『DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18 の購入を迷っています』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18

35mm判換算で中望遠75mm相当の画角になる開放F値1.8のデジタル一眼レフカメラ専用単焦点レンズ(最短撮影距離0.34m/最大撮影倍率0.2倍)。価格は23,100円(税込)

最安価格(税込):

¥18,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥19,400

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,800¥19,646 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:70x45mm 重量:170g 対応マウント:α Aマウント系 DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の価格比較
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の中古価格比較
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の買取価格
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のスペック・仕様
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のレビュー
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のクチコミ
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の画像・動画
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のピックアップリスト
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のオークション

DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18SONY

最安価格(税込):¥18,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月25日

  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の価格比較
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の中古価格比較
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の買取価格
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のスペック・仕様
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のレビュー
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のクチコミ
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の画像・動画
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のピックアップリスト
  • DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のオークション

『DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18 の購入を迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18」のクチコミ掲示板に
DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18を新規書き込みDT 50mm F1.8 SAM SAL50F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18 の購入を迷っています

2010/09/01 15:37(1年以上前)


レンズ > SONY > DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18

スレ主 tamayamadaさん
クチコミ投稿数:31件 DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のオーナーDT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の満足度4

当方、カメラ超初心者です。現在、KONICA MINOLTAのαSweet DIGITALに、KONICA MINOLTA AF DT 18-70というレンズを装着して使用しています。

ただ最近、もう少し後ろを強くぼかした写真などを撮りたいなと考えており、このDT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の購入を検討しています。室内、室外の両方で撮影予定ですが、主に室内でのポートレートなどへの使用を考えています。ただ本当にカメラのことやレンズのことが分からないので、ご指導いただけたらうれしく思います。


SONYさんのページで、αSweetDegitalがこのレンズに対応しているというのは確認できたのですが、はたしてこのレンズはどれほど今使用しているAF DT 18-70と違いがあるのかに関して不安があります。F1.8とF3.5の違いもよくわかりません。

このレンズは、自分が望んでいる「強いボケ」がAF DT 18-70に比べて顕著にでるのでしょうか?どの程度の差があるか教えていただけたらうれしいです。よろしくお願い致します。

書込番号:11845927

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/09/01 16:39(1年以上前)

tamayamadaさん こんにちは

 ボケ量の最大値の比較ですが、使用されている18-70mmF3.5-5.6ですので最大と
 50mmF1.8の最大で比較すると

 70/5.6=12.5
 50/1.8=27.8

 と2倍近く違うかと・・・。
 しかし、撮影距離や被写体と背景の距離、F値、などによっても違いますし、背景の
 入り込む範囲も違いますが、18-70mmよりも強いボケを楽しむ事ができる撮影も
 可能だと思います〜!

 sonyですと28-75mmF2.8では

 75/2.8=26.8

 ですので、50mmF1.8と近い値になり、ズームでもあります。
 ズームの利便性を重視されるのであれば、こちらも候補に挙げられても良いかも
 しれないですね〜!

書込番号:11846142

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/09/01 18:32(1年以上前)

ボケの量については、増えることには間違いありません。

このレンズはお安いですから、予算に問題がないのなら盲目的に買ってしまうのもよいと思います。
買ってから、使ってみてどのように違うか体感してみるのも「勉強」になるでしょう。

書込番号:11846442

ナイスクチコミ!1


zullbonさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/03 05:05(1年以上前)

まずはネットで検索してみて、そのレンズで撮られた作例を自分の目で確かめてみた方がいいでしょう。

F値による被写界深度(ボケ具合)の違いについては、例えばデジカメウォッチでの特集記事だと
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/20100324_356442.html
が参考になるかも。

画角(ファインダーで見える範囲)に関しては、ご自分のレンズのズームリングを50mmに合わせてみれば大体の感覚は掴めます。
室内撮りではやや狭い画角かもしれませんが、やまだごろうさんのおっしゃるように持っていて損のないレンズだと思います。

書込番号:11852773

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/09/03 07:34(1年以上前)

機種不明

NEX-3 + DT50mmF1.8

汎用ズームの50mmよりは3段ほどボケ&SSでは有利ですね。安いレンズですし買っても損はないと思います。

書込番号:11852968

ナイスクチコミ!1


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/03 21:55(1年以上前)

>tamayamadaさん

このレンズは超オススメです。
手軽に綺麗なボケ味を楽しむことが出来ます。

ズームレンズだと、どうしても背景がゴワゴワした感じになり易いですが、このレンズはそういうことはほとんどないですね。

単焦点ならではのフンワリとしたボケは、多分病み付きになると思いますよ。

書込番号:11855925

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tamayamadaさん
クチコミ投稿数:31件 DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のオーナーDT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の満足度4

2010/09/04 01:42(1年以上前)

> C'mell に恋して さん
> やまだごろう さん
> zullbon さん
> 小鳥遊歩 さん
> 蒼い竜 さん

皆さんご親切なアドバイスを本当にありがとうございます。
とても勉強になります。
アドバイスを参考にさせていただき検討した結果、
ついにこのレンズをネットで購入しました。
ショップは、最安値だったdigicame-onlineを選びました。
明日到着予定です。楽しみです。


また使用してみてから
あらためて感想を投稿させていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:11857280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/04 14:53(1年以上前)

tamayamadaさん

ご購入、おめでとうございます。

DT18-70の出番は、無くなってしまうかもしれません。
ボケに限らず、1ランク上の写りになるでしょう。
写りの違いが実感できれば、レンズはこれで
足でズームしたくなります。

そして、さらに上のランクのレンズが欲し・・・自粛。

書込番号:11859267

ナイスクチコミ!1


スレ主 tamayamadaさん
クチコミ投稿数:31件 DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のオーナーDT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の満足度4

2010/09/05 00:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SONY DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18

携帯で撮影しました

携帯で撮影しました

携帯で撮影しました

> C'mell に恋して さん
> やまだごろう さん
> zullbon さん
> 小鳥遊歩 さん
> 蒼い竜 さん
> Big Red Machine さん


こんばんは。お世話になっております。
本日、商品が届きました。
早速、何枚か家の中で撮影してみました。

適当に撮ってしまったのであまりいい写真ではないのですが、
一番左の写真が今回のレンズで撮影した写真です。
※ 右3枚は、携帯で撮影しました。レンズをつけてみた外観です。
  画質悪いですがご勘弁ください。

本当にすばらしいレンズだと思います。ボケ方といい品質といい、文句なしです。
やはり、人物を撮影したときが特に効果を発揮するようです。
なぜ今まで交換レンズを買わなかったのか、今頃後悔しています。
たぶんもう今までの望遠レンズはほとんど使わなくなる気がします。

皆様が薦めてくださったように、本当に持っていて損はないレンズだと思います。
これでこの値段は安いです。よい買い物ができて大満足です。
これからたくさん撮影して、カメラについてもっと勉強していきたいと思います。
皆様本当にありがとうございました。


最後にもうひとつだけ、質問させていただいてもよろしいでしょうか。
お恥ずかしい話なのですが、レンズが届いて家族にみせたところ、
父が「これはここをまわすんだ」と、
ズームレンズの容量で、レンズの先にあるフォーカス(?)の部分を
ぐりぐり回していました。笑
自分もその時は混乱してよくわからず、
「そうなのか」とぐりぐり回していたのですが、
考えてみたらそれはMFモードにしている場合のことで、
AFにしているときは触ってはだめですよね?(←あたりまえ 笑)
あとでMFにしてまわしてみたところ、
AFの場合よりもはるかに軽く回せたので(←これまたあたりまえ 笑)、
急にさっきのAFでグリグリ回していたことが心配になりました。

これで壊れるということはありえるのでしょうか?
ちなみに今のところは問題なくオートフォーカスしてくれています。


初心者丸出しでお恥ずかしい限りです。
よろしくお願い致します。

書込番号:11862116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/09/05 00:43(1年以上前)

おめでとうございます!!

ご質問の件ですが、親父さんの後頭部を2、3発どついたって下さい。で、問題ナッシングだと思います。笑

書込番号:11862166

ナイスクチコミ!3


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/05 12:25(1年以上前)

>tamayamadaさん

ご購入おめでとうございます。
柔らかなボケ味を生かした写真がたくさん撮れると良いですね。
ところで最初の写真のF値が1.7なのは何故?(笑


>ズームレンズの容量で、レンズの先にあるフォーカス(?)の部分を
ぐりぐり回していました。笑

私もフルタイムマニュアルが出来るんじゃないかと思って、やってしまったことがあります(汗
でも結局出来ないみたいで…。
その時は特に問題は無かったんですが、最近カメラの電源を落としたときに、フォーカスリングが無限遠に戻らないことがしばしばあります。
これが原因かはわかりませんけど…。

AFモードのままフォーカスリングを回すのは、出来るだけ避けたほうが良いでしょう。
AFモードのまま回して良いのはフルタイムマニュアル対応のレンズだけです。

親父さんには気をつけるように注意をしてあげましょう。

書込番号:11863946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/09/05 14:58(1年以上前)

tamayamadaさん こんにちは

 購入おめでとうございます!

 存分に楽しまれてください!!

 

書込番号:11864433

ナイスクチコミ!1


スレ主 tamayamadaさん
クチコミ投稿数:31件 DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のオーナーDT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の満足度4

2010/09/05 20:16(1年以上前)

> 小鳥遊歩 さん
> C'mell に恋して さん


ご返信ありがとうございます。
色々とアドバイスを頂きありがとうございました。


> 蒼い竜さん


> ところで最初の写真のF値が1.7なのは何故?(笑

そうなんです。なぜなのでしょうか?笑
自分でも気になっていました・・・
A(絞り優先モード)でダイヤルを回すと
F2の次がF1.7なのです 笑
謎です。自分の設定がなにかおかしいのでしょうか?

> その時は特に問題は無かったんですが、最近カメラの電源を落としたときに、
> フォーカスリングが無限遠に戻らないことがしばしばあります。
> これが原因かはわかりませんけど…。

えっ?そうなんですか・・・
それは気がかりです。大丈夫かな。
もう二度としません。
親父にもよく言い聞かせておきます。笑

書込番号:11865711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/05 21:38(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

先日実家に帰省したとき父のカメラ(α7D)を借用して撮影した時も絞りがF1.7になってしまい、何でかな?と疑問に思っていました。
コニカミノルタ時代のαだと、過去にミノルタのレンズで50mm F1.7というレンズもあったせいかそうなってしまうのかもしれませんね。

書込番号:11866143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/05 21:44(1年以上前)

↑すみません写真は絞っていたのでExif情報は2.4でした(汗)

書込番号:11866186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/09/06 08:40(1年以上前)

tamayamadaさん こんにちは

 F1.7の謎なんですが、もしかしますと、露出ステップを1/2EVに設定なさって
 いないでしょうか?

 もしかすると、露出を1/3EVステップにされると、F1.8と表示されるのではと
 思います〜!

 違ったらごめんなさい^^;

書込番号:11868045

ナイスクチコミ!1


スレ主 tamayamadaさん
クチコミ投稿数:31件 DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のオーナーDT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の満足度4

2010/09/06 10:35(1年以上前)

>>> ゆーゆーおじさん さん


> コニカミノルタ時代のαだと、過去にミノルタのレンズで50mm F1.7というレンズもあったせいかそうなってしまうのかもしれませんね。

そうなんですか。それなら少し安心しました。
ぼくだけかと思いました。
故障ではないんですね。



>>> C'mell に恋して さん


> F1.7の謎なんですが、もしかしますと、露出ステップを1/2EVに設定なさって
> いないでしょうか?
> もしかすると、露出を1/3EVステップにされると、F1.8と表示されるのではと
> 思います〜!


すいません、
当方初心者でよく言葉に意味が理解できていないのですが、
露出ステップというのは、露出補正のことでよろしいのでしょうか?

一応今現在は、露出は変更しておらず0になっていますが・・・。
それではなく、ほかに設定する項目があるのでしょうか?

書込番号:11868373

ナイスクチコミ!1


スレ主 tamayamadaさん
クチコミ投稿数:31件 DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18のオーナーDT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の満足度4

2010/09/06 10:51(1年以上前)

>>> C'mell に恋して さん


> F1.7の謎なんですが、もしかしますと、露出ステップを1/2EVに設定なさって
> いないでしょうか?
> もしかすると、露出を1/3EVステップにされると、F1.8と表示されるのではと
> 思います〜!


何度もすいません。
先ほど、SONYのサポートに電話をしてみたところ、
原因がわかりました。

ご指摘いただいたとおり、露出が1/2EVステップのためF1.7になっているそうです。
ただミノルタのカメラには一部この1/2と1/3が切り替えられない機種があり、
αSweetDigitalはまさにそれなのだそうです。
そのため、F1.8にすることはできないとの回答でした。


本当にありがとうございました。

書込番号:11868427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/06 12:37(1年以上前)

露出補正のステップの設定によりそうなるんですね!!

私も、勉強になりました〜。

皆さんどうもです。

書込番号:11868766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/09/07 09:04(1年以上前)

tamayamadaさん こんにちは

 やはり、露出のステップの設定だったんですね〜。
 古いカメラですと、1/3EV設定ができないようですが、F1.7と表示されても
 実際はF1.8という事で認識されておけばOKですね!!

書込番号:11872862

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18
SONY

DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18

最安価格(税込):¥18,800発売日:2009年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング