『Sレバーの使い方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Sレバーの使い方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32198件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Sレバーの使い方

2010/11/19 13:41(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 救命士さん
クチコミ投稿数:9件

新型フィット13Lを購入しましたが、シフトレバーでDレンジのしたでSの
表示のポジションがありますが、一般走行時にはどんな場合に使用するのでしょうか
Sポジションにするとエンジンの回転数があがりますが 使用の仕方がよくわかりません

おしえてください

書込番号:12239841

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2010/11/19 14:13(1年以上前)

下り坂でエンジンブレーキを利かせたいとき。

書込番号:12239945

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/11/19 14:30(1年以上前)

最近は取扱説明書はオプションですか?

書込番号:12239992

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/19 14:53(1年以上前)

SレンジはDレンジと比べて高めのエンジン回転を使うと共に、変速比を高くして加速力を強めてます。
また、変速比が高いということは、減速時には強いエンジンブレーキを利用できます。

自分の場合、以下のような状況でSレンジを使用しています。
・発進、追い越し、山道の登り、高速道路の合流などで強い加速力が欲しいとき
・山道の下り、減速中に強いエンジンブレーキが欲しいとき
・フットブレーキを踏むまではいかないけど、エンジンブレーキでちょっと減速したいとき。

書込番号:12240058

Goodアンサーナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2010/11/19 19:30(1年以上前)

車種は異なりますが、↓のように過去に同じような質問がありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12187590/

書込番号:12241023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/11/20 09:38(1年以上前)

昔のATは



って表示されてましたね。

ATならDに入れておけば
前進はできるわけだが・・・

Sはセカンドの意味だと思います。
いわゆる2速固定。
下り坂などでエンジンブレーキが必要な時に、使えばいいと思います。
フットブレーキ多用するより、ブレーキにやさしいと思います。
また、エンジンブレーキが効いている間は
燃料カットされていますので
エンジンは高回転で回りますが
ガソリンは噴射されていないので
燃費にも優しいです。

書込番号:12243616

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 救命士さん
クチコミ投稿数:9件

2010/11/20 12:44(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございました。
今まで、MA車しか乗ってなかったので非常に
参考になりました
Sにシフトダウンした時の回転数が上がるのも不安でしたが
よくわかりました。

書込番号:12244267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/20 17:52(1年以上前)

みなみだよさん、こんにちは
>Sはセカンドの意味だと思います。
>いわゆる2速固定。

とありますが、
フィットCVTのSレンジは2速固定ではないのでは?
フィットのSレンジはDレンジよりギヤ比を低くしたポジションで
変速自体は速度にあわせて切り替わっていると思います

書込番号:12245427

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/11/20 19:36(1年以上前)

あっ、そっか。
fitはCVTでしたね。
そうするとちょっと違うのかな?

でも、Dよりは
ローギアーですよね?

書込番号:12245889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/20 20:15(1年以上前)

解決済みの所を失礼。
「S」はスポーツモードかスポーティーモードのSだったと思います(取説には書いてありませんが)。
動作はbancho-hondaさんの書かれている通り。ATのセカンドの表示は「2」だったかと。

書込番号:12246057

ナイスクチコミ!0


スレ主 救命士さん
クチコミ投稿数:9件

2010/11/22 11:12(1年以上前)

このサイトでの、回答は素晴らしいです
とても参考になります
回答をくださったみなさんありがとうございました

書込番号:12254863

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,654物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング