと思います。
まだ様子がおかしかったら、、、
シャットダウン後の状態に関係あるOnOffChargeの削除。
XPをインストールしてXPの時はどうか見てみようか、とも考えています。
書込番号:11686258
1点
私はASUSのP7P55DとUMAX Cetusのメモリの組み合わせで非常に不安定な状態が続き、
ネットの情報を参考に色々な対策(BIOSアップデート、OS再インス、メモリ1枚刺し、
その外色々・・・)をしてみたのですが、なかなか改善できませんでした。
最終的にCFD elixirのメモリを購入して差し替えてみると、今までの不安定が嘘のように
安定しだし、それまで良く出ていたブルースクリーンが全く出なくなったのです。
(メモリー交換してから0回です。非常に安定するようになりました)
マザーボードが違うので助言にならないかもしれませんが、
スレ主の書いてある内容と良く似た現象になったので、
(時間を置いて翌日の初回起動時にエラーやブルースクリーンが多かった)
一応、レスしていきます(^^;
この曲者のCetusですが、Memtest等ではエラーが出ず、そのままパスが通るため、
私も特定するのに時間がかかった経緯があります。
もし、ボタン電池が原因ではなかった場合は、一度違うメモリにして様子をみてみるのも
いいかもしれません。
UMAX Cetusの初期不良の割合が多いように感じます。
スレ主や私と同じ現象に陥っている人の書き込みをWEBでよくみかけるもので・・・。
書込番号:11686837
![]()
1点
皆さんの仰るとおりボタン電池が原因かと思っていました(5回ほどうまく起動できていました)が、
その後また起動時のフリーズに悩まされていましたTT。
Win7を再インストールしてみたのですがだめで、
フリーズする時は、いつも「Windowsを起動しています」画面で小さな4色の光が出てきた時ですがどんなタイミングなのか分かりません。
何十回も起動して調べていると、USB機器(ジョイスティック、TrackIR)を繋いだままシャットダウンした時、
それからBIOS設定でThird Boot Dviceを「無効」としている時に起こる事が多いようですが関係あるのかどうか、、。
次は、メモリ交換しかないかもしれませんです。
>ENIGMA-3さん
ありがとうございます。
メモリ交換したところ非常に安定するようになったのとのこと、
大変うらやましく思います。
私もメモリテスト数回行いましたが何れもOKでしたが、
メモリが原因かもしれないですね。
週末に新しいメモリを買って来ようと考えています。
書込番号:11692197
0点
私もUMAXのメモリを使っていて、全く同じ症状に悩まされていました。
何日か空けて起動すると必ずフリーズもしくはブルースクリーン。
しかたなくBCDを書き換えたり、ひどい時はOSを最インストールしたり
して、その時は上手くいくのですが、シャットダウンして翌日とかに起動すると
またフリーズ。一度memtestもかけましたが、全くエラーなし。
で、結局はメモリが犯人でした。
メカニズムはよく分かりませんが、通電当初はエラーだらけなのに、通電後
しばらくすると安定するというような症状だと思われます。そう理解すると、
インターバルを空けて起動するとエラーが出て、その後色々やっているうちに
(たとえばBCDの書き換えとか)安定して使えるようになり、その後正常終了
したにも関わらず、次回の起動でまたエラーがでる、ということの説明が
つきます。
とにかく分かりにくい症状でしたが、メモリを全て変えたら今までの症状が嘘の
ようになくなりました。お試しください。
書込番号:11692306
![]()
1点
>xjzamさん
症状が全く同じで、鳥肌が立ちました!
ご説明の通り、通電後しばらくすると安定し出すので
困った症状ですね。
また、その後ですが。
BIOSのX.M.Pが既定の「無効」だと1333のメモリ動作するので
(搭載メモリは1600です)
「Profile1」にして1600で動作させると時間を空けてからの起動も安定し出しました。
しかしいつまた不安定になるか分からなく、
既に信用度ゼロのこのメモリを使い続ける気もないので、
動作確認が取れている
CFD Elixir W3U1333Q-2G (1600は売り切れ、、)
と取り替えました。
起動時のフリーズは今のところ一度もなく、当たり前のように大変安定しています^^。
原因が分からず、マザーボードの板に相談しましたが、結局メモリーが
原因のようでした。お騒がせしました。
皆さんの意見がとても参考になり、勇気も頂いたことに大変感謝しています。
今回は、どうもありがとうございました。
ps.
今回パーツを揃えた際、あるお店から、メモリ、HDD、ケースを購入したのですが
HDDは初期不良、今回のメモリはごらんの通り相性不良でした,,,,orz
書込番号:11705489
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-P55A-UD5 Rev.1.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2010/11/27 8:12:23 | |
| 7 | 2010/10/26 21:20:56 | |
| 33 | 2010/09/23 14:07:27 | |
| 4 | 2010/08/23 15:34:34 | |
| 2 | 2010/08/09 20:04:50 | |
| 8 | 2010/08/08 18:42:23 | |
| 14 | 2010/08/01 12:35:09 | |
| 4 | 2010/07/21 1:42:41 | |
| 2 | 2010/07/07 0:21:50 | |
| 11 | 2010/07/10 13:00:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








