『銅鏡のガタについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:76.5x142.8mm 重量:630g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-300mm F4-5.6 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMのオークション

EF70-300mm F4-5.6 IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 9月28日

  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMのオークション

『銅鏡のガタについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-300mm F4-5.6 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-300mm F4-5.6 IS USMを新規書き込みEF70-300mm F4-5.6 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

銅鏡のガタについて

2010/10/13 18:25(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS USM

クチコミ投稿数:12件

標記の件について、このレンズをお使いの皆様にお尋ねします。
よろしくお願いします。

先日、子供の運動会の撮影のために、友人からこのレンズを借りました。
返す前に少しでもきれいにしてからと思い、清掃していましたら、銅鏡にガタがあることがわかりました。

広角側では感じないのですが、望遠にして銅鏡が繰り出すと先端部で1〜2mmほど動きます。
知人(写真店経営)に見てもらいましたところ、ガタがあるのは異常だと言われました。

近所のキタムラでも見てもらったところ、やはり異常ではないかと言われ、修理に出しました。
先ほどキャノンの修理をやっているところ(なんという名前だったか忘れました)から電話があり、この程度のガタは異常ではないと言われました。

その修理店には何本かの同じレンズ(いずれも中古)があり、いずれも同程度のガタがあるそうです。
ただ、撮影した画像をよく見ると、特に縦位置で撮影したものは、上下で片ボケのようなものがいくつか見られるため、その旨伝えたところ、片ボケも含めてもう一回点検するとのことでした。

そこで、キタムラに行って、事情を話し、同型のレンズの新品(展示品)を触らせてもらいましたが、ガタはまったくありませんでした。
このレンズをお使いの皆様にお尋ねしますが、現在ガタがあるかたはいらっしゃいますか?

また、経年変化でガタが出るものなのでしょうか?
またまた、その程度のガタは写りに影響しないのでしょうか?

要を得ない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:12054482

ナイスクチコミ!0


返信する
yoshi0131さん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/13 20:15(1年以上前)

1ヶ月前に買ったばかりです。音はうるさいですが、ガタはありません。

書込番号:12054954

ナイスクチコミ!0


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2010/10/13 22:51(1年以上前)

まず、本レンズは特に縦位置撮影時にガタによる偏芯で周辺部の解像力が低下する
現象があり、かつて無償修理の対象だったのはご存じでしょうか。
# http://cweb.canon.jp/e-support/info/ef70-300.html

その対象商品であったかをシリアルナンバーから確認し、そのご友人に修理をして
貰っているかをご確認ください。現在はこの修理受付を終了しているようですが
メーカーへの問い合わせはできるようです。

過去に不具合の対象製品であった点を添えて、メーカーに直接確認される方が良い
でしょう。知人や店員はこの情報を知らないあるいは忘れている可能性もあります
ので…

以下のレビューでもこの件について触れられていますので参考にしてみてください。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/01/23/5404.html

書込番号:12055919

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2010/10/14 08:20(1年以上前)

Kazu-Aさん
貴重な情報をいただき、ありがとうございます。

購入時期は3〜4年ほど前と聞いていますが、持ち主もこの件は知らなかったようです。
さっそく修理店にこの件を伝えてみます。

本当にありがとうございました。

書込番号:12057385

ナイスクチコミ!0


K5PPさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:23件

2010/10/14 11:31(1年以上前)

キタムラ経由ですと、キヤノンのサービスセンターではなく、契約のある修理店に回されることがあります。
不具合か否かの判断はやはりメーカーに確認したほうが良いですよ。

書込番号:12057944

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/10/14 17:53(1年以上前)

K5PPさん
アドバイスありがとうございます。

ご指摘のとおり、MCクリニックというところに送られていました。
先ほど片ボケの件も含めて再チェックの結果について電話がありました。

MCクリニックの見解としては、銅鏡のガタも写りもこんなものだそうです。
ということで今回はそのまま返却してもらうことにしました。

帰ってきたらキャノンのSCに相談してみます。

書込番号:12059202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/10/25 08:39(1年以上前)

経過報告です。
キャノンに電話で問い合わせました。

症状を説明するとあちらで同じモデルのレンズを確認したらしく、
「こちらの手持ちのレンズにも銅鏡に”遊び”がありますので、仕様の範囲内だと思われます。ご心配でしたらお送りいただいて、こちらで確認します。」
との回答でした。

お店の展示品にはガタがないので、使用に伴う経年変化でそうなるのでしょうか?

ということで、先週末より検査入院しております。
キャノンから回答がありましたらまた報告します。

書込番号:12111743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/10/25 18:57(1年以上前)

経過報告を書き込んだ後に、東日本修理センターからメールが来ました。
「ガタつきの原因はズーム部分の部品の磨耗と考えられます」だそうです。

で、交換予定部品がズームカム環ユニットで、修理代が14,043円也(送料1575円込み)。
ただ、この金額は外観チェックにおける見積り額で、変わる可能性もあるとのことです。

2007年購入で約3年間の使用で、磨耗が原因・・・・
まぁ値段からしてもそういうレンズなのでしょうか。


書込番号:12113685

ナイスクチコミ!1


K5PPさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:23件

2010/10/26 10:32(1年以上前)

写りに影響がなければそのままでよいと思いますが、縦位置で周辺部が流れるのなら要修理と。

と、その前に当該レンズはリコール対象のシリアル番号だったのですか? 
もしリコールに該当するなら交渉次第では無償修理になると思いますが・・・

書込番号:12116996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/10/26 13:35(1年以上前)

K5PPさん

このレンズは無償修理の対象ではありませんでした。
購入時期も、無償修理期間の数ヶ月あとのようです(持ち主曰く)。

再度撮影した画像を見てみましたが、やはり縦位置撮影で片ボケしているようです。
子供の運動会での撮影に使ったのですが、縦位置で全身を撮ったとき下半身にピンがきて、上半身がボケているんですよ(泣)。

メーカーとしての見解は部品の磨耗ということですが、ちょっとなんだかなぁ・・・という感じです。

書込番号:12117526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/10/31 20:20(1年以上前)

皆様いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。
このたびレンズの修理が終わり、帰ってきました。

銅鏡のガタは完全になくなったとは言えませんが、かなり改善されました。
縦位置撮影における片ボケの症状もテスト撮影の結果見られないようです。

もはや純正EF望遠ズームレンズ(EF-S除く)で、気軽に手を出せそうなのはこのレンズしかなくなりましたので、もう少し耐久性をもたせた作りにしてほしいと思います。
購入3年で部品の磨耗って、ちょっと早い気がします。





書込番号:12144810

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-300mm F4-5.6 IS USM
CANON

EF70-300mm F4-5.6 IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 9月28日

EF70-300mm F4-5.6 IS USMをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング