『購入相談 (初心者です。)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『購入相談 (初心者です。)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

購入相談 (初心者です。)

2010/09/09 10:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 jet55さん
クチコミ投稿数:415件

予算15万円程です。
昼の風景写真(鮮やかな緑や青が撮りたいです。)
がメインです。画質はレンズの比重が大きいとききます。
1、エントリー機に高いレンズ
2、中級機に安いレンズ
ではどちらがおすすめでしょうか。
また、おすすめの組み合わせ教えていただけないでしょうか。

書込番号:11882649

ナイスクチコミ!1


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/09/09 10:42(1年以上前)

予算15万円なら中級機にそこそこ高いレンズでいいのでは。

書込番号:11882741

ナイスクチコミ!1


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2010/09/09 10:43(1年以上前)

どちらでも良いと思います。
風景写真ならば絞りはF8〜F11くらいまで絞るでしょう。そこまで絞ればキットレンズでも高いレンズと謙遜無く写りますよ。

中級機とエントリー機ではAFの使い勝手と連写の違い程度ですので、どちらかと言えばエントリー機に高級レンズの方が画質的には良いでしょう。
ですが、それは大きく引き伸ばしてプリントしたり、モニタで拡大して見たりしない限りは、差なんて分からないレベルです。

画質といっても、より細かく綺麗に写るか、ちゃんと正確に色が出るのか、歪みなく写るのか、逆光に強いのか等
どこにこだわるのかで、高級レンズじゃないとダメなのか、安いレンズでも問題無いのかは異なります。
まずは、エントリー機&キットレンズで試して、拘りが出てきたら高級レンズを試してみるのでも良いのではないでしょうか。

ちなみに風景写真のみなら、各社エントリー機ならばどこのメーカーでも綺麗に写ります。

書込番号:11882745

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/09/09 10:49(1年以上前)

>昼の風景写真(鮮やかな緑や青が撮りたいです。)

エントリー機のキットでもいいとおもいます。

>(鮮やかな緑や青が撮りたいです。)

色はレンズよりもカメラ本体の画像処理や設定のほうが効いてくるかと。

予算が余れば、超広角ズームでも検討されては?

書込番号:11882760

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/09/09 10:54(1年以上前)

あと、円偏光(C-PL)フィルターを買う。

C-PLフィルターを使うとすると、ほとんどのキットレンズでは面倒ですね。
AFの際にレンズの先端が回らないレンズ(ちょっと高めのレンズ)のほうが、
使いやすくなります。
その見分け方はメーカーによるので、今回は書きません。

書込番号:11882780

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/09 10:54(1年以上前)

エントリー機と中級機の差は操作性やAF精度、AF追従性の差が大きいので風景ならどちらでも撮れた写真にそれほどの違いはないかと
なので 1、エントリー機に高いレンズ がおすすめ

風景限定なら望遠側はそれほどなくてもいいかなということで
あくまで私の好みでキヤノンなら
X4にEF17-40Lでしょうか
kakaku.com/item/10501010030/

ニコンなら
X3100にナノクリVR16-35mmF4
http://review.kakaku.com/review/K0000089612/

ニコンのエントリー機のほうがデフォルトでは緑は鮮やかかなと思うのでニコンかな

書込番号:11882783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/09 10:55(1年以上前)

RAWで撮影すると色味の調整も自分好みにできますので
店頭で触ってフィーリングの合うカメラを選ぶといいと思います(^^)

書込番号:11882784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/09/09 11:10(1年以上前)

予算があるので、中級機のレンズキットにしておいてはいかがでしょうか?。
例えば、
十分こなれているニコンD90 AF−S 18−105G VR レンズキット。
予算を残しておいて、拘り撮影のためのレンズ追加時に回した方がいいと思います。
相する事で「中級機 + いいレンズ」も可能かと・・・

書込番号:11882826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/09/09 11:22(1年以上前)

これはズバリ!「1、エントリー機に高いレンズ」ですね。
予算が許せばレンズはより良いものを選んだほうが賢明です。

中級機がエントリー機よりも優れている点は操作性と自由度の高さでしょう。
ボタン類も多く細かな設定ができて、より自分仕様のカメラに仕立て上げられます。
各部のパーツに高価なものを使っていたりして、耐久性はもちろん連写性能が高かったり…
でも画質に関しては大きなアドバンテージはありません。
カメラまかせで使うのならエントリーモデルの方が綺麗に撮れるかも?

でも色々考えながら撮るようになってくると段々中級機が欲しくなってきます。
大きくて重くて面倒ですが、思い通りにコントロールできた時は喜びを感じますよ。
AT車よりもMT車の方が楽しいのと同じ理由だと思いますね。


>昼の風景写真(鮮やかな緑や青が撮りたいです。)

風景写真で鮮やかな緑といえばPENTAXの得意分野。
カメラ内で変化を見ながら微調整し一枚の画像を何通りでも新規保存ができます。
例えばK-xダブルズームキット に FA31mm F1.8 Limited を追加するのがお薦めです。

書込番号:11882862

ナイスクチコミ!3


毒遊さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:87件

2010/09/09 12:46(1年以上前)

> がメインです。画質はレンズの比重が大きいとききます。
であれば、1が良いと思います。
風景撮りならKiss X4にEF17-40mmF4L USMで予算内。今ならボディをEOS 50Dに替えてもまだ大丈夫ですね。

さりげない赤ハチマキ、見てくれも大事ですよ(^_^)

書込番号:11883140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/09/09 12:54(1年以上前)

エントリ機に高いレンズが、画質向上効果が大きいと思います。
しかし、高いレンズは15万円超えてしまいますので、
今般ご予算では、D90+VR16-85mmが風景定番で推奨です。

書込番号:11883175

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/09/09 14:36(1年以上前)

撮影対象から、中級機である必要なさそうです。
鮮やかな緑と青は、キャノンしかないです。
X4に18−55IS+10−22をおすすめします。(^^;

書込番号:11883516

ナイスクチコミ!1


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/09 14:44(1年以上前)

やっぱりα900の中古にAF28mmF2.8でしょう。
風景は解像度が全てです

あと絞り込んで撮るべき。

書込番号:11883545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/09/09 17:05(1年以上前)

予算15万円ですと、モデルチェンジ前で安くなっている中級機に、そこそこのレンズでしょうか。
いい本体を持っていれば、また予算ができた時に、グレードの高いレンズを付けて、よりいい写りを楽しむことができます。

安くなっている中級機(ペンタックK−7、ニコンD90、キャノン50D)あたりでしょうか。キャノン50Dは、もうモデルチェンジをした60Dが出ましたね。
ペンタックスの緑は鮮やかです。

書込番号:11884015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/09/10 07:52(1年以上前)

ニコンD300の中古と17ー55f2.8の中古がいいと思います。

書込番号:11886945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/09/10 21:20(1年以上前)

 色については、RAWで撮っておけば現像でかなり調整できるので、メーカー間による差はあまり考えなくてもいいと思っています。で、レンズとボディでは、今のところボディの方が消耗品的傾向が強いので、レンズにつぎ込みたいですね。

 キャッシュバック中のX4のダブルズームにEF-S 10-22か、風景とは少し違いますがEF 100 F2.8L マクロ も面白いと思います。

書込番号:11889604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/10 22:26(1年以上前)

PENTAXがお勧めですね。
K-7にDA17-70mmF4ALなんて組み合わせはいかがでしょうか。
まぁK-7がモデル末期くさいので、そろそろ新型出ちゃいそうですが。

書込番号:11889986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/12 23:59(1年以上前)

10-17mm

かっきり風景写真が撮りたいのならK7にタムロン17−50とか安上がりかと。

100%視野率&見やすいファインダーに三脚でじっくり構えたい時は構図微調整機能もついており完璧なフレーミングが目指せます。
これに10−17を加えると面白いです。
魚眼マクロの世界ははまります。

D90も今はお買い得で小型軽量でいい機体だと思います。

エントリー機と中級機ではファインダー倍率とか、ミラーかプリズムかの差が有り、見易さに直結します。

あとはシャッターフィーリングとかの好みで選ぶと良いと思います。

書込番号:11901586

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング