『ポートレート用レンズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『ポートレート用レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

ポートレート用レンズについて

2010/10/01 21:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:52件

こんばんわ

いつも楽しく拝見させていただいております。

近々よさこい祭りと知り合いの女性にモデルをお願いして写真を撮りに行くのですが
7Dに合うまたはポートレート向きのレンズとはどのようなものがあるでしょうか?ちなみに屋外で撮ります。

ちなみに私が所有している
カメラ&レンズです

7D
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
EF50mm F1.8 II
の以上になります

ちなみによさこい用としてEF70-200mm F4L IS USMを購入予定でいます。

また、ポートレート用として以下のレンズが気になっています。

Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZE
EF24-105mm F4L IS USM
SP AF 28-75mm F/2.8 MACRO (Model A09)
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

どうぞ、よろしくお願いします






書込番号:11997171

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/10/01 21:59(1年以上前)

> 7Dに合うまたはポートレート向きのレンズとはどのようなものがあるでしょうか?

EF 50ミリF1.4です。

自分やモデルさんが前後左右上下に動けるのなら、この単焦点レンズで決まりです。

以上


・・・あとは、単に好き好きというだけです。
ポートーレートでも、魚眼から600ミリ超望遠まで何でも使います。

書込番号:11997221

ナイスクチコミ!6


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/10/01 22:09(1年以上前)

こんばんは

>ちなみによさこい用としてEF70-200mm F4L IS USMを購入予定でいます。

屋外でポートレートでならいっそ70-200F4を止めて70-200F2.8LUでも良いかも
50mmでならシグマかな!シグマなら新作85mmもありです

でも絞りの開け閉めの楽しさで言えば Planar は嵌る可能性大です

・・・まぁ上記の4本が私自身が好んで使ってるだけなんですが^^

書込番号:11997280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/10/01 22:35(1年以上前)

EF24-105mm F4L IS USM が使いやすそうな気がしますが・・・。

書込番号:11997436

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/10/01 22:41(1年以上前)

EF50F1.2LUSMが買えるなら(又はF1.4でもイイかな?)、EF50F1.8Uは処分してコレにすればイイのではないですかな?

ただ、祭りの場合は「足ズーム」は制限が大きいのでズームとなると、7Dではやはり、EF24-105F4ISUSM(人物限定では使える。)になるんでしょうなぁ。

でも実は、EF28F1.8USMがイイ様な気もしますがネ。

書込番号:11997474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/01 22:52(1年以上前)

私的には・・・
EF-S17-55mmF2.8 IS USM これで決まりです。
私はこれでいつもポートレート撮ってますよ!
ただ、撮影会ではなくて個人撮影なら短焦点でもOKかな。
SIGMAの50mmF1.4HSMがいいかと思います。

書込番号:11997526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/10/01 23:02(1年以上前)

ポートレートレンズならシグマ50mmF1.4、EF85mmF1.8、シグマ85mmF1.4がいいと思います。
シャープで自然な色合いを好むならお手軽ポートレートレンズの決定版EF85mmF1.8、
シグマ50mmF1.4とシグマ85mmF1.4はLレンズに匹敵する描写力ですが、このレンズはフルサイズだからこそ生かされるレンズだと思ってます。


機動力にすぐれた70-200F4LISはよさこい等の動き回る被写体に対してベストチョイスだと思いますよ。

書込番号:11997581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2010/10/01 23:02(1年以上前)

50mmならどれかってもいまひとつですのでEF5012Lを買っておけば他に手を出すことはないでしょう。35Lもいいけど今は手を出せないですね。

書込番号:11997587

ナイスクチコミ!2


良魔さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/01 23:36(1年以上前)

ポートレートなら、
ボディも5D2がいいですね。

レンズは超広角、超望遠以外なら、
単ならなんでも良いでしょう。

書込番号:11997805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/10/01 23:38(1年以上前)

ということで、私と同様に50ミリ単焦点を推す人が圧倒的ですね。

スレ主さんの目論みは外れて・・・これを理由に超高級ズームレンズを買おうとしてたんだと思いますが、残念でした。

まあ、50/1.4とか50/1.2とかでなくても・・・お持ちの50/1.8で十分ですがね。
仮に24-70/2.8とか買っても50/1.8にはかなわないし・・・

書込番号:11997812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/02 00:25(1年以上前)


50mmF1.8は少し硬いので、ポートレートにはちょっときついですね。
基本がウェストアップ程度なら85mmF1.8の方が開放で優しい描写になります。
しかも安価ですね。
理想は85mmF1.2を開放で使うと良いですが、F1.8の方でも充分だと思います。
これとAFが使えませんがPlanarは良いですね。
安価さで言えば、Tamron90mmも選択肢に含めても良いかもしれません。
APS−Cには少し長くなりますが、いろいろな使い方が出来て楽しいかもしれません。
(AFは少し遅くなりますが!)

書込番号:11998074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:39件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4 ヘーベルの部屋2010 

2010/10/02 00:52(1年以上前)

別機種
別機種

キングダムG9さん、こんばんは

これを機会に奮発してEF70-200mm F2.8L IS-IIを買うというのはどうでしょう^^
ちょっと硬い感じになりますがポートレートにも使えますし、よさこいは得意です。
EF100mm F2.8L Macro ISもポートレートにも使えると思うのですが、7Dだと少し大きいですかね。本格的なポートレートとなると、やはり50mmあたりの単焦点でしょうか。
5DmkIIなので参考にならないかもですが、EF70-200mm F2.8L IS-IIの写真アップさせていただきます。

書込番号:11998187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2010/10/02 02:22(1年以上前)

私は、ポートレートには、↓の2本を使用してます。
70-200F2.8LU
EF85mmF1.8
濃い色味、ボケ味の良さ、オールマイティな使いやすさで、「EF70-200F2.8lU」ですが、
EF85mmF1.8のボケ味、あっさりとした色は、ポートレートに最高で、状況により使い分けています。
ちょっと硬い描写になりますが、お手持ちの「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」でも、ポートレートとして使えると思いまよ^^
一度お試しあれ。

どういったポートレートにされたいのかによって選択するレンズが決まりますが、
候補のレンズを見てると、まだ絞りきれてないように思います。
撮りたい画が見えてくると、自然とレンズも決まってくると思いますよ^^

書込番号:11998435

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/10/02 04:38(1年以上前)

お持ちの 50mm , 100mm , (70-200) で十分いけると思いますが
あえて1本追加するとすると、私なら 85mmF1.8 でしょうか。

書込番号:11998550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/10/02 11:27(1年以上前)

--> パライゾワクチンさん 

> 50mmF1.8は少し硬いので、ポートレートにはちょっときついですね。
> 基本がウェストアップ程度なら85mmF1.8の方が開放で優しい描写になります。

この「ポートレート」だとふわっとして甘い方が良い等というのを、あちこちで非常にしばしば目にしますが、
私はこの考え方は大嫌いです。

ポートレートだろうが何だろうが、レンズはきちんと正確に描写すべきです。
上記考え方は、レンズ性能が悪いのを、「しょうがない、ポートーレートくらいなら使えるか」という意味にとれます。
要は、ポートレートを(風景等よりも)下に見ている発言であり、またレンズ性能の悪さを糊塗する意図が見え見えなので大嫌いです。

甘い描写が必要なら、ソフトレンズとかソフトフィルターとかを使えばいいのであり、あるいはレタッチで修正すればいいのです。
きちんとしたレンズを甘く使うことは出来ますが、甘いレンズをきちんとしたレンズにすることは出来ません。

ポートレートもきちんとした描写が良いと思います。
実際の例でお見せします↓
645D用のレンズは、写真2枚目の2000万画素エリアでも十分に解像しています。
やはり左目の400万画素相当の甘い描写よりも、右目2000万画素のきちんと解像した描写の方が良いでしょう。
(念のためですが、オリジナルは両目ともピントぴったりです。
左目がボケているのではありません。
なお、オリジナルの4000万画素はもっと解像していますが、
今まで何百回画像を出しても皆さんから賛同を得られなかったので、お見せいたしません。)
http://www.imagegateway.net/p?p=BxVzTCamBMH

書込番号:11999628

ナイスクチコミ!9


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2010/10/02 11:40(1年以上前)

 一口にポートレートと云っても撮影状況は様々ですね。また、「どのように撮りたいのか」でもレンズ選びは変わってきます。ですから様々な回答もご自分の撮影状況で最適なレンズを推奨しているのでは、と推察します。

 それで私の推薦。

1.一般的には焦点距離50mm程度の単焦点レンズ:
 スレ主さん所有EF50mmF1.8でOK。推薦はシグマ 50mmF1.4 EX DG HSM

2.少し離れると焦点距離85mm程度の単焦点レンズ:
  EF85mmF1.8など

 以上が普通と言いますか、一般的でしょうか。でも、ポートレートに50mmや85mm以外はダメとの規則はありません。そこで見方を変えて
 
3.少し長目望遠レンズ
  EF135mmF2L USM 又は EF135mmF2.8
  このうちF2.8の方はソフトフォーカスが出来るので、とてもポートレートには面白いレンズ

 も推薦しておきます。

 と対象が普段接している「人」ですとズームレンズと単焦点レンズの差が出やすくなり、やはりポートレートには単焦点レンズでしょうか。


 と推薦しておきながら今私は、スレ主さんも所有している

 EF100mm F2.8L MACRO IS USM

を使っ盛んにポートレートを撮っています。ポートレートには、このレンズ以外はダメとの規則もありません。レンズ選定もご自由にされてポートレート撮影を楽しまれては如何かと存じます。
 

  

書込番号:11999679

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/10/02 13:14(1年以上前)

デジ(Digi)さん
単焦点がやはり、いいようですね。好きな写真家の方がズームレンズを真似しようかなと思っていたのですが、まずは修行のため自分で距離を稼ぎたいと思います

rifureinさん
僕のほしいレンズをすべてもっていらっしゃる…うらやましい

hotmanさん 
ほしいんですけどね(笑)

馬鹿なオッサンさん
EF50F1.2LUSMは高くて買えないです!!
EF28F1.8USMはいいレンズなんですか?

ミノルタファンになりましたさん
50mmF1.4HSMはCPがなかなかすばらしいレンズだと聞いたような気がします
買いたいですな

1976号まこっちゃんさん
F4は軽いところも魅力のひとつですよね
よさこいにがんばって参戦してきます


ホワイトマフラーさん
僕も同じく手がでません(笑)

良魔さん
5DUは将来的(来年のボーナス時期)には買いたいです

パライゾワクチンさん 
Tamron90mmはお買い得感たっぷりのにおいがします。

送料込みさん
素敵な写真ありがとうございます。残念ながらEF70-200mm F2.8L IS-IIを高くて買えません
財務省にやられます

やかん12号さん
EF100mm F2.8L マクロ IS USMは確かにポートレートでも大活躍できますね。
僕は以前このレンズをもってよさこいを撮りにいきました

mt_papaさん
85mmF1.8はいいレンズですか?購入予定はいまはありませんが

狩野さん 
そうですね、現有戦力に考慮しつつレンズ選び撮影をしていきたいと思います







書込番号:12000011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/02 14:13(1年以上前)

キヤノンはレンズ選択が難しいですね。
ニコンなら60mmF2.8Gマイクロという特別なレンズがあり、これで撮影するとプラナーやニコン純正24-70F2.8Gを使えなくなります。
キヤノンにも60mmF2.8Gのようなレンズが発売されるといいですね。

書込番号:12000224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/10/02 14:38(1年以上前)

EF50oF1.4
EF85oF1.8
EF135oF2L
EF200oF2.8L
EF100oF2
EF100oF2.8LマクロIS

を使ってきましたが、どれも良いと思います。

50o 85o は定番ですが、100oF2もイイですよ。

書込番号:12000323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/02 15:06(1年以上前)



>デジ(Digi)さん


ずいぶん偏った見解をお持ちですね。

自分の意見に合わないと、そこまで飛躍しますか?
しかも身勝手な誤想に基づいての意見ですね。
誤謬を正すのも面倒ですが、あなたの誤想にお答えしましょう。


「開放で優しい描写」をどう飛躍させたら《レンズ性能が悪いのを、「しょうがない、ポートーレートくらいなら使えるか」》になるのか不思議ですが、優しい描写はレンズの特質の一部です。
それが低性能とイコールに捕らえる必然性はありません。
むしろユーザーによってはそれが大きなプラスの特質になり、必須の資質たる場合も多々あります。
更にフィールドフォトでもポートレートでもどちらがどれだけ良いなんていう定義付けは無意味ですし、不可能でしょう。
それはその個人の必然性という価値観から発現する需要ですから、第三者が定義付けする必要性は皆無です。
それこそ僭越、大きなお世話ということですね。

しかも「優しい描写」は「甘い描写」とイコールではないこともお分かりではありませんか?
優しいのはトータルで「艶」がある場合の描写が優しさとなって現れますが、甘い場合は基本的にそのものズバリで「ピン甘」を指します。
ここの違いは大きいですが、あなたにはお分かりではないのでしょうね。
さらに50mmF1.8が硬いと申し上げました真意は、そのBOKEHにあります。
合焦ポイントも少々硬めではありますが、上記レンズは条件によりBOKEHが煩雑になります。
これは画面上避けたいと感じる人が多いという一般論で申し上げました。

また>狩野さん<が言われている「どのように撮りたいのか」でもレンズ選びは変わってきます」というご意見も真実です。
パンフォーカスでポートレートを捕らえたければ、また違った選択肢が生まれてきます。


自己の読解力のなさで誤想されるのも迷惑ですよ。
そもそもあまり写真を分かっておられるとは思えない方ですね。

書込番号:12000403

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/10/02 15:11(1年以上前)

こんにちは。

>EF100mm F2.8L マクロ IS USM
ポートレイトを商売にするのでなければ、これが一番と思っています。

あとのリストは5D2向きです。
別に7Dでダメということは無いでしょうが、所詮はAPS−C、7DのCMOSではこのレンズのよさが出にくいと思われます。
しかもEF24-105mm F4L IS USMは7Dですとお持ちのEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISと差があまり出ない。
あえて買われてもがっかりされそうです。

>EF70-200mm F4L IS USM
これもポートレイトにむくレンズです。
よさこい用に買われるのなら、あとは不要かと。
踊りを撮るのにはf4開放でも十分ですが、予算が許せばf2,8Uは楽しめます。

もし望遠に寄りすぎでしたら、50のf1,4は純正でもシグマでもプラナーでも値段が安いしどれでも満足されることと思います。
プラナーはMFですが合掌マークが出るので結構使いやすいです。

書込番号:12000421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:39件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4 ヘーベルの部屋2010 

2010/10/02 15:38(1年以上前)

別機種

EF100mm F2.8L Macro IS

うーん、予算不足という事でしたら手持ちのEF100mm F2.8L Macroが活用できると思います。ボケの柔らかさでは50〜85mmの明るいレンズには負けますが、本格的にポートレートをやりたいというのでなければ屋外では使えますので予算は5D mkIIに残された方が良いですよ。5DmkIIになりますがEF100mm F2.8L Macro ISでのポートレートもどきの写真アップします。逆光なので顔が暗くなっています。

書込番号:12000505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/10/02 16:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

シグマ150mmマクロ F2.8

コシナ8514 F1.4

コシナ8514 F8

お手持ちの単焦点レンズでもポートレート写真は撮れると思います。

EF50mm F1.8 II
EF100mm F2.8L マクロ IS USM

 特にマクロでのポートレートははまると癖になってしまうと思います。



 次点としては、MFレンズになりますがコシナのPlanar T*5014や8514もいいかなと思います。

 ポートレート撮影は開放域だけを使うものではありません。
 時にはF8程度の深絞りの写真も思わぬ発見があるかもしれません。

書込番号:12000617

Goodアンサーナイスクチコミ!2


07Sさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件 http://ameblo.jp/rosso7184/ 

2010/10/02 18:11(1年以上前)

こんばんは
私はA09がいいと思います。
明日の大撮影会も40Dにこれと50L135Lでのぞむ予定です。
24-105はとても良いレンズですが、
去年7Dで使ってみました。
ポートレートには 画が硬いと思いました。
やっぱりAPS-Cには2.8以下のレンズがお勧めですね。

書込番号:12001104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/10/02 18:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

EF50mmF1.4USM F2.5

EF35mmF1.4L 開放

EF24mmF1.4L 開放

キングダムG9さん

EF50mmF1.4USMは、万能的に使える良いレンズだと思います。ですが、APS-C機では、
少々焦点距離が長い気がします。室内では、使いにくいですよ。

EF24-105mm F4L IS USMまで、視野にあるならば、EF35mmF1.4LやEF24mmF1.4Lの中古
等はどうでしょうか?かなり違った世界が撮れると思いますし、野外での背景の
コントロールがやりやすいですよ。

7Dと同じ1800万画素のKissX4と60Dの作例をUPします。

書込番号:12001330

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/10/02 19:19(1年以上前)

Modulation Transfer Functionさん
私はキヤノンなのでそのレンズは知りませんでした!!そういった便利なレンズがでるといいです!!

さすらいの「M」さん
やはり、50、80は定番ですよね!!
おや?なんか保険会社のCMみたいですが(笑)

パライゾワクチンさん 
私はド素人なので詳しいことはわかりませんが、どうぞ穏便に…

ロナとロベさん
プラナーを買うか本当に迷ってます!!発色がきれいだなのでぜひ購入したいです!!

送料込みさん
本日はほかのスレでもお世話になってます。かわいいモデルさんですね!!
望遠は今月あるよさこいにどうしてもほしいので近々購入するんですよ。まだ、7Dを買って日も浅いですし、7Dでもっと修行してから買いたいと思います

ridinghorseさん
プラナーの作例ありがとうございます。私もこんな作品をいつか撮りたいです

07Sさん
実践での話しありがとうございます!!
A09は値段のわりには評価が高いので興味津々です

ぷーさんです。さん
EF35mmF1.4LとEF24mmF1.4Lは考えてもいませんでした。確かにいままでもっていない焦点のレンズなので違う世界が見られるかもしれませんね

書込番号:12001435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/02 22:47(1年以上前)


>キングダムG9さん

スレ主様、申し訳ありません。
穏便に行きます。


不愉快でしたらご勘弁ください。


書込番号:12002445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/10/02 22:54(1年以上前)

皆さんカメラが好きだから暑くなってしまうんですよね。

これからカメラのことでお知恵を拝借するかと思いますので、その時にはご意見をお願いします。

書込番号:12002486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/10/02 22:56(1年以上前)

--> パライゾワクチンさん 

> >デジ(Digi)さん

> ずいぶん偏った見解をお持ちですね。

> 誤謬を正すのも面倒ですが、あなたの誤想にお答えしましょう。

長々と文章で答えなくてもいいです。
長すぎて読んでないし・・・

それより、あなたの撮った画像を出してください!
私はちゃんと証拠となる画像を出してますので。
あなたが画像を出して、初めてイーブンですよ。

書込番号:12002492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/10/03 08:56(1年以上前)

ポートレートはレフ板を使用したり光の回し方が重要なので
レンズだけいいものをを使っても意味ないです。A09で十分。
経験とレフ板持ってくれる人が必要ですけど。

書込番号:12004092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/10/03 21:27(1年以上前)

--> (*^ワ^*)さん

> ポートレートはレフ板を使用したり光の回し方が重要なので
> レンズだけいいものをを使っても意味ないです。

それはその通りです。

> A09で十分。

これは違います。
レンズだけ良いものを使っても意味ないが、(他の条件が同じ時に)レンズに良いものを使うのはやはり意味があります。

つまり、
(1)レンズ以外の条件=悪、かつレンズ=悪 ⇒ 結果=×
(2)レンズ以外の条件=悪、かつレンズ=良 ⇒ 結果=△
(3)レンズ以外の条件=良、かつレンズ=悪 ⇒ 結果=○
(4)レンズ以外の条件=良、かつレンズ=良 ⇒ 結果=◎

あなたが言っているのは「(2)よりも(3)の方が良い」ということですが、
私の言っているのは「(1)よりも(2)の方が良い」もしくは「(3)よりも(4)の方が良い」ということです。

書込番号:12007245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/10/03 23:20(1年以上前)

>デジ(Digi)さん

あなたの場合は
シャッター切ってるだけですよね
光をうまく使えないし、センスのかけらもない。
はずかしいから公開しないほうがいい。
A09はいいレンズだと思いますよ。
あなた程度ではなぜいいのかわからないと思いますけどね。

書込番号:12008033

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/05 10:09(1年以上前)




スレ主様

もう一度だけ失礼致します。
ご容赦ください。




>デジ(Digi)さん

相変わらず進歩も、それを促す学習能力もない単なる自己チューですね。

再度繰り返しますが、他人の書き込みをちゃんと読んで、理解できるようになりましょう。
そこまであなたが至れば、ちゃんとディスカッションをする事にも、画像を添付する事にも吝かではありませんよ。
まだまだ努力を必要としますね。
現状では極力痛々しい限りです。

ちなみに何を証拠と言われているのか?
その意味合いも根拠と目的が不明瞭で理解し辛いですね。
頭の悪い自分にもちゃんと理解できるように目的を明確にしていただきたいですね。

「解像」を言いたいのでしょうか?
「合焦」を言いたいのでしょうか?
あの画像は特に解像度が優れているとは思えませんね。
ごく普通の解像度です。
ボケと絞りの関係で考えますと、あの画像のレンズは80〜120mm程度に思います。
並みの解像ですね。
逆にその絞りで解像していなかったら、そちらの方が大きな問題です。


ちゃんと学習をしましょうね。



昔から「写真好き」か「カメラ好き」かの命題がありました。
しかしどちらも映像表現と進化と言う意味においては必要不可欠な存在でしたが、あなたのような方はその範疇ではありませんね。


スレ主さんに迷惑が掛かりますから、あなたが縁側でも立ち上げれば、そこに行きますよ。
あなたがちゃんと学習する態度が身に付けましたらという条件が必須ですがね。


書込番号:12014022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/10/05 12:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

今のポートレートって、すごく幅が広くなっていて、
どう見せたいか、どう撮りたいかで、使う機材や手法は違ってきますから
一概にポートレート向きは、と聞かれても答えは出てこないように思います

写真も女の子も、その人の好み次第ですからねぇ

キングダムG9さんの所有レンズから考えると、大口径標準ズームがないので
とりあえずこれは必要ではないでしょうか?
A09は、価格の割に描写はいいので、いい選択だと思います

単焦点は、色々な画角があるといいのですけど、1,2本ですと、
撮る写真が同じ傾向になっちゃうので、長いスパンで揃えていく
という考え方がいいと思います

まとめて買うと高いですもんね

楽しんで撮影できることが一番だと思います
そこに、この勝負レンズや、カメラで撮りたいと思うのか、可愛く撮れれば
機材は何でもいいやと思うのか、その人次第ですよね

書込番号:12014333

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/05 23:15(1年以上前)

キングダムG9さん

よさこい祭り用
EF70-200mm F2.8L IS USM II

ポートレート向きのレンズ

現状のレンズで問題ないと思います。
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
EF50mm F1.8 II
EF70-200mm F2.8L IS USM II購入なら、ポートレート用としても使えますよ。


>また、ポートレート用として以下のレンズが気になっています。

Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZE
EF24-105mm F4L IS USM
SP AF 28-75mm F/2.8 MACRO (Model A09)
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)

レンタルで貸りて試し撮りしてからがいいかもしれません。
購入後気に入らないレンズだったら後悔しますよ。

ちなみに私が気になるポートレート用レンズは、

EF50F1.2LUSM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
EF200mmF2.0LIS USM
EF70-200mm F2.8L IS USM II

書込番号:12017002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/10/06 10:06(1年以上前)

デジ(Digi)さんの書き込みについて

(1)レンズ以外の条件=悪、かつレンズ=悪 ⇒ 結果=×
(2)レンズ以外の条件=悪、かつレンズ=良 ⇒ 結果=△
(3)レンズ以外の条件=良、かつレンズ=悪 ⇒ 結果=○
(4)レンズ以外の条件=良、かつレンズ=良 ⇒ 結果=◎

ポートレイトの撮影については、レンズ以外の条件(撮影の位置、光の条件、回し方等々)
は、撮影者がコントロール出来ます、というかコントロールしなければならないですから
このような4パターンにはならないです。
レンズ以外の条件=良、かつレンズ=良で、結果=×もあり得る(良くある 笑)でしょう。

レンズ以外の条件=悪でもそれなり撮る、もしくは悪を良に変えるというのがカメラマンの
技量になりますね。

書込番号:12018437

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング