『ヘッドライトの配光自動調整が効きません』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ヘッドライトの配光自動調整が効きません』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ ヴァリアント 2021年モデル 59件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ ヴァリアント 2014年モデル 1106件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ ヴァリアント 2007年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ ヴァリアント(モデル指定なし) 1269件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ ヴァリアント」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフ ヴァリアントを新規書き込みゴルフ ヴァリアントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ヘッドライトの配光自動調整が効きません

2010/09/11 15:28(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ ヴァリアント

8/20に新車でVariant CLを購入しましたが40km以上出しても配光に変化が無く、かなりスピードを上げても変わらない状態です。

ディーラーに持ち込んでみましたがコンピューター診断では異常を発見出来ず、サービスの方を乗せて走行したところ「変化がないようですね、でも他の試乗車もこんな感じなので暫く乗って様子を見てください」と言われています。

その後も変化はみられない為、またディーラーに行こうかと思っていますがその前に他のオーナーのヘッドライトはどうなのか確かめてみようと思い書き込んでみました。

Variantに限らずGokfでバイキセノンヘッドライト仕様車に乗っている方にお聞きしたいのですがみなさんの車はどうでしょうか?ディーラーの対応についても意見をお聞きしたいです。

駄文ですがよろしくお願いします。

書込番号:11893294

ナイスクチコミ!2


返信する
htwvさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/11 17:33(1年以上前)

6のGTIですが確か50キロ越えたあたりでそれまでの横広配光がゆっくりとセンター寄りになってくるのがわかりますよ なので私のは機能してると思います 配光の左右どちらかの切れ目を見てたら変化がわかりやすいですよ

書込番号:11893679

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件 ゴルフ ヴァリアントのオーナーゴルフ ヴァリアントの満足度5

2010/09/11 19:32(1年以上前)

htwvさん コメントありがとうございます

やはり正常であれば変化が分かるんですね、確認の為に先ほど乗走行してみましたがどの速度域でもでも変化はない状態です。
ディーラーへ持ち込んだ時に「光軸が下向きすぎるので調整しておきました」と言われ、少し上向きにして貰った為以前ほど乗りにくくはないのですがやはり再度調べ直して貰った方が良さそうですね、まさか言い訳の為とは思いたくないのですが早めに持ち込んでみます。

書込番号:11894250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/11 20:41(1年以上前)

ササファイヤー07さん 

ちなみに始動時の光軸うにょうにょや
交差点での動作はどうですか?

書込番号:11894570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件 ゴルフ ヴァリアントのオーナーゴルフ ヴァリアントの満足度5

2010/09/11 23:26(1年以上前)

電車男に憧れさんコメントありがとうございます

交差点は意識していませんでしたが、コーナリング時のダイナミックコーナリングライトは正常に動作しているようですよ、山道などで広く照らしてくれるので助かります。始動時にも何か動作するのでしょうか?

書込番号:11895653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件 ゴルフ ヴァリアントのオーナーゴルフ ヴァリアントの満足度5

2010/09/13 15:30(1年以上前)

始動時に
上、下、広角にライトが自然に動きます。
(ウィーン、ウィーン、ウィーンと音がします。)

夜にライトをオートにしている時に良くわかります。
(昼間は意識していないのでわかりませんが、昼間も同様なことをやっているかも。。。)

書込番号:11903819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件 ゴルフ ヴァリアントのオーナーゴルフ ヴァリアントの満足度5

2010/09/13 20:51(1年以上前)

ぼっきー18さん コメントありがとうございます

今までオートにしていなかったので先ほど確かめてみましたがしっかりと動作していました。
ぼっきー18さんのバイキセノンライトは夜間走行中にやはり50kmくらいから変化するのでしょうか?夜間で忙しいかもしれませんがよろしくお願いします。

書込番号:11905026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件 ゴルフ ヴァリアントのオーナーゴルフ ヴァリアントの満足度4

2010/09/14 09:58(1年以上前)

自分の場合は地下駐車場に車をとめており、オートライトにしていることが多いのでキーを入れたときにすぐにライットが動いていることがよくわかりました。
ただ、通常の運転時には速度によって動いているかどうかをあまり意識してませんね。
ただ、以前の車よりもライトはよく照らしていると感じますし、特にカーブなどではちゃんと横にライトが点灯してくれるので歩行者も気づいてくれた安全だと思います。
よくバイパスを70〜100km/hくらいで走っていますが、もうその時点では遠目に照らしているのでしょうかね・・・運転しているほうはよくわからないですね。
ぜんぜん回答になっていませんが、エンジンをかけたときに動くようであれば、たぶんしっかり反応してくれているように思いこんでます。

書込番号:11907764

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件 ゴルフ ヴァリアントのオーナーゴルフ ヴァリアントの満足度5

2010/09/15 15:57(1年以上前)

あんまり気にしたことがなかったですが、確かに高速走行中は左側のほうが明るいし、普段からは右左折の時に誘導してくれるようにその方向にライトが傾いている気がします。

オートライトのほうが高速走行時に配光自動調整が作動していると思います。

あまり参考にならなくてすいません。

書込番号:11913807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/16 18:58(1年以上前)

走行時の配光の変化は気にしていなかったのでよく分かりませんが、

交差点などで停車すると うにょーん と配光が変わっていくので

動いてるんだなあ・・・と気付く程度です

主さんのも、コーナリング時は動いているのがお分かりとの

ことなのでちゃんと作動してる気がしますね。

書込番号:11919799

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件 ゴルフ ヴァリアントのオーナーゴルフ ヴァリアントの満足度5

2010/09/17 15:41(1年以上前)

るんるんはしるんさん、ぼっきー18さん、電車男に憧れさん  コメントありがとうございます 旅行中で返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした

るんるんはしるんさん、私の車はオートライトで走り出す時にはしっかりと動いているようですが、ロービーム時に全然変化しない状態です

ぼっきー18さん、オートライトの方が動作も分かりやすそうですね?夜間に高速を走った事はないのですが試してみたいと思います

電車男に憧れさん、交差点での停車で自分は一度も動きを感じませんでした これもまた試してみますが一部だけ動作おかしい様な感が強くなってきました

ワーゲン本社へ問い合わせたところ、昨晩、旅行先へ購入したデーラーよりрェあり「今調査中なので結果が分かり次第必ず連絡して何とかします」との事でした。

先ほど旅行から帰ってきましたが裏磐梯で給油後、喜多方経由会津若松ICから中之島見附ICで降りて自宅まで約20km、実燃費で17km強も走り、走行性能、燃費共に大満足のドライブが出来ました ライトさえ直れば素晴らしいカーライフがおくれそうに感じています(^_^)

連絡があり次第報告するので何か役に立つ情報があったらまたお願いします
 




書込番号:11923884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件 ゴルフ ヴァリアントのオーナーゴルフ ヴァリアントの満足度5

2010/09/26 18:41(1年以上前)

皆様色々なコメントありがとうございました

昨日ディーラーより電話を貰い、30日にサービスへ修理?に出すこととなりました。
ダッシュボードのびびり音が出ていることも会わせて、数日かかるということですが
きちんとなおして貰える様にお願いしたいですね。代車も楽しみですが...

また結果も報告したいと思っています。

書込番号:11973321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件 ゴルフ ヴァリアントのオーナーゴルフ ヴァリアントの満足度5

2010/10/03 13:24(1年以上前)

原因判明しましたが
コンピューターにライトの制御プログラムが書き込まれていなかったということでした。

ディラーのコンピュータ診断で発見出来ずに本社とのやりとりなどで分かった様です。
 国内では初の事例だったらしく「大変参考になりました。ありがとうございます」と言われてしまいました(^_^;)
栄えある?国内一番目ということもあり、ダッシュボードのびびり音と併せて丁寧に対応して貰え、ヴァリアントのイメージが良くなりました。
 
 国産車とは操作系などの違いも多く、少しの慣れは必要ですが燃費も良く運転する事が楽しくなってきています。
バイク以外でこんな気持ちになれたことは久しくありませんでした。

 これから細かい欠点なども見つかりそうですが、それも含めて長く付き合って行けそうです。
複数の方からコメントいただき本当にありがとごうざいました感謝感謝です。 お互いに楽しいカーライフを送りたいものですね(^-^)

書込番号:12005174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件 ゴルフ ヴァリアントのオーナーゴルフ ヴァリアントの満足度4

2010/10/04 12:27(1年以上前)

クチコミ投稿したのですが、キセノンライトは、山道など街灯の無いところでは驚異的に威力を発揮しますね。ハンドルの向きで確実に進行方向を照らしてくれるので本当に安心できました。
今回、軽井沢の別荘地付近を走った際に、よくわかりました。
(反対に通常の高速などでは意外にわかりにくいかもしれません)

でも、やはり制御プログラムなどの問題があったのですね。改善してよかったですね。
自分も今回はけっこう長い距離を走って、燃費のよさと、安定した走りのおかげで運転疲れも少なく本当に走りがいい車だと感じました。

書込番号:12009713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件 ゴルフ ヴァリアントのオーナーゴルフ ヴァリアントの満足度5

2010/10/29 19:41(1年以上前)

るんるんはしるんさんコメントありがとうございます また返事遅れて申し訳ありませんでした

仰有るとおり山道の走行などでは本当に助かりますね、きついコーナーなどでは良く実感出来ますし山間地に友人が多いのでこれから日の短い季節には助かります

先日長岡から裏磐梯まで母と小学時代の先生を乗せて行ってきましたが、片道は高速を走行し480km程走り31Lの給油ですみました 年寄りのことを考えてのややゆっくり目運転でしたがこの高燃費は嬉しい限りです 遠出するのが本当に楽しくなる車ですね

書込番号:12133125

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ ヴァリアント」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン

ゴルフ ヴァリアント

新車価格:363〜774万円

中古車価格:27〜680万円

ゴルフ ヴァリアントをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフヴァリアントの中古車 (全3モデル/427物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング