『HDMIと3Dについて。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『HDMIと3Dについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMIと3Dについて。

2010/08/10 21:57(1年以上前)


ホームシアター スピーカー

クチコミ投稿数:188件

ネットを徘徊しても分からなかったので、教えていただけないでしょうか。

HDMIのVer1.3とVer1.4のどちらを選べばいいのかがわからないのです。
一応調べた結果、Ver1.4は3D放送に対応するために必要だ、という印象なんです。

この度、ビックカメラで52800円でYHT-S400を購入しました。
届くのはまだ先で、HDMIを一つ買わないといけないのですが、1.3と1.4どちらを買えばいいのか。。。

3Dパススルーに対応した(3DのBDの音声をちゃんと再生できるということ?)ので、3D音声を出すためにはVer1.4じゃないといけないのでしょうか??

また、PS3も今度3Dに対応ということですが、同じくver1.4のものに変えないと3D再生はできないということですか?

・・とにかく、BDの3D映画の音声、映像をしっかり見るとなった場合、HDMIはVer1.3のままでいいのか?ということと、1.4じゃないといけないとなった場合に、YHT-S400とPS3にver1.4を使うことができるのか?

がいくら調べても分からず(理解できない?)、どちらを買えばいいのかわからないです。
ちなみに、そんなバージョンがあるということも最近知り、PS3のHDMIはsonyのPS3用の1.3を持っています。

3D映画のために、PS3とYHT-s400にHDMIのver1.4を買う必要がありますか?

Ver1.4が使えるならそれを買っておこうと思ったんですけど、それすら分からず。。。

書込番号:11744947

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2010/08/10 22:08(1年以上前)

3Dは映像だけですね。
3Dのパススルーは3Dの映像信号をアンプを通してテレビに出力するのに必要です。

S400ならアップデートで3D信号のパススルーに対応できますよ。

HDMIケーブルも実はVer1.4対応ではなくても3D信号を扱えるそうですけど、これから購入するなら対応品を選んでもいいでしょうね。

書込番号:11745008

Goodアンサーナイスクチコミ!1


(*'-')bさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:69件

2010/08/10 22:14(1年以上前)

一応ケーブルの話だよね?

難しく考えずにVer1.4で良いと思うよ
値段の問題が有るけど

PS3だって3D対応に成ればVer1.4はいるし
値段以外これからVer1.3はメリットないし

書込番号:11745042

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/08/10 22:35(1年以上前)

>3Dパススルーに対応した(3DのBDの音声をちゃんと再生できるということ?)ので、3D音声を出すためにはVer1.4じゃないといけないのでしょうか??

アンプで言う3D対応とは単純にプレーヤなどから来た3D映像のデータをテレビに伝送(経由)出来るかどうかだけですので、音質とは何にも関係ないですよ。。

BD音質3Dに限らずHDフォーマットに対応してるかどうかです。。
S400はHDフォーマットのデコードには対応してませんが、BD再生機側でデコードすれば(出来れば)対応される様になってます。。

>3D映画のために、PS3とYHT-s400にHDMIのver1.4を買う必要がありますか?

ちなみに3D映画にPS3対応されるかは分かりませんよ。。
また、現状の3D再生機にはHDMI出力が二系統あるものが多いですので、3D伝送に非対応のアンプでもテレビと分けて接続出来るので、とりあえずの問題は少ないと思います。。

ケーブルは3D対応にするなら1.4ですね。。

書込番号:11745154

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2010/08/11 20:31(1年以上前)

回答ありがとうございました。
1.4を購入することにします!

1.4対応機とかがあるのかと心配したんですが、特にないようで、PS3もYHT-S400も使えるということですね。

口耳の学さん>
3Dパススルーについてやっとわかりました....映像のことだったんですね。
ありがとうございました。

(*'-')bさん>
ケーブルの話でした。
単純明快な回答で1.4でいいんだと思えました!
ありがとうございました。

クリスタルサイバーさん>
音についてはまた別の事柄なんですね。
仮にPS3が3Dに実際に対応したとして、デコードできることを期待します。
夏以降に3D対応するということが、3D対応はゲームだけにとどまり、映画には対応しない可能性があるということですか?レコーダーは高いので、PS3で3D映画が観れるといいんですけど。安いから無理と言われても、そこは納得せざるを得ないですけど。
ケーブルは1.4ですね!そうしたいと思います。
ありがとうございました。



結論が得られました!
感謝しております!

書込番号:11749080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/08/11 23:27(1年以上前)

>夏以降に3D対応するということが、3D対応はゲームだけにとどまり、映画には対応しない可能性があるということですか?

結論は出ていますが、これはゲームに限っての事で、映画についての公式発表は無いようです。。
どうなるかは分かりませんが、3D映画についてはまだ改善というか確実に定着していないので、待ち・・だと思います。。

書込番号:11750184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2010/08/12 02:18(1年以上前)

クリスタルサイバーさん>

>3D映画についてはまだ改善というか確実に定着していないので、待ち・・だと思います。。

そうですか....
いい結果を待ちたいところです。

書込番号:11750843

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング