『NIKKOR 16-85mm or 18-105mm どちらがいい?』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (45製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『NIKKOR 16-85mm or 18-105mm どちらがいい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

NIKKOR 16-85mm or 18-105mm どちらがいい?

2010/11/07 02:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:9件

近日D7000を購入する予定のものです。
一緒に購入するレンズをかなり迷っています。

色々と調査した結果
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
のどちらかにしようと思っています。

もともとキットレンズで安く購入できる18-105mm
のほうがよいのかなと考えていましたが、どうも
「高画素で画質が甘くなりやすい」という意見が
多いようなので、解像感に定評のある16-85mmの
ほうがD7000にはマッチするのではと思うように
なりました。

私なりに情報を集めた結果
■価格
18-105のほうが安い
16-85はキットと比較すると+3万くらい出費増
■解像感
16-85のほうが上
■ボケの良さ
18-105のほうが若干よい。
でも単焦点には当然負ける。

というような感じで何とも甲乙つけがたいです。
みなさんはどう思われますか?

ご意見お待ちしています。

書込番号:12176550

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/07 03:19(1年以上前)

エピタキシさん、こんばんは♪

 どちらを選ばれるかは大変難しいですね。

 そこで、私は次のように考えます。

 18-105のほうが望遠側が強い。
 16-85のほうは広角側が強い。

 どちらがエピタキシさんにとっては、どちらが重要でしょう? 広角側の違いは、たったの2mmしかありませんが、その差が以外と大きいですよ。

 私だったら、広角側は換算24mmは欲しいので、16-85のほうを選ぶと思いますが…誰が何と言おうと、ご自分にとって使いやすいレンズを選ばれるべきだと思います。

 後は…最短撮影距離も重要ですよ!

 18-105のほうが45cm
 16-85のほうは38cm

 広角側で被写体に寄って撮影する場合は、最短撮影距離が短い方が有利ですよ。

 実際に店頭で、どちらのレンズも使って見られて、判断される事をお薦めします(^-^)ノ゛


書込番号:12176579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/11/07 04:15(1年以上前)

こんにちは。

文章を読まして頂いた内容では、画質に拘れていらっしゃるようなので、その2本のレンズですと、AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRの方になります。
色のりも良いです。

書込番号:12176627

ナイスクチコミ!1


731さん
クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:15件

2010/11/07 05:59(1年以上前)

エピタキシさんおはようございます。 

実は私もまったく同じ選択肢で迷いました。
結果、私は18-105ズームキット購入したのですが、
どちらが良いかは何をメインで撮られるかによって違ってくると思います。

私の場合、主な被写体は鉄道&風景です。
よく使う画角は35〜100で、広角よりも望遠寄りの撮影が多いのでこの選択になりました。

他に私が選んだポイントは・・
・18-105はVRで16-85はVRU(画角的にVRで十分)
・18-105の方が少し軽い(旅行などで少しでも軽くしたい)
・18-105の方がズームリングの幅が広く扱い安い(機動性重視)
・差額で35mm f/1.8gが買えてしまう(追加購入予定がある)
・他にVR70-300を購入するのでなるべく安価に抑えたい(予算が20万だった)
・16mmの必要性(前機α55の時に18mmで困った事がない)







書込番号:12176722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/07 06:13(1年以上前)

その2本だと18-105mmしか使ったことないので参考にならないかもしれませんが、
18-105mmは、AFの合焦速度がゆっくりです。すばしっこい子供にはとても追いつきません。
でも、解像は開放から素晴らしいと思います。特に広角側が冴えていますね。
広角端は17-55mm以上かも、という気もします。
絞っても画質はさして向上しません。開放で既に良いということだと思います。
歪みは全域で見られます。ただ、24-70mmでもそうですから、ズームはこんなものではないかと思います。
私はD300に17-55mmを使いますが、D90には18-105mmが多いです。
ボディとレンズのバランスが大事だと思っています。
16-85mmや18-70mmも使って見たいですが、そこまで余裕がないです。

書込番号:12176736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2010/11/07 06:13(1年以上前)

VR18-105mmのテレ側を除けば両方共に絞り開放で使える解像力です。
色収差はVR16-85mmが多少良いようです。
従ってEXPEED2の色収差補正と相まって、VR16-85mmの方が尖鋭度・解像感で有利でしょう。
しかし、その差は大きいとは思えません。

近いうちにD7000購入、現在D90で常用VR16-85mmで常用予定です。
私の場合、風景・街並みがメインなので16mmが重宝します。

書込番号:12176737

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/11/07 06:32(1年以上前)

この2本の違いなんて、両方使ってみて初めてわかる程度のものでしょう。
でも、写真というか、人の目って、そういう些細な違いも識別して評価できちゃいますからね。

ということで、美術の成績が5だったら16−85、4以下なら18−105で。。。
ちなみに私は美術は1(写生大会で校庭の鳥小屋のアヒルに脚4本かいた。夏休みの宿題で紙粘土で人形を作ってビニール袋に入れてかばんに入れて学校に持っていったら、ビニール袋の中は白い粉と針金があった等々)でしたが、16−85を使っています。
18−200からの乗り換えでしたが、乗り換えだったからこそ16−85の良さがわかります。
いきなり16−85だったら、このアリガタミはわからなかったと思います。

書込番号:12176767

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2010/11/07 07:30(1年以上前)

18mm以下の広角が必要かどうかで決めてもいいのではないでしょうか?
個人的には18-105はプラマウントなのが気になりますが・・・

書込番号:12176872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/07 08:29(1年以上前)

お手軽、最初の一本、とりあえず
これらの要素を考えなければ、16-85VRにしない理由がありませんよ。

暗いし焦点距離的にボケを活かした写真にはしにくいですが、カリっとした描写は使っていて安心感があります。
これに組み合わせて70-300VRでとりあえずは、広角→標準→望遠はとりあえず終了して、単焦点やマクロを集めるのをお勧めします。

書込番号:12176995

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/11/07 08:41(1年以上前)

ニッコールのカタログの見出しには、

16-85「本格的な広角撮影が楽しめるDX常用標準ズーム」
18-105「望遠域までカバーした高倍率標準ズーム」

ということで、違いは「広角」か「望遠」か。「常用」か「高倍率」かですね。

書込番号:12177028

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/11/07 08:48(1年以上前)

16-85mmなら、画質的にイマイチな絵が出てきたとしても、
ご自身の腕のせいと納得しやすいのではないでしょうか?
+三万円出せるなら16-85mmが精神衛生上良いかと思いますよ♪

書込番号:12177043

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2010/11/07 08:54(1年以上前)

VR18-200mmを使っていて解像感の広角側の不満を感じてVR16-85mmを買いましたが、18mmと16mmとは感動するくらいワイド感が違います。 また、16-85mmの解像感は素晴らしく、単焦点に迫るほどです。
16-85mmを買ってから18-200mmは使わなくなり、長期貸し出し中です。
18-105mmを買ってもいつか16-85mmをほしくなるはずです。
望遠はVR70-200mmF2.8とVR70-300mmを持っていますが、70-300mmの出番のほうが多いです。

書込番号:12177060

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/07 09:09(1年以上前)

D7000を購入されるということでおめでとうございます。

かなり状況は違いますが、私のレンズ購入の流れです。
まず、D90+18-200の組み合わせで購入しました。
常用レンズで広角側が欲しくなったのと、画質アップのために
D300購入と同時に165-85を購入し、常用となりました。
そして、300が必要となったので、70-300を追加購入。
D90+18-200は海外旅行用になりました。(18-200は無くても良い?)

今回は最初の一本、常用という観点で考えてみると、
良く使う焦点距離で判断かなとは思います。
ですが、買い足す可能性があり、コストを考慮するならば、画質で16-85でしょうか。
短焦点側にも良いレンズがありますが、16-85以外で、
16mmの画角を得ようとすると、差額3万では済まないですし。
一方、長い側は、画質・コストに合わせて、いろいろ方法があります。

書込番号:12177100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/07 09:18(1年以上前)

>>「高画素で画質が甘くなりやすい」という意見が多いようなので・・・

これはボディ側の問題なので、いくら解像力に定評のあるレンズを使用しても甘さは付きまといますよ。

また、高画素だから描写が甘いのではなく、デフォルトの輪郭強調が少な目ということが理由なので、自分で設定を変更すればいかようにも解像感を良くする事は出来ます。

ただし、これはあくまでも解像感であって解像力は後から良くする事は出来ません。

解像力を良くするには、より高画素にしてハイカットフィルター(=ローパスフィルター)の効果の弱いものを使用するか、またはハイカットフィルター自体を取り去る必要があります。

書込番号:12177143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/11/07 09:27(1年以上前)

予算が許せば16-85がいいんじゃないかと。
個人的な主観でいえば、常用レンズのワイド側は換算28mmくらいだとちょっと
足りないこともあり24mmくらいまで欲しいことと、よりシャープな点ですね。

書込番号:12177175

ナイスクチコミ!0


timelossさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/07 10:04(1年以上前)

>エピタキシさん

友人のD200+AF-S 18-70mmで飲み会を撮影した時の感想です。
1週間前の記憶なので距離は参考程度にして下さい。

個室で掘りごたつの長テーブルに向かい合いでした。

AとBの距離は約1.7m、AとDの距離は約1.9m。
Dの顔とカメラの距離は約1.2m、Eの顔とカメラの距離は約0.8m
私の正しい位置はテーブルの右端とEの中間です。

A| |B
C| |
D| |E
   ●←私

私は後ろの壁に頭を付けて撮影しましたが、Dをギリギリ入れるとEの体が1/3位入りませんでした。
撮影後に画像を見たカメラの持ち主が純正16-85mmか社外品の17-50が欲しいと嘆いてました。

上記のようにテレ端を重視するなら16-85mmをお勧めします。

書込番号:12177321

Goodアンサーナイスクチコミ!0


timelossさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/07 10:07(1年以上前)

>上記のようにテレ端を重視するなら16-85mmをお勧めします。

ワイ端の間違いです、失礼しました。

書込番号:12177338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2010/11/07 10:26(1年以上前)

どちらを選んでも、85〜105でF5.6と言うのはいずれ不満が出ます。
(16-85はそれで手放しました^^;)

建物撮りが多いようですと18-105はちょっとひずみが多めのようです・・。

書込番号:12177418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2010/11/07 13:40(1年以上前)

別機種

16-85のボケ 85mm開放

16-85はすみずみまで解像が凄いんですが、ボケはあまり期待できません。
作画にボケを使いたい場合は別途単焦点とか望遠とか用意した方がいいです。

書込番号:12178195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件

2010/11/07 15:49(1年以上前)

初めてデジタル一眼レフを購入されるのでしたら
セットレンズで安く買えるので18-105の方が良いと思います。
望遠レンズや
明るい単焦点レンズ、
広角レンズ(広角ワイコンNH-WM75+18-55)
用に資金ができて、レンズ交換が楽しめると思います。
初めてでない場合は、どっちも良い点があるので、直感で好きな方で良いと思います。

値段相応にはいけるとは思うのですが、D7000でワイコンが解像するか知りませんのでご注意してください。
予算計算(16.8万円-14.2万円=2.6万円)

書込番号:12178635

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/11/07 16:42(1年以上前)

16-85mmなら、画質的にイマイチな絵が出てきたとしても、ご自身の腕のせいと納得しやすいのではないでしょうか?>>>>>>

これは言えてる(笑)。
それにじじぃもこれ使ってるし。。。。

書込番号:12178838

ナイスクチコミ!2


Juneichiさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/07 18:00(1年以上前)


一眼レフの良いところは、レンズ交換が出来ることです。

二つに絞らず、迷っているうちが楽しい時間です。

最初は、標準レンズから行っとけば良いかなと思います。

キットレンズは安いんですが、出来た画を見て、んっ?とガッカリするかもしれません!

書込番号:12179238

ナイスクチコミ!0


GO_GOLDさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/07 18:31(1年以上前)

両方使っていますが、私は16-85がお勧めです。
どんな使い方をするかによりますが、広角2mmの差は数字以上におおきな違いがあります。
18-105はマウントがプラスチックです。

書込番号:12179409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/11/07 19:59(1年以上前)

みなさま

一日で大変多くのご返信を頂きありがとうございます。

やはりせっかく高額のカメラを購入するのに
画質が悪いのはレンズのせいではないか?
と思うのも嫌なので少しでも画質の良い標準レンズ
ということで
16-85mm
を購入する方向で検討します。

広角についての評価も高いですし、このレンズ一本で
とりあえず日常のスナップ撮影は事足りそうな気がして
きました。

望遠側で足りない部分は
別途70-300mmあたりを購入して、あとはポートレート用の
単焦点もお金がたまったら購入しようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12179899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング