『怒らないで聞いて下さい。』のクチコミ掲示板

2010年 6月10日 発売

α NEX-3D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-3」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:239g α NEX-3D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-3D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-3D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-3D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-3D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-3D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-3D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-3D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-3D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-3D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-3D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-3D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月10日

  • α NEX-3D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-3D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-3D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-3D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-3D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-3D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-3D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-3D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-3D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-3D ダブルレンズキットのオークション

『怒らないで聞いて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-3D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-3D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-3D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 怒らないで聞いて下さい。

2010/12/13 12:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3D ダブルレンズキット

スレ主 incendioさん
クチコミ投稿数:31件 α NEX-3D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-3D ダブルレンズキットの満足度5

先日あまりのデザインの良さにNEX3Dを購入したのですが、写真の事などほとんど分からないど素人です。
この購入をきっかけに勉強していけたらいいなぁと思っています。

被写体は八割が子供で残りは風景です。

で、質問させて頂きたいのですが、小さいレンズとズームレンズはどのように使い分けたらいいのでしょうか?

書込番号:12360564

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/12/13 12:42(1年以上前)

付けて、何か撮ってみれば、どうやって使い分ければいいかは分かりますよ。
とにかく何でもかんでもたくさん撮ってみてください。
がんばってください。

書込番号:12360575

Goodアンサーナイスクチコミ!2


紅ちんさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/13 12:42(1年以上前)

例えば背景をボカシたい時や少しでも荷物を軽くしたい時は小さいレンズでいいよ。

書込番号:12360577

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/13 12:52(1年以上前)

小さいレンズ(パンケーキレンズ)はF値が小さく(明るいレンズ)背景をボカした写真を撮るのに適していたり、建物内や室内でノーストロボで撮影したい時に便利です
もちろん薄くて軽いので気軽に持ち運ぶのにも便利

普段はズームレンズの方が便利だと思いますが、上記のような時は小さいレンズを使ってみましょう

書込番号:12360640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α NEX-3D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-3D ダブルレンズキットの満足度5

2010/12/13 13:11(1年以上前)

わからなければ普段はズームレンズのほうで良いと思います。どうしてもコンパクトに落ち歩きたいときに薄いレンズを使ってはどうでしょうか??

書込番号:12360717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/13 13:46(1年以上前)

機種不明

小さいレンズ(16mm)で撮ったものです。スカイツリーの風景撮りに行った時に全体を収めたいときに使ってみました。

書込番号:12360834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/13 13:51(1年以上前)

普段はズームレンズ。

ズームレンズで目いっぱい広角側にして、もう少し広い範囲を撮りたいと思った場合、
撮影場所が少し暗めとかで、ズームレンズでは被写体がブレてしまう場合、
荷物の量とかで、ズームレンズをつけた状態ではかさばるから少しジャマ、と感じた場合、

などは、小さいレンズ(16mm)で。

ただ、広角側での違いは(焦点距離は)18mmと16mm、(最小開放絞り値は)3.5と2.8なので、
劇的なほどの差は期待できませんが。

書込番号:12360855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/13 13:51(1年以上前)

撮影データが抜けてました!済みません。

NEX-3 16mm B&Wモード 絞りF22にて撮影。

書込番号:12360856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α NEX-3D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-3D ダブルレンズキットの満足度5

2010/12/13 14:07(1年以上前)

当機種

NEX-3フィッシュアイコンバーター

ちなみに先ほど書き忘れましたが、薄型のほうのE16mmは少し投資してやるだけで魚眼レンズとして使えたり超広角レンズとして使えたりしますのでそういう方向でも楽しめるレンズですよ〜。

まずは楽しい魚眼からどうでしょうか??追加投資も少なくて済みます。
http://kakaku.com/item/K0000111005/
魚眼レンズ1本買うのに4万とか5万とか普通はしますからね。

そうすれば魚眼で撮りたいときはE16、普段はE18-55ズームという使い分けが明確にできるかも。

書込番号:12360914

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/12/13 14:10(1年以上前)

こんにちは。

レンズって、どの様に使っても構わないのですよ。
写りさえすれば何でも構いません。

>ただ、広角側での違いは(焦点距離は)18mmと16mm、(最小開放絞り値は)3.5と2.8なので、
>劇的なほどの差は期待できませんが。

でしょうね。
ですから、大きなレンズを持ち歩きたくない時以外は、あまり小さいレンズの出番は無いでしょうね。
これで、小さいレンズがF1.4くらいの明るさを持っていれば使用範囲もぐっと広がるのでしょう。

書込番号:12360925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/13 14:11(1年以上前)

・小さなレンズは、広い風景を1枚に収めるときに使います。オプションパーツの追加で、さらに広い範囲が写しこめます。
 独りで風景撮りのおでかけとかの時に使うのではないでしょうか?
 あまり子供は撮らないと思います。

・おおきなレンズは子供撮りのメインレンズになると思います。
 ボケについても、こちらのレンズの最大望遠側で工夫して撮る方が、大きくなります。
 子供のほか、花などを撮るのにも良いのではないでしょうか。
 今の季節だとイルミネーション撮りなどにも便利ですね。
 子供を絡めて電飾撮りというのも楽しからずやかと。

書込番号:12360929

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/12/13 14:13(1年以上前)

こんにちは。

違いがおわかりにならない間は、どちらでも気分で使い分けていいですよ。
ある程度使用経験を積まれれば、何となく違いが分かってきます。
もし違いを感じるまでに使わなくなったときはそれはそれで縁がなかった
ということで^^;

違いを感じてきた頃には、日常何気なく見ているモノに対する見方が少し
変わってきているかも知れません。気がつかなかったことに気がついたり、
何でもないと思っていたものをじっくりと観察したり。

そうなると、他の人が撮った写真やそのカメラやレンズが気になってきたり
することがあります。さらにはそのように撮るにはどうすればいいのか、
どのようなレンズが適しているのか、などの疑問が湧いてくるかも知れません。

そこから先はスレ主さん次第です。書籍やここの過去スレなどで基本的な
知識や作法を学んだり、お子さんや風景をもっとイメージに近く撮影したい
といった欲求が生まれるか、それとも現状で満足するのか、あるいは写真や
カメラに興味を失うのか。

健全なご質問やご意見には健全に応えてくれる方々もここの板には多いですから、
遠慮なく利用されてはいかがでしょうか。

始めから知識や技術を網羅している方などいないのですから、気楽に楽しんで
いただければよいと思います。

ちなみに単焦点レンズとズームレンズを比較しますと、一般的には単焦点レンズ
の方がコンパクトで軽量、描写性能も良い場合が多いです。ただしズームレンズ
のように焦点距離を変える(画角を変える、画面における被写体の大きさを変える)
ことはレンズ側で調整はできません。

また、風景や人物などの被写体や環境によってはもっと広角(画面が広く写る)や
もっと望遠(遠くのものが画面内で大きく写る)のレンズの方が使いやすい場合も
あります。

中には広角から望遠までカバーする高倍率ズームや、単焦点レンズにも負けない
描写力の大口径ズームなどもありますが、高価で重く大きいことが多いです。
もちろん、単焦点レンズにも高価で重く大きい高性能レンズもあります。

どうかスレ主さんご自身のペースで、のんびり楽しまれて下さい。

書込番号:12360931

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/12/13 14:18(1年以上前)

連投済みません。

上記の私のコメントはNEXダブルレンズキット向けというよりも
一般的なレンズ交換式カメラ向けの記述です。

NEXで専用以外のレンズ(例えばα用レンズ)をご使用になる場合は、
マウントアダプタというパーツが必要になります。

混乱させましたらお詫び申し上げます。

書込番号:12360952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/13 17:24(1年以上前)

背景をぼかしたいときに小さいレンズ???

大きいレンズの望遠端のほうがぼかしやすくないです?
撮影倍率が大きいので…

被写体を同じ大きさに写す場合でも大差ないかと思うのですが…

書込番号:12361623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/12/13 17:42(1年以上前)

>被写体を同じ大きさに写す場合でも大差ないかと思うのですが…

ですね。
明るさもF2.8とF3.5だから1段分の差も無い。
大きさで使い分けるしか選択基準が殆ど無いと思いますよ。^^;

書込番号:12361693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/13 18:01(1年以上前)

>F2→10Dさん

まあわかってる人には16mmと18mmはかなりの差ですけどね

フルサイズ換算24mmと27mm
結構、パースペクティブに差が出ますね
僕は一番使う焦点距離がフルサイズで24mmの人なのでちょっと特殊なわけですが(笑)

書込番号:12361787

ナイスクチコミ!0


スレ主 incendioさん
クチコミ投稿数:31件 α NEX-3D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-3D ダブルレンズキットの満足度5

2010/12/13 21:55(1年以上前)

>やまだごろうさん
>とにかく何でもかんでもたくさん撮ってみてください

そうですね!デジカメはいくら撮っても現像費がかからないからいいですね。

>紅ちんさん・Frank.Flankerさん・αyamanekoさん

あまり二つのレンズに違いはないようですので、取りまわしのよさで選んでもいいのでしょうかね。

>小鳥遊歩さん

コンバータレンズ、楽しそうですね。今は本体購入で資金難のため、余裕が出たらためしてみたいですね。

書込番号:12362949

ナイスクチコミ!0


スレ主 incendioさん
クチコミ投稿数:31件 α NEX-3D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-3D ダブルレンズキットの満足度5

2010/12/13 22:07(1年以上前)

>amatake-amatakeさん

すばらしい作品ですね。私もみなさんに見せたいと思えるような写真が撮ってみたいです。

>αyamanekoさん・F2→10Dさん・あふろべなと〜るさん

わたしもみなさんのようにカメラについて詳しくなりたいものです。

>pebble_scissors_paperさん

どちらかというと、子供メインに撮る時には大きいレンズがむいているのですね。

書込番号:12363046

ナイスクチコミ!0


スレ主 incendioさん
クチコミ投稿数:31件 α NEX-3D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-3D ダブルレンズキットの満足度5

2010/12/13 22:10(1年以上前)

>ねんねけさん

とにかくカメラにたくさん触れてたくさん撮って違いが分かるようになりたいですね。
レンズとかこだわり出したらお金がいくらあってもたりない趣味になりそうでこわいですねw

書込番号:12363073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2010/12/14 06:28(1年以上前)

incendioさん >

こんにちは。
最近、コンバータレンズをパンケーキレンズのフィルター代わりに取り付けたまま持って歩いています。ズームレンズとほぼ同じサイズになるので、小さなカメラバッグにうまく収まります。
コンバータレンズを取り付けているとき、交換が間に合わないときにはプレシジョンズームを使って撮影しています。
参考まで。

書込番号:12364647

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-3D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-3D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月10日

α NEX-3D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング