『被写体ぶれ? ピンボケ?』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

手ブレ補正機構を備えた29〜320mmの焦点距離に対応するEOSシリーズ用高倍率ズームレンズ(最短撮影距離0.45m)。本体価格は89,000円

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥14,080 (32製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:78.6x102mm 重量:595g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのオークション

EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISCANON

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのオークション

『被写体ぶれ? ピンボケ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」のクチコミ掲示板に
EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISを新規書き込みEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

被写体ぶれ? ピンボケ?

2010/08/07 17:55(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

クチコミ投稿数:342件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度1
機種不明

表題の件ですが、最近鉄道写真を撮影すると添付画像のような右側がぼけたような感じになってしまいます。
以前Canonの40Dを利用していましたが、同様の現象がありピント確認したところ、後ピンであることが判明しました。
今回は7Dを借りて試したのですがこのような感じになってしまいます。
ちなみにピント確認しましたが、こちらはほぼジャストピンでした。

私の撮影方法が悪いのでしょうか・・・・
情報宜しくお願いします。

写真はサイズの都合でトリミングしています。
列車は時速85km/h

書込番号:11731505

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:342件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度1

2010/08/07 18:03(1年以上前)

機種不明

分かりにくい画像ですので、もう一枚添付します。

時速85km/h程度
天候は昼間のうす曇り
手持ち撮影です。

書込番号:11731540

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/07 18:06(1年以上前)

方ボケっぽいですね?

SCでみてもらった方が良いかも

書込番号:11731560

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/07 18:08(1年以上前)

あれ
字を間違えました

片ボケです

書込番号:11731569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2010/08/07 18:23(1年以上前)

動体は一点しかピント来ないことはよくあります。
角速度の違いのためです。

静止画でおきない現象ならレンズ片ボケじゃないですよ。
試してみては。

書込番号:11731617

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/07 18:27(1年以上前)

なるほど
角速度ですね

書込番号:11731628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2010/08/07 19:00(1年以上前)

いえいえ
試してみてからです

書込番号:11731721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度1

2010/08/07 19:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

純正18-200mm 全体 

純正18-200mm 拡大

純正55-250mm 全体

純正55-250mm 拡大

返信有難うございます。
停車中の写真もありますので添付いたします。

撮影条件は同じです。

書込番号:11731889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/08/07 22:03(1年以上前)

静止物で、たとえば建物の正面から撮影してみて左右にピントの差が出るのかどうか試してみてはどうでしょう?
アップれている画像はどれも正面からの撮影ではないので、厳密な判断には不向きではないでしょうか?

書込番号:11732389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/08/07 23:06(1年以上前)

フォーカスエリアは中央1点ですか?
微妙に左にずれているような気がします。

[11731889]の作例では後ピンぽいような気がします。

書込番号:11732689

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度1

2010/08/07 23:33(1年以上前)

>hotmanさん
次回撮影して作例を添付いたします。


>マリンスノウさん
1点フォーカスで、フォーカス位置を下にして(ちょっと表現が難しいです)、線路に置きピンして撮影しています。
・・・このフォーカス位置を下にして置きピンしているのが原因でしょうか?

書込番号:11732839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/08/08 13:28(1年以上前)

>線路に置きピンして撮影

あら、まぁ〜。

鉄撮りの人たちって線路に置きピンするのですか。それが原因なのかなぁ〜?


ワタシも稀に列車を撮影することがありますが、ピントは「お顔」で行います。

F6.3で揃えていらっしゃいますが、F8〜F11位までもう少し絞って被写界深度を稼いでみるとどうでしょう?
それでも左右に大きめに差がでるなら片ボケ、偏芯があるかもしれませんね。

書込番号:11734845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度1

2010/08/09 00:27(1年以上前)

>マリンスノウさん

こんばんは。
とっさの撮影の際は電車の顔に直接ピントを合わせるのですが、通常は線路や架線柱等に合わせて撮影しています。


>F8〜F11位までもう少し絞って被写界深度を稼いでみるとどうでしょう?
それでも左右に大きめに差がでるなら片ボケ、偏芯があるかもしれませんね。

今度撮影機会がありましたら試してみたいと思います。
左にピントが寄っているというご指摘もありましたので、レンズの問題か腕の問題か判明するかもですね^^
後日このスレか新スレに経過を書かせていただきます。
情報有難うございました!!

書込番号:11737358

ナイスクチコミ!0


LEYEさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/09 07:27(1年以上前)

私にはピントの差が分かりませんw

多少のコントラストの差は感じられますが、被写体ブレやピンボケと言われる現象が見つけられないです。拡大しシャープネスを掛け、左右の画像を並べて比較しても、やや影となる部分のコントラストが低くいためボケたように感じられますが、ネジなどを見てもボケはない感じです。

焦点距離やF値を見てもAPS-Cならそれほどシビアな条件でもないように思うのですが。

レンズの性能がどこまで影響しているのか、アップされた写真だと白黒はっきりしない気はします。

書込番号:11737918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度1

2010/08/22 17:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

18-200例

55-200例

遅くなりましたが、比較写真といえるかどうか微妙ですが、一応UPしてみます。
とあるホームで撮影したものですが、ピントはホーム手前のタイルに合わせています。

1枚目がEF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
2枚目がEF-S55-250mm F4-5.6 IS

投稿画像の制限でどこまで確認できるか難しいのですが、1枚目の画像の右側のホームのタイルの解像度が悪いように見え、2枚目の同箇所は鮮明に見えます。

書込番号:11797520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/08/22 17:36(1年以上前)

ピンはどこに置いてあるのでしょう?
>1枚目の画像の右側のホームのタイルの解像度が悪いように
滑り止めタイルの先端でしょうか?
タイルに関しては斜めになっているのでわかりにくいのですが、
同じような距離のホームすぐ下のコンクリートの面は綺麗に描写できているように見えまが、如何でしょう?

書込番号:11797556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度1

2010/08/22 17:48(1年以上前)

>hotmanさん
早速のレス感謝です

>滑り止めタイルの先端でしょうか?
そのとおりです。滑り止めタイルという言葉が思い浮かばず、あいまいに記載してしまいました、すみません。


>タイルに関しては斜めになっているのでわかりにくいのですが、
同じような距離のホームすぐ下のコンクリートの面は綺麗に描写できているように見えまが、如何でしょう?

うーむ、となると、撮影の仕方に問題があるのでしょうか・・・
鉄道撮影の際、以前はここまで酷くなかったので投稿させて頂いたのですが、自分でも疑心暗鬼になってしまい、レンズなのか撮影技術か、何が原因か分からなくなってしまいました。。。(泣)

キャノンのセンターで見てもらうには結構お金かかるのですよね?

書込番号:11797617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/08/22 20:49(1年以上前)

>自分でも疑心暗鬼
になりますね、確かに自分もそんなことが良くあります。
自分で納得できるように、もう少しチェックしてみてはどうでしょう?
で、ダメならメーカーサポートに依頼ですね。

お写真もしかして塚本駅かな?

書込番号:11798425

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度1

2010/08/22 21:47(1年以上前)

>hotmanさん


>自分で納得できるように、もう少しチェックしてみてはどうでしょう?
で、ダメならメーカーサポートに依頼ですね。

そうですね、もう少し追求してみます。
ちなみに、置きピンの方法やこういった症状の詳しいサイトまたは本があれば、ご存知であればお教えください。


>お写真もしかして塚本駅かな?

そうですね、塚本駅です。
めったに来ないのですが、久しぶりに早起きして来て見ました^^

書込番号:11798818

ナイスクチコミ!0


LEYEさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/22 22:53(1年以上前)

機種不明

主要ライン

今回アップされた駅のホームの写真ですが、2枚比べると構図に微妙なズレがあります。

この様に比較する際に出来るだけ同じ条件となっていないものは、特に今回のような僅かな違いを探そうとしている場合は良く分からない結果に終わります。

一枚目の写真から特徴的で直線的な部分を抽出した図をアップします。今回の件で二枚の写真を比較する際に特に重要なところなので注意が必要です。左右対称が基本でしょう。


>疑心暗鬼

見るところが分かれば心配はなくなると思います。

書込番号:11799327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度1

2010/08/23 14:17(1年以上前)

>LEYEさん

情報有難うございます。
確かに似たように撮影しても、人間の記憶で撮影すると微妙に違ったりしてしまいますね^^
ピントチェックシートで試してみたいと思います。

>ちなみに・・・
55-250ISの項目で、「2009/07/14 22:19 [9855199]」の記事にも、ワタシと似たような症状で質問されている方が居られました。
そちらの記事も見つつ、また書き込みします。

SSが1000程度必要と記載がありましたが、絞りの関係や暗さでSSが500〜800で撮影しているのがほとんどでした。
これも原因なんでしょうか。。

書込番号:11801541

ナイスクチコミ!0


LEYEさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/23 22:32(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/10501012018/SortID=11731505/ImageID=706892/
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501012018/SortID=11731505/ImageID=706941/

上記の二枚の写真でナンバープレートのところを比較すると、僅かですが一枚目の写真に色収差があることが分かりました。

次に比較サイトでEF18-200mmとEF55-250mmを比較して見ました。

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=476&Camera=474&Sample=0&FLIComp=3&APIComp=3&LensComp=456&CameraComp=474&SampleComp=0&FLI=4&API=3

比較サイトを見る限りでは、レンズ周辺で色収差かコントラスト低下がある事が分かります。
ズームレンズなので実力としてこのくらいなのでしょう。(DPPなら修正可能?)

比較サイトと比べても、まだお持ちのEF18-200mmの方が良い感じもします。
これ以上を求められるのでしたら、お薦めのレンズを尋ねられたらいかがでしょうか。

書込番号:11803500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度1

2010/08/28 15:35(1年以上前)

>LEYEさん
遅くなりました。書き込み有難うございます。

こういった比較サイトがあるのですね。参考にさせて頂きます。
価格の画像投稿ではサイズが小さくなってしまいますので、WEBアルバムに原寸サイズで投稿することが出来ました。

下記のフォト蔵に投稿しているのが、ここで投稿した写真の元画像です。
もしご指摘点などありましたら、お教えくださいませ。

http://photozou.jp/photo/top/842889

書込番号:11826610

ナイスクチコミ!0


LEYEさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/28 20:02(1年以上前)

Cool'n'Quietさん

WEBアルバムのブロック塀の写真を見ました。
EF18-200mmですが、右ではなく向かって左側に流れが出ているように思います。しかし、もっと厳密に調べないと確かな事は言えませんが。

ところでCool'n'QuietさんはこのEF18-200mmに特に強い拘りでもありますか。ご存知の通り約11倍ものズーム域を持つ利便性の高いレンズです。余りズーム域が広いと描写性に影響がある事はご存知ですよね?余り神経質にあらを探しても仕方がないような・・・。やはり描写性に拘るのであれば基本的には単焦点レンズでしょうね。

もしこの後も画質に拘るのであれば、もう一方のEF55-250mmの方が良いかも知れませんね。それでもまだ不満に感じるような事があれば、単焦点かEF70-200mmF4.0L辺りを検討されて見てはどうでしょうか。

書込番号:11827544

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度1

2010/08/28 21:29(1年以上前)

>LEYEさん

写真の確認有難うございます。
たしかに言われてみれば左した側が流れていますね。
通常車体が右側になるケースが多いので、左側の流れは気がつきませんでした。


>ところでCool'n'QuietさんはこのEF18-200mmに特に強い拘りでもありますか。ご存知の通り約11倍ものズーム域を持つ利便性

こだわりは特にないのですが、実はこのレンズと55-250mmしかもっていなくて、同一のレンジ帯で比較が出来ず、こちらの掲示板で伺った次第です。

自分の腕が悪いのか、設定が悪いのか、レンズの特性なのか・・・
今回の書き込みで、そのあたりがある程度分かりましたので、本当に嬉しく思います。
仰るように、無理の無い構造のレンズの購入も検討したいと思います。

今回の件はここで終了したいと思います。
また何かありましたら、書き込みさせて頂きますので、その際は宜しくお願いします!

書込番号:11827954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度1

2010/08/28 23:56(1年以上前)

皆様どうも有難うございました!

書込番号:11828777

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
CANON

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

最安価格(税込):¥69,800発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISをお気に入り製品に追加する <515

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング