『α700P(レンズキット)から買い替えた方いらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『α700P(レンズキット)から買い替えた方いらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:32件

ここのサイトにはα700Pの購入時に大変お世話になりました。
たくさんのαユーザーに適切なアドバイスを頂き、めでたく購入となって2年少々…
α55の発表を聞いてから毎日のように口コミを目にしているうちに、動画も綺麗に撮れるこの機種が欲しくなってきました。
実は、育ち盛りの子供が二人いるにも関わらず、我が家にはビデオカメラがありません。子供を撮るのがメインなのでやっぱり動画も残したい…
その点この機種なら動画も大丈夫♪(カミさんの説得材料)
前置きが長くてすみません。ここからも長くなりますがご容赦下さい。

買い換えるなら当然下取りに出して購入する形になるのですが、このキットレンズがなかなか使い勝手が良く、評判も良いのでα55でも使いたいと思っています。
しかしながらキットで購入の為、下取りに出すとなるとレンズも失う事になり、同等品を再度購入しなければなりません。
「α55のレンズキットを買えば良いのでは?」と思われるかも知れませんが、キットレンズはデザインがあまり好みではなく、写りも賛否両論のようなのでレンズキットでの購入は避けたいのですが…

そこで皆様にお聞きしたいのは
1.α700は(一応)中級機、α55は(多分)入門機。買い替えるのは勿体無いので、別途ビデオカメラを買い増し又はα55を買い増しした方が良いのでしょうか?
2.α55のキットレンズは画質面でα700のキットレンズ(SAL16105)より劣るのでしょうか?

因みに、現在の手持ちレンズはキットレンズ以外に
SIGMA 30mmF1.4EX DC
Sonnar T*135mmF1.8 ZA
の二本です。

予算的にはカミさんから許可が出れば選択肢は広くなりそうですが、駄目なら小遣いから地味にローンなのでボディのみまでが精一杯かなぁ…(涙)

書込番号:11898166

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/12 12:41(1年以上前)

オークションでボディーだけ売った方が良い。
と思いますし、自分はずっとそうしています。

キタムラ等の下取りよりヤフオクの方が高く売れる事が多い。
かな。

書込番号:11898188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/12 12:42(1年以上前)

当機種

ただの路地裏、神楽坂編

こんにちは。まず誤解があるようですので、そこから。
レンズキットで購入したものはレンズキットでレンズごと売らなければいけないということはないです。ボディだけ売りたければボディだけお売りになれば良いし、レンズだけ売りたければレンズだけお売りになられたら良いです。

カメラ店によって違うとは言っておきますが、基本的に保証書の有無、元箱の有無はほとんどの店で査定に影響がありません。マップカメラやフジヤカメラでは保証書がなくても状態が良ければ美品として買い取ってもらえます。もちろん箱はあってもなくても査定には影響ありません。お住まいが関東であればそれら店舗(他にも買い取りが良い店あります)での査定をおすすめします。

具体的には、α700ボディ及びレンズ以外の付属品一式を査定に出せば、α700ボディとして純粋にカメラの状態で査定してくれます。保証が残っているようでしたら保証書もあれば可ですが期間が残っていなければ保証書はいりません。元箱もなくてもOKです。

書込番号:11898192

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/12 12:44(1年以上前)

追伸
SIGMA 30mmF1.4EX DCは、一度シグマに問い合わせされることをおすすめします。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100910_392904.html
無償対応です。

書込番号:11898201

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/09/12 12:52(1年以上前)

スレ主様
>>SIGMA 30mmF1.4EX DC
Sonnar T*135mmF1.8 ZA

両者ともに良いレンズですね。 是非これらのレンズでα55を楽しんでください。

ところで、キットレンズ同等品ですが、私はもう一つの提案をしたいと思います。
スレ主様は、α55でビデオ撮りを考えていらっしゃる、そのための提案です。

α55で動画を手持ちで撮るためには、一つだけ考慮点が増えます。
α55にはご存知のように手ぶれ補正が内蔵されており、動画でもこの手ぶれ補正を使えます。 
大変良くできた手ぶれ補正ですが、惜しむらくは発熱します。
そのために動画を撮れる時間が短くなります。 夏の屋外ですと4-5分程度、エアコンの室内で9分です。
手ぶれ補正付きのレンズですと本体の手ぶれ補正を切ることができますから、撮影時間が延びます。
夏の屋外で7-8分、エアコンの室内ですと29分あたりが目安です(私個人の経験則)。

そこで、キットレンズ相当には手ぶれ補正付きをお勧めします。 
私は、シグマ50-200mm OSで撮りましたが、撮影時間は確実に伸びています。 このレンズも解像度はキットレンズ程度ありますから、使えます。
シグマから何種類か出ていますので、スレ主様の使用頻度の高いエリアをカバーする手ぶれ補正付きレンズがお勧めです。

書込番号:11898225

ナイスクチコミ!6


ぐずたさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/12 13:02(1年以上前)

手ぶれ補正有りで連続撮影9分、手ぶれ無しでも29分はかなり条件がよい状態。
子供の運動会とか発表会をだらだらと撮るのは無理と覚悟しないといけない。

奥さんが動画はおまけと割り切れるなら良いのだろうけど、多分無理じゃない。

書込番号:11898263

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/09/12 13:03(1年以上前)

追伸:
良いレンズで撮るα55の動画はすばらしいです。
私は70-200F2.8Gで昨夜撮りましたが、サイバーショット(520V)を簡単に凌駕していました。
スレ主様の、シグマ30mmF1.4やSonnar135mmでも同様だと思います。
ここは強烈な説得材料になると思います。
  お子さんが映画に出てくるように撮れる!
  いや、もう映画ですよ、これは

エールを贈ります
  フレーフレー サイバー哲! 

書込番号:11898265

ナイスクチコミ!4


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/09/12 13:23(1年以上前)

静止画機能は文句ないし動画はAFも素晴らしく画質も問題なし。
ただし使ってみないとわからない事なのですが、動画の連続撮影時間がかなり厳しいです。
天気の良い日中に外で動画撮影時間は手ブレ補正オンで4分程度、手ブレ補正なしでも6分程度しか撮影できませんでした。
原因は撮像素子の発熱による制限です。
1カットせいぜい2〜3分しか撮らないというのなら問題はありませんが、ビデオカメラのかわりを期待するとがっかりすると思います。
一度動画撮影で熱を持ってしまうと、熱が下がるまで普通の静止画もしばらくは撮れないのが痛いです。

動画撮影時間をある程度必要とするならパナソニックのGH1や普通のビデオカメラをおすすめします。
私は5分程度は普通に必要なのでα55だとストレスを感じます。
GF1に動画はまかせようと思います。GF1はフルHDではありませんが10分20分撮影しても全く問題ないしボケも十分なので。

書込番号:11898337

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2010/09/12 13:26(1年以上前)

あまりのレスの早さにビックリです(汗)ついさっき書き込んだばかりなのに(汗)

携帯からなのでレスが遅れ気味になります。どうかご容赦ください下さい。

>ニューウォーターさん
早々のお返事ありがとうございます!
確かにオークションなら ボディだけでもイケますよね!でも実はオークション経験ゼロなんです(涙)トラブルが怖くて手を出せず仕舞いなんです…

>小鳥遊歩さん
お早いお返事ありがとうございます!
お店でもボディだけの買い取りが可能だとは知りませんでした!関東在住なので、お店もちょっと足を伸ばせば結構ありますよねぇ…
ナイスな情報ありがとうございます!少し光が見えてきました。
SIGMAのレンズは早速問い合わせてみますね!

>orangeさん
確か以前α700の時にお世話になったような…記憶違いならごめんなさい(汗)
30mmはこのサイトで「室内用に明るい単焦点を一本」とアドバイスを受け買ったものです。
Sonnarは一年位前に、ヨドバシ.COMで二本限定で14万ちょっと+ポイント10%(正確な値段を覚えてません)で出ているのを偶然見つけ、カミさんに黙って衝動買い!
のちにカードの請求でバレて、その後一年小遣いが減額された曰く付きのレンズです(笑)
すみません、ちょっと話が逸れちゃいましたね。
そうですか…発熱凄いんですねぇ。まるでパソコンのような…
手振れ補正付きレンズも視野に入れた方が良さそうですねぇ。参考になります。

書込番号:11898344

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/12 13:37(1年以上前)

別機種

α55+16-105

私もα700を持っています。

α700ボディだけの下取りもOKですよ。

機能的には、α55は大変気に入っています。
位置付けはエントリー機であるため、操作性はα700の方が上ですね。
その辺をどう考えるかです。
EVFは一長一短があります。
出来れば、α700は残しておいていたほうが良いと思いますよ。

16-105もいいレンズです。
気に入っているレンズを手放す必要はないですよ。
私の場合、ボディだけの購入となりました。
何かあった場合も考え、2台持っていた方が良いと思います。

うちのかみさんが、α55を機能より小ささを気に入ってしまって、
子供の運動会などの行事に持ち出そうとしています。
今までは私の独占場でしたが・・・
ダブルズームキットを買っておけば良かったと思うくらいです。
本命はα700の後継機ですので、余計な出費は出来ませんでした。

書込番号:11898399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2010/09/12 14:00(1年以上前)

>ぐずたさん
運動会と発表会は厳しいですか…
子供の出番が無いとき休める(冷却する)だけでははやはり難しいですか?
>orangeさん
良いレンズお持ちですね!私も欲しい!!レンズの内の一本です。羨ましい…あとは70300Gが欲しいんですが、小遣いからの地味な貯金なのでなかなか…(涙)
応援ありがとうございます!頑張りますっ!

>Kaguchiさん
発熱すると静止画も駄目なんですか!制約が結構ありますねぇ…
良いレンズを使えばシビれる映像が撮れそうなのに時間制限があるのは勿体ないですね。実に悩ましいです。
実は、ビデオカメラならカミさんの許可あっさり出そうなんですよ。私的にはこっち寄りなんですが…

>okiomaさん
私も理想は買い増しなんです。ただカミさんは「同じの何個もどーすんの!」と…
α700の後継って本当に出るんですかねぇ?実はそれもちょっと気になる要素の一つだったりします。
でも、仮に出たとして予算的には厳しいとおもってます。

書込番号:11898486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2010/09/12 14:11(1年以上前)

1.に関して
AFシステムはα700と比較して格段に向上しているので、α55に買い換える価値はあると思います。もちろんα55には中級機としての作り込みはありませんから、その辺りが納得できるかどうかですが。

あとα55での動画を考えるとなると、やはり手ぶれ補正がないレンズのままでは厳しいと思います。標準レンズに関しては、SAL16105)からシグマ製の手ぶれ補正レンズにリプレイスされた方がよいのではないでしょうか。もちろんご予算があればSAL16105)は残された方がいいと思います。

2.に関して
キットレンズもα700のキットレンズ(SAL16105)に大きく劣ることはないと思いますが、ズーム域を考えるとSAL16105の方が便利ですね。

あと、シグマレンズに関しては不具合もありますので、対応済みかどうかご確認された方がいいですよ。小鳥遊歩さんのレスに記載のURLにてご確認ください。

書込番号:11898530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2010/09/12 14:46(1年以上前)

>帰ってきた昔気質さん
AF性能の向上はクチコミを見ても分かります!かなり魅力を感じてます。
以前α700をお供に動物園に行った時のこと。
子供にせがまれ檻の中のライオンを撮ろうとレンズを向けると、檻の鉄格子にピントが合ってしまい(中央固定でも)檻の中のライオンになかなか合わず、結局マニュアルに切り替えました。
α55ならこんな場合もイケますかね?

やはり手振れを補正付きの広域ズームレンズは一本持っていた方が良さそうですね。予算を何とかせねば(汗)

SIGMAには明日にでもダイヤルしてみます!(今日はお休みのようです)

書込番号:11898637

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/12 15:16(1年以上前)

サイバー哲さん

私も、かみさんから文句を言われつつ・・・
小遣いの中からコツコツ貯めての購入であったのと、
何より、今回はかみさんがPATの役員をやっており、
18日の運動会でかみさんが写真撮影班になったため、
このα55の小ささや軽さで何とか購入がOKになりました。
α700は、大きく重たいのでいやだったみたいです。
発売時期に感謝しています。
α700の後継機の時はどうしょう・・・

いい方向になることをお祈りします。

書込番号:11898755

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/09/12 15:18(1年以上前)

撮影時間ですが、運動会では連続撮影はしないと思います。
おそらく1回あたり数分あれば良いのでしょう?
それなら、走る子供に動画で激しく合焦するα55が絶対お勧めです。
安心の為に手ぶれ補正付きのシグマレンズを1本持っておけば充分でしょう(AFの遅くないレンズを)。

撮影時間は気温と相関関係にあります。 
今のように、気温が35度もあればカメラも冷えません。 
幸いに、運動会の秋になれば、気温は25度以下に下がるでしょうから、撮影時間は延びます。勘ですが、25度で手ぶれ補正レンズなら15分から20分、20度で29分程度は撮影できると思います。 いずれも、液晶カバーを開いて、カメラ裏面を空気にさらすことが前提です。
私はこれで液晶モニターを見ながら撮ります。 運動会は、多くの方々が並ぶでしょうから、列の後ろになると、ビデオのように液晶を下に向けて両手で持ち上げて撮れるでしょう。 

私は今度、アイスノンを試してみようかな。センサー裏の放熱を工夫します。
動画の画質はとても良いので、何とかこれを活かすことを考えます。
動画画質は普通のビデオ(たとえばサイバーショットCX520)よりも良いです。もちろんフルハイビジョンに達していないマイクロフォーサーズ等よりは格段に良いでしょう。 NEX-VG10が競争相手だと思います。
良いレンズを使うと、その競争相手を凌駕してしまいます。 だってVG10の宣伝Movieのレンズは全部αの銘玉レンズですからね。 それらのレンズが全て高速AFで使え、画素も1600万画素とVG10の1400万画素より上ですからね。
α55はとんでもないカメラです。


私なら腹をくくって、「秋の」運動会は絶対大丈夫だと胸を張ります。 
恐れが一番いけない、実際に撮れるのですから自信を持って交渉しましょう。

頑張る価値はあります。 大奥様に土下座してでも頑張る価値はありますよ。

書込番号:11898766

Goodアンサーナイスクチコミ!3


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2010/09/12 15:40(1年以上前)

>ただカミさんは「同じの何個もどーすんの!」と…

 α700に不満があり、α55が気に入っているのなら買い替えでも良いと思いますが、α700も気に入っているのなら、性格が違うものを買ったほうが良いと思います。ビデオカメラの方が応用範囲が広がるのでは。

書込番号:11898847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/12 15:51(1年以上前)

私はビデオカメラを買ったほうが、安心して運動会やその他の行事を撮影できるのではと思います。美しく撮ることよりも確実に撮ることのほうが、大切だと思います。ビデオカメラをお持ちでしたら、ポイントとなるところだけα55という使い方もできるのですが、撮影時間を心配しながらというのはどうかなと思います。

しかしながら、今までビデオカメラを購入していないことも考えると、静止画のほうが好みで、動画はおまけ程度という考えをお持ちなのかもしれません。そうなると、α55の動体AF能力は、今までのα700よりも素晴らしく、今まで撮れなかったようなシーンを撮れることがメリットになってきます。

私ならビデオカメラを買っておいて、α55が安くなったころにα55を買うか、α700の後継を待って、その素晴らしさを奥様に説明して買うかどちらかにします。ビデオカメラは、ほんとうに手軽に撮れますし、子供の声も残すことができ、楽しいですよ。

書込番号:11898886

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2010/09/12 15:54(1年以上前)

>okiomaさん
なんという偶然!運命というか巡り合わせというか…
他にも似たような境遇の方々がいるかも知れませんねぇ。
ソニーも上手い事やったもんです(笑)

我が家の子供の運動会はちょっと遅めの来月9日予定ですので、まだ少し時間があります。焦らず交渉してみます。

書込番号:11898893

ナイスクチコミ!3


ぐずたさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/12 16:00(1年以上前)

運動会って言うと走ることばかり想像されてますけど、ダンスとか組み体操とかもやるでしょ?
うちの子供達は各学年毎に創作ダンスっぽいのやってますよ。私が子供の時はフォークダンスでマイムマイムでしたが...
それに騎馬戦なんかも長めですしねえ。

実際に昨日はα55使って水族館で写真とビデオ撮影しましたが、日陰で手ぶれ補正有りでMAX4分でした。
私は子供のダンス撮影用に普通のビデオカメラも持ってきますよ。

書込番号:11898918

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2010/09/12 16:07(1年以上前)

>orangeさん
確かにおっしゃる通りだと思います。
競技自体はほんの数分のものがほとんどです。連続することもまず無いし…運動会は問題無さそうですよね!

まだ少し時間があるので、じっくり交渉してみます。応援が非常に心強いです。ありがとうございます!

書込番号:11898952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2010/09/12 16:23(1年以上前)

>OM->αさん
α700は気に入ってます。使いやすいですし。カメラ任せでも良く写ります。
ただ、子供を追う時等にAFに少し頼りないと思う事が増えてきたので、動画も撮れてAF性能大幅向上と聞いて考えていた次第です。

確かに動画を撮るならビデオカメラの方がメリットが多いのかも知れません。
しかしながら、α55のサンプル動画を見ると…

書込番号:11899013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2010/09/12 16:53(1年以上前)

>ビューティフルマインドさん
ビューティフルマインドさんの意見を拝見して答えは大体二択になりました。
一つは、α700を売却してα55+SIGMAの手振れ補正付きレンズを購入。
もう1つ一つは、ビデオカメラを購入しα55が値ごろ感が出てきた時に手を出すか…α700の後継をじっくり待つ。

ご指摘の通り、私自身は静止画派でした。ただα55のデモを見てからはその魅力にメロメロっと来てますが…。でもカミさんは動画が好みのようで…
いずれにしても、カミさんとの交渉は避けられませんねぇ(笑)

書込番号:11899124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2010/09/12 17:04(1年以上前)

>ぐずたさん
うーん…条件によってかなり撮影可能時間にバラツキが出るんですねぇ…
確かにダンス等の演目だと全てを撮りきれない可能性がありますね。

書込番号:11899172

ナイスクチコミ!1


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/12 17:30(1年以上前)

長秒時動画撮影のときは、一脚+手ぶれ補正「切り」にしとけば。
それなら連続29分ぐらい撮れるらしいですし。

書込番号:11899282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/09/12 17:54(1年以上前)

長秒時動画撮影のときは三脚を使いたい。
手持ちで29分なんていやです。。。。

書込番号:11899392

ナイスクチコミ!3


tech55さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/12 18:19(1年以上前)

α700とNEX-5を所有しています。NEXの動画に惚れてしまって、ちょっと前にビデオカメラ(CX170)を処分しました。 
NEXは動画で20分程度は持ちそうですので、ごまかしごまかし使えるレベルだと判断しました。

今でしたらNEXかα55で悩むところですが、動画の時間制約が数分というのは短すぎて不満が出そうな気がします。

α700に不満が無いとのことですので、買い替えではなくフルHDの撮れるSONYのコンデジ(WX5、HX5V、TX9、TX7)の
買い増しをお奨めします。画質は十分だと思います。

首からα700をさげ、手持ちのコンデジで動画撮影。安価で満足度が高く、奥様でも気軽に撮影できます。
静止画のサブ機としても重宝すると思います。

書込番号:11899493

Goodアンサーナイスクチコミ!3


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/12 18:40(1年以上前)

α700じゃあ動画撮れないでしょ!!

今のところ、APS-Cで動画が撮れるのは「NEX-5」「VG10」「α55」のみ。


http://www.youtube.com/watch?v=1CSjdobj0IQ
NEX-5
http://www.youtube.com/watch?v=ByxP9U9HRmQ
NEX-VG10

後ろのほうで女性が踊ってるシーンがあるけど、
コマごとの動画時間は長くても10秒程度しかない。

書込番号:11899595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/12 20:38(1年以上前)

α700下取りでα55ボディーを買うと追加でいくら必要なのでしょう?

もし2−3万円追加が必要ならそのお金でHX5Vに一票。

スレ主さんの他の機材がわかりませんが、もしα700と古いコンデジだけだったりするとHX5Vはコンデジとスナップ用ビデオの両方の機能を提供してくれるでしょう。

レンズの明るさはともかくセンサーサイズはビデオとあまり変わらないと思うし、実際HX5V使ってますが動画はきれいです。
奥さんがイベントの時に持ち歩くには最適の機種でしょう。ビデオ係は奥さんに任せて、旦那さんは静止画に集中する。
後は30分以上連続撮影が必要ならビデオでしょうか。

オーバーヒートにより最悪数分で撮影不可になる可能性のある機材1台のみで大事な記念撮影をするのはリスクが高いです。
10月の運動会といえどもしもオーバーヒートしたら再開するまで5分以上動画、静止画ともに不可なんてことになったら、その間に自分の子供の出番は終わってますし。

動画を撮るならビデオの方が確実ということです。でも、ビデオって撮影に専念しないとだめなので意外と撮るチャンスがないです。最近あまりビデオ使ってないというのもよく耳にします。
たとえば家族旅行の出発前、時間が無くて皆がバタバタしている時に一人玄関で出発前の様子を記録なんて出来ませんよね。写真なら玄関で1枚ぱちりで終わり。

上記機種なら使わなくなるということはあまりなさそうに思います。

いろいろな意見があると思いますのでじっくり考えてからでも遅くはないですよ。

α55が魅力的なのはとってもよくわかりますけどね。

書込番号:11900197

ナイスクチコミ!4


tech55さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/12 21:44(1年以上前)

スレ主さんに質問ですが、動画撮影中に写真は撮れなくてもよいのでしょうか?
α55だけだと同時撮りができません。

動画から切り出すという手もありますが、今お使いのレンズを拝見するとそれでは勿体無いように思います。

α700とα55との同時使用となると、運動会等ではα55は三脚で固定しα700は手持ちで問題ないと思いますが、
普段のお子さんを撮るようなシーンでは実質2台使用は無理だと思います。
となると、やはりコンデジの買い足しをお奨めしたくなります。

α700の更新は後継機が出た時点で検討されてはいかがですか? 
(私は、所詮55はプラボディ、と自分の物欲を必死で抑えています。)


書込番号:11900630

ナイスクチコミ!2


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/09/12 23:25(1年以上前)

>>EF-SWさん

カタログスペックの手ブレ補正オフでの29分は室温20℃の条件での連続撮影時間です。
現在の気温を考えるとかなり恵まれた条件での撮影なので注意が必要。
今の季節に日中で使用すると手ブレ補正オフでも1/4程度の時間しか撮影できません。

NEX-VG10は熱対策されてるので長時間撮影可能なようです。

書込番号:11901367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2010/09/12 23:49(1年以上前)

ちょっと油断していたらあっという間にこんなにレスが(汗)
皆様本当にありがとうございます。まとめてのレスになることをご容赦下さい。

>EF-SWさん
なるほど!一脚を使えば手振れ補正offで撮影時間の延命が図れますね。
ただ、一脚(又は三脚)の手持ちが無いので別途購入する必要がありますね。

>Sakura sakuさん
確かに、長時間となると手持ちは辛いでしょうねぇ…
ましてやSonnarを付けて撮影なんて相当辛いかも知れません。
三脚(又は一脚)の予算取りもしないと(汗)

7リミテッドさん
おっしゃる通りα700を下取りに出しても、購入するには少なくても2〜3万円は必要ですよね。更にレンズもとなると…
実は、動画も撮れるコンデジは一応あるにはあるんです。カシオのEX-FC100という機種です。
面白い機能のある機種なんですが、画質はイマイチ。
そちらを高画質動画の撮れる機種に差し替えるのも一つの手ですねぇ…決断が揺らぎますねぇ(汗)

>tech55さん
勿論!写真も撮りたいです!
そうですよね!確かに同時使用は難しいですよね。α55の魅力に惑わされ!?基本的な部分を見失ってました(汗)
コンデジの買い替えならカミさんの許可もすぐに取れそうだし…じっくり論議する必要がありますね。
α700の後継機種が出るといいですよね。

書込番号:11901526

ナイスクチコミ!0


tech55さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/13 00:17(1年以上前)

先にソニーのコンデジを薦めた理由は、静止画においてもα55にあってα700に無い部分を
かなりの範囲で補ってくれるからです。例えば、スイングパノラマ、逆行補正HDR、手持ち夜景、
人物ブレ軽減、秒間10枚連写(制約がありますが)等。

メーカー別コンデジでSONYがが何年ぶりかで金額シェアNo.1になりましたし、今最も充実
しているのではないでしょうか。この調子で1眼もNo.1を取ってほしいですね。

書込番号:11901707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2010/09/13 01:03(1年以上前)

>tech55さん
お薦め頂いたコンデジのクチコミをちょっと覗いてきました。おっしゃることが何となく分かる気がします。
最近のコンデジの動画撮影はビデオカメラに匹敵する性能なんですね。画質も上々、小さく軽い!これならカミさんでも扱い易いし良いかもです。

お薦めの4機種の中だと私はDSC-WX5を選択しそうです。

書込番号:11901905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/09/13 02:16(1年以上前)

子供がウロチョロするのを動画で撮影したいのなら
さすがにビデオカメラの方がいいと思うよ。
あまり安いのだと画質がクソすぎてだめなんだけど
音とか操作性とかそのへんはビデオカメラのほうが楽。

コンデジ動画は、ポテンシャルを引き出せば
ヘタなビデオカメラよりいいかもしれないけど
引き出す手間を考えるとちょっとね。
それを分かってて買うのならかまわないと思います。

書込番号:11902098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2010/09/13 14:39(1年以上前)

>はなまがりさん
音や操作性を考えれば確かにビデオカメラが良いでしょうねぇ。録画ボタンを押すだけで映像も音声も綺麗に残せますからね。

因みに、コンデジの動画のポテンシャルを引き出すにはどんな事が重要なのでしょう?

書込番号:11903685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/13 19:38(1年以上前)

EF-SWさん

フルハイビジョンと限定しなければNEX-3でハイビジョンの動画撮影可能ですよ。
間違えた情報を流さないで下さい。

書込番号:11904658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2010/09/14 00:34(1年以上前)

今日は仕事が休みでしたので家族で家電量販店を覗いてきました。
カミさんにα55やビデオカメラ、コンデジの実機を触らせてどういう反応を示すか?を見るのが最大の目的です。
実は、私もα55に触れていなかったのでワクワクしながらお店に向かいました。

結論から言ってしまうと、ビデオカメラの買い増しに落ち着きそうです。
最大の理由は機動性と操作性(カミさん基準)。
カミさんに言わせるとα55でもまだ重いんだそうです。ましてや手持ちの重量級レンズと組み合わせたら…とてもとても(汗)だそうです。
大きさも最近のビデオカメラは掌に収まりそうな位コンパクト。小さい塊の様な形状は持ち運びに便利。片手で包み込む様な持ち方もカミさんの手には馴染むようで…。撮影するのも分かりやすいボタンをひと押しするだけ。
コンデジの買い替えも薦めてみましたが、一人で静止画と動画の両方を撮りたくなる場面も結構あるそうで、今使っているコンデジは残したいそうです。

そうそう!私もα55触ってきました。
AFの性能は明らかに向上していますね!店内なので本格的には試せませんでしたが…。意見が分かれるファインダーも私は見易いと思いました。
ただ、期待大で妄想が膨らみ過ぎた分、実機に触れて「ん!?」な部分がいくつか…
一つは、私の手にはちょっと小さく握り難いというかしっくりこないというか。重さも、もう少し「ずっしり感」があった方が好みだったりします。
あとは、ボディの材質。確かに良く出来てますが、α700の金属ボディと比較してしまうと…
画質や機能、性能には関係ない部分なんですけど、やっぱり気になってしまいました。

散々「買う気」を見せておいて「なんだそりゃ!」と思われてしまいそうですが、様々な意見を頭に入れ実機に触れてみて、カミさんと相談した結果の結論です。どうかご容赦下さい。

Goodアンサーは3人までの縛りがあり非常に悩みましたが、理想・現実・未来の三点でそれぞれの自分に当てはめた時のベストアンサーを選択したつもりです。
Goodアンサーに惜しくも選べなかった方々にも色々な有益情報を教えて頂きましたし、感謝感激しています。
お付き合いして頂いた皆様、本当にありがとうございます!

書込番号:11906642

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング