『このレンズで風景を主に撮影されている方おられますか?』のクチコミ掲示板

2007年11月23日 発売

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

パナソニック製カメラでもアップデートが可能に

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜60mm 最大径x長さ:79.5x98.5mm 重量:575g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオークション

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月23日

  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオークション

『このレンズで風景を主に撮影されている方おられますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDを新規書き込みズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

スレ主 hk_FT_PXさん
クチコミ投稿数:13件
機種不明
機種不明
機種不明

12-60 ISO100 F6.3 露出-0.3

12-60 ISO100 F6.3 露出-0.3

12-60 ISO100 F8.0 露出-0.3

つい最近、このレンズを購入しました!
初めてのHGレンズです。
E-510で使用しています(E-5は欲しいですがお金も腕前も足りません・・・)
私は主に紅葉や高原など風景撮りが好きでこのレンズを購入して撮っていますが、性能に腕前が全くついて行けません。
透明感の有る(解像感?ヌケが良いって云うのでしょうか?)絵が好みです。
そこで、主にこのレンズで風景主体で撮影されている皆さんは、絞りや露出(測光の仕方)・ピント合わせはどの様にされていますか?
こんな設定がお勧めって云うのが有れば是非ご教授をお願いします!
ちなみに、駄作ですが先日奈良で撮った駄作を載せてみます・・・(ヘタクソって言われるのは判ってますのでスルーでお願いします<(_ _)>)

ああ・・いつかは欲しいな・・E−5

書込番号:12173277

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2010/11/06 16:37(1年以上前)

hk_FT_PXさん、初めまして。

お写真三点拝見しました。一体これのどこが駄作なんですか。
私もこのレンズを所有していて風景を撮ることもあるんですが、
このようなそれこそ透明感のある写真は撮れた試しがありません。

総じてズイコーレンズは開放から使えると聞きますが、
やはり、そこそこ絞った方が、きりっとしたしまりのある画になるのかも知れませんね。
とても参考になりました。

書込番号:12173429

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 hk_FT_PXさん
クチコミ投稿数:13件

2010/11/06 20:11(1年以上前)

金色観音さん
返信遅れましたすいません。
お褒め頂き有難うございます・・・。奈良の赤目四十八滝〜香落渓をバイクでツーリングがてら撮りました。この日は本当に良い天気で撮影日和でしたが、肝心の紅葉はまだまだ色付き始めってところでした。

E-510が初めて買ったカメラなんです。
このレンズはやはり皆さんが仰る様にシャープで透明感の有る絵が撮れる様に思います。でも、白トビや黒潰れ・ピンボケばかりでなかなか自分の思い通り気持ちの良い写真が撮れないんですよ。
絞り過ぎるとかえってぼやけた感じになるみたいですし・・・。
ピントもE-510のファインダーでは私は合わせられないです→完全カメラ任せで撮ってます。LVも使ってみようとは思ってるんですが三脚必須でしょうね。
露出・測光とかも覚えないといけないとは思ってますが感覚的に全然掴めていません。なにせブラケット撮影自体覚えたてですから。
皆さんのテクや作例を見せていただけないですかね〜!

書込番号:12174444

ナイスクチコミ!1


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/07 13:46(1年以上前)

機種不明

SILKYPIXの風景適用

hk_FT_PXさん

>ああ・・いつかは欲しいな・・E−5

同感です、価格が下がったら買う予定です(^u^)

所でE-510に関する最適設定はこの辺りの書込みを参考にして下さい。

『なんとなくボヤっとしているような気が』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811080/SortID=9540198/
『E510と同等か』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811075/SortID=7288221/

レンズに関しては解像度だけに着目すると広角F4.0〜望遠F5.6辺りが最高になります。
要は1段絞って使うのが適切な使い方です。

F2.8×ルート2(1.414)=3.96≒4.0 F4.0×ルート2(1.414)=5.66≒5.6
明るさが半分になりますが被写界深度が深くなるので風景撮りなら絞りましょう!

しかし、ボケが欲しい場合は望遠端開放F4.0でも問題がないレンズです。

E-520による例ですが、E-510と違ってどんな設定でも「ボケボケ」でこのレンズを活かしきれていません。

書込番号:12178218

Goodアンサーナイスクチコミ!1


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/07 14:07(1年以上前)

機種不明

野辺山高原の山梨の木

すみませんm(__)m

添付画像の説明が間違えていました。
SILKYPIXの風景適用⇒SILKYPIXのフィルム調V2(ベルビア?)適用

E-520を使いこなしたくて設定は無茶苦茶ですのデフォルトの「ナチュラル」とはほど遠い絵作りです。

こちらもそんな設定ですがSILKYPIXのフィルム調V2(ベルビア?)適用しています。

書込番号:12178298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/08 19:27(1年以上前)

現在の1200万画素程度のフォーサーズ規格では大体F4.0〜F5.6辺りで最も解像力が高く
なります。レンズによる違いは多少ありますが全て共通です。
F8を超えて絞るとPC上で拡大して見たとき解像が落ちてくるのを識別できるようなりま
す。ズミルクスやSHGの明るいレンズだと開放でも十分、ちょっと絞れば完璧なので幅
広いF値を利用できますが、STDの暗いレンズだと開放の描写性能も値段相応で絞って画
質向上を狙おうとしても、F8以上絞るのは解像面で得策でなく描写に余裕がありません。
フォーサーズのF16以上は被写界深度が深くなるよりも解像ボケの影響が強くなってくる
ので無いよりマシ程度に考えてください。

12-60mmF2.8-4.0は開放から十分な描写力で定評のあるレンズですので、絞りすぎなけ
ればあまり神経質になることはないですよ。昔からしばしば「風景写真では十分に絞れ」
みたいに書かれることがありますが、肝心なのは被写体が被写界深度内に全て入ってい
るかどうか、あるいは理想的なボケ量を狙える被写体同士の位置関係でF値も適正か、
です。
距離が均一な遠景なら望遠開放でも問題ないです、逆に近景広角では手前の植生と背後の
風景をパンフォーカスに写そうとしたら十分絞らないといけません。
フォーサーズではどのレンズも画面の端まで良く写りますが、端が不自然にぼやけすぎて
いるのは、広角撮影で被写体が被写界深度内に収まっていない場合が多いです。

また露光時間は短い方が被写体ブレや熱ノイズを減らせるので、極力無駄にF値を上げすぎず
早いシャッターを、三脚でも手持ちでも心がけた方が良いです。
逆に、水や風の流れを活かそうとしたら、わざと絞りを小さく調整したり減光フィルターを
使ったりもします。
今更基本的な事柄ばかりで恐縮ですが、フォーサーズの適正な絞りに関してメジャーな35判
やAPS-Cとは異なるのであえて書かせていただきました。

風景は私も良く撮りますが、どっちかっていうと機材や腕前より、出かける気力・天候を
読む力・待つ忍耐力・ロケーションハンティングの努力で、シャッターチャンスにいかに
出会えるかが大切と感じています(疲) 
一つ挙げるなら、空を白飛びさせず大地を黒つぶれさせないコンディションを見極めること
くらいかな? これだけはカメラの能力だけではどうにもなりませんので難しいですよね。
コンディション次第ではどんな上手い人が高価な機材を使っても駄目ですので、思い切って
天候に合わせて被写体の目標を変更していろいろ楽しむと勉強にもなると思います。

写真拝見しました、ツーリングでサクっと撮ったとおっしゃってますが、十分クリアで
綺麗な写りだと思いますよ〜。

書込番号:12185009

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 hk_FT_PXさん
クチコミ投稿数:13件

2010/11/08 22:32(1年以上前)

返信遅れてすいません

EW-302aさん
絞り値ですが、このレンズで風景はF4.0〜F5.6が適していると見做すのがいいのでしょうか?今度天気が良い時に試してみます!
E-510の設定も有難うございます
ちょっと疑問なのですがjpeg出しにのみ適用される設定なのでしょうか?
RAW形式には反映されないのかな?
RAW現像にSILKYPIXをお使いなのですね!私はOlympusViewer2を使っています(無料なので・・・)。ただ、OV2で現像するとノイズが酷くなってきてるような気がします。前バージョンで現像していた時はまだ目立ってませんでしたが・・・。
この期に、サードパーティのRAW現像ソフトに乗り換え様かなと考え中です。
でも、高いですねぇ(SILKYPIXはまだ安い方なんですね、adobe社の方は目玉が飛び出ます!)
SILKYPIXの使用感・利点等、教えて頂けたら幸いです。

肉体疲労児さん
いろいろとアドバイス有難うございます
EW-302aさんも仰る様に開放から1〜2段絞り込むのが良い様ですね。
まだまだ、基本から覚えていかないとダメですね(覚え切れません・・・)
風景撮りに関しても仰る事が実感としてよく判ります。
基本、移動がバイクなのでハッとする場所に遭遇してもなかなかタイミング良く止まって撮影するのが難しいです。さらに、広い場所や景観では日照の条件も結構厳しいです。あ・・判ったような口を利いてしまいました。
これから晩秋の景色を頑張って撮っていくつもりです!


書込番号:12186260

ナイスクチコミ!0


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/08 23:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

adobeRGB

sRGB

hk_FT_PXさん

>RAW形式には反映されないのかな?
RAWは生データーなのでそれをメーカー独自の絵作りでカメラ内部で生成するのがJPEGですね、RAW撮りで白トビさせなければ他社製ソフトで現像できます。

デジカメ歴10年以上ですがRAW撮りはしなくなりました。その理由は現像環境をカラー・マネージメントで整備しないと意味が無いからです。
例えば、私の最終出力は自家プリントなのでadobeRGBで撮っています。これをadobeRGB非対応のモニターで編集しても色が正確ではありませんね。

現状は92%カバー率のモニターですから、まーまー使えています。

元々はSILKYPIXはサブで買ったDMC-G1添付のファイルでWEB上にアップする場合のsRGB出力が非常に使い易かったからです。

例でadobeRGBとsRGBのアップしてみますが、どちらも私のモニター上では同じに見えますがsRGBしか対応していないWEB上では違ってみえるはずです。・・・多分??

それからこの4/3システムはレンズは開放から使えますので、緊急時はPモードで撮っても大丈夫と思いますよ。

書込番号:12186614

ナイスクチコミ!1


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/08 23:22(1年以上前)

最近ミスが多いなm(__)m

同じsRGBのサイズ違いをアップしたみたいです。
もーちょっと待って下さい

書込番号:12186670

ナイスクチコミ!0


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/08 23:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

sRGB?

adobeRGB

友人の掲示板ではadobeRGB出力とsRGB出力は明らかに違うのに価格COMでは違うのかなー??

WEB上ではadobeRGB出力はくすんでみえるんですが

書込番号:12186808

ナイスクチコミ!0


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/08 23:45(1年以上前)

連続書込みを失礼しました。

こんな感じでカラー・マネージメントまで考えると奥が深いので、それなりの理解で済ませています。

余り参考にならず申し訳なかったです。

PS:最初にアップした画像よりレタッチが大人しいですが、色域外警告ぎりぎりまで編集するとかなりの差があります。

書込番号:12186854

ナイスクチコミ!0


スレ主 hk_FT_PXさん
クチコミ投稿数:13件

2010/11/11 22:42(1年以上前)

EW-302aさん
返信遅れてすいません
私のモニタではsRGBよりadobeRGBの方が色のリが良い様に見えて好みです
E-510のraw画像は、色が淡白めなので少しレタッチする事が必要になる場合が多いです
レタッチソフトが欲しいですね(E−5も)・・・。

いろいろ、アドバイス有難うございました。

書込番号:12201043

ナイスクチコミ!0


EW-302aさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/11 23:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

V2適用adobeRGB

V2適用sRGB

風景・硬調適用adobeRGB

風景・硬調適用sRGB

hk_FT_PXさん

既に解決済になりましたが、画像掲載に際してチョンボしたので、ED12-60の絞り値サンプルを探しました。

書込み番号[12186614]のDMC-G1画像は既にSILKPIXで編集した画像を更にSILKPIXで編集したものでした。

こんどの画像は正真正銘のSILKYPIXで1回だけ編集した画像でsRGBとadobeRGB出力を出してみました。

尚、ピント外しはE-520の専売特許?で木と川の画像は同じ構図4枚中の2枚がピント外しでした。
その防止策としてAFが怪しいと足元(近く)を写してAFが正常に動作しているのを確認後、狙った構図に戻してAFしています。

多少はピント外しが減った感じですがAFの弱さは相変わらずで、私がE-5を欲しいのはその一点を解決したいからです。

書込番号:12201374

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
オリンパス

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月23日

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDをお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング