α NEX-5D ダブルレンズキット
ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット
【付属レンズ内容】E16mm F2.8、E18-55mm F3.5-5.6 OSS
デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット
購入予定のデジ一初心者です。コンパクトボディとフルハイビジョン動画と、なんといってもボカシダイヤルが気に入ってます。デザインも持ち運びも含め、購入予定ではあるのですが、他にも同じようにボカシが手軽に出来るデジ一は有りますか?
既に出ている質問なら申し訳ありませんが、この場で教えてください。
携帯からなので、リンクを貼って頂いても見れないもので…
書込番号:12100976
0点
>他にも同じようにボカシが手軽に出来るデジ一は有りますか?
ボカシ具合が液晶で随時確認できる機種はほとんどありません。
ただ、慣れてしまえばどの機種でも、露出モードを「絞り優先モード」にすれば
ボカシ具合は変えられます。(勘だよりになりますが。)
撮影前にボケ具合を確認したい場合は、プレビューボタンというのが付いている機種であれば、
それを押し込めば、ファインダーなどである程度は事前にチェックはできます。
最近では、このボタンが付いているのは、ほぼ中級機以上になってしまいますが。
書込番号:12100994
3点
できない機種ってあるの?って言いたくなる質問ですね。
書込番号:12101036
6点
一言レスだとかわいそうなので補足。
ぼかし機能はNEX5の初期設定でダイヤルを回すとぼけるよと表示されている部分だと思います。
これはカメラの機能やデジタル処理でボケを作るものではありません。
レンズを絞るとピントが合う範囲が広くなりボケずにシャープになり、絞りを開けるとぴんと範囲が狭くなりボケが多くなる。
これは光学の問題であって、どんなカメラでも同じです。
開放とか絞るとかF値とか言われても、ピンとこない初心者の人向けの表現の手段なので、特殊な機能でもなんでもない。
だから、できない機種ってあるの?という返答になります。
書込番号:12101385
5点
おはようございます♪
ボケ・・・は、本来カメラやレンズの性能で出来るモノではなく、カメラマンの「演出」によるところが大きいです。
ボケを大きくするには・・・
1)被写体に思い切って寄る(近寄る)
2)ボカす背景を遠く離す。
この2つの演出が必要です。
・・・で、この演出を行った上で・・・
1)なるべく望遠レンズ(焦点距離の長いレンズ)を使う
※例えば、キットレンズの18-55mmと言うズームレンズなら55mm=ズームの望遠側の焦点距離を使う。
2)絞りを開ける(F値を小さくする)
という道具の使い方をします。
ボカしダイヤルは、今のところソニーさん(NEX)の専売特許かな?
ちなみに撮像素子の大きさでもボケ具合は変わります。
コンデジの様な小さな撮像素子を持つカメラはボケにくいです。
フルサイズのような大きな撮像素子になるほどボケ易くなります。
フルサイズの撮像素子・・・約36x24mm
NEX等APS-Cサイズの撮像素子・・・約24x16mm
オリンパス、パナソニック等フォーサーズの撮像素子・・・約17x13mm
と言うわけで、比較的大型の撮像素子を持つNEXはボケ易いカメラと言えます。
書込番号:12101394
![]()
9点
>他にも同じようにボカシが手軽に出来るデジ一は有りますか?
どのデジイチでも絞り優先で絞りを開放にすれば、ボカシ度最大になります。
ただどのくらいボケるかは、使用するレンズのF値と焦点距離次第です
コンパクトボディでボカシが手軽にならNEXが最適でしょうね
同じミラーレスでもマイクロフォーサーズよりも撮像素子の大きいAPS-CのNEXの方がボケ方は大きいですから、コンパクトさを考えるとこのカメラがベストだと思います。
書込番号:12101406
![]()
6点
>なんといってもボカシダイヤルが気に入ってます
大口径レンズの開放で撮れば良いだけです。
書込番号:12101430
1点
ボカシダイヤルというのは、一般的には「絞りダイヤル」と理解されていると覚えておいていただいて、ようはレンズの絞りというものをコントロールすることでボケが大きくなったり小さくなったりしますので、NEX以外の一眼レフカメラでもすべてそのコントロールをすることが可能です。
ただ初心者にとってわかりやすい表現かわかりにくい表現かというところの違いであるということなんでしょうね。
でも、コンパクトで一眼レフのレンズキット並みのボケを!と期待されているのであればNEXという選択肢はGoodだと思います。
書込番号:12101568
4点
ボカシダイヤルとは、何も考えずそこにセットするだけで、
使用しているレンズを、ぼかすことを前提に制御してくれます。
絞りを任意的に変えることの出来るカメラであれば、どのカメラでも出来ます。
ただし、ピントを合わせようとする被写体までの距離や使用するレンズ、
撮像素子の大きさによってボケ量は違ってきます。
また、絞りを単純に開けるだけでは、ボケだけでなくいい写真は取れません。
シャッタースピードや絞り、ISOなどが深く関わってきます。
機会があれば学ぶといいですよ。
「被写界深度」の言葉も理解すると、より写真のことがわかると思います。
書込番号:12101662
0点
ヤスンときたら龍※散さんがボケを期待するならば、NEXは避けた方が良いと思います。なぜなら、NEXは現在のレンズ交換式カメラの中で一番ボケが苦手なカメラだからです。
奇麗なボケを望むならば、標準画角以上のレンズで、明るいレンズが必要だと思います(マクロ撮影を除く)。NEXには現在、このようなレンズが1本もありません。
値段が安いレンズの中で一番奇麗にボケるレンズが、キヤノンの50mmF1.8(1万円以下)です。これをEOS KissX3・X4あたりで使えば、最低価格のボケシステムが完成します。またどうしても小型のボディーが必要ならば、パナの20mmF1.7とパナのGF1・オリのE-PL1の組み合わせが良いと思います。このセットでもNEX用レンズのどの組み合わせよりは奇麗にボケます。
書込番号:12101951
![]()
2点
皆さん、分かりやすく説明して頂き有難う御座います。F値など初心者には全く分からないことなので助かりました。昔、一眼を借りて、思うように使えなかったので、遠ざけていましたが、興味が持てそうです。また質問させて頂くかと思いますが、何卒宜しくお願いいたします。
書込番号:12102010
3点
パナのGF1とオリのE-PL1は辞めたほうが無難ですね。
センサー小さい(ボケにくい)ですしよりセンサーの大きいNEXに今後明るいレンズが投入されたら勝ち目はますますなくなります。センサー小さい=高感度にも弱い。
そもそも現行のF2.8レンズでも十分ボケますよ。
値段が安いレンズの中で一番奇麗にボケるレンズが、ソニーの50mmF1.8、35mmF1.8、85mmF2.8あたりです。
これをEOS KissX3・X4よりも軽量コンパクトなα55、あるいはα33あたりで使えば格安でボケシステムが完成しますし3つとも格安ですので選択権が広がります。
書込番号:12102022
9点
ちなみに、
NEXの「ボカシコントロール」のようなリアルタイムにボケ量を確認しながら撮れるカメラは
現行のレンズ交換式カメラでは、NEXしかありませんよ〜
なかなか楽しい機能です^^
もっとボケ量が欲しい、綺麗なボケが欲しいとなると
一眼「レフ」に行った方がいいですねー
来年、NEX用に新しいレンズは発売予定されてますので、それを待ってみるのも有りかと
書込番号:12102452
11点
スレ主さん
既にご理解されているようですので無問題ですが、NEXのボケダイヤル(悪口みたいだな〜)の強みは、他の方のご説明にもあるとおり「LVでボケ具合を確認しながら撮影できる」ことにあります。TVCMで北川景子さんがオルガンの鍵盤でやってる「アレ」です。
とココまで書いて疑問が湧いたのですが、OVF(光学ファインダー)では無理でしょうけど、LV液晶付いてるモデルなら、ボケ具合って撮影前に確認できるんでしたっけ?
出来るんだとすればNEXのアドバンテージは「簡単に使える」事になりますし、出来ないならやはり「ボケ具合を事前に確認できる事自体」がアドバンテージになりますね。
書込番号:12112732
1点
エントリークラスの一眼「レフ」では殆ど、ボケ具合(被写界深度)を確認できる機構はありませんよ〜
中級機以上では、絞り込みプレビューボタンで確認できますが暗くなりますし、
実際のボケ具合(ボケ味?)とは違ってきます。
マイクロフォーサーズ系では、事前に実際のボケ具合を確認できますが
基本的に開放測光なので、プレビュー操作が必要です。
今回のNEXで面白いのは、常にボケ具合を確認できることですね〜
デメリットもありますが、楽しい機能です^^
書込番号:12116092
3点
>エントリークラスの一眼「レフ」では殆ど、ボケ具合(被写界深度)を確認できる機構はありませんよ〜
信じられないことだ。一眼レフで被写界深度が確認できないなら、一眼レフの意味がないじゃん。
まあ、エントリークラスの一眼はすべて、ボケが簡単に確認できるミラーレスになるのは時間の問題だとは思うが・・・。
書込番号:12116938
0点
皆さん、知らない間に沢山書き込みして頂いて有難う御座います。しかしながら、カメラ無知な私には、分からない言葉が飛び交っていて頭から煙状態です。気になったのがNEXのメリットとデメリットです。メリットはボカシをリアルタイムで確認出来る事。これが気に入っているので購入予定なのですが、NEXのデメリットって何があるんでしょうか?
書込番号:12121016
0点
スレ主さん
最初に書かれていたボケの操作については、あきらかにNEXはユーザーフレンドリーという点で他機種に比べて優位にあるようです。
面倒でも過去スレをご覧いただいた方が良いとは思いますが、ユーザーとしてコメントしますと、下記のような点が弱点かと。
−AFが速くないので、動体(犬やら鳥やらモータースポーツやら)の撮影には弱い。
−ファインダー(のぞき穴 笑)が無いのも、やはり動体に弱い理由の一つ。
−Eマウントという、NEX用の交換レンズの種類がまだ少ない。−55−200mm望遠は7−8万円と高価。
−Aマウントレンズ(ミノルタ→SONYのメインレンズ)もAFで使えるようになりましたが、AF速度は非常に遅い。
※Aマウントレンズを使うためには別売りアダプターが要ります。
−ファームアップ(設定の改良)で多少マシになりましたが、オートではなく様々な設定を変更しながら撮ろうとすると、操作手順が多く面倒。
書込番号:12121178
0点
リアルタイムで、実際のボケ具合を確認できるNEXの方式でのデメリットは、
かなり暗い所で、あまりぼかさないように撮影したい時に液晶での画質が落ちる。
ってことですねー
実際に撮れる画像やAFには影響ありません。
夜景をなんかを、三脚立ててMFで長時間露光なんてことをやろうとすると気になりますが
普段使いでは殆ど気になりませんよ〜
書込番号:12122037
1点
シルキー坊主さん
NEXのボケコントロールについて教えて頂いたお礼遅れて恐縮です。
教えてクンで恐縮ですが、他機種のプレビュー機能で見た場合、再度絞りを変更すると、そのままプレビュー画面で生変化するのですか?
それとも、いちど通常画面にもどってしまい、再度プレビューする必要があるのでしょうか?
・・・わかりにくいかな。
書込番号:12122353
0点
横レス失礼します。
いぬゆずさんへ
>それとも、いちど通常画面にもどってしまい、再度プレビューする必要があるのでしょうか?
NEXのいいところは、バルブ撮影時以外、常にほぼリアルタイムで露出状態やボケ具合などが、背面液晶画面で確認出来るところです。
「いちど通常画面にもどってしまい」という動作そのものがありません。
絞り込みボタンを押さなければならない開放測光の一眼レフや、NEX同様のミラーレス機のM3/4機でも実装されていない機能で、便利ですよ。
書込番号:12125352
2点
皆さん分かりやすいご説明有難う御座います。NEX5で本決まりなのですが、あと一つだけ質問させて下さい。動画はどうなのでしょうか?フルハイビジョンで録れるのも魅力的ですが、望遠時での手振れはいかがでしょうか?今日も価格見がてら量販店で触ってきたのですが、メモリーカードが入っておらず動画は試せませんでした。ご説明頂いた通常の静止画に関しては、個人的には大丈夫な範囲だったので、動画が気になってしまいました。購入済みの方、お聞かせ頂けると助かります。宜しくお願いします。
書込番号:12125467
0点
>エントリークラスの一眼「レフ」では殆ど、ボケ具合(被写界深度)を確認できる機構はありませんよ〜
私もそんなバカなと思い、昨日、量販店で各社エントリーモデルを触ってきました。
結果、KissX4とD3100はそれらしい機能を見つけることができませんでした。
K-r、G2はありました。オリンパス機は時間が無くて未確認です。
本当にKissX4とD3100に無いのなら信じられないことです。
>NEXのデメリットって何があるんでしょうか?
NEXはボディは良くできたカメラですが、レンズに難があります。
今後出てくる予定のレンズも、画質重視なら大きく重いレンズとなり、システムとしてコンパクトさがスポイルされることが予想されます。
レンズの大きさを重視すると、16mmのようなゴミレンズになります。
あと、ユーザーインターフェースがダメダメでしたが、ファームアップでいくらか改善されたようです。
画質には拘らない、手軽に撮りたいというのなら良いカメラだと思います。
書込番号:12125951
2点
かえるまたさん
質問がわかりにくくてすみません。私が知りたいのはNEX以外の機種のプレビュー機能についてです。
プレビュー設定になっていれば、絞り値の変更に合わせてそのままの画面でボケ具合を確認できるのか、絞り操作すると一回通常画面(ていうのかな?)に戻ってしまうのか・・・って事です。
書込番号:12126122
0点
うーたろう4さん。
>結果、KissX4とD3100はそれらしい機能を見つけることができませんでした。
少なくともKissX4には絞込みボタンがあるので、リアルタイムにボケ量を確認しながら撮影出来ます。もちろん私が使っているEOSもパナのμ4/3機でもリアルタイムにボケ量を確認しながら撮影出来ます。
一眼レフやミラーレス機で、リアルタイムにボケ量を確認しながら撮影出来ない機種など、本当にあるのでしょうか。
書込番号:12126415
0点
申し訳ありません少し時代が止まっておりました^^;
現行だと絞り込みプレビュー搭載機能積機種多いですね〜。
絞り込みプレビュー載ってない機種は、ソニーだとα550 ニコンだとD3100ですねー。
書込番号:12126765
1点
Freakishさん、ありがとうございます。
なんか、X3までの評価だと「使えない」機能みたいですね。>絞込みボタン
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=10427705/
X4とか他社機では改善したのかな?
まあ、参照先にもありますけど、「デジカメなんだから撮って確認してまた撮りゃいい」というのも正論かな、と思いますけど。
そういう意味では今のところはNEXのアドバンテージですね、この機能は。
まあ、すぐに他社機でも標準機能になりそうですけど。
書込番号:12126843
0点
Kissでは絞り込みボタンはあっても被写界深度がわかりにくいです。そういう意味でしょうね。いぬゆずさんご紹介のスレは。そもそも光学ファインダーの場合は、絞り込みボタンを押したとしてもそこで見えるボケ量と実際に写真に写したときのボケ量が微妙に異なります。そこは経験値でカバーする感じでしょうか。
でも、デジタル時代になってそもそも絞り込みボタンの必要性自体はフィルム時代よりも格段に小さくなったと思います。たいていの場合は1枚撮ればわかりますからね、そっちのほうが正確ですし。フィルム時代はそうはいきませんでしたから絞り込みボタンは重要でしたが。でも、じゃあ絞り込みボタンなしの一眼レフが出たら歓迎するかっていったらつけといて欲しいのはつけといて欲しいですけどね〜。
書込番号:12126874
1点
私はかつて、KissX4よりさらに貧弱なファインダーを持つKissDNを使っていましたが、絞込みボタンを重宝して使っていました。もちろん現在も、EOSやμ4/3機などで、リアルタイムにボケ量を確認しながら撮影出来る事を重宝しております。
確かに絞込みボタンなどの機能は、あくまで道具の機能なので、使う能力のある人と使う能力のない人がいるのは事実です。しかしファインダーによる絞の確認は、一眼レフカメラの極めて大切なメリットのひとつだと思っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9#.E5.88.A9.E7.82.B9.E3.81.A8.E6.AC.A0.E7.82.B9
信じられないことですが、α550やD3100などは絞込みボタンが無いようですが、こういうカメラは一眼レフであることを捨てたカメラだと思っています。
書込番号:12127460
0点
freakishさん
>一眼レフやミラーレス機で、リアルタイムにボケ量を確認しながら撮影出来ない機種など、本当にあるのでしょうか。
NEXのリアルタイムのボケ具合を確認できることと
他メーカーの一眼レフやミラーレスのGF1 E-PL1のプレビューボタンを使ってのリアルタイムとは似て非なるもので違います。
プレビューボタンが必要とするプレビュー機能は ほとんどの機種で付いていますが NEXのような絞りを回すと回した分だけ瞬時に液晶でボケ具合の確認が出来る事を 「リアルタイム」 とこの場合は呼ぶんですよ。
なので リアルタイム表示が出来るのは NEXだけです。
確認してみてはいかがですか??
書込番号:12127868
3点
>NEXのような絞りを回すと回した分だけ瞬時に液晶でボケ具合の確認が出来る事を 「リアルタイム」とこの場合は呼ぶんですよ。
そうですか。
私のEOSもμ4/3も、絞りを回すと回した分だけ瞬時に液晶及びファインダーでボケ具合の確認が出来ますけどね。
ちなみに、私が使ってきた一眼レフはすべて絞りを回すと回した分だけ瞬時に液晶及びファインダーでボケ具合の確認が出来ましたし、開放測光に対応していないレンズでは、常に「リアルタイム」でしか使えませんでした。
書込番号:12128003
0点
freakishさん
EOSでそれって実絞りのレンズをアダプタかませてですよね???少なくともEOSに純正のEFレンズをつけた場合は、ファインダー内及びLV時の液晶でボケ具合の確認をしようとすれば(光学ファインダーのほうは厳密にはボケ方は本来とは多少異なりますが)絞り込みボタンを押す必要があるという認識です。パナのM4/3機のことはわかりませんが。
一応念のため。
書込番号:12128032
0点
freakishさん
μ4/3に限ったことではないのですが、リアルタイムでボケ量をファインダーや液晶画面で変化を見てとれるという事であれば
「プレビューボタン」というボタンを押さなくても いいということですか?
まぁ、昔の実絞りの銀塩カメラの事は置いておいてください。
書込番号:12128132
0点
もちろんボタンは押します。ボタンを押さないで絞り込まれていては、ボタンがある意味がありませんからね。
通常、正確なピントを確認したいときにはボタンは押しません。被写界深度を確認したい時だけボタンを押し、絞りを回した分だけリアルタイムに液晶及びファインダーでボケ具合の確認をし、写真を撮っています。
書込番号:12128289
1点
>もちろんボタンは押します。ボタンを押さないで絞り込まれていては、ボタンがある意味がありませんからね。
それってリアルタイムと呼ぶのでしょうか?
なんだか引っ込みのつかない子供の喧嘩の屁理屈みたいです。
書込番号:12128413
3点
freakishさん
もちろんNEXもピント合わせの為にはシャッターボタンは押すわけですが
電源を入れた時点から多機種とは違います。すでに絞り値に適したボケ量が液晶に表示され続けてるんですよ。
電源入れた時点の絞りが2.8ならそのボケ量が。 そこから絞りを10に移動させれば 徐々にボケ量が変化していくのが液晶を見ているとわかります。
そういうことが出来るか出来ないか? が リアルタイムかどうか?という意味にもなりますね。
ソニーサイトでその時の表示具合の動画がありますので、わかりやすいと思います。16mmレンズのは変化がわかりにくいですが、18-55mmのはわかりやすいと思いますが。
http://www.sony.jp/ichigan-e/experience/index.html?page=ex01
この機能というか、プレビューボタン無しでリアルタイムにボケ量の変化を液晶に表示出来るのは NEXの売りの部分でもありますから。
書込番号:12128438
5点
>それってリアルタイムと呼ぶのでしょうか?
なんだか、頭が枯れた蜜柑爺さんの屁理屈みたいです。
書込番号:12128444
0点
自分一人だけ内容を理解できてない癖に勇んで書き込んでみたものの、いつも通り検討違いの
事をのたまった挙句、苦し紛れに他人をけなして話題を逸らそうとする哀れなフリキチww
蜜柑爺に頼るようじゃおしまいだよww
書込番号:12128526
4点
>電源を入れた時点から多機種とは違います。すでに絞り値に適したボケ量が液晶に表示され続けてるんですよ。
電源を入れた時点ですでに絞り値に適したボケ量が液晶に表示され続けるならば、液晶で正確にピントを確認したい時はどうするのですか?
もしボタンを押し直さないといけないならば、非常に面倒ですね。被写界深度の確認が必要な時だけボタンを押し、絞りを回した分だけリアルタイムに液晶及びファインダーでボケ具合の確認出来るカメラの方が遥かに使いやすいと思いますが。
書込番号:12128532
0点
喧嘩ごとはやめにして 事実だけ 正解だけを話しましょう。
私の勘違いもあるし、 freakishさんの勘違いという事もあるわけですから。
で、freakishさん 如何だったでしょうか?
書込番号:12128540
5点
スイマセン、返答入れ違いになりましたので
上の私の返答[12128540]は無視してください。
書込番号:12128550
0点
子供のわがままを丁寧に教えてる大人につばを吐くようなことを書いてますね。
素直ではない大供さんは無視しましょう。
絞り具合をプレビュー出来る機種は多いけど液晶でボケの具合をここまでリアルに確認できるのは今のところNEXだけでしょう。
私はαよりもEOSを使ってる期間は長いがNEXと同じようなことを出来る機種はEOSにはないと断言する。
もし私の知らないそういうEOSがあるのであれば教えてもらいたい、freakishさん。
皆も知りたいはずだしね。
このままだと君はソニー板の荒らしとして認定されちゃうよ。
書込番号:12128579
8点
freakishさん
NEXのターゲットは ボケ量の少ないコンデジや携帯電話カメラからの客層をターゲットにしているので ボケ量がこれだけですよ、と全面に出すことで差を示したいものがあったという部分もあると思います。
もし、今後NEXのレンズラインナップに1.4や1.2などのレンズが発売されれば NEX電源起動時に絞り値が1.2などでは 液晶画面にはかなり浅い被写界深度の画面が現れることになりますね。
使い方に不便はないですよ。
電源を入れる ⇒ ピント合わす ⇒ ボケ量少ないなら絞り値を変更 ⇒シャッターを切る
普通のカメラと同じ使い方です。
でも、NEX独自の機能ということでわかって頂けたようなので
良かったです。
書込番号:12128642
2点
被写界深度が前後何cmまでを正確なピントというのか?という定義があいまいなままだと「正確なピント」議論は意味がないですね。でないと、85mmf1.4で開放でないと正確なピントが確認できないと主張する人は、開放f値がf4の標準ズームとかではどうあがいても正確なピントは確認できないということになってしまいますので。
書込番号:12128687
2点
・・・シャッター半押しすればフォーカスポイントにピントが合います・・・が。
全体にシャキパリスッキリにしたかったら絞るだけですし、その時にボケダイヤル使えるモードなら、くっきりサイドに回すことで被写界深度が深くなりますけど・・・。
書込番号:12128751
2点
それとすみません、私がスレ乗っ取っちゃったのかも知れませんが、スレ主さんのご質問の動画についてどなたかコメントお願いしま〜す!
私は動画はほんの数秒撮ってみるだけで、キレーですけど使い勝手をコメントできるほど使ってないもんで・・・。
書込番号:12128763
0点
なるほど、KissX4も可能なんですね。見落としていました。情報ありがとうございます。
いろいろやり取りがあるようですが、一部の方が拘っている「リアルタイム」について、私が確認したうちでは、K-rは絞りを変更する度にプレビューボタンを押すので「リアルタイム」と言えないようですが、G2は満たしていると思います。
絞りを変更した分だけLCD上でボケの変化を連続して確認できます。
電源ONした時点でどうかは「リアルタイム」の定義と関係ないでしょ。被写体深度を確認したいときに、絞り変更動作に連動して確認できるかどうかがポイントでしょ。
書込番号:12129462
0点
うーたろう4さん
電源ON時というのは 言い方として分かりやすいようにと表現したもので 言いたかったのはプレビューボタンの操作しない間でも絞りを変化させると液晶モニターでは被写界深度(ボケ)の量も並行して変化していってるということを言いたかっただけです。
G2 そうんなんですか、EVFファインダーで被写界深度がリアルタイムに変化すると言うことは 液晶モニターにも同じ信号がきてるでしょうから、リアルタイムに表示されてもいいような気がするんですが・・。
今度、私自身も店頭で確認してみます。
書込番号:12129623
0点
今確認してみれば、大きく話しがそれていてビックリしました。私が聞きたかったのは動画の性能なので、ご存知の方は教えてください。私はデジ一初心者なので、メーカーにこだわりは有りませんし、実際に量販店に何度も行き、他のメーカーや機種を触ってきてNEX5の購入を考えています。今は純粋にNEX5の情報だけをください。宜しくお願いします。
書込番号:12130236
0点
スレ主さん
最後の脱線、お許しください。
うーたろう4さん
G2のプレビューに関して メーカーに訊いてみました。
回答は
「G2のカスタムメニューの中にプレビュー維持という設定項目があり、
ONにすると 電源投入⇒プレビューボタン⇒もう一度プレビューボタンを押すまでの間、リアルタイムに被写界深度表示は可能」
とのことです。
一手間 プレビューボタンを押さなければいけない以外には NEX同じようにすることも可能のようですね。
GF1は未確認です。
これにてここでは、最後の返信とさせていただきます。
お邪魔いたしました。
書込番号:12136807
0点
パナのGH2が出てしまった今、
NEX系は正面では勝ちようが無いだろう。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000152865.K0000109869
これに18-200mm足してGH2の14-140キットに画角も値段も近くはなるが・・・・・
http://kakaku.com/item/K0000110072/
動画時
画素面積は大差なし、
NEX 30コマ/秒 VS GH2 60コマ/秒
静止画
7枚 vs 5枚/秒
AF
SSM VS リニアモーター
1エンジン VS 3エンジン
?秒 VS 0.1秒 合焦
レンズ
アサカメ不評16mm VS 神レンズ20mmF1.7 常用パンケーキ
3本 VS 10本 専用レンズラインナップ
主要性能でNEX5が勝てるところは無いから、
次のNEX7待つか、小ささでNEX5とするか
だろうね。
書込番号:12144583
0点
>小ささでNEX5とするか
年末年始あたりに発売されると予想されているGF2は、NEXと同程度の大きさだと思われます。ただし、動画は30Pのままでしょうけど。(熱容量のため、NEX同等の大きさで60P撮像出力は無理)
>私が聞きたかったのは動画の性能なので
GH2が出てしまった今となっては、GH2に劣ります。それも周回遅れ。明るい場所で動体を撮れば、誰が見ても分かるほどの大きな差です。
まぁ、気軽に静止画も動画もそれなりに撮れれば良いというのなら、NEXでも良いと思います。
書込番号:12144695
0点
値段が3万も違いコンセプトの違う製品を無理やり比較するのはどうかと思いますね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000109869.K0000109868.K0000152867
ちなみにGH2は低感度の画質に問題があるようです。
書込番号:12144759
4点
あ、大事なこと忘れていた。
GH2は手持ちHDRが出来ないから、
静止画の総合力でやっぱりNEX5というのはありだ。
書込番号:12145016
1点
皆さん、ありがとうございます。性能ではパナが良いようですが、やはりNEXがコンパクトで手軽と魅力的です。動画はビデオカメラほどは期待出来ないようですね。デジカメより上だけど手軽ということで購入するには高いですが、相談出来て良かったです。有難うございました。
書込番号:12146476
2点
本日、秋葉原のヨドバシで交渉して61000円(ポイント無し)で購入しました。メーカーには商品発送時にABCとランクがありAはメーカー社員などしか手に入りずらく、大手量販店などがランクBが多く、その他の業者はCランクが多いとメーカーに勤める人から聞いていたので、量販店にしました。今帰りの電車の中で帰り書き込みしていますが、早く家に着いて開けるのが楽しみです。皆さん有難う御座いました。
書込番号:12150415
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/11/10 20:49:38 | |
| 27 | 2023/03/20 14:27:24 | |
| 9 | 2018/08/16 10:18:42 | |
| 10 | 2018/03/04 16:37:24 | |
| 7 | 2017/12/24 21:00:03 | |
| 3 | 2017/05/05 14:25:21 | |
| 6 | 2016/02/11 22:04:14 | |
| 13 | 2015/03/09 20:36:58 | |
| 8 | 2014/08/20 11:25:45 | |
| 8 | 2014/08/17 10:25:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













