


全国規模の某大手中古車販売店でドゥカティの中古車を購入しました。
ウインカーは問題なく点滅します。メーター内の表示が玉切れか何かで点滅しません。
納車の2日後にクレームに出したら、平気な顔でメーター交換10万円以上と言われました。
最初から点灯していなかったので初期不良でだと思いますが、ショップ店員に話したらもみ消しそうにされました。何度か確認すると、開き直った顔で「ユーザー負担でメーター交換が10万円以上」と言われました。メーター交換しろとは言いません。電球のみの交換が出来ないらしく、都合の悪い事には無視をするこの大手販売店に腹が立ちます。
ドゥカティのメーター内電球の玉切れの対処方法、修理方法や、何か対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
書込番号:12077147
6点

整備料を取られているならクレーム処理です。現状渡しで買ったならあきらめましょう。
書込番号:12077265
0点

あの店ならどうにかなるかもしれません。
某大手中古車販売店があの店かどうかは知りませんが。
書込番号:12077384
4点

何処の店で購入されたかは解らないですが、契約書に書いて有る内容をよく読みましょう
補償規定内なら補償交換してくれるでしょうが違うなら自腹になるでしょう
それと、ドカティは数多くのモデルが有りますのでスレ主さんのモデル名やメーターの写真でもない限り
対処や修理方法を聞かれても答えようが無いですよ
書込番号:12077808
5点

お多福さん、こんばんは。
ショップがメーターのASSY交換しか受け付けない、というのであれば、メーター専門の業者さんに直接出した方が安く上がりそうですね。
私もメーター内のギア固着時に修理に出しましたけれど、2万円くらいですみましたよ。
書込番号:12080190
2点

お多福さん、メーター交換10万円とは新たな宗教勧誘時の商品販売かと
思いました。
でも大手販売店がそこまでアコギな商売をする事も想像できないので、何
か修理費高騰を回避できない理由があるのではないでしょうか?
書込番号:12081733
1点

みなさん有り難うございます。
大手販売店とは最近300店舗達成のお店です。ですので整備費用はもちろん支払っています。
6ヶ月の保証も付いてます。
車種はST3ですが、電球のみの交換は出来ない様です。
夜は暗いのでメーターを見なくてもウインカーの点滅が分かりますが、
昼間は相当に気を遣います。
納車時からの不良なので当然クレームだと思いますが、
メーターを新品に交換して欲しい訳ではなく、安心して乗れる様にして頂ければ良いのです。
ちなみに保証規定には細かな内容の記載は有りませんでした。
最悪、フォア乗りさんのメータ専門業者に依頼ですね。
書込番号:12082253
3点

で、レッドバロンのことですか?
それならどうにかならんこともないと思うけど。
書込番号:12082281
2点

ST3ですとまだ新しい方のバイクですが、ドカに良く有るメーターが非分解の構造になっていたかな
メーター加工の業者に修理を出すとランプの交換でもメーター分解作業になるので
後々の評価としてメーター加工車両扱いになります
めんどうですが、補償規定に則って交換又は返品の交渉する方が良いと思いますよ
それと、本当に引渡し時から点灯してないのであれば
スレ主さんの納車時の確認不足としか言えないですよ
あと、大手中古車販売店ってどこか分からないですが
大手で販売店の対応が悪いなら本店の相談窓口無いのですか?
書込番号:12083841
2点

確認不足と指摘されてますが、素人がすべてを把握出来るものとは思えません。
そもそもプロが整備で、それに気づかない方が問題では?
書込番号:12086269
4点

遅レスですが、
メーターの中のウインカー表示の球が切れているって、整備不良にならないのかな?
店員が自分の整備ミスをもみ消すために開き直っているようにしか思えないのですが!
最初から点灯しないなら整備不良車を販売したって事ですよね。
直ぐに本社に連絡して事の経緯を説明し対応をお願いする。
それでも対応がされないのであれば、陸運局に経緯を説明してはどうでしょうか!
(陸運局に行くときは、そのことをお店または本社には宣告してからが良いと思います)
整備不良車を販売し、適正な対応をしていないとなれば何らかの対応を陸運局がすると
思います。※もちろんその後はその店は行けなくなりますが。
書込番号:12089440
3点

ご意見有り難うございます。
販売店は赤男爵です。
事の経緯は、契約前に他店から取り寄せたのですが(どちらかと言えば強引に)、
何故かエンジンが掛からず(説明ではガソリン不足)、車両の詳細確認は出来ませんでした。
外観は綺麗で、一瞬回ったエンジン・ミッション等も特に問題なさそうでしたので、
割高でしたが契約しました。
当然、納車整備費用を支払っているので、悪い所は全て直すと説明を受けました。
納車は金曜日の20時頃で、閉店後の1時間程度やりとりしました。
その際のにウインカーやライトなどの保安部品の確認もしましたが、
メーター内の表示は気にしていませんでした。
夜でしたので、ウインカーの点滅はメーターを見ずにも分かりますし、
それよりも慣れない車体と乾式クラッチが気になり、それ所では無かった
のは確かです。
納車前の雑談で、液晶メーターの液晶が部分的に薄くなるのは、ドカでは
普通な事、メーターの電球のみの交換が出来ない事、交換費用が10万円以上
することの説明を受けました。
変な事を言っているな〜と聞き流しましたが、今思えば確信犯で
有る事は間違い有りません。
ウインカーのインジケーターが表示しない事を隠蔽されたのも、
メーターの交換をいやがったものだと思います。
だんだんあの店員に腹が立ってきました。
私も赤男爵で購入するのは躊躇ったのですが、転勤が有りますので、
全国ネットで整備してもらえるのは魅力です。
ドカのディーラーでさえ他店購入車の整備は嫌がる所が有りますから・・・
書込番号:12091585
4点

横からスミマセン
>納車前の雑談で、液晶メーターの液晶が部分的に薄くなるのは、ドカでは
普通な事、メーターの電球のみの交換が出来ない事、交換費用が10万円以上
することの説明を受けました。
変な事を言っているな〜と聞き流しましたが、今思えば確信犯で
有る事は間違い有りません。
言った言わないのレベルかもしれませんが・・・
販売員がメーター交換について既に触れているのと、聞き流しているのを考えるとその時一緒に説明されてるのを聞きそびれてる(聞き流してるだけに・・)って事はないですか?
そうでもなければ店側がメーター交換に触れることは無いんじゃないえすかね???
ふとそう思ったものですから・・・
それでも全く説明がなかったって仰るなら・・・
その辺をお店にぶつけるしかないでしょうね・・・
書込番号:12092265
3点

レッドバロンの外車の中古車の保障の条件はないに等しいですが、そういったあからさまな場合は、お店に言ってもまず無意味です。
というより、レッドバロンにいうこと自体が無意味です。
私のバイク仲間は、親もとの会社にクレームをいれて、修理させることに成功しました。
書込番号:12095186
1点

確信犯と考えられるのであれば、経緯を文書でまとめその店員も含め、
店長または本部と早く話をすべきと思います。
>納車整備費用を支払っているので、悪い所は全て直すと説明を受けました。
必要なお金を払い、悪い所は全部直すと説明を受けている以上、
妥協はせず納得がいく対処がされるまで苦情を言うべきです。
また店長・本社で納得の行く対応が得られなければ、先にも書きましたが
陸運局などに連絡し、対応をお願いした方が良いですよ!
整備不良車を買わされたのですから妥協はすべきではないと思います。
書込番号:12095280
7点

レッドバロンで購入しているんだから諦めた方がよいのでは??
しかも中古車でしょ!!新車であれば解決の方法もあるかと思うが、中古車を
購入のリスクです。
いやならディーラー系で新車の購入をお勧めする。
書込番号:12100600
2点

色々と情報や励ましありがとうございました。
本日、お店の店長さんとお話ししました。
結論は、メーター専門業者に修理依頼して悪い所を直す事となりました。
ウインカーのインジケーター点灯不良以外でも、液晶の表示が薄くなる症状が出ており、
どちらかと言えばこちらの方が深刻でしたが、両方纏めて修理してくれるそうです。
それでも解決しない場合は、ASSY交換も視野に入れるとの事でした。
取り敢えず、一旦は解決致しましたので、皆様に御礼申し上げます。
書込番号:12109740
6点

>大手販売店とは最近300店舗達成のお店です
RB?w
書込番号:12165190
0点

Horizontal Graysさん
答えはもう出てますよ。
スレ主さんのコメント[12091585]、2行目を参照してください。
書込番号:12166273
2点

返信乙です。
RBも店(店員)の対応で各店まちまちですね。
嫌ならあえてRBでバイクを買う必要もないですし・・・
会社も利益を出す為にいろいろと大変なんでしょうが、
ユーザーを裏切る事は、自分たちのクビを絞める様なもんですからw
ハーレーのメーター巻き戻し事件の裁判はどうなったのでしようか?
書込番号:12211227
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク(本体) > ドゥカティ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/12/07 16:52:52 |
![]() ![]() |
8 | 2024/10/11 19:52:03 |
![]() ![]() |
9 | 2024/07/22 11:49:08 |
![]() ![]() |
6 | 2022/04/30 0:57:18 |
![]() ![]() |
4 | 2019/03/05 10:38:13 |
![]() ![]() |
52 | 2019/02/25 17:48:46 |
![]() ![]() |
27 | 2019/03/13 12:17:07 |
![]() ![]() |
0 | 2018/09/30 19:50:02 |
![]() ![]() |
4 | 2017/09/25 8:41:53 |
![]() ![]() |
8 | 2017/09/23 22:37:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





