『トリミングは邪道ですか?それとも…』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥98,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥54,000 (31製品)


価格帯:¥98,900¥98,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:76x172mm 重量:760g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

EF70-200mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥98,900 (前週比:±0 ) 発売日:2006年11月23日

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

『トリミングは邪道ですか?それとも…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F4L IS USMを新規書き込みEF70-200mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

トリミングは邪道ですか?それとも…

2010/08/24 22:58(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS USM

スレ主 Fivebearsさん
クチコミ投稿数:7件
機種不明
機種不明

皆さん、こんばんは。
先週末、早速、購入したばかりのこのレンズでためし撮りをしました。(EOSKissX4)

50の手習いという言葉があるように、小生は目下、カメラの勉強中です。
そこで、教えていただきたいのですが、トリミングは邪道なのでしょうか。
それとも、コンテストなどの応募も含めて、普通に行われていることなのでしょうか。

と、言うのも、競馬の写真などは、スピードが速いため、なかなか思うような構図が撮れず、いつも撮った写真をトリミングして部屋に飾ったりしています。(添付の写真もトリミング後です。)

本格的に撮る人は、撮ったそのままを尊重しているのか、それとも大なり小なりトリミングをするのか、このあたりを御教示ください。

唐突な聞きかたで申しわけありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:11808290

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/08/24 23:07(1年以上前)

銀塩時代でもトリミングはしていたわけですし、覆い焼きしてみたり、
兎に角、写真として良くなるのであれば歓迎では。

特に水平の僅かな違いを直すのも含めて、結果主義で。
なお、私は水平は直す場合がありますが、トリミングはしません。
たま〜に、写って欲しくないものを消してみたり-----。あとは好きずき。

書込番号:11808356

Goodアンサーナイスクチコミ!6


ねづきさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:11件 Enjoying Digital Photography 

2010/08/24 23:25(1年以上前)

トリミング、余計な物が写っているよりは遥かに別にいいんじゃないですか?

フィルム現像してたころだってズームしたりしてたわけで、それはつまりはトリミング作業ですから。

コダワリがある人達がいるのは尊重しますし、一写入魂もたまにはアリですが、常にそんなことしてたら神経ボロボロです(笑)ただ周辺部を含めレンズの特性を味として捉え、それをフルに生かそうとするならトリミングしないで済ませないといけないですね。

コンテストは知りませんが、例えば広告写真なら一般的に350dpiの原寸が確保出来れば何の問題もありません。

私は目的に応じて必要解像度が保たれる範囲でトリミングは肯定しますが、トリミングするからなんでもいいや、という軽いノリでの撮影は楽しいと思いません。

書込番号:11808509

ナイスクチコミ!2


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/08/24 23:25(1年以上前)

こんばんは

トリミングに対しての認識は ほぼうさらネットさんと同様です
お花撮り等で周辺から切り抜くような事もありますが
やってみるとファインダーを覗いて自身で決めた構図がそこなわれるような感じがして精神的にはあまり私は好まないです


 

書込番号:11808513

ナイスクチコミ!4


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/08/24 23:31(1年以上前)

トリミングはお勧めです。

カメラやレンズのアラが目立つ → 良いカメラやレンズに買い替えよう → 経済活性化
手振れが目立つ → ちゃんと構えよう → 撮影技術の向上
ピンボケが目立つ → MFを使ってみよう → 古いMFレンズを買い易くなり選択肢が増える

書込番号:11808550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2010/08/24 23:37(1年以上前)

トリミングなしで撮れる被写体はトリミングする必要が無いように撮るのが、
絵(構図)を作る楽しさだと思います。

書込番号:11808589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:127件

2010/08/24 23:46(1年以上前)

上手に使った者勝ち、

邪道も正道もありません。

書込番号:11808650

ナイスクチコミ!8


C6H8O7さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/24 23:48(1年以上前)

アスペクト比3:2とか言うとプリントで少なからずとも強制トリミングされています。

被写体が動体と静物では当然構図の取り方、AFフレームの使い方等によりトリミングしたりしなかったりは当然発生する事でしょう。

願わくば画素数を出来るだけ有効に使いたいがためにトリミングは避けるべきでしょうが、お使いのように望遠で動体を追いかけるのであれば当然トリミングは発生すると考えて良いのではないでしょうか。

画素数か構図かと言った話はあるのでしょうが、構図の良し悪しで印象も変わってしまうわけですから邪道と考えずに積極的に良く見せると考えれば良いのではないでしょうか。

あと、トリミングは高画素機ならではの恩恵です。

更に言うならばフルサイズ14mmなどの超広角撮影では、何のための広角が分からなくなるので、常識的にはトリミングは邪道と考えられると思います。

書込番号:11808670

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/25 00:19(1年以上前)

トリミングは邪道でした。少なくとも銀塩の頃は〜
コンテストなど人に見せる写真では誤法度でした。分かる人が見れば直ぐにトリミングだと分かったそうです。入選はなかなか難しかったみたいです。

しかし時代は流れてデジタルが主流になりました。パソコンで誰でも自由にトリミングが可能です。更にAPS-Cはカメラが最初から勝手にトリミングしてます。もう邪道も誤法度もありません。
写真人口のほとんどがこのような初心者が占めるようになった現状では、

数の原理から見ても、自己満足でされるなら良いでしょう!


書込番号:11808859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2010/08/25 01:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

オリジナル

トリミング・・・時速数百km/hのすれ違い

Fivebearsさん

 私は競馬を撮った事が有りませんが、2枚のお写真はすっきりした構図で申し分ないと思います。
自分用に限らず人に見せるために色調整やトリミングするのはしないよりはるかに良い事だと思います。

三脚で風景をじっくり撮る場合等を別として、動き物の撮影では良い瞬間を撮る事を優先して後で思いっきりトリミングして
調整するのは(プロでも?)有りだと思います。

書込番号:11809107

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2010/08/25 01:28(1年以上前)

トリミングが邪道というのは、たぶん素のままを最上とする報道写真の流儀から
一般化した考え方なのでしょう。確かに、そう考える方はいらっしゃいます。

一方、広告や出版写真なら修正もトリミングもフィルム時代から当たり前のことでした。
デザイナーが好き勝手に手を入れてきますし、そもそもフィルムと雑誌ではアスペクト比が
異なるので見開きで使えば必ずトリミングされます。

本格的に撮る人(プロ)でも、分野によって考え方が正反対です。
Fivebearsさんは、自分でトリミングをする(しない)を決めて、それに従えばよいと思います。

ただし、トリミングしなくてもよい構図を心がけて撮影しないと、
心にスキが多くなるからか、なかなか写真は上達しません。

書込番号:11809184

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/25 04:17(1年以上前)

トリミング問題ないのではと思います

自分も現像、引き伸ばしを夜、押入れの中にとじこもってやってやった口で、ついでにトリミングも
もちろんラボにたのんでもトリミングもできましたし、コンテストだってトリミング不可って謳ってない限り、写真のみで応募ならトリミングも自由だし

でも私の場合、腕は進歩しないですがデジタルになってからトリミングだけは増えました

書込番号:11809418

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/08/25 05:15(1年以上前)

私は基本的には、可能なら、トリミングはしたくはないです。

ただ現実は、水平が傾いていたり、余計な物が写っていたり、画像中心に入れたかった被写体が端っこの方に来てしまったり、などなどで、トリミングしまくりです。

”理想を追いかけながら、現実的な対応をする”で良いと思いますが…。

書込番号:11809457

ナイスクチコミ!6


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/08/25 06:04(1年以上前)

邪道でもなんでもないです。

BSで「写真家たちの日本紀行」というデジタルカメラを使ったプロの方が撮影する番組が放送されてます。

結果を言うと、動きモノだと プロもTV用には結構トリミングしてるようですね。

このレンズ、このカメラ(APS-C等)、TVで見る 撮影者から被写体までの距離 を考えると
経験としてこんなに大きく撮れない=「トリミングやってるな」と感じるケースが多いです
(経験者なら分かると思います)
また他のTV番組でも、動体撮影で多少ピンが甘くても、補正可能なモノは撮影後に補正・・・
というのも当たり前の様です。

デジタルならでは・・・ということじゃないでしょうか。

書込番号:11809496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/08/25 07:16(1年以上前)

私もトリミングは邪道じゃ無いと思います♪
少なくとも・・・商業用写真ならトリミングは常識で。。。
余白を撮るのがテクニックのうちであり。。。
どのように切りぬくか?も腕の見せ所です^_^;。。。

もちろん・・・ノートリミングの写真と言うのも価値は高いです。
風景写真とか・・・ドキュメンタリーな写真なら、やはり構図の緊張感が違いますから・・・
それでも・・・プリントサイズによって余白を切り取る程度のトリミングは、有ると思いますけどね。

書込番号:11809614

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/25 09:51(1年以上前)

邪道かどうかは気にせず、結果オーライでいいと思います。

書込番号:11810019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/25 11:43(1年以上前)

私もトリミングは邪道ではないと思います(^^)

でも私はできるだけトリミングしなくていい構図を心掛けて撮影しています。
なんとなく撮影が雑になってしまいそうだからです。
それでも望遠を使いたいけど用意していなかったり
ここや写真サイトに画像をアップする際に
知人の顔が写っているのをカットしたりしています。(モザイクの仕方とか知りませんのでw)

あくまでも趣味ですので、自己満足で楽しめればいいかなっと思います(^^)
コンテスト規定にトリミングはダメ!ってなってたら
ダメでしょうけど(>_<)

書込番号:11810370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/25 11:44(1年以上前)

あ…
それと、ご購入おめでとうございます♪

書込番号:11810380

ナイスクチコミ!1


shmoeyさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/25 12:03(1年以上前)

個人的にはトリミングしちゃうと自分の作品ではなくなってしまうような感じがするのでなるべくトリミングはしないようにしています。

コンテストの場合は規定に従えばいいでしょう。

書込番号:11810432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EF70-200mm F4L IS USMの満足度5 最近の写真 

2010/08/25 19:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

5DMKU+シグマ8-16

←の トリミング

Fivebearsさん こんばんは

構図など写真を勉強するうえではトリミングはしない方がためになりますが
個人で写真を楽しむならそれはそれで良いのではありませんか?

私はAPS−C用レンズをフルサイズボディに着ける時はトリミングして楽しみます!

書込番号:11811777

ナイスクチコミ!4


スレ主 Fivebearsさん
クチコミ投稿数:7件

2010/08/25 21:10(1年以上前)

たくさんの回答、本当にありがとうございます。

まずもって、ちょきちょき。さん、お祝いのお言葉、ありがとうございます。別のスレに書かせてもらったとおり、韓国の免税店でゲットしました。円高の恩恵を目いっぱい享受したといったところでしょうか。

さて、さまざまな御意見があった中で、トリミングを是としながらも、御自身ではあまりトリミングをしないという主義のうさらネットさんやrifureinさん、何だか男の矜持を感じますね。やはりオリジナルの構図を大切にしていらっしゃるということかと。

あと、ねづきさんやシマウマの仲間さんの御意見にあったように、心がけを重視される方。これは大切だなぁと思いました。撮るぞという気合と精神集中。

それから、TSセリカXXさん。すごい瞬間を撮っていらっしゃいますね。トリミング後は、迫力が増しているように思います。そうなんですよ。スピードのあるものを撮ろうとすると、どうしても構図にこだわっていられないんです。(下手の言い訳かな?)競馬の場合、被写体がどんどんこちらへ近づいてくるし、先頭も入れ替わるし、あっという間の勝負です。決して適当ではないのですが、瞬間優先です。
話がそれますが、KissX4だと、連写機能が不十分で、ここぞというときにシャッターを押さないと、すぐに連写が止まってしまいます。(やっぱり7Dかなぁ。)

私も旅行などで風景を撮るときは、一応、構図を意識しています。Gagarin Blueさんがおっしゃるように、ファインダーを覗いて構図を作る楽しさは確かにありますよね。
したがって、影美庵さんがおっしゃるように、理想を追いつつも現実的な対応をするということだと思いますし、ケースバイケースで、機能を生かすという合理的で柔軟な考え方も必要なんだと思いました。

そのほか、たくさんの意見をいただいた方、すべてに御返事はできませんでしたが、大いに参考になりました。重ねて御礼申し上げます。

書込番号:11812283

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F4L IS USM
CANON

EF70-200mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥98,900発売日:2006年11月23日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング