『5Dと1Ds』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥18,900 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

5Dと1Ds

2010/09/07 22:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 ST1101さん
クチコミ投稿数:6件

5Dもしくは1Dsの中古(オークション)を検討しています. 現在の手持ちは1D2Nと30Dです. アドバイスを頂けましたら幸いです. よろしくお願い申しあげます.

書込番号:11875948

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/09/07 23:41(1年以上前)

何についてのアドバイスをしてほしいのでしょうか?

購入目的も何もわかりませんが・・・・・。
(まさか、わたしのPCでは見えて(表示されて)いないだけ?)

書込番号:11876628

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/07 23:54(1年以上前)

1D2Nを使用しているいいますなら1Dsも良い思います言いますが
私なら5D言います。

書込番号:11876727

ナイスクチコミ!4


スレ主 ST1101さん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/08 01:05(1年以上前)

αyamanekoさん, 毘沙門天さん, 早速の御回答ありがとうござます. 知識や技術は何もございません. 機能表を比較しても素人の私には何とも分かりません. 只々フルサイズの世界をのぞいてみたく, 購入を考えております(EF 16-35mm Lも生かしたいです. KissDNでEF-S 10-20mmは活用してはいるのですが…). 被写体は, 子供と犬, 風景が主です. 漠とした質問で大変申し訳ないです. どなたか両者の使用経験があり, 印象を教えて頂けると良いのですが…. また, 購入がネットです. 1Dsは圧倒的に出回っている数が少なく, 選択肢が少ないのが難です. なかなか難しい問題かとは思いますが, 5Dも含め, ネット購入で確認しておいた方が良い点などありましたら御教授頂けるとありがたいです.

書込番号:11877079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/08 05:35(1年以上前)

>ネット購入で確認しておいた方が良い点などありましたら御教授頂けるとありがたいです.

5D言いましたら
http://cweb.canon.jp/e-support/info/eos5d.html
こちらの対策済のものが良い思います言います。

書込番号:11877454

ナイスクチコミ!4


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2010/09/08 08:29(1年以上前)

両機とも使用した経験のある者です。
結論から言うと5Dを選択した方が無難です。

現在の水準からすると1DsはISO400まで、5DはISO800までが誰が使っても問題のない実用上の高感度性能だと思います。
ですので高感度側は5Dが1段〜2段(お勧めはしませんが、人によっては5DはISO1600まで使えると感じる方も多数いらっしゃいますので。)のアドバンテージがあります。

ISO100での基本感度側での画質については、5Dの方が約100万画素多いですが、この画素数の差を体感することはないと思います。
むしろセンサーやローパスフィルターの選別パーツ仕様による性能差で1Dsの方が画質は上と感じる可能性が極めて高いと思います。

コマ速は共に秒3コマの鈍足機ですから、後は1系とそうでない機種とのボディ性能の差がもろに出ます。

しかし今から1Dsを購入する場合、運用面で二つの問題をクリアできるかどうかの重要な懸念があります。

まず第一にデジタル処理部の問題です。
撮影後、背面液晶モニターにポストビューが表示されるまで約3秒程は待たされます。
また画面の拡大機能はオプション扱い(デフォルトでは拡大できない)で、オプションの拡大機能をオンにしても画面を自由に拡大できるわけではなく、元画面を縦3×横3の9分割した各パートを3倍に表示できるだけです。
液晶モニター自体も現在の水準からすると精細度不足で、かなりボケた画像しか表示されません。
とりあえず構図の確認がかろうじてできる程度、露出に関してはヒストグラム頼りにするしかないと思っていた方がいいです。

第二の問題はバッテリーです。
1Dsのバッテリーは旧世代のニッケル水素タイプです。
リチウムイオンに比べるとやはり運用には気を使います。
加えて1Dsはバッテリーの電圧低下には極めてセンシティブで、実際にはバッテリーの容量自体はかなり残っていても、電圧が少し低下するだけでバッテリー残量切れと判断して撮影不可となります。
一時期、初代1Dsと1DsMKUを同時使用していてバッテリーを共通運用していた時期がありましたが、1DsMKUでフルパワー残量表示のバッテリーを1Dsに付け替えると残量ゼロで撮影不可という事態に何度も遭遇しました。
1D2Nをお使いとのことでしたら、基本的にはバッテリーは個別運用もしくは、共通運用するのであれば1Dsのお下がりのバッテリーを1D2Nに使いまわすという風に、全てにおいて1Ds中心の運用体制を考えないと撮影時の精神的ストレスが溜まると思います。

低感度側での画質は極上ですし、1系を使用したことのない方であれば、ボディ性能の差によって撮影できるシーンが広がる可能性等のメリットもありますが、ST1101さんの場合はすでに1D2Nを使用されているので、ボディ性能のメリットは感じられないでしょう。
加えてこれらの運用面でのハンデを考えると今から新たに1Dsを導入するのはあまりお勧めできないと思います。

1Dsの使用感については私のブログでも簡単なレビューを書いてみましたので、もしよろしければ参考にしてください。

書込番号:11877785

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ST1101さん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/08 11:25(1年以上前)

毘沙門天さん, 24-70さん, 早速の御返答ありがとうございます!.

□ 毘沙門天さん, ミラー対策ですね!, ありがとうございます.
  購入の際には必ず確認するようにします.

□ 24-70さん, ISOの差(高感度側のアドバンテージ, 低感度側の画質の差), ポストビュー待機時間,
  拡大機能, バッテリーの問題など, 使用経験に基づく御教授, 非常に参考になりました.
   1Dsは御買い得感は感じるのですが, 出回っている数も少なく, また, 御教授頂いた
  内容からすると, 1Ds購入は勇気がいりそうですね.

  ブログ拝見させて頂きました. 写真も美しく, 楽しませて頂きました.
  新宿御苑, 良いですね. 特に冬, 数少ない積雪でのチャンスを高熱での撮影, すごいですね!.

  24-70さんは, 1Ds2も1Ds3も使用されているとの事ですが(うらやましいです…),
  1Ds2, 5Dもしくは5D2のいずれかを選択するとなるといかがでしょうか?.
  お時間のある時で構いません, 御意見を頂けるとありがたいです.

書込番号:11878297

ナイスクチコミ!1


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2010/09/08 14:11(1年以上前)

ST1101さん こんにちは

基本的には5D2がお勧めですが、次点として1DsMKUでもいいと思います。
センサーやローパスフィルター周りについては先程と同じく、選別パーツのMKUと量産品の5D2といった対立になりますが、さすがに500万画素も画素数が多いと5D2の方に低感度時の画質面でもアドバンテージがあります。
高感度側についても同様です。

デジタル処理部については世代が全く違うだけに、別次元の快適さを味わうことができると思います。
92万ドットの高精細液晶モニターや1%単位で残量把握可能なバッテリーなどは、D60時代からデジタル一眼レフを使い続けていた者からすると隔世の感があります。

ただ一点気になるのは5D2を選択した場合、5D2、1D2N、30Dと全てのバッテリーが別管理になってしまうことです。
この点、1DsMKUなら1D2Nと同じニッケル水素で、初代1Dsと違いバッテリーの電圧低下に対する許容性もほぼ同様なので、管理しなければならないバッテリーを2種類に抑えることができます。

画質面でのアドバンテージはあまりありませんが、強いて言うなら歴代のキヤノン機の中で最もニュートラル(悪く言えば地味)な画調を維持しているので、レタッチの際にいかようにいじっても破綻しにくい画質が黙っていても手に入ることになります。
ボディは1系ですから、1D2Nとの併用は悪条件でも心強い味方となってくれるでしょう。
MKVと違って、操作系が1D2Nとほぼ同じなのも、とっさの瞬間に体が体得した操作感が出てしまう時には返って有利かもしれません。

あと、シャッターを切った時の「キュイ〜〜〜ン」という官能的な音にはご注意。
あれに悩殺されてしまうメカマニアは数多いです。(笑)
1D系とは別次元の音ですし、1DsでもMKVでは1D系と同じタイプの音になってしまったので、あの官能的なシャッター音を聞くことができるのは、初代1Dsと1DsMKUの2機種だけしかありません。

書込番号:11878784

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ke88rさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/08 17:17(1年以上前)

ST1101様 こんにちは
私は以前5Dを使っていましたが低感度の発色の良さ、階調性の良さで機能面のトロ臭いのは諦めて初代1Dsに替えました。
きっかけはromanさん」のHPを見てから、5Dと1Dsの比較テストがあります。
下記をぜひご参考に
http://www.wepkyoto.co.jp/roman/
各人の好みもありますが最近の高画素、高感度ノイズ対策品は低感度の色が犠牲になります。
今はD30、D60、初代1D、初代1Ds2台、初代kissD合計6台 非デジック物ばかり使っております。

書込番号:11879355

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ST1101さん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/09 00:19(1年以上前)

24-70さん
ke88rさん  御返答ありがとうございます

□24-70さん, 早!. お忙しい中, たくさんの情報ありがとうございます!.
 5D2>1Ds2>5Dですね!
 パーツ, 画素数のアドバンテージ, デジタル処理, モニター, バッテリー, バッテリー管理, 画調, ボディ,
 操作性の統一, シャッター音ですね. 実体験に基づき, 私の手持ちも考慮して頂いた,
 実用的な御意見, 本当にありがとうございます. 非常に参考になります!.

 「キュイーン」良いですね!!, 文字が目に止まった瞬間, 背中が「ゾクッ」としました!.
 2機種だけなのですね, 官能的になれるのは!. 是が非でも体験したいです!!.


□ke88rさん, こんにちは!
 お待ちしておりました! マニアックな世界! 深いです!
 以前, 過去スレで同じような御意見をお見かけした事がありましたが, その時は全く
 訳が分かりませんでした. 半信半疑 romanさんのHPのぞいてみました.
  すごいですね!, この様な世界があるのですね!, 混乱してきますね!
 機器の「進化」にも「-α」が宿命なのでしょうか?….
 romanさんや, ke88rさんにとって, この「-α」は決定打なのですよね!
 難しい問題ですが, かなり周知の事実となっているのでしょうか?
 いろいろな方の御意見が聞きたい部分ですね!

 romanさん, 一つ質問させて下さい. 故障や修理という点では心配はないですか?
 メーカーのパーツ保存期間とかもあるのですよね?. 御意見お願いします!


 いや〜, 参りましたね!.

 とりあえず5Dでフルサイズ体験してみて, そのあとマニアで「キュイ〜ン」な1Ds買い足して
 両者比較しつつ, Cannonデジイチの「進化」の(-α)の真意を実体験して楽しむ!
 かなり贅沢ですね. でもそうすると, 合計で5D2や1Ds2にも手が届く金額!!
 難しいですね! 困りました! うれしい悲鳴です!
 もうしばらく悦楽の時(選択熟考時間)が続きそうで…

書込番号:11881497

ナイスクチコミ!1


ke88rさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/09 08:14(1年以上前)

ST1101さん おはようございます。
初代1Dsの補修期限は2011年8月1日までです。
私は耐久措置(65000円前後)をするため貯金中です。
電池はACカプラーを改造してエネループ10本の外部電源を自作しまして
純正電池が無くなってもカメラが生きている限り使えるようにしております。
私はそれだけの価値のあるカメラだと思いますから。

書込番号:11882322

ナイスクチコミ!2


スレ主 ST1101さん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/09 18:11(1年以上前)

ke88rさん  早速の御返答ありがとうございます!

□やはり, 期限なるものがあるのですね…
 補修期限ということは, その後は, 一切
 相談も修理もしてくれないということですか?
 2002年発売で, 案外短いのですね!
 それだと心配ではないですか? それとも代替品が
 なければ, 中古良品を買い続けるとか?!

  耐久措置(65000円前後)ですか!
 これってシャッターユニット + αということですか?
 やはりマニアな世界には維持費ともども費用も
 かさむところもあるのですね…

□私は駆け出しで, 恥ずかしながら, 撮りっパ,
 貯めっパ状態ですが, ke88rさんレベルでは
 画像処理ソフトで画像を微調節して満足のいくものに
 仕上げでいかれるのでしょうけれども,
 写真1枚にかける手間暇(時間)も結構なもの
 なのでしょうね?

 ちなみに, 1Dsのマニアな世界は, 駆け出しの私の様な
 撮りっパでも満足できる世界ですか?

書込番号:11884247

ナイスクチコミ!0


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2010/09/09 18:48(1年以上前)

>ちなみに, 1Dsのマニアな世界は, 駆け出しの私の様な撮りっパでも満足できる世界ですか?

私はデジタル一眼レフに手を出したきっかけは2002年の3月末に導入したD60で、その8か月後の12月頭には1Dsに逝ってしまいましたが、特に支障はありませんでした。
当時は満足なRAW現像ソフトもない時代でしたから、それを思えば今の環境でしたら十分に楽しむことができると思います。

16-35Lは特にT型の場合、絞り開放では周辺減光、流れが盛大に発生するのがフルサイズでははっきりと実感されると思います。
これは、よくAPS原理主義者がパブロフの犬のように必ず持ち出すネタで、否定のしようなのない明確な欠点です。
その代わり、どのレンズもフルサイズに装着すると見違えるような解像感が味わえると思います。
フルサイズ、APS-H、APS-Cと使い分けることによって、解像感重視か周辺までの均一描写重視かというように、一つのレンズでも3種類の描写を楽しむことができるのもたいへん贅沢な楽しみ方の一つだと思います。

書込番号:11884374

ナイスクチコミ!3


ke88rさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/09 19:32(1年以上前)

ST1101さん こんばんは
補修期限後はSCに問い合わせてみないと何ともいえないですね。
耐久措置はシャッター、前板ユニット(ミラーボックス含む)オーバーホール込みだったとおもいます。
1D系はプロ機ですがけっこうシャッターが壊れ易いみたいですね。(一度交換してます)
私は一年限定でキヤノンフォトサークルに入って修理20%引きを活用してます。
元々余り枚数を撮る方ではなく、中版フィルムで撮るようなスタイルなので初代1DSが性に合っているんでしょう。
色々ご検討されて一番ご自分に合う物をお選びください。

書込番号:11884563

ナイスクチコミ!2


スレ主 ST1101さん
クチコミ投稿数:6件

2010/09/10 00:11(1年以上前)

24-70さん
ke88rさん  こんばんは! 御返答ありがとうございます!

□24-70さん, 今の環境であれば, 逝ける(!)かもしれないのですね!
 心強い御支持ありがとうございます!!
 フルサイズの解像感ですね! ワクワクします!!
 またまたレンズの三つ巴戦ですね! 贅沢! 憧れておりました!!

 基本を押さえた「誘い(izanai)」お上手ですね!
 「買わない」と言う選択肢は私の頭の中から消えていました!
 財政・時間的側面, 知識・技能的側面, 何よりも「お初」という
 ところからは, 5Dが一番お手ごろのような気がしてきました!
 あとは脳内増殖中の「キュイ〜ン」ですね…
 いろいろと御教授ありがとうございました!!


□ke88rさん, 大変ですね! でも, 手がかかるけれども(ゆえに?),
 心底1Dsを愛していらっしゃるのですね! いいですねそういう関係!
 急速に機器の進化が進む中, 古き良きところを見出して楽しめる!
 デジタル機器にもそんな世界があったのですね!
 進化の流れに何となく流されている私には, すごく温かく感じます.
 私も, 色々学んで試して, そんな関係ができたら良いなと思いました.
  (過去のスレも拝見させて頂きました.初代KissDでChallengeも
   ありですかね? 余裕があれば試して見ます!)

 素敵な世界の御紹介本当にありがとうございました!!
 もしマイブログとかありましたらぜひ教えてくださいネ!!

書込番号:11886159

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング